この間、離設の可能性ある利用者さんがついに出ていってしまいスタッフ総出...

はる

介護福祉士, デイサービス, 送迎ドライバー, 実務者研修

この間、離設の可能性ある利用者さんがついに出ていってしまいスタッフ総出で探しに…。 この日は、スタッフは6人に利用者さん14名。ほかのデイよりかは人が多いと言われていますが。 出て行かれた時間帯のスタッフの動き→1人風呂当番、2人フロア担当、1人送迎、1人休憩、1人早退。 んで、自分は9:30~14時前まで風呂当番。利用者数が多かった為延長した後に休憩行ってました。 途中で「○○さん探すから、出てきて欲しい」って呼ばれてフロア出て、利用者さん不安にさせたらあかんと思ってレクしてたんやけどなかなか見つからず💦 警察に連絡してアタフタしながら送迎やらなんやら行いつつ気が気じゃなかった💦 その間、施設の(あんまり関わりの無い)看護師やらスタッフやらに「○○さんの見守りが甘いからや」とか言われたけど、確かに甘かったんかもしれへんけどそれを言って良いのは家族と○○さんのことを見た事があって知ってる人間だけやと思う。 同じ施設ってだけで部外者は、ヤイヤイ言うもんちゃうと思う。 ヤイヤイ言うのは簡単やしな。 ちょっと離れた駅で、保護されてるって警察から連絡あって居なくなってから3時間弱で無傷で見つかりました。 マジで聞いた時泣いてしまいました。 「よがっだ〜!😭」って。 今日、その方利用日なので今まで以上に見守り強化していきます。 ただ、今までで長時間長距離の離設がなかったのでどうしたものか…。 何かいい案は、ないのでしょうか??

2022/10/27

3件の回答

回答する

単に離設しないか見守っているだけでは、拘束しているのと同じことです。 離設した方のアセスメントをしっかりすることが大切だと思います。なぜ無断で施設から出たのか、どこに行こうとしていたのかなどは本人に聞いてみたでしょうか? 遠くまで行っていたということは、所在不明なことにに気付くまでも時間がかかったということですよね。日頃からその気がある人だとは認識されていたのがどうかも気になります。 一度こういうことがあったのであれば、今のうち自治体でやっている徘徊時見守りサービスに登録するといいかもしれませんね。ご家族様やケアマネさんに相談してみてはいかがでしょうか。

2022/10/27

回答をもっと見る


「デイサービス」のお悩み相談

新人介護職
👑殿堂入り

2ヶ月で新人さんが辞めちゃいました💦 丸々マンツーマンでついてもらってて、教えてたのに こんなに覚えられないとの事です。 なんだかなぁ。。 2ヶ月で誰も全てを覚えろなんて思ってないし、皆何かしら覚えてない事もあると思います。 新人さんが定着するのって難しいですね。。

新人モチベーションデイサービス

りんりん

介護福祉士, デイケア・通所リハ

212023/11/16

空飛ぶパンダ

介護福祉士, ケアマネジャー, 居宅ケアマネ, 小規模多機能型居宅介護, 社会福祉士

りんりん様 コメント失礼致します。 せっかく費やした時間と新人に想いをのせた気持ちが虚しくなってしまいますよね(´;ω;`) 2ヶ月で全てはわからないけど引き留めるだけの魅力や未来がやはり介護では見出せないのでしょうかね。 せめて、他の業種と同じ位のお給料や休みの自由さなとがなければいけないのかも知れませんね。 介護が崩壊しこの仕事のありがたさを国は身を持って知るべきかも知れませんね。

回答をもっと見る

お金・給料
👑殿堂入り

今月末で、退職します。 有休処理で、大晦日まで 書類上は、在職しています。ところで、皆さまに質問です。退職を理由に、ボーナスを貰えないって、 おかしくないですか。 皆さまの意見や経験を教えて下さい。お願いします。

ボーナス退職転職

御殿

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, デイサービス, 初任者研修

482023/12/12

きつね

看護師, 訪問看護

コメント失礼致します。 本来は今月がボーナス月であったということでしょうか? ボーナスがいつからいつまでのものか規約に記載があると思うのでおかしいようであれば戦った方が良いかと思います。 せっかく働いたのにもらえないのはとてももったいないです。 お疲れ様でした。

回答をもっと見る

きょうの介護

お疲れ様です。 デイサービスでの入浴介助についてです。ユニットより確かに回転率を上げないとお昼までに終わらないなとは日々感じていますが、私からみてどうしても洗い方が手早いというか、洗えている?というように見えてしまっています。確かに自分で出来る方も見えますが、足元や臀部など洗い残しがある方がほとんどですが、洗い直しをしていないのが気になります。まだデイで働き始めて2ヶ月経つくらいなので言えませんが…。どのデイサービスでも同じ感じなのでしょうか?ご自分でできる方は全く手を出していないのでしょうか。

入浴介助デイサービス

えり

介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス

62023/11/27

アキ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 看護助手, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ

えりさん お疲れ様です。 私は入浴介助をしてるとある利用者さまから芋洗いを、してるみたいだと言われたことがあり、時間を、かけてゆっくりしてたら怒られるを繰り返してます

回答をもっと見る

👑デイサービス 殿堂入りお悩み相談

デイサービス
👑殿堂入り

お疲れ様です。疑問なのですが、あるデイサービスで、食事の際もテレビはつけっぱなしと言われました。食事以外に集中することで誤嚥のリスクが上がると教わっていたので驚きました。 皆さんのデイサービスでも、食事中テレビはつけっぱなしですか?

食事デイサービス

みかん

介護福祉士, ケアマネジャー, サービス付き高齢者向け住宅, 訪問介護

432023/08/22

なご

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, 有料老人ホーム

施設の話で申し訳ないですが、働いてきた施設、全てテレビつけっぱなしでしたよ。利用者からの希望です。リスクも大切ですが、利用者第一なので。あくまで事業所での食事は生活の延長です。その為に職員がいます。リスクある方には食事中も注意を向け、そうでない方には食事を生活に結び付けても良いのではないでしょうか。 私の考えですけど。勿論、食事中にテレビが嫌だ、と言った方を無視はせず、その意見が出た時に考えます。出たことは無いですが。

回答をもっと見る

デイサービス
👑殿堂入り

デイサービスに転職したいなと思っていますが、全く様子がわからないのでメリットデメリットや大変なこと等教えてほしいです。

転職デイサービス介護福祉士

メリーゴーランド

介護職・ヘルパー, 従来型特養, ショートステイ, 実務者研修, ユニット型特養

162024/01/16

m.a.kuma

介護職・ヘルパー, ユニット型特養, 社会福祉士

お疲れ様です。 メリットは夜勤がなく日勤。 デメリットは風呂介助が大変、レクなどが苦手だと絶望的…ですね。

回答をもっと見る

デイサービス
👑殿堂入り

パートですが、デイサービスで家庭用のお風呂で1人で入浴介助をしています。 入浴前のトイレに誘って脱衣、入浴、軟膏や湿布、創処置、着衣、ドライヤーまでやって七人を二時間半。 結構厳しい。 入職時には五人くらいの人数でしたが最近利用者が増えました。 ガッツリ抱える方もいて疲労困憊。 毎日定時に終わる日はありません。 残業代は出てないように思います。 スタッフはパートばかり。 長時間の方も休憩など取れない状況です。 もう辞めようかなあ。 だけど他を知らないので他に行ったらもっとキツイかもしれないと思うと踏み切れません。 介護職はどこもこんな感じでしょうか。 皆様のお考えを教えてください。

パートデイサービスケア

ら♡♡

看護師, 従来型特養, デイサービス, 病院

352023/10/20

MH

介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 介護老人保健施設, 社会福祉士

お仕事お疲れ様です。一人が洗身介助、付き添い見守り等、一人が脱衣で15人くらいで役割分担しています。休憩取れないのは問題ですね。労基法違反してるのであれば転職するのも一つですね。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

キャリア・転職

こんにちは! 最近特養か有料老人ホームへの転職を考えています。 わたしは2つの特養で、それぞれ4年、1年ほど勤めています。 前回は従来型(80床)、今回はユニット型(30床)です。 正直、小さい施設はいい意味でも悪い意味でも、ひとりひとりの能力頼みみたいに感じました。 今の施設は連携も取れておらず、各ユニットの主張が強くて働きにくいです。 次の転職は、従来型の大きい、職員研修も活発な施設で働こうと思っています。 また、主要な年代が40〜60歳だと新しいことに取り組む風土もないと感じたので、若い職員が多い施設がいいなと思います。 皆さんの経験的に、こんな施設は良い、こういう特徴がある施設は働きにくいなど、教えていただけると幸いです。

転職特養施設

まきの

介護職・ヘルパー, 看護師, 従来型特養, ユニット型特養

92024/03/18

me

介護福祉士, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養

感染対策で、制限などあると思いますが、面接前に、見学させて下さる施設が良いと聞きました。

回答をもっと見る

施設運営

退職者が続出して職場の雰囲気が悪くなりそうなとき、残った職員のモチベーションを維持するためにできることってなんでしょうか? 年度末で4人退職することになりました。 昨年末にはベテランさんが2名退職したばかりです。 来月は相当な人手不足で、残業ありきのシフトを組んでいます。 そんな状況でも業務は減らないし、むしろ家族面会が増えてきてそちらの対応にも気を遣わなきゃいけないし、残る職員の負担と不満は増すばかりです。 このような状況でもケアの質は落とさないように、と言うのは簡単ですが、正直難しいと思います。 手抜きもするだろうし、ヒヤリハットや事故も起こりやすくなるでしょう。 でも残った職員に前向きにがんばってもらうためにも、利用者様に迷惑をかけないためにも、何かできることはやりたいと思っています。 なお、施設はユニット型特養で、わたしはユニットリーダーの立場です。 皆様のお知恵をお貸しください。

人手不足モチベーションユニット型特養

かもねぎ

介護職・ヘルパー, 実務者研修, ユニット型特養

32024/03/18

me

介護福祉士, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養

いつまで、と言う、ゴールがあれば、人は頑張れるそうです。上司にいつまでに何人必ず正職員なり、派遣なり、入れると約束してもらう事だと思います。後は、コミュニケーションを取る事。笑い話や愚痴など、大変だった介助の話を共有して、1人じゃないと感じる事かなと思います。 リーダーじゃ無いですが、様々乗り越えて来ました。

回答をもっと見る

感染症対策

はぁ‥ 結局2ユニットで利用者様職員ナース含めて19人のコロナクラスターになりました(ユニットは扉を挟んで隣同士です) おかげで職員が全く足りません しかもナース2人しかいないのに二人とも陽性 午前ナース不在の午後から本部からナースが手伝いに来てくださり助かってます 一つのユニットなんか10人全員かかり全滅です もう利用者様皆熱も下がり元気になり食堂でご飯も食べてます 26日までは感染対策とのこと 21日の休みも没になりそう 仕方がない 職員4人も抜けたら‥ 皆さんコロナはやってます 気をつけましょう

病気看護師休み

もとこ

介護職・ヘルパー, 初任者研修, ユニット型特養

02024/03/18

最近のリアルアンケート

花粉ガードのメガネ普段とは違う花粉用のマスク病院で治療や処方花粉ガードスプレーを使用市販薬花粉症はありませんその他(コメントで教えて下さい)

389票・2024/03/26

統一してます人によっては統一できていませんみんなバラバラですその他(コメントで教えて下さい)

681票・2024/03/25

何人かいる一人はいるいないその他(コメントで教えて下さい)

804票・2024/03/24

強いと思う弱いと思うどちらでもないその他(コメントで教えてください)

821票・2024/03/23
©2022 MEDLEY, INC.