強力雨の日グッズ

にゃむりん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護

訪問介護の皆様、大雨の日、雪の日、長靴でもザバザバ足が濡れて辛いですよね。 6800円でちょっと痛かったですが、私これのおかげで足腰は濡れ知らずになりました。 釣り、それも水の中に腰、胸くらいまで水に浸かってやる釣りの時はく、防水吊りズボンと長靴が一体化したもの。 なにしろドボンと水に浸かっても大丈夫なんですから、思いっきりたたきつける雨だって目じゃありません。ただ、これを脱いで靴に履き替えなくちゃいけませんけど、吊りズボンてガバガバだから、普通のレインズボンなんかよりよっぼどするっと脱げます.夏場も、厚手ではありますがガバガバなので風通しはよく、思ったほど暑くありません。 ホームセンター、釣具屋さんで売ってます。

2023/01/23

5件の回答

回答する

私も以前訪問介護をやっていたので気持ちは分かります。 そこで質問なのですが、雨の日に自転車を運転してると顔に雨が当たって目がほぼ開けられない事がたまにあると思うのですがその際はどうされていますか? 私自身以前台風が東京直撃の雨風最強の時の自転車移動が上記の理由でものすごい大変だったのでお聞きしたいと思いました。

2023/01/23

質問主

そうなんです!サンバイザーなんかつけたって気休め程度だし・・思い余って30ℓの透明ポリ袋を頭からかぶろうかと思ったこともありますがさすがに恥ずかしすぎて。 カッパについている透明のひさしが、もっと柔らかい素材で、伸ばしたら肩甲骨まで届く長さで、そして先端が大ホックで肩甲骨あたりに固定できる、つまり透明ビニールのライダーヘルメットみたいになってたら、と思い、100均でレインコートを買ってきて試作品を作ったことがあります。そこまででへばってしまい特許申請はしてません。

2023/01/24

回答をもっと見る


「シューズ」のお悩み相談

雑談・つぶやき

左足が外反母趾になり痛みがあります😔 ネットで調べたところ軽度であればこれ以上悪化しないような対策を...とのこと。 一応整形外科に行きましたが「インソールの柔らかい靴を履くように。ネットでも購入できますが一度試着した方が良いです」と😂 オーダーメイドのインソールも作れるみたいなのですが保険適用で6,000円〜なのでとりあえず靴を変えてみようと思いましたが、住んでいるところが田舎で近くに大きな靴屋があまり無いので、試着後に返品可能な靴を購入しようかと考えております。 もしおすすめの靴があれば教えていただけないでしょうか🥺? ちなみに職場の規定は白色(ワンポイント、ラインぐらいなら色付きでも可)で紐あり・なしどちらでも大丈夫です。

シューズ健康特養

にゃんころ

介護福祉士, グループホーム, ユニット型特養

32024/03/13

me

介護福祉士, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養

足は、幅(E)と、甲の高さに個人差があります。それが分からずに、お勧めは不可能だと思います。 外反母趾の場合、幅が大切です。しかし、空きすぎても、靴の中で足が動いてしまい、痛くなってしまいます。 多分、インソールは、装具屋さんが、靴に合わせて、足を測って作ります。外反母趾のインソールを作るには、靴に幅が無いと出来ませんよね?靴は大事だと思います。また、どの指か分かりませんが、第1指なら、二股ソックス。他には五本指ソックス等を試されては如何でしょう?

回答をもっと見る

介護用品・用具

毎日履くからこそ、仕事用の「靴」との相性は大事ですよね 疲れない、通気性がよいなど、おすすめの靴はありますか? みなさんの周りの評判でもいいのでぜひ教えてください😊

シューズ

カイゴトーク公式

42023/01/20

me

介護福祉士, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養

ごつくても、仕事し辛いですね。まさに昨日、買いました。ナースシューズの人も多いですが私は、ABCマーのスリッポンです。フィット感で、紐とスリッポンで悩みました。

回答をもっと見る

訪問介護

訪問介護で働くヘルパーの皆さんに質問です。 利用者の靴はヘルパーが手洗いしていますか?汚れたら新しいものを買うように促しますか? 靴の中が汚れている場合は洗ってあげたいけど、時間が無いよ…。

シューズ掃除訪問介護

まなてぃ

介護福祉士, 訪問介護

42023/05/08

たつ

介護福祉士

毎日 一日何回かヘルパーが入ってる方には、 つけ置き→次のヘルパーが洗う→しまう など引き継いで洗っていました。 週一の方だったらどうなんでしょう…洗う時間ないですよね。 サ責から家族に伝えてもらうなりするかなぁ

回答をもっと見る

👑訪問介護 殿堂入りお悩み相談

訪問介護
👑殿堂入り

訪問先で調理をすることが多いです。 煮物など似たようなメニューになってしまうことが多いです。 簡単でオススメの料理があったら教えて下さい。

デイサービス

おにぎり

介護職・ヘルパー, 訪問介護

202022/09/26

クーちゃん

介護職・ヘルパー, デイサービス

炒め物や 煮物の 具材や 味付けを 少し変えてみてはいかがです? 煮魚とか。 (好みの魚で) これからだと 鍋風とか。

回答をもっと見る

訪問介護
👑殿堂入り

訪問介護のヘルパーです。 排泄介助 食事の配下膳 後片付け 簡単な掃除で 身体1生活2の1時間20分のサービスですが 利用者さんが食事に1時間近くかかり 食後の片付けとベッドでの体制を整えたら毎回20分近くオーバーです。 ケアマネに何度も伝えますが 「点数も無いし自費ももう使えない」と言われ 認めてもらえません。 プランの変更も無く タダ働きです。 こんな事 たくさんあるのでしょうか?

ケアマネ訪問介護

月の裏側

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護

362023/02/24

よる

PT・OT・リハ, デイサービス, 訪問看護

私の所は訪問看護ですが、実際あると思います。 しかし、点数がないからとサービス事業者に無理をして行ってもらうのは本質的におかしいと思います。うちは過分な時間分は請求しますし、ケアマネには終わらないので、それであれば外のサービスや家族などの協力を得るなど工夫してもらうように頼んでますね。

回答をもっと見る

訪問介護
👑殿堂入り

お疲れ様です! 今月から訪問介護に転職しました。 ある御客様にかなりキツい言葉を投げ掛けられ、精神的に苦痛です…T_T「あんたのその煮え切らない性格が私には合わないし気に食わない、他の人と変えてほしいっ。」といった感じのことを言われてしまいます… 管理者の方に伝えましたが、印象の差で改善される方なので、まずは傾聴してみましょう…と仰ってましたが…自分では丁寧にやっていたつもりだったのに、何でこんなに嫌われなければならないのでしょう…泣き言すみません( ; ; )

訪問看護新人ケア

らら

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護, 初任者研修, 実務者研修

272022/08/21

ゆぅ

介護職・ヘルパー, 訪問介護, 初任者研修

私は、ハッキリ喋れやっ!!とか、帰って!!とか言われました。 帰って!!と言った人に何がダメですか?私ですか?と言うと、頷かれました。サービスすら入らせてもらえなかった事がありました。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

資格・勉強

介護職の皆様こんにちは。 私はもう五十路でこれから勤務できる職は介護職か倉庫内作業位かなと思っておりますが、若い頃から取っときゃ良かったこの資格ってのはありますか? 因みに私は親から看護師になれって言われていたのに「血が怖い」なんて言って避けたのを今ではとても後悔しています💦

職種看護師資格

まるみ

介護福祉士, ケアマネジャー, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, デイサービス, デイケア・通所リハ

42024/03/25

るるるん

介護福祉士, 有料老人ホーム

お疲れ様です。 私も看護師、もしくは歯科衛生士になっていればよかったと思っています。 若い時は私の性格上、人のお世話なんてできないと思っていました。ですが、実際近くで看護師と関わることが多いと、大変さも分かりますがやりがいも収入面でも魅力的に見えます。 介護士ではできないことも多くもどかしい時があり、やはり看護師の資格取っていればよかったなぁと感じます。

回答をもっと見る

資格・勉強

介護福祉士の試験 自己採点が低くて心配してましたが無事一発合格していてやっとスタートラインに立ちました。 本命のケアマネは5年後なので頑張ります 今回介護福祉士を取得した人で5年後のケアマネを受ける予定の人いますか?

ケアマネ資格介護福祉士

マロン

グループホーム, デイケア・通所リハ, 訪問介護, 実務者研修

02024/03/25
資格・勉強

介護福祉士国家試験合格しました(*^^*)自己採点69点で今年も不合格かなって思ったけど無事に受かりました🙌

介護福祉士

かおちゃん

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 初任者研修, 実務者研修

22024/03/25

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, デイサービス

良かったですね。 よく、コメントでは、“簡単”、“落とす問題ではない”などこのアプリでも拝読しました。 しかし、結果論ですよね、国家資格が簡単などは。 私もでしたが、娘も緊張の面持ちで試験を受けました。失敗だと内定取り消しの不安が、いつも湧き上がっていましたね。 私もですが、ケアマネ実務者でも、もしかしたら合格ライン割るかも、と思っています。 アセスメントは流石に実務、知識が占める事でしょう。しかし、幅広い…つまり浅いのは確かなんですが💧、網羅して試験に備えるのは、簡単、大丈夫、とは現役バリバリでも言えないと思います。そう申しながら、私は介護福祉士と、ケアマネは今から受けても合格するかな、と思います。時々振り返って知識確認はしているからです。まぁ、でも、100%自信あるの? と言われれば、何とも言えません…💧 

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

特にないある(曲名を教えてください)その他(コメントで教えてください)

546票・2024/04/01

何でも話せる関係性です悪くはない関係性です合わないけど仕事的にはOKです全く合いません自分が施設長(社長)ですその他(コメントで教えて下さい)

768票・2024/03/31

気にしないマインドをもつ反面教師にする言い返す我慢し続けます💦言い方がきつい人はいませんその他(コメントで教えて下さい)

788票・2024/03/30

0人1~3人4~6人7~10人10人以上その他(コメントで教えて下さい)

771票・2024/03/29
©2022 MEDLEY, INC.