利用者の下ネタ

亀吉

介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設

ある女性のご利用者が特定の男性の身体や陰部など触りその後も下ネタ的な発言が目立っています その職員は距離を置いているのですが入浴介助やトイレ介助などにご利用者からセクハラ的なことをされると困っています 上司などに相談すべきでしょうか? 良き対応を宜しくお願いします

2022/07/26

8件の回答

回答する

その職員…の方は、嫌がっておられるのでしょうか? 私は、多少足りとも異性の利用者さんは興味はあってほしい考えです。 長生き小唄にもあるように異性への興味は大切です。まあ、これはあくまでも私見ですが… 私は、グループホーム勤務時には、トイレ介助で触られていました。 今のデイサービスでは、歌がかかると90近いのに、女性とは思えない腰の力でランバダみたく股間を密着してくる方がいます。さすがに他の利用者さんからしたら、えっ!との表情もされるので、行過ぎ感はあるのですが、お伝えしたいことは、職員が男性だし(今は不適切にな表現なの分かっています)、おおらかに、うまく受け止めの姿勢と距離感をもって対応できないかな、と正直思います。 もちろん、職員の方が嫌悪感をお持ちなら、それは話が違います。

2022/07/26

質問主

コメントありがとうございます ご利用者にしたら異性へのふれあいも活力になっていると思うのですが女性職員は違いますから 半数以上が女性職員なので男性職員だけでは対応しきれません

2022/07/27

亀吉さん、お疲れ様です。 報告と相談は違います。先ずは上司に報告して、今後の方針を仰ぎましょう。その上で改善されない様であれば、相談です。 報告は必須。これぐらいは、、、は無いです。程度やどうするかを判断するのが責任者の方や上司です。 で、こう言ったケースですが、個人で解決すべき問題ではなくチームで解決すべき問題だと考えます。なので、先ずは報告を聞いた責任者や管理者の方が、直接その利用者様に止めるよう話をする。→ 他スタッフへの周知を行い、現場を目撃した場合は他のスタッフにも同様に、止めるよう話をして、と指示を出す。(建前で“話し”としているが、“注意”してもいいと許可する事になる)そうする事で、全員で問題を解決する方向に持っていきます。 ここまでして、止めていただけないようであれば、そのご利用者様には利用中止か他施設への移動をして頂く。当該スタッフは何も悪くないのだから、距離をおいたり配置転換をするのは、その利用者様が退去が決まり、退去されるまでの一時的なものに止める。 利用中止は厳しいようですが、だからこそ、そこまで発展しないように、皆んなで注意して何としてでも止めてもらう。 何も、そこまでしなくてもとか、これは出来ないとか言う方もいますが、それ、間違ってませんか? なぜなら、ご利用者様が高齢だろうが、認知症があろうが関係なく、セクハラ自体は犯罪ですからね。“嫌なものは嫌” 被害者をほっておいていいわけないでしょ。 この辺り、管理者の方がどう判断されるかだと思いますが、私だったら「明日は我が身」と思い直ぐに行動に移しますね。 今起きてる事や、もっと酷いセクハラが自分(管理者)の身に降りかかってきても、介護施設で働いている以上これぐらいはよくある事として、我慢して受け入れてくれるんですかね(笑)と思いますが、、、。

2022/07/28

回答をもっと見る


「セクハラ」のお悩み相談

雑談・つぶやき

以前管理者へ昇格した人からセクハラを受けてました。上に報告し、本人から謝罪を受けました。が、未だに同じユニットで、他の同僚からもその事でからかわれてきます。 私は男性不信、うつ病悪化。無理なのはわかってるけど、職場変えて欲しい。男性が気持ち悪い(||´Д`)o

昇格うつ病セクハラ

さゆ

介護福祉士, グループホーム

52021/07/18

ポンポン侍

介護福祉士, デイサービス

上司の事は、お察ししますが、男性が気持ち悪いって。それ、おもいっきり、セクハラではないですか?

回答をもっと見る

キャリア・転職

セクハラを理由で退職した場合 次の転職先の面接での退職理由はどうするべきでしょうか? しっかりとセクハラを受けたと伝えるべきでしょうか? それとも伝えない方が良いのでしょうか? また伝えない場合の退職理由はどういうものが良いのでしょうか。 1年での退職で理由を聞かれた際にどうするべきか迷っています。 セクハラ以外に退職理由はなく 皆さんのご意見を聞きたいです。

セクハラ面接退職

ぷりん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養

42023/06/14

きよちゃん

お疲れ様です。 セクハラを受けたなら、伝えるべきと思います。対策しなければ、今後も続いていってしまうから。 セクハラで退職できるかどうかはわかりませんが、今後も続いているのであれば、退職理由の1つになると思います。

回答をもっと見る

愚痴

介護職も長い為、利用者様から暴力、暴言、セクハラ様々うけてきたことはあったけど…夜中から自分が帰るまで「バカ、バカヤロー」って言われ続けたらメンタルやられるんだなと…。 小さな愚痴です。すみません

セクハラ暴力暴言

ぽん。

介護職・ヘルパー

22023/12/24

ここ

介護福祉士, 施設長・管理職, グループホーム

私は同じような状態で精神、身体的ににしんどくて辞めました。無理せず働いてくださいね。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

資格・勉強

今年の介護福祉士国家試験に合格しました。 4月2日に登録書類一式郵送しました。 まだ登録証が届きません。 もう届いた方いらっしゃいますか?

介護福祉士試験資格介護福祉士

さくら

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム, 訪問介護, 初任者研修, 実務者研修

122024/04/23

美都

介護職・ヘルパー, デイサービス

初めまして、美都と申します。介護福祉士国家試験合格おめでとうございます✨✨ 登録には1ヶ月ほどかかるみたいですよ。もうしばらく待ってみてはいかがでしょうか。

回答をもっと見る

障害者支援

施設利用者I様の父が亡くなりました。故人となられた父(会社経営社長)の件でご相談がございます。 故人には愛人が2人おり、そのうちの愛人Aは故人の会社役員でございます。 愛人Aは故人が会社の借金で購入された家に居住しております。 先日、故人の会社の取締役より、I様に後見人をつけるための代筆を依頼されましたが、記載に不備があったため、後日再度施設に来所される予定です。 取締役によると、I様には沖縄に住む叔母がいらっしゃるとのことです。 愛人Aについては、故人の看病をせず、会社の資金を不正に使用しているとの疑念があるとのこと。 故人の死後、愛人AがI様の連絡先となっておりましたが、サービス管理責任者として、I様に金銭的な不都合が生じないか懸念しております。 障害者支援施設として、後見人申し立ての手続きにどのように対応すべきか、また、I様の利益を守るためにどのような措置を講じるべきか、みなさまのご意見を伺いたく存じます。 ご多忙のところ恐縮ですが、この件についてご指導いただけますと幸いです。

サービス管理責任者管理職社会福祉士

つちすけ

サービス提供責任者, 施設長・管理職, 障害者支援施設

02024/04/23
介助・ケア

認知症があって車椅子への移乗は一部介助の利用者様がベッドに休まれた時、車椅子はベッドの横につけておきますか? それとも洗面台など離れたところに車椅子を置きますか?

認知症施設職場

カイ

介護福祉士, ユニット型特養

42024/04/23

うた

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム

認知度介護度にもよりますが、私の施設は大体洗面所ですね。ただ、認知症進んでて伝い歩き出来る人はそれでも車椅子まで歩いて座ってリビングまでくる人も中にはいます(^_^;)

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

夕食も朝食も職場で食べます夕食だけ職場で食べます朝食だけ職場で食べます簡単な夜食だけ食べます全く食べません夜勤をしていませんその他(コメントで教えて下さい)

426票・2024/05/01

家で洗濯しています😊職場で洗濯してくれます🏥クリーニング✨その他(コメントで教えてください)

726票・2024/04/30

2~3連休4~5連休6連休以上制限が特にないまず連休なんて貰えないその他(コメントで教えてください)

735票・2024/04/29

ありますありません事務仕事はありませんその他(コメントで教えて下さい)

792票・2024/04/28
©2022 MEDLEY, INC.