皆さんは喫煙者ですか?非喫煙者ですか?吸っている理由は何ですか?吸って...

MH

介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 介護老人保健施設, 社会福祉士

皆さんは喫煙者ですか?非喫煙者ですか?吸っている理由は何ですか?吸っていない理由は何ですか?ふと気になったのと介護職の喫煙率を知りたいなぁと思いました。吸う場合、〜〜に気をつけているとかあればお願いします。私は吸わないので、なるべく受動喫煙にならないように心がけています。

2022/12/14

20件の回答

回答する

喫煙者です。 理由は習慣化から嗜好品となり息抜きに吸っています。(他にも沢山理由はありそうな) 喫煙の留意点は、やはり臭いと副流煙ですね。喫煙者でも自分が吸わない煙草の臭いを感じます。これが、非喫煙者さんなら非常に不快。 仲のいい友達の集まりとか飲み会、お出かけでも同じ空間では吸わないです。喫煙所で吸った後は手洗いうがいは最低限します。ファブリーズ等の臭い消しは流石に毎回持ち歩かないので衣服に付く臭いには気をつけてます笑 事業所内の喫煙所(特定屋外喫煙所)使用の際は臭い消し置いているので必ず使用します(2種類)。あと、手洗いうがいしてからデスクに戻ります。他の同僚に「臭いが残ってたら教えて」と伝えてあります(仲のいい同僚)。 吸わない、止めれたら一番良いのが分かるんですが、意志弱し。 1カ月のタバコ代、消臭剤が2万円。吸いながらたまに思うことが、2万円あったら、好きな日本株毎月増やせるなぁーとか、旅行の回数増やせるなぁと思ってます。 ※喫煙外来失敗経験あり。

2022/12/14

質問主

詳細に記載していただきありがとうございます。

2022/12/14

回答をもっと見る


「喫煙」のお悩み相談

雑談・つぶやき

数日前のNEWSで「大阪府 勤務中に喫煙で職員3人減給処分 給与一部返還求める。府は、3人の職員から聞き取り調査を行った結果、職務専念の義務に違反するとしてそれぞれ3か月から6か月の減給処分としたうえで、喫煙で職場を離れていた時間分の給与の返還を求め、最も多く返還を求める額は、144万円余りになるということです」 まあ、当たり前。全国の休憩時間外で喫煙してる人間たち真っ青でしょうね。 これは公務員のケースですが、民間の場合は、職務専念義務は労働契約締結により当然に存在するものらしいですしね。

喫煙休憩職場

時々、介護職員

介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム, ユニット型特養, 小規模多機能型居宅介護

22023/03/30

るるるん

介護福祉士, 有料老人ホーム

お疲れ様です。 知りませんでした💦 いつの間にかふっといなくなるスタッフいるんですよね…。そもそも施設内、施設周辺での喫煙禁止なので、ちゃんと調査して減給してほしいです。喫煙してるスタッフ、結構いると思います。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

デイサービスに転職したばかりですが、私は本当に無知でした。 煙草の匂いが大の苦手なのに利用者さんが室内で喫煙出来る施設とは知らずに就職してしまいました。 社長はくわえタバコして直ぐに外に出てくれます。ちょっとは匂いますが、大丈夫な範囲です。 喫煙される利用者さんはこれまでは入院をされていて、いよいよ明日からデイサービス利用再開です。 ホールにあるキッチンの換気扇近くで4回は吸われる予定との事です。 換気扇ってあんまり煙を吸わない気がします。 早目につけて気流を整え、吸った後もしばらく点けてくれたらよいのですが、直前に点けて吸い終わったら直ぐに消すと思います。 さらに新規のヘビースモーカーの方も増えます。 利用者さんがいらっしゃるフロアで喫煙出来る施設って多いのでしょうか?

喫煙タバコデイサービス

のりたま

介護職・ヘルパー, デイケア・通所リハ

82021/02/26

George

介護職・ヘルパー, 生活相談員, サービス提供責任者, 有料老人ホーム, 病院, 訪問介護, 精神保健福祉士, 社会福祉士

お疲れ様です(^^) デイサービスに勤めたことはないのでなんの参考にもならないのですが、デイで喫煙できることに逆に驚きました。 入所施設だと居室内のみ、とか限定で可能なところもあると思いますが、フリースペースでOKなんですね! 他の利用者さんからクレーム出たりしないのですか?

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

一昨日、休憩時間に施設の外に出て喫煙した人がいて問題になりました。施設内はもちろん、敷地内も喫煙禁止になっているため敷地外の喫煙スペースへ行っていたようです。 制服を着たまま行ったようで、そこを経営者に見られて、経営者から後日 全社員へ通達が来て署名させられました。その時の一文が気になりました。 「休憩時間も完全休憩ではなく勤務していることを忘れないでください」 私はタバコは吸わないので、敷地外へ出ることもないのですが、休憩時間は待機時間とは違うから その時間を自由に使うことは問題ないと思うのですが、皆さんの施設は休憩時間に縛りはありますでしょうか?

喫煙休憩休み

かとう

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 介護老人保健施設

42023/05/29

歴史お兄さん

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 初任者研修, 実務者研修

お疲れ様です。 私の会社は、外に出ない限り支給されたスマホをマナーモードにしないこと。外に出るなら一言言うが有りますが皆実践してません。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

キャリア・転職

グループホームで管理職、ホーム長をしている方に質問です、 業務内容はどのようなことをされていますか? また、お給料はどのくらい貰えるのでしょうか?

管理職給料モチベーション

タケル

介護福祉士, 有料老人ホーム

22024/03/30

ノーネーム

介護福祉士, ユニット型特養

23万円です。手取りで。

回答をもっと見る

新人介護職

仕事始めて来月で3ヶ月に入りますが仕事合わないとなったら試用期間中なら辞めたり出来ますか? 他に変わろうか悩み中。

職場職員

あゆみ

介護福祉士, ショートステイ

62024/03/30

ひけしんぼ

介護福祉士, 看護助手, ショートステイ, デイサービス

試用でも本採用でも辞めることは出来ます。 ただし、どのくらい前までに職場へ伝えるかが決まっているので就業規則を確認してみてください。

回答をもっと見る

キャリア・転職

興味のあった介護業界に未経験で挑戦しようと思い、正社員募集の求人に応募したところ内定をいただけたのですが… 一人で夜勤含めすべての業務できるまでは試用期間(3〜6ヶ月)としてパート雇用になります。 県の最低時給賃金で処遇改善手当は正社員雇用に切り替えた後に支給かつ試用期間中は本来の半額支給です。と説明がありました 介護業界ではありふれた条件なのでしょうか? 辞退して他探すか悩んでおりますのでご意見いただけたら嬉しいです

正社員転職

さすらいの犬

介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設, 初任者研修

102024/03/30

けっけ

生活相談員, 従来型特養

初めまして。 私が勤務している特養でも、未経験の場合はパートからという流れがあります。 また、6ヶ月以上たっても正社員に慣れていない方もいました。 多分ですが、そういうところは多いのだとおもいます。 逆にすぐに正社員にしますという施設は少し疑った方がいいかもしれません。(給料、人間関係等)

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

名前を書く名前を書かない冷蔵庫がないその他(コメントで教えてください)

507票・2024/04/07

NHK民放歌謡曲などのDVD時代劇などのDVDYouTubeテレビは付けていませんその他(コメントで教えて下さい)

709票・2024/04/06

ボディータオル普通のタオルスポンジ素手入浴介助はしませんその他(コメントで教えて下さい)

776票・2024/04/05

今のところ皆勤賞です♡1度だけ休みました~何度か休んでいますよく、休んでます😌その他(コメントで教えて下さい)

749票・2024/04/04
©2022 MEDLEY, INC.