初任者研修4回目の講義楽しみだな😊4連勤明けで疲れあるけど、自分の将来...

ユウキ・T

サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 訪問介護, 初任者研修, 実務者研修

初任者研修4回目の講義楽しみだな😊 4連勤明けで疲れあるけど、自分の将来のためにしっかり学んでこよう💪

2022/08/19

3件の回答

回答する

お疲れ様です。 講義頑張ってください! 応援してます。

2022/08/19

質問主

最初の方は座学がほとんどですが、介護の基礎から学べるので楽しいです!

2022/08/19

回答をもっと見る


「連勤」のお悩み相談

キャリア・転職

11月後半から新しい特養で働いています。職場や利用者もいい人ですが、常にバタバタしておりフロアをひとりで対応や指導の方が細かく指導してくれるおかげでめっちゃしんどいです。またシフトが6連勤や5連勤が当たり前みたいで、もう毎日疲れます。そして、私が辞めたい理由の1番が朝の9時に朝礼、一日ごとに目標がありそれに対しての質問をみんなの前で発表、その日の出来事や何か(誰か)に対してありがとうを伝えると言うがあります。私はそれがすごく嫌で、連勤も嫌ですが宗教みたいで気持ち悪いです。こんなしょうもない事で辞めたらダメですよね? どうしたら辞める理由になりますかね?

連勤シフトモチベーション

みみ

介護福祉士, 有料老人ホーム

42023/12/06

八咫烏

介護福祉士, 従来型特養

こんばんは! 恐らく職場環境を整えていく取り組みの一つであるサンクスカードみたいなものを模倣してやっておられるのかなと思いましたが、空回りしてしまっている状況ですね。 確かにそういった取り組みが良い方向に運ぶ事例はあります。しかし、常にバタバタしていたり、連勤が当たり前のように続くという基本的な部分に問題があると上手くいかないことが多いでしょう。 あまりに合わずストレスが大きく私生活にまで影響しているのなら、それを理由に辞めるのは全然アリだと思います。そういった意見を元に改善されていく可能性もあるかもしれません。 まずは基本をしっかり安定させて、その上で独自の取り組みをしていくべきだと思います。優先順位を間違えると、職員の負担にしかならないです。

回答をもっと見る

職場・人間関係

年末年始は連勤_φ(・_・ 大晦日は不穏な利用者多発と体調不良者続出。 元旦も日勤遅番の連絡ミス、申し送り漏れでイライラ。 今日は今日で日勤帯の記録一切ないし、新人スタッフの意味不明な行動のおかげで仕事増えるし、相変わらず やる気ない感じで、この間のカンファレンスで散々怒られたはずなんだが誰も何にもなかったみたいだね。 意識低い、レベル低い、利用者対応適当。 管理者は呑気に連休。お局様も看護師とバトル。 暴走おばさんスタッフは全介助の利用者車椅子から転落させる始末。 忙しいは言い訳、出来ないは理由じゃない。 やらない理由見つける暇はあるんだ。 努力もせずうちのスタッフは何をしてるのかわからない。

カンファレンス年末年始連勤

( ◠‿◠ )

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, デイサービス

32024/01/02

MH

介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 介護老人保健施設, 社会福祉士

お仕事お疲れ様です。ある意味やりがいのある勤務先で働いてらっしゃいますね。最後の3行は共感しかないと感じました。無理せずに今年過ごしていきましょうね。

回答をもっと見る

健康・美容

110人の有料で4フロアー、1階と2階を日替わりで担当している。1階は超激務。夜勤帯は32人をすべて1人でみている。起床介助20人、パット交換15人。まさに戦争状態。起床介助を終えて全員レストランに案内し終えると、今度は食事介助に入る。自分が担当のときはほぼ時間通りに回せるのだが、スタッフによっては全然時間に間に合わず朝から業務が崩壊する日もある。 激務に耐えられず辞めていくスタッフも。即戦力の派遣さんが入ってきても1日で辞めることが多い。 新人スタッフも半年以内には夜勤を始めることになっているが、1年経っても力量不足で夜勤に入る許可が降りないスタッフも。 ここ1年はぐらいは他の施設から移動してきたトレーナークラスのスタッフしか夜勤できるスタッフは増えていない。 自分もほぼ夜勤で月に10回ぐらい夜勤に入っている。 前置きはこのくらいにして本題に入る。 こんな状態の中で、一昨日の夜中、家の階段から落ち、足を骨折した(╥﹏╥) 他のスタッフのみなさん、申し訳ありませ〜〜んm(_ _;)m

起床介助欠勤連勤

風来坊

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, 介護事務, 送迎ドライバー

142020/03/06

フォーチュン

介護福祉士, 介護老人保健施設

人がいなさすぎるのも問題ですね。20人を1人でって・・・キツすぎます。

回答をもっと見る

👑資格・勉強 殿堂入りお悩み相談

資格・勉強
👑殿堂入り

この度、ホテルマンから介護職に転職しようかと考えている27歳です。 介護関係のアルバイトから始めようと思っていますが、座学等の知識も大切なので介護職員初任者研修を受講予定です。 この資格は介護関係の基礎と書いていたので必要なものだと思っています。 少し方向性は違うと思いますが、サービス介助知識入門やサービス介助基礎研修などは役立つ資格でしょうか?試験などはないですが初めて介護関係に触れることができるかなと。。。 また、おすすめの資格などあれば教えて頂けますと幸いです。

初任者研修勉強転職

むー

無資格

162024/03/05

あめふらし

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, サービス付き高齢者向け住宅

初任者研修で十分と思います。 それから現場で働いて自分に向いてるかどうかを判断されたら良いかと。 私は旧ヘルパー2級取って勤めだしてから介護福祉士を取りました。介護福祉士は持ってると給料が上がるところもあるのでおすすめです 大変な仕事ですがやりがいはとてもあるので頑張ってください!

回答をもっと見る

資格・勉強
👑殿堂入り

私は介護福祉士持っていますが 資格を持っていて、嫌なことってありましたか? 私は介福持ってない人に、介福持ってて時給高いんだから私より働いてよね!と言われたことがあります。

モチベーション資格転職

かと

介護福祉士

322024/02/03

ミルク

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問入浴

私は このくらい知ってて当然よって こんなことも知らないんですか!って 職場のナースから言われた事です マジ…心折れました。 いろいろな方がいます。 気にしないでくださいね

回答をもっと見る

資格・勉強
👑殿堂入り

失礼いたします。 皆さんはどんな資格お持ちですか? 自分は変わったところでは、介護事務管理士、漢検2級、大特の免許を持ってます。 回答お願いします。

介護事務モチベーション資格

ニョッキ

介護福祉士, 有料老人ホーム, ユニット型特養

992023/05/02

なしゅお

PT・OT・リハ, 介護老人保健施設, ショートステイ, デイケア・通所リハ

お仕事お疲れ様です。 現代社会では資格があると安心する世の中ですね。 私は理学療法士、福祉住環境コーディネーター2級、普通自動車免許を取得しています。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

資格・勉強

17年前に介護福祉士の資格をとり、現場で働いていますが、今後どのような資格が必要となるでしょうか。 ケアマネは取得するつもりはないです。

資格

kyynelmuisto

介護福祉士, 介護老人保健施設

52024/03/15

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, デイサービス

介護職でいくなら、資格はこれ以上なくても問題なく、中堅やリーダー、相談員などになれます。もちろん気持ち次第ですが。レクリエーションに長けた人は、とても重要ですが、インストラクターの資格がなくても問題ないですよね。 すでにお持ちかな、とも思いますが、老健勤務であれば(入所施設であれば)喀痰吸引は必須ほど大事と思います。

回答をもっと見る

老健

老健の支援相談員兼施設ケアマネです。 ここ最近、退所者(亡くなる、施設入所、家に帰る)は多いですが、入所がかなり少なくなってます。 稼働率がかなり下がっており、ショートステイも少なくなっているので経営的に厳しいです。 同じような老健の方はいらっしゃいますか? 何か対策していることがあれば教えて欲しいです。

ショートステイ老健

モンスター

介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 介護老人保健施設, 社会福祉士

22024/03/15

まるみ

介護福祉士, ケアマネジャー, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, デイサービス, デイケア・通所リハ

こんにちは。 以前いた老健が空床利用の従来型老健で母体が町医者(整形外科)だったので利用者が少なくなると上司がよく居宅と大〜中堅病院に営業に行ってましたね。 大きい母体のある老健は超強化型が取れるくらい入れ替わりが激しいですが強化以下だと在宅復帰困難者や認知精神が酷い利用者しか回ってこないのが難点ですね💧 ショートも来ないとなると居宅内のイメージが下がっているのかも知れませんね😅

回答をもっと見る

キャリア・転職

65歳定年を迎えます。まだまだ安定した賃金を稼がなくては生活できないのですが、今のGHでの再雇用では手当やボーナスが無くなってしまいます。70までは正職で頑張れそうですが、障害者施設を含め、どの施設に再チャレンジしたら良いと思いですか?些細なご意見でも構いません!ご教授願います

障害者施設正社員夜勤

うるとらぱんだ

介護福祉士, グループホーム

22024/03/15

みーや

介護福祉士, ケアマネジャー, 社会福祉士

障害系が今の所、1番金になると思います。 私も障害分野に切り替えようかな ってたまに考えます。 なるべく楽に金が欲しいです

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

強いと思う弱いと思うどちらでもないその他(コメントで教えてください)

244票・2024/03/23

前残業してる(開始30分前)前残業してる(開始1時間前)前残業してる(開始1時間以上前)前残業しないその他(コメントで教えて下さい!)

678票・2024/03/22

チョコ🍫チョコ以外のお菓子🍬日用品アクセサリー💍お返しはもらってない🙅その他(コメントで教えてください)

664票・2024/03/21

トイレ出入り口や窓壁紙や内装収納耐震や外観特にありませんその他(コメントで教えて下さい)

723票・2024/03/20
©2022 MEDLEY, INC.