働いてる施設で職員の高齢化が進んで、若い人は入らない状態です。業務でこ...

dai

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護, 実務者研修

働いてる施設で職員の高齢化が進んで、若い人は入らない状態です。 業務でこれどうやってたっけ・どう入力したらよかったかな等毎日そんな感じです。 こんな状況の施設って他にありますか?

2022/11/22

15件の回答

回答する

お疲れ様です。 私の法人も在宅サービス部門は高齢化率が高いです。募集しても今は高い時給でそれなりにお仕事があるので若い人の人材確保がとても難しいです。なのでセカンドキャリアの方々に新しく色々覚えてもらって仕事して頂いてます。仕事の種類や指導など出来る限りの支援はしているつもりでとても頑張って下さっていますが利用者さんへの接遇がなかなか修正できないのが課題ですね。荒い部分が出る事が多いです。生きてきた時代や価値観が違う事は理解できますがただこれからの事業所運営として解決しないといけない課題だと日々検討しています。

2022/11/22

質問主

回答ありがとうございます。 うちの施設は人がとにかく入ってこないですね‥ この先不安です。

2022/11/25

回答をもっと見る


「人間関係」のお悩み相談

きょうの介護

もうすぐ3ヶ月です。 先月から職場で色んな面で常識が無いとよく言われます。 まぁ、臨機応変が出来ない私も悪いです。 今日だと、コロナの人がいたら防護服着ます。 先週は1人だけだったから部屋出たら「使い捨て」と聞いてました。。私はその人担当だったので、その間私は台所へは行かなかったです。 でも数日前からクラスターになり、ずっと防護服を着るようになりました。。それで台所へ行って新しい防護服に着替えたら、「古いやつは?」となり、捨てた事を言うと、物凄く怒られました。。台所には防護服を脱いでエプロンのまま行くらしいです。 それで台所を出たら使ってたやつをまた着るとの事。。 手袋も、防護服の指の所の輪っかは親指を通した上に手袋するらしく、私は最初その輪っかを無視して、手袋を通してました。(その輪っかは手を通す目印と思ってました) だから上が輪っか通さなかったら「手から隙間入るやろ!ホンマ常識無い!」と言われ納得。。 「後輩の方が1人で任せられるわ!!」と捨てセリフ。。 上が「コロナの事にしろ、仕事にしろ、常識無い」と言われました。。 後で考えたら、防護服も最初は使い捨てだとしても、クラスターになったら、ずっと着るから使い回すってなんで気付けなかったんだろう、、って思いました。。 確かに私は2年半デイサービスだったので、コロナの人がいたら休んで貰ってたので、防護服を着る事が無かったので、着方すら知りませんでした。 仕事も2年半もデイしてましたが、経験が浅く日数も少なかった為、初めてな事ばかりで、、覚えるのも時間かかりました。 勿論一緒に入る人によってもやり方を合わせてるので、やりやすい人のやり方に間違ってすると陰で文句言われます。。 皆様はこんな経験ありますか?

モチベーションコロナグループホーム

エルフ

介護職・ヘルパー, グループホーム, 初任者研修, 実務者研修

132024/02/08

nobu│

介護職・ヘルパー, 実務者研修, ユニット型特養, 障害福祉関連, 障害者支援施設

大変でしたね。お疲れ様です。 まず上司はエルフさんを責めるのではなく業務上の手順、ルールや決まりは先に伝えるのが筋だと思います。伝えてなかったのなら「教えてなかったねごめんね、うちではこうする決まりなんだよ」等と謝罪の言葉と付け加えいくらでも補足出来ると思うのですが。 エルフさんがミスをした時怒ってしまうような所にも上司として未熟な点が見受けられます。 そして個人を否定するような言葉「常識無い」、「〇〇の方が任せられるわ」と言うような発言も有り得ないですね。それを口にしてしまう上司こそ、常識がないと思います。 単純にその上司の人員育成の技術不足、勉強不足、教育出来る基準に達していないだけかと思います。

回答をもっと見る

職場・人間関係

人間関係を理由に退職された方、後悔など残りませんでしたか?私は自分の心が限界を迎えそうなので退職を選びました。特定の人物から大人とは思えない態度をとられ続けています。その他の人達とは関係が良好なので、悔しさも正直なところあります。皆様のお話、聞かせてほしいです。

退職転職人間関係

マスカット

介護福祉士, 従来型特養, 介護老人保健施設, デイケア・通所リハ

162024/01/13

たまき

介護職・ヘルパー, 初任者研修, ユニット型特養

正直悔いは残りました、、 自分は1度退職して、特定人物が退職した後に再就職しましたよ

回答をもっと見る

新人介護職
👑殿堂入り

2ヶ月で新人さんが辞めちゃいました💦 丸々マンツーマンでついてもらってて、教えてたのに こんなに覚えられないとの事です。 なんだかなぁ。。 2ヶ月で誰も全てを覚えろなんて思ってないし、皆何かしら覚えてない事もあると思います。 新人さんが定着するのって難しいですね。。

新人モチベーションデイサービス

りんりん

介護福祉士, デイケア・通所リハ

232023/11/16

空飛ぶパンダ

介護福祉士, ケアマネジャー, 居宅ケアマネ, 小規模多機能型居宅介護, 社会福祉士

りんりん様 コメント失礼致します。 せっかく費やした時間と新人に想いをのせた気持ちが虚しくなってしまいますよね(´;ω;`) 2ヶ月で全てはわからないけど引き留めるだけの魅力や未来がやはり介護では見出せないのでしょうかね。 せめて、他の業種と同じ位のお給料や休みの自由さなとがなければいけないのかも知れませんね。 介護が崩壊しこの仕事のありがたさを国は身を持って知るべきかも知れませんね。

回答をもっと見る

👑きょうの介護 殿堂入りお悩み相談

きょうの介護
👑殿堂入り

朝の申し送りの時に、ラバーシーツ更新、全更衣していますと報告したら、上の方から、ありえないでしょう失禁させるのはと言われました。 その後の一言が何のために巡視してるの、夜間何してるんですかと… 夜勤者は、皆さん寝ずに仕事をしています、別に遊んでるわけじゃないし、いびきかいて寝ているところをゴソゴソするのもどうかと思うので、私は基本、夜は寝るのが当たり前なので睡眠を重視したいだけです。 高齢者は、そうでなくても眠りが浅い。 夜勤者をする人の中には、賛否両論あるかと思いますが、私は、よく寝ていたら睡眠を重視します。 汚染したら、洗濯すればいいわけだし… 夜間に失禁させてしまったら、介護者としては失格ですか?

尿汚染失禁オムツ交換

カスミソウ

介護福祉士, 介護事務, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

252023/11/28

あいこ

介護福祉士, 有料老人ホーム

失格ではないと思います。 便困でラキソ使用してたりすると多量便失禁なんてよくありますが。

回答をもっと見る

きょうの介護
👑殿堂入り

皆さんは眠剤は必要と思いますか? 利用者さんによって、夜大きな声を出したり、他の部屋に入ろうとされる方がいらっしゃいます。 私は出来るだけ使いたくありませんが、他の方に支障がある場合は使用していいと思っています。 職員によって、夜勤は大変だから出来るだけ使うべき。医師に伝えて欲しいという意見があります。 どうでしょうか?教えてください。

認知症施設職員

ここ

介護福祉士, 施設長・管理職, グループホーム

172023/12/25

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, デイサービス

しっかり考えて頂ける医師に、必要な微調整を考えてもらうのが大切です。ただ薬を強くして眠り時間が増えたから“良かった”…ではないんですよね。精神作用薬は、昼間の意欲や活動、食欲にも影響があります。なるべく、皆さんには居室で寝てもらう時間でも、多少はホールで過ごしてもらって臥床に誘導するなど、生活モデルでの対応を試みるのが、もちろん先になります、されてるとは思いますが。そして、やはり夜に寝て頂くのが、ホメオスタシスのホルモン分泌から見ても身体に優しいと言えます。介護職の希望と言うよりも(それも大切ですが)、ご本人の為にも眠剤は、合わせていきながら、つまり様子をしっかり発信して医療職に伝えながら、必要であれば積極的に使うべきだと考えています。

回答をもっと見る

きょうの介護
👑殿堂入り

本日、6年勤めた職場を退職しました。 やっぱり辞める時は何とも言えないこの寂しさなのかよく分からないこの感情..。 上司にお礼を伝え、しばらく話し込んでいたのですが私は、利用者の方に名指しでお願いをされる事が多く、『利用者があなたを名指しでお願い事をする姿をよく目にしました。私たちはありがとうと直接言ってもらえる素晴らしい仕事だよ。あなたの評価は、利用者があなたを信頼している姿を見たらよく分かるよ。本当にお疲れ様でした』と言ってくれて、思わず涙が溢れてしまいました…そのあと、何事も無かったかのようにしれーっと入浴介助へ行きました(笑) 自分の行動を認めてくれる人が居て、このような環境下で働けたこと、ほんとに幸せに思いました。 そして、やっぱり介護職は天職だと思いました。 介護職に勤めている皆様、今日も一日お疲れ様でした。

上司人間関係職場

みーみちゃま

介護福祉士, 障害者支援施設

42023/10/31

マンゴー🥭

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, 施設長・管理職, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, 介護事務, 送迎ドライバー, 初任者研修, 実務者研修, 障害福祉関連

みーみちゃま、6年間お疲れさまでした。 介護職が天職とは良い事ですよね。 人と人との信頼ある繋がりは誰もができることではありません。 介護対応が大変だけど、終わった後にお礼を言われると満足感で優越感に浸れます。 私も同じです。 上司の立ち去り… そんなもんですねw

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

資格・勉強

今年の介護福祉士の国家試験は皆さん受けましたか? 簡単でした?難しかったですか? 受けてない方で、この質問を見た方へ 今までの問題とは少し違うなって思う問題とかあれば教えてください!

介護福祉士

さとぅー

介護福祉士, デイケア・通所リハ

22024/04/03

ろうけんこ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 介護老人保健施設, 実務者研修

昨年合格しました

回答をもっと見る

きょうの介護

介護の中で、特にキツイと感じる部署はどこですか?また、何故キツイか是非教えてく ださい。

yu-

ショートステイ, 無資格

22024/04/03

さんあゆ

介護福祉士, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

私はデイサービスがきついと思います。 利用者を楽しませなければならない、家に帰るというプレッシャーに毎日襲われていました。

回答をもっと見る

新人介護職

入浴介助の際、感染症対策で手袋を着用しています。 薬等を塗布する際は手袋の上に手袋を重ねて対応しています。 しかし、お湯がすぐに手の中に入ってきてしまう為、1番下の手袋を何度も取り替えています。 先輩が手首にビニールテープを巻いていたので今は参考にしていますが、先輩の皆様ははどんな対策をされていますか? 結構ストレスです、、。

感染症デイケア入浴介助

にこ

介護職・ヘルパー, デイケア・通所リハ

22024/04/03

me

介護福祉士, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養

ストレスですよね、分かります。 通所に変わってから、節約で入浴介助の手袋は右手だけにしました。1枚だけはめて、人が変わる度に着けています。 確かに軟膏塗る前に、着け直したいです。もし替えるなら、破れやすいので、サイズアップするか、手をよく拭いて、ワセリンでも多少塗れば、入り易いと想像します。 逆に、洗身時は、手袋にお湯や水を入れてから、手を入れると、笑っちゃう位に、パッと入ります。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

3月ボーナスあります🥰3月ボーナスはありません😢ボーナス自体ありません💦その他(コメントで教えて下さい)

209票・2024/04/11

あります🙋ありません🙅食事の提供はありません🤓その他(コメントで教えてください)

654票・2024/04/10

16時30分17時17時30分18時18時以降その他(コメントで教えてください)

779票・2024/04/09

日勤8時間、夜勤16時間の2交代制8時間ずつのの3交代制その他(コメントで教えてください)

747票・2024/04/08
©2022 MEDLEY, INC.