2023/03/15
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もうすぐ3ヶ月です。 先月から職場で色んな面で常識が無いとよく言われます。 まぁ、臨機応変が出来ない私も悪いです。 今日だと、コロナの人がいたら防護服着ます。 先週は1人だけだったから部屋出たら「使い捨て」と聞いてました。。私はその人担当だったので、その間私は台所へは行かなかったです。 でも数日前からクラスターになり、ずっと防護服を着るようになりました。。それで台所へ行って新しい防護服に着替えたら、「古いやつは?」となり、捨てた事を言うと、物凄く怒られました。。台所には防護服を脱いでエプロンのまま行くらしいです。 それで台所を出たら使ってたやつをまた着るとの事。。 手袋も、防護服の指の所の輪っかは親指を通した上に手袋するらしく、私は最初その輪っかを無視して、手袋を通してました。(その輪っかは手を通す目印と思ってました) だから上が輪っか通さなかったら「手から隙間入るやろ!ホンマ常識無い!」と言われ納得。。 「後輩の方が1人で任せられるわ!!」と捨てセリフ。。 上が「コロナの事にしろ、仕事にしろ、常識無い」と言われました。。 後で考えたら、防護服も最初は使い捨てだとしても、クラスターになったら、ずっと着るから使い回すってなんで気付けなかったんだろう、、って思いました。。 確かに私は2年半デイサービスだったので、コロナの人がいたら休んで貰ってたので、防護服を着る事が無かったので、着方すら知りませんでした。 仕事も2年半もデイしてましたが、経験が浅く日数も少なかった為、初めてな事ばかりで、、覚えるのも時間かかりました。 勿論一緒に入る人によってもやり方を合わせてるので、やりやすい人のやり方に間違ってすると陰で文句言われます。。 皆様はこんな経験ありますか?
モチベーションコロナグループホーム
エルフ
介護職・ヘルパー, グループホーム, 初任者研修, 実務者研修
nobu│
介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, 訪問介護, ユニット型特養, 障害福祉関連, 障害者支援施設
大変でしたね。お疲れ様です。 まず上司はエルフさんを責めるのではなく業務上の手順、ルールや決まりは先に伝えるのが筋だと思います。伝えてなかったのなら「教えてなかったねごめんね、うちではこうする決まりなんだよ」等と謝罪の言葉と付け加えいくらでも補足出来ると思うのですが。 エルフさんがミスをした時怒ってしまうような所にも上司として未熟な点が見受けられます。 そして個人を否定するような言葉「常識無い」、「〇〇の方が任せられるわ」と言うような発言も有り得ないですね。それを口にしてしまう上司こそ、常識がないと思います。 単純にその上司の人員育成の技術不足、勉強不足、教育出来る基準に達していないだけかと思います。
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グループホーム利用者様ご家族からのクレームについて質問です。 先日利用者様のご家族からクレームがありました。 私が対応したわけではなく聞いた話なのですが... こちらの職員からご家族へ、利用者様の新しいケアプランが出来たので内容確認とサインのお願いをするためにお電話しました。 しかしお出になられず、折り返しを待っていました。 (留守電になっていなかったようです) 折り返しのお電話をいただき用件を伝えると、 そんなことくらいでいちいち電話してくるな! こっちは忙しいんだよく考えてから電話しろ! 電話もなかなか繋がらないし! と、とても怒っていたそうです。 電話が繋がらない件については、 施設が病院の敷地内にあるのですが 施設にではなく病院に電話したそうです。 着信に残っているのは 施設の番号のはずですが、 病院に電話したそうです。 そして病院から施設へ繋がったという 経緯があります。 こういったクレームの場合、 リーダーや管理者が改めてご家族に 謝罪と説明をさせていただくのが普通かと思います。 うちの施設の場合は 管理者がケアマネ業務もしているので ケアプランの説明も合わせて 管理者からお話するのが一番だと思うのですが、 管理者は話す気がないようで 全て職員に任せてきます。 その指示のメモには、 お電話しても良いのはいつ(何曜日何時頃)か? ケアプランについては郵送希望か? ケアプランは大事なので! と伝えるよう書いてありました。 現場の職員がご家族の対応をすることは当然なのですが、 さすがに今回の場合は管理者が対応したほうがいいと思います。 今回の件についてどのような対応をしたら良いのか、 アドバイスや体験談などお聞かせいただけたらと思います。
ケアプラン管理者家族
もか
介護職・ヘルパー, グループホーム
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, デイサービス
担当者会議にはリモートで、でも参加依頼されないのでしょうか? また、入居契約時、基本は必ず3〜6ヶ月に一度は担当者会議に出席、そしてケアプランなど計画書の説明と署名を頂く事が法律的に決まっており、了承頂いて入居を頂ける旨、説明を先にするのが普通なんですが…されてないのでしょうか? また、普段のご家族への報告など、そこまで言われる何か(失礼ながら)事業所として足りていない所など、ありませんでしょうか… 確かに色んなご家族がおられますが、そんな事くらいと言わしめた、最初の説明、途中の報告など関わり方が気になる所です。 最後に、ケアプランを人任せに説明させる姿勢は、管理者云々でなく、計画作成者であるケアマネの主業務です、自分でやらないのは論外です。
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グループホームで勤めていて、私は遅番で、早番日勤の3名で昼間介護してるのですが、早番が16時でかえる前にトイレ誘導をせず、洗濯物を干したりして過ごしてました。 トイレ誘導は早番の仕事です。日勤はお風呂があり私は食事作り、ホール見守りつつの作業なんですが、管理者に報告して早番が誘導するよう改善をしてもらおうとしてもらったところ、管理者から洗濯物干しとトイレ誘導は同じくらい大事な業務だといわれました。 尿意がわからず立ち上がったりする人もいるのに、、?私の中ではまじ?大丈夫か?この管理者なのです。意見をきかせてください
上司転職グループホーム
もも
グループホーム, 初任者研修
me
介護福祉士, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養
その管理者は、現場で働いた事ありますか?現場で口を酸っぱくして言われているのは、入居者が優先。つまり、洗濯物や雑務や環境整備は、後。人が先です。仰る通り、トイレ誘導しておかないと、落ち着いて夕食の準備も出来ません。綺麗な事と汚い事を同時にするのは、効率が悪いです。 トイレ誘導は、現場で時間も違いますが、うちは、もう少し早く14時よりも前で、13時台です。食事の後にトイレに座った方が、排便がスムーズだと感じます。一方、オムツの方は、16時前迄に交換しています。その洗濯物は、午前中に出た物ですか?乾燥機は使わないですか?干すのは遅番に頼んで良いと思います。 ただ、お互いでフォローし合う、お互い様の観点から言うと、早番の…としていても、入居者の事を第一に考えるならば、皆で何とか協力して、トイレ誘導行った方が良いと思います。
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皆さんは夜勤明けに清拭をどのようにしてますか? うちの施設では利用者様本人のタオルに名前を書いて用意して人肌ほどのお湯に清拭剤を入れて部分清拭をしたあと、、ハイターにつけて9人皆さんの分をまとめて洗濯機で洗ってます。今時、こんなやり方はいかがなものなのかと思って疑問に思ってます。良きアドバイスよろしくお願いします。
グループホーム
ハッピー
介護福祉士, グループホーム, 実務者研修
りんりん
介護福祉士, デイケア・通所リハ
こんにちは!夜勤明けに毎日清拭されてるんですか!?すごいですね! 洗濯についてはそんな物ではないですか? ハイターに付けているのですし!
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お疲れ様です。 GHや有料で勤務されている方にお聞きしたいのですが、 ご利用されているお客様の衣類洗濯は どのようにされていますか? 週に何回、どのようなやり方でされていますか? 業務改善を行っており参考にさせて頂きたいので、よろしければご意見をおねがいします。
有料老人ホーム認知症グループホーム
yuuk!
介護福祉士, ケアマネジャー, 施設長・管理職, 有料老人ホーム, グループホーム, 実務者研修
ぽんぴ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, 初任者研修, 実務者研修, 小規模多機能型居宅介護
有料で働いていたときは、まいこんさんと同じ回数とタイミングです! 自分でできる方は9時から19時の間で自由に洗濯機利用できました。
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夜勤が多良いのですが、グループホームにいるので どうしても。認知の方にイライラしてしまう時があります。 そこで、皆さんが普段イライラした時の心の沈め方 また、夜勤中にストレスが溜まらないように実践していることを教えてください。
イライラ認知症夜勤
ナマケモノ
介護福祉士, グループホーム
クマ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, ユニット型特養, 社会福祉士
夜勤中ストレスを溜めないことは不可能なので、夜勤明けにしたい事を考えながらひたすら朝を待っています! イライラして悪い事を口走りそうになったら、感じが悪いとしてもとにかく黙るようにしてます。
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5年間パートで勤めた職場で、4月から正規採用になりました。4月1日には辞令交付式に出席しました。 1週間経ちましたが、正職になってやる事増えて責任も大きくなったけど、やりがいあるし他の正職とのやりとりも活発になり、毎日が楽しいです! 数名利用者さんの担当も付いて、今まで以上にやりがい持って働けそう! よく分かってる職場だから、関係性も流れも構築出来てるし安心です。 同じ境遇の方いらっしゃいますか?
採用新人モチベーション
ちこりん
介護福祉士, 障害者支援施設
ちのっち
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護
お疲れ様です。 介護業界50すぎても正社員ってなれると聞きました。 扶養でしたか?扶養内で働いていて扶養から出る勇気がない私です。 カネが欲しいが働けない、でも子供にもまだ〜 などという気持ちです。 いかがですか?
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笑いの介護、日々の介護の中で皆さんはどんな笑いとりながら介護してますか?私の例になりますが、内服時に「なんの薬かしら?」と聞かれる事があります。因みに、認知症のある方です。 シワがとれる薬で1錠飲めば1本消え2錠目は2本のシワが消え、3錠目を飲めば3本、シワが増えてプラスマイナス0! これを言って、物凄く笑って下さいます。最後にお腹の薬ですからね。と伝えますが。他にも、色々と笑顔を引き出せる様にしてますが皆さんは、どんな笑いの介護ありますか?ネタの共有して頂けたら嬉しいです。そして、そのネタを使わせて下さいm(__)m
モチベーション認知症ケア
パッチ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 送迎ドライバー, 小規模多機能型居宅介護
kakaaasi
介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, ショートステイ
ご利用者の性格にも、よりますが、 退勤の時に、お疲れ様と言ってくださる方には、退勤の挨拶してから事務所等での残務終わらせてから、おはようございます。と言ってみたり、を何回か繰り返す。 着脱介助の際に、靴下を手に履かせようとして、違うでしょ!と突っ込まれるのを待ってみたり、 もう、死んでも良いとか、死にたいとかの発言ある人には、 いってらっしゃーい!行くのは良いけど、戻って来て下さいね。と言ってみたり。ブラックジョークですが。 等など その場その場のアドリブで、笑わせてます。
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お疲れ様です。 座薬についての質問です。 現在座薬は医療行為では無いと知ってはいましたが、よくよく調べると、厚労省ガイドラインの医療行為に該当しない要件があるみたいで「坐薬については肛門からの出血の可能性など、当該医薬品の使用の方法そのものについて専門的な配慮が必要な場合ではないこと」との事。 例えば、病院で痔と診察、座薬処方された利用者さんがいる場合、少なからず出血はあると思います。 この場合、職員が座薬を挿す事は出来ますか? ガイドラインのニュアンスも微妙で、職員が座薬を挿す事によって出血する可能性がある場合不可なのか、そもそも痔による出血ある場合は不可なのか…。(深く考えすぎでしょうか…) 基本的なことかもしれませんが、今まで痔で座薬挿す利用者さんが居なく、皆様の現場ではどのような対応されてますか? すみませんがよろしくお願い致します。
ケア
はむまる
介護福祉士, 施設長・管理職, 訪問介護
ノーネーム
介護福祉士, ユニット型特養
座薬挿入は医療行為だと思います
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