トイレを何回も行く利用者さんがいるんですけど(30分おき)。ほんの少し...

あいり

介護福祉士, ユニット型特養

トイレを何回も行く利用者さんがいるんですけど(30分おき)。ほんの少ししか尿は出ないです。 皆さんのところで頻尿の方の対応とかどのようにしてますか??

2022/09/20

6件の回答

回答する

あまりに頻尿の方は病院の受診をお願いしています。ご本人も何度も行くの大変ですよね。お薬が効くと頻尿も治るかもしれません。 また他の対応として、何かの物事に集中するとトイレのことから意識が違う方に向くかもしれません。

2022/09/20

質問主

ナースにもトイレに何回も行って大変な事を伝えてはいるんですが… ナースは分かった!!で終わらせてしまいます。本人もテレビとか趣味がないみたいで相撲とか見せるんですけど飽きるとトイレの方に向かってしまいます。

2022/09/20

初めまして。 私が以前勤めていた特養で同じような事例があった時にした対策を参考までにお伝えします。 @ホワイトボードに「次は○時にトイレに行きましょう」と書いておき、約束の時間は必ず守る。守れなかった時は謝罪し、何故遅れたか一言添える。もしくは遅れそうだとわかっている時は早めに訪室する。 ⇒約束を皆守るという安心感で、次はいつ人が来てくれるのかという不安を軽減するため。また、医師からも少し膀胱に尿を溜める訓練をしないと、膀胱が水枕のように固くなり、どんどん貯められなくなっていくと話があった為にそうしてみようと提案(強制はダメ)することで、一緒に考えるという気持ちを持っていただくねらい。 @食席を職員の通りが多い場所にして、ワンオペで仕事をしていても通過する度に声をかける、誰かと一緒にテーブルについている時は会話を促すような関わりをしてみる @臥床中はラジオをつける ⇒テレビを見る集中力がなくても、知った歌が流れてきたりすると聞き取ろうとして集中力が束の間でも養われる @可能な時は他ユニットに行っておやつやお茶をとっていただいたり、レクに参加して頂く⇒思いがけず話が盛り上がる事がある @夜など可能なら近くやベッドの脇で書き物をする(職員との信頼関係を築く為) @医療と連携し、利尿剤や下剤などの情報を逐一確認する⇒これを知らずに我慢して失禁したら失望したりますますトイレにこだわるようになってしまう @お尻が痛くて排尿が終わるまで座っていられずに途中でやめてしまうから頻回になる?⇒可能な限り分厚い便座カバーをしく @他人との会話を意識して増やす @食べたいものなど希望をお聞きし、ご家族にも知って頂く(気持ちだけでも寄り添って頂く) @やれるお手伝いを依頼してみる もっとあった気がしますがやめます、長いので(笑) 肝心なのは、それが誰にとっての問題なのか、いたずらに職員の負担を増やさないようにカンファレンスで有効、無効の評価をこまめに行う 以上です。

2022/09/22

回答をもっと見る


「トイレ」のお悩み相談

きょうの介護

絶対に、車椅子のブレーキを掛けない利用者さん。何度説明してもダメ。 こういうのどうしてますか?自操できるし、トイレも自分で行ける。だけどブレーキは掛けない。。。

トイレ

カイゴカイ

介護福祉士, ショートステイ

242024/02/13

RR

介護職・ヘルパー, サービス付き高齢者向け住宅, 初任者研修

おはようございます。 参考になるか分かりませんが 自動でブレーキの掛かる 車椅子があります。 ブレーキを掛けずに立位を 取ろうとすれば自動ブレーキ作動し、車椅子に座れば体重で ブレーキが自動解除されます。 かなり便利です。 1度お試しで使用されてみては いかがでしょうか。

回答をもっと見る

介助・ケア

介福の勉強して、「あれ?うちは違うな、、」と思うところが多々あり、皆さんの施設はどうかなと質問させていただきます。 ・入れ歯は専用ブラシを使う→うちは歯ブラシでゴシゴシしちゃってます ・ドライヤーは20センチ離して◯秒内にする →20センチも離してません。おなじ場所に何秒かかけてます ・おむつよりも、ポータブルトイレで →ポータブルトイレ使ってる人はあんまいません 皆さんの施設ではどうでしょうか?

入れ歯トイレ施設

はな

有料老人ホーム, 初任者研修

72024/02/05

板那

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム

先日実務者を取得しました。 勉強や研修をしながら感じたのは、勉強と実際の現場は、かけ離れてます。 勉強はあくまでも理想論でしかないと感じています。私の働いてる施設は特に介護度が重く認知症の度合いも重いです。テキストに乗ってる綺麗事ではとてもじゃないけど毎日の業務が出来ません。 勉強や知識はあくまでも理想論。現場は現場と割り切っています。会社ルールでさえ現場とは違うそんなこと出来ないと感じながらその人その人に合わせて介護をしていかなきゃ追いつかないと感じてます

回答をもっと見る

認知症介護

アルツハイマー型認知症の方で、夜間にトイレ誘導を3、4回行いますが、かなり症状が進行している方で、排尿の仕方を忘れてしまっているご利用者がいます。 1回のトイレに1時間くらい時間が掛かる場合もあります。 ご本人は、「おしっこなんて初めてだから、どうしたら出るのかわからない」と仰っています。 どのような声かけをしたら良いのか考えていますが、上手い声かけが出来ていません。。 何か参考になるアドバイスを頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

トイレ介助トイレ認知症

あまひな

介護福祉士, ケアマネジャー, グループホーム, 精神保健福祉士, 社会福祉士

132023/09/27

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, ユニット型特養

誘導の時間と、排尿時があっていないと思います。 排尿は、どのようになされていますか? 食後❓️ 急に❓️ 排尿感=尿意 なし また、対応はリハパンとパッドですか? 布パンツで誘導対応でしょうか? 排尿や排便は忘れても自律神経系から催されますから、現状と、ではどうするか(アセスメント)で対応してみて下さい。 本当に忘れても、ずーっと排尿なしには阻害疾患がなければ意思や気分では出来ないので、確認を数回実施してみて下さい。 こちらの思いが正解では阿利ませんから、人様の尊厳の部分ですので、難しいですね💧

回答をもっと見る

👑認知症介護 殿堂入りお悩み相談

認知症介護
👑殿堂入り

お疲れ様です。 皆さんは利用者さんに暴力を受けたことはありますか? どのようなことをされたか教えてください。 私は、、、 ・殺す、死ね、など言葉の暴力 ・靴で頭を叩かれる ・手をつねくられる ・杖で体を叩かれる ・歩行器でひかれる ・ご飯を投げつけられる など、長年この仕事をしていると色々されています。 ほとんどが認知症の方です。

暴力認知症介護福祉士

おもち

介護福祉士, 介護老人保健施設

282023/05/24

ココ

介護福祉士, 介護老人保健施設

呪われろ~と夜勤中ずっと叫ばれる。つねられる。引っ掛かれる。蹴られる。顔面わし掴まれる。唾かけられる。髪掴まれる。セクハラ。 色々ありますね~。セクハラは認知症なくてもやるんで手におえないです。

回答をもっと見る

認知症介護
👑殿堂入り

お疲れ様です。お薬を拒否する方がいるのですが、皆さんはどのように対応されてますか? 先輩は何とか誤魔化しながら飲ませたりしてますが…その時によっても違うので困ります…… アイデア有ればぜひ教えてください。

有料老人ホームケアストレス

ピーチ

介護福祉士, 有料老人ホーム

282022/08/11

まなきち

介護福祉士, 看護師, グループホーム

・声掛けを工夫する(その人がもし気になる症状の訴えがあるならその薬だと説明し飲んでもらう。その人の認知にもよりますが。) ・時間をずらす ・飲めそうな形態にする⟵必ず薬剤師に相談 ・主治医に薬の整理をしてもらう。または最悪スキップしてもよいのか指示を仰ぐ。 ・オリゴ糖に混ぜる(粉薬であれば) ・最悪ご飯や海苔の佃煮等に混ぜる

回答をもっと見る

認知症介護
👑殿堂入り

介護付き有料老人ホームで派遣で働いてます。 職員が帰る際は、利用者さんへの挨拶は禁止されてるところが多いのでしょうか? 20時頃退勤する際、帰宅願望が出てしまうから、挨拶はやめて欲しいと言う職員と、挨拶してもいいと言う職員がいます。 他の施設はどのようにしているか、教えて欲しいです。

帰宅願望有料老人ホーム認知症

カピバラ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム

352023/06/23

もやこ

介護福祉士, 小規模多機能型居宅介護

ごはん食べてくるって離れる人いました。 あとは近くまで来て聞こえるトーンで挨拶して出ていく人、それで帰宅願望とか不穏は無かったです。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

訪問介護

訪問介護士です 男性なので、移乗の仕事が多く振られます。 腰を痛めてから、体を鍛えるようにしてマシになりましたが、腰痛とはみなさんどう付き合われていますか?

腰痛訪問介護職場

ひろ

介護職・ヘルパー, 訪問介護, 初任者研修, 実務者研修

52024/03/04

にゃっき

介護福祉士, ユニット型特養

お疲れ様です。お腹周りと脚力を鍛えています✨ YouTubeで移乗の勉強をして、少しでも楽に出来る様に頑張ってます😊

回答をもっと見る

夜勤

もう少しで夜勤終わる! 最後まで頑張るか!

特養夜勤施設

SK

介護福祉士, 従来型特養, ユニット型特養

02024/03/04
グループホーム

みなさん!お久しぶりです🧏🏻‍♀️ 久しぶりに投稿してみます! 小規模と有老担当していた私が 1月からグループホーム専属になりました! 小学生の頃からの夢だった介護の仕事に就いて 1年目になり、今年の9月で2年目になります! そこで、皆さんに相談ですが ご利用者様が不穏時のときの対応の仕方が分からず 先輩に聞いて対応するばかりです🥲 その方はとても怒りやすく職員に噛み付こうとしたりしてきます🥲皆さんは不穏時のご利用者様の対応どうしていますか?

初任者研修新人グループホーム

河谷千結。

有料老人ホーム, グループホーム, 初任者研修, 小規模多機能型居宅介護

12024/03/04

koo

介護福祉士, ケアマネジャー, サービス提供責任者, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, ユニット型特養, 居宅ケアマネ, 障害福祉関連

人間の行動には必ず理由があります。 「何故?」「どうして?」と疑問に思うことを大切にしてください。 それを繰り返せば見えることも多くなると思います。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

打っていません✖1回2回3回4回5回6回以上その他(コメントで教えてください)

221票・2024/03/12

いつも使っていますコロナが発生した時だけ使っています使っていませんその他(コメントで教えて下さい)

685票・2024/03/11

行事を行います特別な食事が出ます何もしませんその他(コメントで教えて下さい)

737票・2024/03/10

ダブルチェックをしているトリプルチェックをしている特にチェックはしていない服薬がないその他(コメントで教えてください)

782票・2024/03/09
©2022 MEDLEY, INC.