介護職だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

利用者様のことを考えると

介助・ケア

ニック

従来型特養, 実務者研修

3ヶ月前

特養で働かせてもらっています。 うちの特養ではお風呂介助を機械浴を撤去してしまい1人または2人で介助しています。 排泄も全ての介助も同様にしており利用者様の筋力がおちないやり方をしていますが職員がついていけず危険も多く利用者様も苦情を言われる方もいます。最近そこまでして筋力を維持する必要があるのか疑問になってきました。 利用者様によってはベッドで寝たり機械浴で楽に入浴されたい方もいるのでは?と考えるようになりました。 皆さんの意見聞かせてもらえると嬉しいです。

回答


お疲れ様です。 何かをする時に、ご利用者様のために、と思ってすることが職員のエゴになっていないか、って常に考えます。もちろん施設の方針もあるとは思いますが、一番はご利用者様とご家族様の意向を大切にしていました。できるのにやらない、という時にはアプローチを変えて意欲を引き出すよう努めました。でも、無理を押しているのではないか、という時にはカンファを開いて今のご利用者様に一番必要な方法を模索しました。もちろんいろんな考えの方がいらっしゃいます。私は筋力維持も大切ですが、ご利用者様にとって無理のない方法が1番のように思います。

2022年06月11日 07:04


入浴で筋力維持のため無理をするのなら、他の時間でリハビリ入れたほうがいい気がします。 入浴時ってやっぱりリラックスしたいですよね。利用者さんも同じ気がします!

2022年06月12日 08:22


自分だったらそこまでして風呂に入りたいとは思いません。楽にゆっくり湯に浸かりたいですね。 筋力維持は分からなくもないですが入浴は皮膚清潔を保ったり、リラックスをしてもらうために入るものだと思います。

2022年06月13日 16:06


回答を投稿する

ツイートする
シェアする
シェアする

「機械浴」の質問


  • 質問の一覧を見るニュースの一覧を見る
  • 運営会社利用規約プライバシーポリシー
  • © 2022 Tenxia.inc