カイゴトークの愚痴欄で今の自分と似た状況の質問を見つけたので、愚痴では...

C

初任者研修

カイゴトークの愚痴欄で今の自分と似た状況の質問を見つけたので、愚痴ではなく質問のためですが引用させて頂きます。 『今年4月からの高卒の新入社員が入職し2ヶ月になりますが介護はもちろん、利用者とのコミュニケーションもできず、雑用くらいしか仕事を与えてあげられず。他のスタッフも、呆れています。採用した上の方の資質が問われています。お荷物で業務に支障をきたすし、ストレスたまるばかりです。この仕事は不向きなのに、全く辞める気ありません。困った新人さんはいますか。』 自分は数年フリーターをしてから無資格で介護完全未経験で療養病院に入りましたが、他はこの高卒の方と全て同じ状況です。ここ数日おそらくまわりからこう思われてるのをひしひしと感じています。 この理由について説明しますと、まず人をケアする仕事がしたいという思いで介護を始めて、色々勉強しながら経験してどんどん覚えた方が良いのと、始めに多くの先輩から言われた優しさが大事という気持ちで色んな方に色んな話し方をしたり、出来るだけ困った様子の利用者様や職員さんがいたら力になってあげようと最初のうちは動いてました。 入職後2週間ほどして、師長から「4月は忙しくて放置気味になったが、本来未経験の人にはしばらくしっかりした看護師に常に指導してもらい、トランスなど利用者様に直接手を加える介助はせず、転倒などの危機がある時のみに留めてほしい」と言われました。 なので5月末までは配膳室の業務と、利用者様と会話すること、なんでも先輩に相談することに集中してほしいと言われたので、さすが看護師さんは本当に利用者様や職員のことを考えているんだと感銘を受け言われた通りそうしていました。 ただやはり忙しい時など、いちいち相談されるのが煩わしくなるのか「なんで出来ないの?」とか「それくらい自分で考えて」など典型的な乱暴な言われ方をするようになってきました。 利用者様とのコミュニケーションについても、見守りの際誰も見ていなく転倒や喧嘩など危険度の高そうなところに自分で考えて入ることが多いのですが、「同じ人とばかりではなく色んな人の介助をして」と言われます。介助したらしたで「まだ介助しないでって言ってるでしょ」と他の人に言われたりします。 利用者様とのコミュニケーションについても、認知症について勉強中ですし元々の性格で少ない言葉から察知してあまり盛り上げられない話し方なので、ハタから見ると自分はあまりうまく会話出来てない印象になりやすいです。 さらにフリーターしてた時からですが全く悪気は無いのに見た目や振る舞いの雰囲気から自分はとても悪く誤解されやすいです。 以上の理由のように説明するととても長いのでまわりには説明できず、ハタから見ると始めの引用文のような「何も出来ないイライラするだけだから直らないなら早く辞めてほしい人」にしか見られません。 直るとか直らないとかじゃなくて自分は普通の仕事を覚える手順と同じように、始めのうちは突飛なことはしないように気をつけながら少しずつ色んな試行錯誤をして努力していってるだけです。 相手によって何をしても否定したがるのとか、気に入らないとかそういう気持ちもいい歳なので分かりますし慣れてるのですが、やっぱり困ります。 普通に利用者様の生活の質を上げるためにもチームで仲良く、自身も日々勉強して暮らしたいだけなんです。なのにこれでは職場で居場所が無くなり退職するのも時間の問題です。 自分はこれからどうしていけば良いでしょうか。

2022/05/25

27件の回答

回答する

お気持ちお察しします。 どこの職場も慢性人材難なので、 教育に充分な時間を避けないのは往々にして あると思います。 仕事を辞めた方が良いとは言いませんが、 もし、時間的余裕が持てるようであれば、 初任者研修のスクーリングに行かれて 初任者を取られて介護の基礎知識を学ぶと いうのもありだと思います。 どうぞ信念は曲げずに頑張ってください

2022/05/25

質問主

ご管理をされていらっしゃる方なんですね、、ご回答頂きましてありがとうございます。 長々と書いてしまいましたが、そういったお話になりますね、、。色々失敗してきているのでこの仕事だけはなんとか続けたいです。 いかなり実務者研修や介護福祉士と意気込んでしまいましたがまずは初任者研修やお仕事の基礎をしっかり学ばないといけませんね。 自分が信じてることを肯定してくれてありがとうございます。 皆が口を揃えるのはそれなりの理由があるんですよね。

2022/05/25

ありがとうございます!

2022/05/25

お疲れ様です。 どうしてこの業界は指導する側が未熟なんだろな⁈と感じています。 新人教育マニュアルが統一されてなくてそういったものもないんでしょうね。 私は今のその職場を退職して新しい職場を探した方が良いと思います。 そしてれいさんに合った職場は必ずあると思います。 それとやはり初任者研修を取得する為にスクーリングに通われた方が良いと思います。 教育補助金制度もあると思いますのでハローワークに行って相談してみるのも良いと思いますよ。 私は初任者研修の前のヘルパー二級を取得する為にスクーリングに通ってました。 3ヶ月でしたが一緒に通っている中で今でも付き合いがある仲間ができましたし仲間どうし情報交換するのも良いと思いますよ。 私は介護の仕事をする前はビジネスホテル🏨で働いてました。 私は介護の仕事をやり始めの頃は女性の上司の前で自分が仕事を覚えられない悔しさ、自分が思い通りに動けない歯痒さで何回も泣いたことがあります。 でもそれがあったから今があると思っています。 ちょっと話がそれましたが 意志あるところに道は拓ける! と思いますので信念を曲げずに無理をせず焦らず頑張って下さいね。 一歩一歩ゆっくりで良いので進んで行って下さいね。 せっかく介護の世界に入ってきてくれたお仲間ですからね。 応援📣させていただきます。😊

2022/05/26

まずは、れいさんは何も悪くないので自分を責めるのはやめましょう! 大体の介護施設は、みんな介護方法や介護理念が違うので初心者は誰の言ってる事が正しいの?て、戸惑うものです。そのバラバラな人達を見て自分がやりやすい方法を少しづつ盗んでいく。 車の運転と同じで(?)この仕事も、こなしてなんぼ、です。教科書通りにもいかないし。利用者も十人十色だし。昔の介護方法押し付けてくる時代遅れの勉強してない&進歩なしの、介護福祉士も看護士もいるし。こうした輩程、偉そうにしたりするんだな。 焦らず、人の言う事全てを鵜呑みにしないで、惑わされず、落ち着いて、目の前の利用者に喜んでもらうよう頑張ってたら成長していきます。 成長したら、今の自分を思い出して後輩には謙虚に教えてあげましょう。 で、今の悪い方に言う人達の事は「なんて教え方の下手な人達だったんだ!」て思う事でしょう。 これだけ真面目に悩んでるれいさんは、きっと良い先輩になると思います。頑張って下さい。 最初なんて、分からなくて当たり前なんだから。

2022/06/01

回答をもっと見る


「新人」のお悩み相談

新人介護職
👑殿堂入り

2ヶ月で新人さんが辞めちゃいました💦 丸々マンツーマンでついてもらってて、教えてたのに こんなに覚えられないとの事です。 なんだかなぁ。。 2ヶ月で誰も全てを覚えろなんて思ってないし、皆何かしら覚えてない事もあると思います。 新人さんが定着するのって難しいですね。。

新人モチベーションデイサービス

りんりん

介護福祉士, デイケア・通所リハ

222023/11/16

空飛ぶパンダ

介護福祉士, ケアマネジャー, 居宅ケアマネ, 小規模多機能型居宅介護, 社会福祉士

りんりん様 コメント失礼致します。 せっかく費やした時間と新人に想いをのせた気持ちが虚しくなってしまいますよね(´;ω;`) 2ヶ月で全てはわからないけど引き留めるだけの魅力や未来がやはり介護では見出せないのでしょうかね。 せめて、他の業種と同じ位のお給料や休みの自由さなとがなければいけないのかも知れませんね。 介護が崩壊しこの仕事のありがたさを国は身を持って知るべきかも知れませんね。

回答をもっと見る

新人介護職

プリセプターについてです。 現在の職場でプリセプターの任についておりますが、皆様の指導の仕方を教えていただきたいです。 私は現在、ほぼ未経験の方に指導する時は 基本的な介助方法と、入居者に合った介助方法、仕事の流れを大まかに説明しながら何度かやって見せて、メモしてもらう。 そこから実際にやって貰ってからここはこうした方が腰の負担が少ないとか理由を交えて、細かく説明するようにしていて、 周りの人の動きもわかるようになってきて慣れてきた頃に誘導の順番など自分で考えて率先して動いてもらい、 分からないところは随時聞いてもらう形にしています。 自分で考えて動く事も大切かなと思っているのでたとえ業務に時間が掛かっても独り立ちする前にそのようにしていて、 指導後にはその日1日の中で分からなかった所を毎日聞くようにしています。 もちろん新しいスタッフの方によって教え方も変わってきますが、 実際に介助して貰う前に細かく説明しているのか、介助して貰いながら教えているのか、 ある程度慣れたら独り立ちさせるのか教えていただけたらと思います。

後輩指導先輩

RR

介護職・ヘルパー, サービス付き高齢者向け住宅, 初任者研修

132024/02/13

このもん

介護福祉士, 介護老人保健施設

私は指導対象者にはある程度説明して、やりながらも説明してます。ただその日の業務と人数で時間を取れないこともありますが少しの時間でもそのようにしてますが。 ただ、指導して見てるとその流れが合う合わないはあるなと思います。説明してからやってもらうとできなかったり、説明しながらでも覚えたり…職員の半数以上が見てても大丈夫と感じれば独り立ちでいいと思ってます。逆に早すぎる独り立ちや一年後は独り立ちとレベルを見ないで出すと挫けて立ち上がれないで辞めたりもしてました。

回答をもっと見る

新人介護職

今年の4月から介護職として働いています。私の施設では排泄介助は1人5分で終わらせるというのがあります。皆さんの施設でもありますか? まだ新人なのでとても時間がかかります。

排泄介助トイレ介助初任者研修

介護職・ヘルパー, グループホーム, 初任者研修

142023/08/02

SSGT

介護福祉士, 従来型特養

コメント失礼します(^^) 私も初めのうちは1人に排尿のみの方に 5〜10分かかってしまい御利用者様にご迷惑をかけてしまいました。 ですが数ヶ月後オムツ交換の数を重ねると 1人に対して排尿のみで3〜5分で交換できるようになりました。 人それぞれペースがあると思うので少しずつ慣れていって下さい。

回答をもっと見る

👑新人介護職 殿堂入りお悩み相談

新人介護職
👑殿堂入り

新人さんが入職して、2週間で辞めてしまいました。 辞めた理由は色々あると思うけど、もう少し続くかなと勝手な期待を持っていた私でした。言い方悪いですが、介護職は多分どこ行っても同じく忙しいし、どんな仕事も覚えるまでが大変だと思う。頑張って一生懸命教えてる私達の心境は複雑です。

介護福祉士

まっつん

介護福祉士, 病院

332024/03/21

ムーミン

介護福祉士, 生活相談員, デイサービス

自分は初めて入社した老健があまりにも時間に終われ、1人で重度の方の介助するのが嫌で1ヶ月で辞めたいことを伝えたことがありました。 結果別のユニット型の方に移動になり、転職するまで働いていましたが、同期はほとんどやめてしまいました。 やはり人間、合う合わないはあるので仕方が無い部分はあるのかと、、、

回答をもっと見る

新人介護職
👑殿堂入り

2ヶ月で新人さんが辞めちゃいました💦 丸々マンツーマンでついてもらってて、教えてたのに こんなに覚えられないとの事です。 なんだかなぁ。。 2ヶ月で誰も全てを覚えろなんて思ってないし、皆何かしら覚えてない事もあると思います。 新人さんが定着するのって難しいですね。。

新人モチベーションデイサービス

りんりん

介護福祉士, デイケア・通所リハ

222023/11/16

空飛ぶパンダ

介護福祉士, ケアマネジャー, 居宅ケアマネ, 小規模多機能型居宅介護, 社会福祉士

りんりん様 コメント失礼致します。 せっかく費やした時間と新人に想いをのせた気持ちが虚しくなってしまいますよね(´;ω;`) 2ヶ月で全てはわからないけど引き留めるだけの魅力や未来がやはり介護では見出せないのでしょうかね。 せめて、他の業種と同じ位のお給料や休みの自由さなとがなければいけないのかも知れませんね。 介護が崩壊しこの仕事のありがたさを国は身を持って知るべきかも知れませんね。

回答をもっと見る

新人介護職
👑殿堂入り

介護未経験なのですがトイレ介助の際 利用者の弁の匂いとか、触れたり慣れますか? まだ1人では、やったことがなく。 利用者の方に綺麗にしてあげたいと思わないと勤まらないと言われました。 私は、介護向いてないのでしょうか?

介護向いてないトイレ介助未経験

介護職・ヘルパー

542022/09/01

チーズ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, 介護事務, 実務者研修

慣れますよ´`* 汚い話になってしまいますが、匂いで誰の便か分かるようになります、、笑 それで、状態とかいつもと違うなっていうのにも繋がってくると思います!

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

資格・勉強

介護福祉士試験の結果が出ましたね。 合格した方はおめでとうございます。 残念だった方も気を落とさずまたトライしてくださいね。 2025年も目前で、未だ人手不足は深刻な様相です。 あまり先のことを考えるのもなんですが、仮に人手不足が解消したとして、2025年問題が終息(10〜20年後?)したら、介護福祉士は飽和しちゃうんじゃないかなと思います。 みなさんはどう思いますか? また、みなさんの施設・事業所で、人手不足を解消できていますか? 私がいる施設は、市内では大きい法人ではあるものの、採用と定着に苦労しています。

資格転職介護福祉士

Kon-Pay

ケアマネジャー, 従来型特養

112024/03/26

うた

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム

私の職場はこれから定年で1人、家庭の事情で2人、派遣3年ルールで1人、退職確定してます。ちなみにこの人達の前にも1人(新卒)が辞めました。 ちなみに今年は新卒入らないらしいです。 私の職場は職員の高齢化がとにかく凄いです。アラフォーの自分ですら若手扱いされるくらいです。

回答をもっと見る

キャリア・転職

入社してから数人のサービス責任者を見てきました。 サ責がどこまで現場のフォローしているのか気になります。 以前いたサ責は訪問のフォローはもちろん現場のインフォーマルのフォローもしてくれていましたが 現在は全くで、とるとしても自立の方の入浴 そしてやりたくないのとわざわざトレードしてまで楽なものを選びます。 サ責の仕事がどこまでやるべきかいまいちわからず… 教えていただけたらと思います。

施設職場

ましゅまろ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, 訪問介護, 初任者研修, 実務者研修

42024/03/26

ゆう

介護福祉士, グループホーム

サ高住と居宅(ヘルパーステーション)と動きが違うかも知れませんが💦 サ高住や住宅型のサ責は、ましゅまろさんと同じような感じで…。 人によりって感じを受けます。 と言うか施設の方向性によるのかなっと(>_<。) サ高住等の施設系のサ責って、普通の施設で言うなら、リーダー(現場の統括)だと思ってましたが… 私が経験したサ高住は、同行訪問もほぼ無くて 挨拶程度、シフトの事で話に来るくらいで ほぼ事務所の人って感じでした( ̄▽ ̄;) 2人居ましたが、1人はワーカーとして訪問もやってましたが、逆にただのワーカーとして訪問に入ってただけなので サ責って なんだろって疑問ですね。 逆にヘルパーステーションのサ責は、ヘルパーさん達と同じように訪問に行くし、逆にヘルパーさん達が嫌がってる訪問先拾ったり、多岐にわたる 忙しいって聞いた事があります。 どちらにせよ法人ならではの、方向性もあるかもしれません。 今は私はグルホですが、ここでも法人により(また個人の采配により) ケアマネでも現場に入る人とケアマネなんだから事務やりなさいって所と別れます。

回答をもっと見る

介助・ケア

入浴介助について質問です。うちの職場では来所後バイタル計測してお茶を飲んだら、順番に入浴誘導始めます。大体20人前後の利用ですが、全員午前中に入浴を終わらせようとすると、ADL的にはゆっくりなら介助不要な利用者にも、下衣だけは介助に入る等手を出してしまわないと間に合いません。みなさんの施設ではどうされていますか?

入浴介助デイサービスケア

リンダ☆

介護福祉士, 介護老人保健施設, デイケア・通所リハ

22024/03/26

いろはに改名

デイサービス, 初任者研修

お疲れ様です。 リンダ☆さんの ところのように、1日平均 20人の方を出来るだけ午前中に終わるように段取りを組んでやってます。 そのため、時間をかければ自分で脱着ができる人でもスタッフが手を出すなど早く回すようにしていますが、せめて20人を切った17人とか15人くらいの時もあるので、そういう時は時間に余裕があるのでを持ってご本人様が自分でやれると思うのですが、人数が少なくても多い時と同じ回しでやるので、結局、手を出すことになってしまい、ちょっと残念かなと思うことがあります。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

排泄介助入浴介助食事介助シーツ交換レクリエーションや準備日誌の記入事務仕事食事の準備時間に追われていませんその他(コメントで教えて下さい)

199票・2024/04/03

12時~1時台2時~3時台4時~5時台6時以降夜勤はしてないその他(コメントで教えてください)

742票・2024/04/02

特にないある(曲名を教えてください)その他(コメントで教えてください)

720票・2024/04/01

何でも話せる関係性です悪くはない関係性です合わないけど仕事的にはOKです全く合いません自分が施設長(社長)ですその他(コメントで教えて下さい)

806票・2024/03/31
©2022 MEDLEY, INC.