教えて頂けたら嬉しいです

M

介護福祉士, グループホーム

グループホーム勤務です。 レビー小体型認知症を患われているご入居者様の対応について、一番最善で優先するべきなのは何でしょうか?《手が出る》事が無いとは言えないBPSD症状が有ります。 例えば①相性の良いスタッフがいたら、その相性が良いスタッフ中心に対応を進める ②周りのご入居者様から距離を取られすぎない様にスタッフが周りのご入居者様とレビー小体型認知症の方の間に入ってコミュニケーションを行う ③興奮している時は、他傷行為に気をつけてなるべく他のご入居者様とレビー小体型認知症の方の間に入る

2022/02/17

17件の回答

回答する

夜間に、ノンレム睡眠障害(起きているかのように一人で話す)があるのか、テーブルに手を這わせるほどの幻視がある、或いは更に先にすすんで、無動が顕著、更に全く話さないかの段階で注意すべきは変わります。 でも、関わりによっては、必ずと言っても良いほど穏やかに過ごせる疾患でも、あります。診断名がそれだけだったらの話ですが(易怒性が突出の認知症もあり、複合パターンもありますので)。 でも、どの段階でも、基本は他の認知症と同様、受容と共感からのスタートです。毎回毎回です。その人ならではの興味なども、持っていき方では良い影響の材料にはなり得ますが、繰り返しになりますが、受容と共感から始める、です。たとえユマニチュードを用いても(無意識にいくつかの項目は実施しているものですが)、何をどうしようが万人への特効薬はありません。基本の入り方の繰り返しで、感情にプラスに呼び掛けるのを続けるしかありませんねー。

2022/02/17

質問主

ありがとうございます😊 とても参考になります。 相手に対して《どうなの?》と疑う様な時も有ります。易怒性というか、興奮のスイッチが入ると特定のご入居者様を睨んで、叩いてしまう事があります。 非常におしゃべりな方です。ご本人様が小さい子供がいるという幻視を見ている様なので《今、夕食の時間ですから一度家に帰るって。おばあちゃん達に宜しく》って言ってました!とか→どうすれば《その通りですよね》という声かけに繋げられるかを考えて会話をしています

2022/02/18

回答にはならないかも… 共同生活が出来る人不向きな人います。それでも最低限の挨拶や声かけが無いと寂しいのでは?無視されてると思い込むと不穏になります。 …デイケアご利用の70代女性、進行が早くご家族もお手上げです。自宅での転倒が頻回、危険認識ほぼゼロブツブツ独語、見えない者に手を伸ばしたり、食事中にマスクを湯呑みに入れたり、おかずの上にお茶かけたり、支離滅裂。折り紙…丸めるだけ、ティッシュ丸めるお茶に入れる、出す、びしょびしょ…。スタッフも別のテーブルに1人だけ置いておく事があり、手イタズラ始まる、手の届くところの物を折る、丸める。寂しいよね?と声をかけると「寂しいです1人でこんなところ」と意見あり、顔も引きつてました。なぜこんな事を?「何もできないし、悪戯するから」とスタッフから。 声かけなくても側に誰かいるとこで安心します、その方も自分に関心を向けたくて誰かを傷つけたり、暴力を振るうのかもしれません。 大きな声も自分の存在を認めて欲し気持ちの表れだったり。 介護には絶対これが正しい!という答えはないようです、その人それぞれの介護があって然りです。介護士は常に模索しながらその人に合った介助をして行くしかないのでは?スタッフも基本は統一しても各々の個性を活かした方法、手法で良いと思います。利用者様、スタッフお互いに苦手な人いますから。 暴力が酷いようなら医療的な介入が必要かもしれませんね、ケアマネ、ご家族に相談を。 Mさん頑張って下さい🌱

2022/02/19

回答をもっと見る


「不穏」のお悩み相談

愚痴

利用者に対して、やった事無いですよ!!やらないですよ!! でも、認知症と解っていても、余りにも理不尽な事言われて、『こいつ!!』『とことん行き着くとこまで、不穏にさせてやろうか!!』と心で思ってしまうのは、私だけでしょうか? そんな事したら、後で自分がしんどい状況になるの解ってるのでしませんが。

理不尽不穏認知症

ポポポ

生活相談員, デイサービス

82023/08/30

みいみ

ショートステイ, 実務者研修, ユニット型特養

わかりますよ。 認知症って分かっていても、あたしはイライラします

回答をもっと見る

感染症対策

どうも皆さんお疲れ様です! サ高住併設の訪問介護でサ責をしています。 うちは私を入れてサ責が3名います。 最初のコロナは夜勤専属スタッフの抗原検査陽性から始まりました。 その後、そのスタッフが夜勤中に関わった入居者が発熱し陽性反応。隔離対応。 その方の対応に当たったサ責1人と別の夜勤専属1人に陽性反応。 この辺りから不穏な空気になり始めます。 さらに同じく対応に当たった施設長が喉の違和感あり陽性。 夜勤の穴埋めをしたサ責1人陽性。 みんな、私をおいて10日間の療養期間に入ってしまいました。 残ったのは私と事務員さんとパートさん達… もう何連勤したかわかりません。ここが踏ん張りどころなのはわかっていますが、特別給付でも入らない限り無理かも知れないです…

不穏サ高住病気

メリオダフゥ⤴️

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, サービス提供責任者, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 訪問介護, 社会福祉士

132023/04/06

♡みぃたん♡

介護職・ヘルパー, 看護助手, 訪問介護, 送迎ドライバー, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養, 障害福祉関連

ひぇえー(T ^ T) それは辛いですね! メリさんは体調大丈夫ですか? それだけまわりがコロナだと、自分も怖いですよね…… 本当頑張ってください!!

回答をもっと見る

職場・人間関係

タイトルのとおりなんですが、介護の施設などで働いていて辞めるときに 「実は辞めるんです。」のような挨拶ってされますか? 仲良くさせてもらってたりは特にですが、それらにかかわらず皆さんどのようにされていますか?

不穏退職転職

ニョッキ

介護福祉士, 有料老人ホーム, ユニット型特養

102023/12/28

mayo

介護福祉士, 施設長・管理職, デイサービス

私は挨拶したことがあります!同じように悩みましたが、やっぱり対人のお仕事で、相手からすると急にいなくなった、という気持ちになる方も居るんじゃないかと思います。 認知症の方にも忘れてしまうだろうけど、礼儀かなと思って挨拶した時に、初めて言われた言葉や逆に感謝されたので、伝えて良かったなと思った経験があります。 人それぞれなので、いろんな意見があるかと思いますが、良ければ参考にしてみてくださいね。

回答をもっと見る

👑認知症介護 殿堂入りお悩み相談

認知症介護
👑殿堂入り

お疲れ様です。 皆さんは利用者さんに暴力を受けたことはありますか? どのようなことをされたか教えてください。 私は、、、 ・殺す、死ね、など言葉の暴力 ・靴で頭を叩かれる ・手をつねくられる ・杖で体を叩かれる ・歩行器でひかれる ・ご飯を投げつけられる など、長年この仕事をしていると色々されています。 ほとんどが認知症の方です。

暴力認知症介護福祉士

おもち

介護福祉士, 介護老人保健施設

292023/05/24

ココ

介護福祉士, 介護老人保健施設

呪われろ~と夜勤中ずっと叫ばれる。つねられる。引っ掛かれる。蹴られる。顔面わし掴まれる。唾かけられる。髪掴まれる。セクハラ。 色々ありますね~。セクハラは認知症なくてもやるんで手におえないです。

回答をもっと見る

認知症介護
👑殿堂入り

お疲れ様です。お薬を拒否する方がいるのですが、皆さんはどのように対応されてますか? 先輩は何とか誤魔化しながら飲ませたりしてますが…その時によっても違うので困ります…… アイデア有ればぜひ教えてください。

有料老人ホームケアストレス

ピーチ

介護福祉士, 有料老人ホーム

282022/08/11

まなきち

介護福祉士, 看護師, グループホーム

・声掛けを工夫する(その人がもし気になる症状の訴えがあるならその薬だと説明し飲んでもらう。その人の認知にもよりますが。) ・時間をずらす ・飲めそうな形態にする⟵必ず薬剤師に相談 ・主治医に薬の整理をしてもらう。または最悪スキップしてもよいのか指示を仰ぐ。 ・オリゴ糖に混ぜる(粉薬であれば) ・最悪ご飯や海苔の佃煮等に混ぜる

回答をもっと見る

認知症介護
👑殿堂入り

介護付き有料老人ホームで派遣で働いてます。 職員が帰る際は、利用者さんへの挨拶は禁止されてるところが多いのでしょうか? 20時頃退勤する際、帰宅願望が出てしまうから、挨拶はやめて欲しいと言う職員と、挨拶してもいいと言う職員がいます。 他の施設はどのようにしているか、教えて欲しいです。

帰宅願望有料老人ホーム認知症

カピバラ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム

352023/06/23

もやこ

介護福祉士, 小規模多機能型居宅介護

ごはん食べてくるって離れる人いました。 あとは近くまで来て聞こえるトーンで挨拶して出ていく人、それで帰宅願望とか不穏は無かったです。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

新人介護職

ここ数年入職してくる若い子達は向上心や積極性がなくやる気がありません。 ちょっとした頭痛や腹痛でも休んでしまいます。 今の時代、自分達が新人の時のように注意すればパワハラにもなってしまいます。 今の若い子のやる気を上げるにはどうしたら良いでしょうか?

新人モチベーション職場

モックン

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ユニット型特養

92024/03/08

WAD

介護福祉士, グループホーム

あくまで私の場合ですが、気になる所は一旦目をつむり、いいところを些細なことでもとことん褒めました。 3つくらい褒めて1つ注意するくらいでちょうどよい感じでした。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

私の祖母の話なのですが、一昨日の朝電話があり「職員が来なくなって介護が出来ないので、違うホームに移って下さい」と急に電話が来たんです。 住宅型有料老人ホームで職員達がストライキを起こしたらしく、看護師含め全員いなくなったらしいんです。 そこのグループはもう一つ住宅型老人ホームを経営してて、24人の入居者を全員移すような言動で話していました。 しかしよく聞くと看護師は夜勤に1人のみ、ケアマネもおらず、介護職員もこちらのホームに派遣できない程の人員不足なのに、職員達の負担を増やしてまた同じようなストライキになりそうな気がして急遽引越しを選択しました。 引越し業者も呼べず、その日病院に勤めるケアマネは休み。施設を探すにも時間が掛かると言うのに、さも当たり前のように仕方ないですねーと出ていかされました。 これは当たり前に従わなければいけない事だったのでしょうか? 施設側は祖母には説明もなく、私達家族が来ても謝罪や手伝いの一つもありません。最後に社長に謝罪くらいはないんですか?と言っても「いや順番にしてるんで。まぁ。はい申し訳ございませんでしたぁ。」と白々しい態度。 正直悔しいのと、祖母にも母にも無理をさせてしまった気持ちもあり、これは正しく従わなければならない事なのか、それとも市役所などに通報すべき物なのか教えて頂けないでしょうか? またそこの施設は看護師は1人体制なのにサクション、バルーンもありにしていたんです。詰まりを起こしたらヤバいですよね?役職の配置など詳しくなく、そこも教えて頂けると助かります。そこの施設はケアマネも調理師も訓練士もいない状態でした。

人手不足有料老人ホーム施設

mico

看護助手, 病院

12024/03/08

みーや

介護福祉士, ケアマネジャー, 社会福祉士

役所に苦情として入れるのはアリかもしれませんね。 施設側の都合で退去になること可能性について、入所時に入った契約書、重説にどのように記載されていたかも大切です。 しかしながら、系列施設への移動 の提案を蹴ったのはmico様自身でもあるので、なんとも言い難い感じがします。 実感されてる通り、すぐに新しい施設を見つけるのは難しいです。 系列施設でストが起こるかは分かりませんし、とりあえずそちらに移動して、並行して別の施設に申し込みを掛けていく 方法がよかったかもしれませんね。

回答をもっと見る

介助・ケア

高齢者全般に言える事だと思うんですが、水分を摂りたがらない方が多いです。 少ない方だと1日5〜600ccとかです。 みなさんの施設では水分を拒否される方への対応はどうしてますか?

ケア施設

モックン

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ユニット型特養

62024/03/08

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, デイサービス

手を変え品を変え…が定番でしょうか… 何かしらお好きな物がある方多いですよね… アクエリ、アクエリゼリー、濃いお茶、コーラなど炭酸、おしるこ(薄めのもの)など。 取っ手付きの本人専用のカップや水筒などあれば、臥床の時でも頭を上げて摂れますから、少しずつでも数回お勧めします。ただ、本当足りない摂らない方は、どうしょうもなく、お願いするしかなく、最悪点滴です。 根底には、こちらの都合が多いのだとは思います。私達も飲みたい時、そうでない時がありますよね、そして「飲んで」「飲んで」「飲んで」…を言われ続けると、飲むことが苦痛にもなりえます。点滴とかでなく、生活モデルのプロとして、基本の勧め方の見直しも、同時にしていくべき、なんでしょうねー…

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

つけています外していますプライベートでもつけていませんその他(コメントで教えてください)

161票・2024/03/16

仕事がデキる先輩人気者の先輩理不尽に怒らない先輩信頼されている先輩優しい先輩その他(コメントで教えてください)

664票・2024/03/15

ありますありませんその他(コメントで教えて下さい)

754票・2024/03/14

ジャバラをしている人がいる陰部巻きをしている人がいる両方いるどちらもしていないその他(コメントで教えてください)

769票・2024/03/13
©2022 MEDLEY, INC.