排便ケアお悩み解消月間8月 part④ 便秘って3日出ないこと?

大関美里

介護福祉士, ユニット型特養, 社会福祉士

「排便が3日出ていないので下剤を飲み始めるんですが、続けて飲んでも6日目にしか出ません。やっと出たと思ったらとても硬いブリストルスケール①の便の後に、⑦の軟らかい便が出ます」 こんな時に見るポイントは ●便の硬さ=ブリストルスケール と ●どこで便が滞ってるかな?=お腹の中か出口(肛門)か? まずはこの2つです! ※ブリストルスケールとは  便の硬さの世界共通の物差しです📏  過去投稿参照ください^^ ┈┈┈┈┈┈┈ ❁ ❁ ❁ ┈┈┈┈┈┈┈┈ 8月は 「排便にまつわるお悩み解消月間」として  ミニ情報をお伝えしていきます! ┈┈┈┈┈┈┈ ❁ ❁ ❁ ┈┈┈┈┈┈┈┈ 便秘は3日排便がないことではなくて 「本来体外に排出すべき糞便を  十分な量出せない
 そして快適に排出できない状態」 のことを言います
(2017年慢性便秘症ガイドライン)
 毎日出ていても うさぎの糞みたいな硬い便や水様便だったら それは「便秘」の状態なんです😥 ┈┈┈┈┈┈┈ ❁ ❁ ❁ ┈┈┈┈┈┈┈┈ あの方の便秘はどんなタイプか ご存知ですか?  大きく分けるとこの2つのタイプに分かれます。
 ①排便回数減少型 お腹が張ったり食欲がないなど 腸の音を聞いてみて 全然音がしないならば 動きが低下してるタイプ ②排便困難型 出始めの便は硬い、綺麗に拭ききれないなら 直腸で滞ってるタイプ 下剤が必要なのは ①の腸が動いていないタイプの方です!!! その場合でも最初は食(食物繊維量)を
チェックして
整腸剤からお試ししていきますよ📣✨ 便秘と言っても少なくとも 2つのタイプがあることを 下剤を飲んで水様便になっている方を見たら ぜひ思い出してください! /
 出ないよりも出た方が良い、から  どんな性状の便が出ているかを見ましょう
\
 ——— ポイントは「はかる」こと———— 
「マイナス3日の呪い」は打破して 本当に下剤が必要な便秘なのか? 思いはかることからその人の生活が変わります。 ┈┈┈┈┈┈┈ ❁ ❁ ❁ ┈┈┈┈┈┈┈┈ 今日は一粒万倍日🌾 一つの行動が万倍にも実るよう 良いスタートにしましょう🕊

2022/08/22

1件の回答

回答する

みなさんお疲れ様です。 大関さん、毎回投稿楽しみにしてます。 今回、腸の音を聞いてみるとあり、腸の音なんて聞いた事ないなと思い、まず自分の腸の音を聞いてみました。 聞いてびっくり、めっちゃ楽しい😄 キュルルル~、グググー、ボッコン いろんな音がします。 つい面白くて10分くらい聞いてました。 今日は夜勤なので、パッドかえの時、利用者さんのお腹聞いてみようと思います。

2022/08/24

回答をもっと見る


「便秘」のお悩み相談

きょうの介護

今日の夜勤、入りの時点で便秘3日目から8日目の利用者が多数。この時点で嫌な予感。 そして、相方が休憩中で1人の時間帯にシーツまで染みてる便失禁が3人。 パット内で何とか収まったのが1人(せっかく収まってるのにわざわざべャーっとオムツを外しかけたので思わず「だーーーっバカバカバカ!!」と暴言が出てしまった…)。 明け方に起こしと並行して更に便失禁が2人。 朝食配膳の時間帯に更に1人。 オムツ変える!シーツ剥がす!!ズボン脱がす!!!洗濯洗濯洗濯!!!! 衣類をハイターに漬けているバケツが利用者毎にきれいに並び、相方が「お店屋さんみたい(笑)」と。 鬼のように疲れた。 今日は絶対に宝くじ買うんだ…!!

便秘失禁暴言

クマ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, ユニット型特養, 社会福祉士

42023/02/27

はらっぱ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, ショートステイ, 訪問介護, 実務者研修, ユニット型特養, 障害者支援施設, 小規模多機能型居宅介護

便祭りのとき、「こりゃ、宝くじ買うしかないね」って思いますね! お疲れ様でした! 予感が外れることはまずありませんねー(笑)

回答をもっと見る

介助・ケア

お疲れ様です。 皆さんの職場ではターミナルで点滴のみの利用者の便秘対応はどのようにしていますか? うちは1週間ほど排便なければ坐薬を入れます。 坐薬を入れても食べていないのでほぼ形のある物は出ずに、少量茶色の液体が出る程度で、出たことにしてリセットされます。 そういった場合でも坐薬の必要性はあるのでしょうか?

便秘施設

おもち

介護福祉士, 介護老人保健施設

102023/06/03

me

介護福祉士, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養

病院じゃなければ、点滴しないので、看取りの方の便秘は、お腹のマッサージ位です。薬を使う事は無かったです。まだ先が長いとの判断での排便処置なのか、エンジェルケアの違いなのかも知れませんね? 綿を詰めないで、オムツのままにするそうです。

回答をもっと見る

愚痴

介護士2年目です。 ネットで得た情報で利用者さんに有益そうなものを見つけると自分で試してみます。 ネットの情報をすぐ鵜呑みにするのは良くない事ですが自分で効果を感じてるので、日々困ってる方にもお伝えしたくなります。 職場で提案すると看護師に鼻で笑われます。 例えばお尻の洗い方ですが不潔なのも良くないですが長時間ウォシュレットを当てたり、石鹸でごしごしの洗すぎはかえって良くないらしいよ。 バリアになってくれる常在菌も洗い流してしまう等と言うと、「常在菌⁉︎」と大爆笑でした。 何人かしつこいくらい洗われる方がいるんですが、やはり便秘です。 その他に便意があるのになかなか出ない時は便座の前に踏台を置いて両足を乗せると出やすいのも自分で確認済みですが却下されました。 個人差があったり、私も思い込みが強いのかもしれませんが。 看護師さんは摘便してあげられるので余計な情報は要らないですね。

便秘看護師愚痴

のりたま

介護職・ヘルパー, デイケア・通所リハ

42022/09/13

ねこやしき

介護福祉士

常在菌云々で洗い過ぎも良くないよね、はお尻ではなく女性の陰部かもですね👀陰部がただれてたりとかで毎回陰洗だけど、洗浄液使うのは1日1回であとはお湯だけのほうがいいとか。 排便に関しては、昔の和式がいちばん出易いと言われてるので台は有効的ですよね(*Ü*)私も家で使う時あります(笑) 産婦人科の先生によると、台を使って更にバンザイがいいとかで試してみたらなかなかよかったです🤣

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

お金・給料

生活相談支援員、ケアマネを兼務した場合は収入はどうなりますか?

ケアマネ給料

なかじ

介護職・ヘルパー, 従来型特養

22024/03/20

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, デイサービス

私は施設ケアマネとして入職し、しばらく相談員兼務していましたが、給与は全く変わりませんでした。

回答をもっと見る

資格・勉強

特養で年間通してやる研修会の数がどんどん増えていきます。 やらなきゃいけないものなのかなと思っていたら、別の施設ではやってないものもありました。 みなさんの施設ではいかがですか?

研修特養施設

Kon-Pay

ケアマネジャー, 従来型特養

02024/03/20
新人介護職

質問失礼します!コミュニケーションについての質問です! 実習でいつも利用者の方との会話が続かないのですが、なにかコツとか鉄板の話題とかはあるでしょうか? 自分はフェイスシートを見て昔の趣味や特技、仕事とかを絡めて質問したりしてるのですが、 直球すぎるのか全然話が盛り上がらなくて…汗

新人

アキ

初任者研修, 学生

22024/03/20

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, デイサービス

最初からお話ししたい! 方もおられます。しかし、それでも…ですし、最初は何となく話しにくい方等、段階的におられますが、基本は大切です。 挨拶(もちろんされてると思いますが)して、お話ししたいや教えて頂きたい事ど“今、なぜ話しかけるのか”をゆっくり低頭してから説明します。その上で会話、になります…当たり前ですが、慣れてくると、つい疎かになってしまう所ですね。やってるつもりにもなり得ます。 そして、質問が、繋がりのない=次々にだと、それはもう会話の引き出しにはなりません。聞く姿勢ではないです、もしそうなればですね。 趣味の話の例:たくさんある話題であり、有効な事が多いです。但しお気をつけ頂きたいのは、前が好きでよく知っていた、出来ていた事、今は思い出せないや出来ないなど感じるケースもあり、得意な事ができない辛さを引き出す事にもなり得ます。つまりは、万人に、またいつでも趣味の話題がよいとは限らない事は思っていて下さいね。 さて、話をして頂けそうな感じの時、ご自分も少しは知識などありますか?(調べてでも)  「〇〇ですよねー、〇〇が難しいくて、教えて頂かきたい!と思いました」、「凄い、私も〇〇しましたが、参りました」など、繋げてみて下さい。もちろんながら、ノンバーバルの部分はとても大事です。 その上で動画を提供するのも、仮に失語症の方であったとしても有効だったりします。 それらの基本となるのが、スキンシップ=タッチングであり、それが自然にできる関係性を築けると、なお良いかな、と思います。楽しみながら、ですね…

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

明けの日の昼に飲みます休みの日の昼に飲みますどちらも飲みます昼には飲みませんお酒自体飲みませんその他(コメントで教えて下さい)

584票・2024/03/27

花粉ガードのメガネ普段とは違う花粉用のマスク病院で治療や処方花粉ガードスプレーを使用市販薬花粉症はありませんその他(コメントで教えて下さい)

693票・2024/03/26

統一してます人によっては統一できていませんみんなバラバラですその他(コメントで教えて下さい)

740票・2024/03/25

何人かいる一人はいるいないその他(コメントで教えて下さい)

838票・2024/03/24
©2022 MEDLEY, INC.