介護職だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

認知症の方への対応

認知症介護

ふく

PT・OT・リハ, 障害者支援施設

2ヶ月前

当施設では「認知症ケアサポートチーム」という活動があります。 認知症ケア専門士や管理職からなるメンバーが1ヶ月に1回ラウンドなどで見回りや職員指導します。 正直なところリアリティーオリエンテーションなどそれっぽい言葉や、正論ばかりを述べるばかりで実用性は低いのではないか?と思う活動です。 認知症の方のレベルys状況にもよると思われますが、皆さんの施設で「これは有効的だった」などという活動があれば教えいただきたいです。よろしくお願いします!
指導
認知症
職員

回答


うちも認知症ケア活動とい名称でグループで話し合いで対象利用者さんとケア内容を決めて一月実施しては検証をしてます。どんなケアにしても継続していくことが1番大事だと思います。言いっぱなしでは絵に描いた餅でしかならないですから。

2022年07月25日 12:40


私ところの認知症ケアサポートチームもメンバーが集まり、ラウンドして行きます。一人一人の方についてどのような行動が見られるか、どんなケアが必要かを話し合っています。そしてベッドの高さを低床にすることや、センサーをどこにつけるなどの確認をしっかり行っています。

2022年09月16日 14:55


こんにちは。老健に勤務しています。 皆さん、自ら行動を起こしていける方は少ないのでどれだけ一日のなかで活動の枠組みを作れるか!かと思います。 個別リハビリでも、歌体操でも、カラオケでも、参加することで覚醒状態も上がり、精神活動が活発になっています。 特に歌は、流れているだけで手拍子をする人多数。そういった、活動の枠組みを作って実施した上で、主観的QOLなどのスケールを使って(ごめんなさい、スケールについては知識不足です)効果測定ができると良いのではないかと思います。 日中の活動性を上げることで夜間の睡眠状況も改善し、生活リズムも整いやすいかと思います。

2022年09月22日 10:51


回答を投稿する

ツイートする
シェアする
シェアする

「指導」の質問


  • 質問の一覧を見るニュースの一覧を見る
  • 運営会社利用規約プライバシーポリシー
  • © 2022 Tenxia.inc