資格取得について

はに

介護職・ヘルパー, 病院, 無資格

私は2週間ほど前から病院で介護の仕事を始めました。 無資格未経験なのでまっさらな状態から毎日必死に仕事を覚えてる状態です。 本題なのですが介護福祉士の資格が取りたいと思っています。 まだ初任者研修とかも受けてないですが介護福祉士を取るには初任者研修は必須ですか? また、介護福祉士を取るにあたっておススメの参考書とかおススメの勉強方とかあれば教えて頂きたいです。 職場の方からは3年働かないと取れないから自信が無いなら今のうちから少しずつ勉強しとくといいよとアドバイス頂いたんですが何をどのように勉強していいか分からないので質問させていただきました。

2022/04/29

43件の回答

回答する

コメント失礼します。私のあくまでも意見ですが先ずは現場を優先した方がいいと思いますよ! 初めてで覚える事いっぱいなのに勉強までやっていくとなんかいっぱいいっぱいになりそうな気がします。 ちなみに私の時にはヘルパー2級←(今は廃止になり初任者研修)そして実務者研修をへて介護福祉士を取得しました。 介護の仕事をしていると自然と身についてくる事や見えてくる事も沢山でてくると思います。 今はこの実務者研修の資格がないと介護福祉士の試験が受けられないようになっています。 ちなみに息子は農業高卒でこの世界に入り三年現場を経験して初任者研修は受けずに実務者研修を取得して介護福祉士を今年受けました。息子曰く同じような勉強するだろうから初任者研修は受講しなくていいと😅 介護福祉士合格しました。 そんな方法もありますよ🤗 娘は高校在学中に社会的福祉士協議会が主催していた初任者研修を受講しました。今は看護師ですが… なので段階を踏むなら書店で本を買ったりするより最寄りのハローワークや社会福祉協議会や後はホームページで調べて申し込みして初任者研修を勉強するといいと思います。参考書など購入しますからね 先ずは無理をしないでお仕事頑張って下さいね🤗

2022/04/29

質問主

コメントくださりありがとうございます。 実務者研修がないと介護福祉士取れないんですね。 知らなかったです。 まずは初任者研修から始めてみようと思います。 ありがとうございました。

2022/04/29

介護福祉士を受けるには実務者研修の資格を取得する必要があります! 3年働かないと取れないのは介護福祉士のことです!介護福祉士の受験資格は以下の3つを満たしていることです! ①介護の仕事をし始めてから3年(1095日間)経っていること ②介護士として540日以上の勤務実績があること ③尚且つ実務者研修を取得していると受験資格を得ることができます! ちなみに①と②は試験当日までに満たせていなくても、試験の年の3月31日までに満たせていれば見込みで申し込むことができます! それと、実務者研修の取り方は2通りあります! ①初任者研修を取得したあとに、実務者研修を取得すること!だいたい取得までの期間としてはどちらの資格も仕事しながらとなると週一で通学して3ヶ月ぐらいですね! ②いきなり実務者研修を取得すること! ①の場合は、初任者研修を取得した後に間が空いてもいいことと、実務者研修を取る時に一部の受講科目が免除になる!などのメリットがあります! ちなみに僕は①のパターンでした!初任者を取って一年経ってから実務者を受けに行きました! ②は初任者を取っていない分、受講科目が多くなるので資格を取るまでの期間が長くなります!(記憶が曖昧ですが、週一で通ったとして半年ぐらいだったと思います!) ちなみに金額は自分が行ったとこの場合①よりも②の方が安かったです! 僕は初任者研修の資格手当欲しさに働き始めてからすぐに取りに行きましたが、やっぱり仕事で覚えることが多い上に、資格を取りに行くのはかなりしんどかったので、仕事に慣れてからの方がいいと思います!! 説明が長くなってしまいましたが、是非とも介護福祉士を取れるように頑張っていただきたいので応援しています😊

2022/04/30

私は前の仕事を辞めてから介護の世界に飛び込みました。 昔のヘルパー二級今の初任者研修を取得し、介護の仕事をするようになりました。 そして現場の経験年数が三年になって介護福祉士の試験を受けました。 その時は介護福祉士の試験は不合格でした。 それで次の年から実務者研修を取得してから介護福祉士の試験を受けなくちゃいけないという制度の初年度だったので実務者研修を取得して 介護福祉士の試験を受けて合格し取得しましたね。 介護の仕事を始めてから10年目になりました!😊 なので時間と金銭的に余裕があるのでしたら 初任者研修を取得して次に実務者研修そして介護福祉士の試験に臨むのが良いと思います。 もちろん実務者研修を取得して次に介護福祉士の試験に臨むのも良いと思います。 三年あるのですから初任者研修次に実務者研修そして介護福祉士の試験に臨む流れが良いと思います。 教育支援金制度とかあるので初任者研修や実務者研修を受けに行く学校に問い合わせてみると良いと思います。 介護福祉士の試験の勉強は主に中央法規の過去問と参考書を購入して勉強しました。 そして某専門学校の試験対策講座に参加して その中の模擬試験とかを受けて実力を図りました。 中央法規の過去問と参考書を購入して勉強するので充分だと思いますが模擬試験を受けて試験の時間、流れ、経験等を掴んだ方が良いかもしれません。 介護福祉士の試験、合格目指して頑張って下さいね。 応援📣させていただきます!😊

2022/04/30

色々とコメント着いているようなので…割合して 今は初任者は 飛ばして○になって居ますが 法改正などがあると、受験要項も変わるかも知れません。 介護福祉士国家試験 と検索すると、実際に今は受験するのに何が必要か出てきます。 (介護福祉士の正式な協会のHPにて) で年が変わる事に確認するといいかもしれません。 人の情報だと、勘違いだったり 新しくない情報(法改正を知らなかったとか) ありますので、受験資格については ご自分で確認するのが1番だと思います。 ちなみに介福の国家試験自体 3年も勉強しなくても大丈夫です。 実務者研修が 介福の試験に必要な内容等は教えてくれますが、 勉強だけで言うとやはり初任者からの方が、基礎学べていいみたいです。 ただお金の問題もあるので、強くはおすすめできません。 とりあえずどんな勉強か気になるなら、テキストだけ購入して ざっくりと勉強するのはありかも知れませんね。 テキストは一般的には中央法規とユーキャンがおすすめです。 過去問等もこの2社がおすすめ出来るのが、問題の解説が分かりやすいことです。 と言えまだ新しく現場に入ったばかりとの事、とりあえず今は仕事を覚えるだけで 大変だと思うので 1年くらいは必死に現場仕事覚えて、2年くらいから 介福に向けて勉強なりしたらいいんじゃないでしょうか?

2022/04/30

皆様書かれてないようなので、ひとつ豆知識を。過去に3年以上雇用保険に加入していた経歴がおありなら、ハローワークで手続きすると職業訓練給付金をもらえます。 これは要件を満たした人が指定を受けている講座を修了すると一定の金額がキャッシュバックされる仕組みです。これなら働きながら資格を取りたい人に向いています。 職業訓練給付金には種類があるので、講座によって返ってくる金額が変わります。また、この給付金は事前にハロワに相談する必要があり、資格講座によっては給付金対象講座の指定を受けていない場合もあるので、まずは自分が受給要件を満たしているかどうかだけでもハロワへ問い合わせてみてはいかがでしょうか。 あとは、大手の資格講座なら指定の施設へ就職することを条件に受講料を無料にする制度があったり、県社協では3年間の就労継続を条件に返済を免除する実務者研修受講料の貸付制度もあったりしますよ。 さらには、ひょっとしたらお勤めの職場に資格取得支援制度があれば受講料の補助を出してくれるかもしれません。労務管理の方に一度聞いてみてもいいかもしれませんね。

2022/05/01

回答をもっと見る


「初任者研修」のお悩み相談

雑談・つぶやき

うつ持ちです 施設長やフロアリーダーの方にはうつの事を伝えています 今月から特養に勤務スタートしたのですが、抑うつ感がひどく勤務に行けるか不安です。 お風呂に入ることすらしんどい状態ですが、お風呂に入らず仕事に行くのは気が引けます… 勤務開始して1週間で欠勤してしまうのはどうしても避けたいのですが、業務に支障を出すわけにもいきませんし一緒に働くスタッフさんに迷惑もかけたくありません。 職場環境は良くて、一緒に働くスタッフさんも優しいし充実しています。 入職と検便提出のタイミングの関係で、現在食事介助や配膳ができないので今できる業務は排泄や移乗と見守りです。 今日は大事を取り休んだ方が良いのか、出勤した方が良いのか迷っています。 同じような経験をされた方いらっしゃいますか?

初任者研修パート休み

ねま

従来型特養, 初任者研修

102024/03/07

カスミソウ

介護福祉士, 介護事務, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

私も面接の時に、引きこもっていたこと、鬱気味だったことはお伝えしています。病院には行ってましたか?と聞かれましたが、行ってないのでその旨お伝えしています。 私も2月からユニット型特養に勤務しています。 今日で3週間経ちました。 覚えることも沢山あって、毎日家に帰ったらすぐにグッタリです。 仕事内容も陰部洗浄とパッド交換、食事介助で利用者様とコミュニケーションもなかなかとれず、スタッフとも仕事以外はなかなか話すこともなく、まぁ他にもいろいろあって、少々鬱状態気味になってきていますが… 仕事を休むわけにはいかないので、頑張って毎日行っています。 しんどいけど、利用者様の顔を見ると元気が出るし、この仕事嫌いじゃないし、せっかく雇っていただいたので裏切るわけにはいかないので頑張っていこうかなと思っています。 ねまさんも、利用者様の笑顔を思い描いて、自分の中に目標を持ってみたら頑張っていけるのではないかと思います。 一緒に頑張って乗り越えていきましょう😊

回答をもっと見る

新人介護職
👑殿堂入り

 前職(老健)を退職してから、少し長めの充電期間をとり、初任者研修を修了して再び介護職として働くことになりました。「初心忘るることなかれ」いつでも今の気持ちと研鑽する心を忘れずにプロとして仕事をしていきたいと思います!  仕事をする上で皆さんが大切にしていること、座右の銘、なりたい介護職像etc...なんでもいいです!書ける範囲で大丈夫ですので教えて欲しいなと思います。1つじゃなくても複数でも構いません! 現在のところ ・「いつ目の前の利用者様に会えなくなるかもしれない」を頭に置き、笑顔を忘れず、後悔しないケアをしていきたい。 ・利用者様のケアはもちろん、自分自身を客観視して落ち着いて仕事ができるようコントロールとメンテナンスをしていきたい。 ・現場に出る以上はプロとして、自分のできることを最大限行う。 この辺りを頭に置いて仕事していきたいと思っています! 皆さんの想いを聞かせてください!!

初任者研修新人モチベーション

(  ‘ᾥ’  )

介護職・ヘルパー, グループホーム, 初任者研修

232023/09/09

nobu│

介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, 訪問介護, ユニット型特養, 障害福祉関連, 障害者支援施設

・この仕事での主人公は利用者さんであって介助者はあくまでも脇役である。この事を普段から弁えて必要以上に出しゃばらない。謙虚に。 ・質の高いケアを行うにはまず第一に自分自身に心の余裕を持たせる事が必須である。心の余裕とケアの質は比例するものと考える。 ・仕事の早さよりも正確性と安全性を重視する事が本当の意味での信頼に繋がっていく。 自分はこんな事を意識して動いてます。 心機一転新しい職場、頑張ってください

回答をもっと見る

キャリア・転職
👑殿堂入り

正職員の中途採用募集で未経験歓迎と面接で言われ 結果は未経験なので正職員は難しいからパート採用で内定だします。 業務の習熟度次第でパートのままか、正職員に切り替えますがいかがしますか?と 4施設連続似たような内容いただきまして、未経験から挑戦した方正職員応募でパートからの提案ってありましたか?介護業界ではパートからが暗黙のルールだったりするのでしょうか? 初任者研修は頑張って修了しましたけどなんか挑戦する前にぼっきり心折れそうです…

面接初任者研修パート

ぬこ好き

初任者研修

182024/04/17

ムミちゃん

介護福祉士

お疲れ様です。うちでは未経験者は試用期間3ヶ月、パートですが、期間終了後に正職員に移行します。その間に辞めてしまう方も多いので、働く意欲と素質のある新人さんは大歓迎で正職員にお迎えする感じですかねぇ😃 私が未経験の時は介護福祉士のみが正職員の職場でした。

回答をもっと見る

👑資格・勉強 殿堂入りお悩み相談

資格・勉強
👑殿堂入り

来年1月の介護福祉士試験の申し込みが始まりましたね。 皆さんの中には、介護士としての勤務年数はそれなりにあるけど、あえて介福の資格取ってないわー、という人いますか? 理由を教えてください。 わたしも受験はしたいのですが、なにせあと20日だけ、実務日数が足りず……(T . T) 現在は介護の仕事から離れているため、来年の受験は無理で。歳も歳なので、今から取ってもなーと思っています。

介護福祉士試験資格

♡みぃたん♡

介護職・ヘルパー, 看護助手, 訪問介護, 送迎ドライバー, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養, 障害福祉関連

412023/08/20

真司

介護福祉士, ユニット型特養

どんな資格でもあったら(持っていたら)良いと思います。

回答をもっと見る

資格・勉強
👑殿堂入り

介護の仕事に就いて10年目になりました。介護福祉士免許はH30年に取得しています。 職場では次の資格にケアマネの資格を勧められます。なんとなく参考書を買ってはみましたが、自分にとって何を取得するべきかに悩んでいます。 ユマニチュードや認知症ケア専門士の資格は興味があります。 これから1年間くらいを勉強にあてて受験したいなと考えています。 皆さんはどんな資格を取得されていますか? また介護福祉士取得済みでこれから資格取得を試みていられる方は何を目標にされていますか? 追記: 介護福祉士取得前に 鼻腔内・口腔内の喀痰吸引 胃瘻・腸ろうの経管栄養 の資格は持ってます。 あと、元美容師アシスタントなので美容師免許もあります。

勉強ケアマネ資格

おまめ

介護福祉士

722023/03/05

ちのっち

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護

こんにちは。私は一月に介護福祉士を受験した者なのでこれからの話になりますが、なんだか若い人はみんなケアマネ目指しますね。 まぁ「介護のプロ」でもなんでもいいと思いますが、介護福祉士取ってからそれから何がしたいかって人それぞれですね。 私はテレビの影響か訪問ヘルパーやってるからか「遺品整理」とか興味ありますね。 けどとんな資格にせよ「カネ」でしたね。 雑談すみません。

回答をもっと見る

資格・勉強
👑殿堂入り

この度、ホテルマンから介護職に転職しようかと考えている27歳です。 介護関係のアルバイトから始めようと思っていますが、座学等の知識も大切なので介護職員初任者研修を受講予定です。 この資格は介護関係の基礎と書いていたので必要なものだと思っています。 少し方向性は違うと思いますが、サービス介助知識入門やサービス介助基礎研修などは役立つ資格でしょうか?試験などはないですが初めて介護関係に触れることができるかなと。。。 また、おすすめの資格などあれば教えて頂けますと幸いです。

初任者研修勉強転職

むー

無資格

162024/03/05

あめふらし

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, サービス付き高齢者向け住宅

初任者研修で十分と思います。 それから現場で働いて自分に向いてるかどうかを判断されたら良いかと。 私は旧ヘルパー2級取って勤めだしてから介護福祉士を取りました。介護福祉士は持ってると給料が上がるところもあるのでおすすめです 大変な仕事ですがやりがいはとてもあるので頑張ってください!

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

資格・勉強

今年の介護福祉士国家試験に合格しました。 4月2日に登録書類一式郵送しました。 まだ登録証が届きません。 もう届いた方いらっしゃいますか?

介護福祉士試験資格介護福祉士

さくら

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム, 訪問介護, 初任者研修, 実務者研修

62024/04/23

美都

介護職・ヘルパー, デイサービス

初めまして、美都と申します。介護福祉士国家試験合格おめでとうございます✨✨ 登録には1ヶ月ほどかかるみたいですよ。もうしばらく待ってみてはいかがでしょうか。

回答をもっと見る

障害者支援

施設利用者I様の父が亡くなりました。故人となられた父(会社経営社長)の件でご相談がございます。 故人には愛人が2人おり、そのうちの愛人Aは故人の会社役員でございます。 愛人Aは故人が会社の借金で購入された家に居住しております。 先日、故人の会社の取締役より、I様に後見人をつけるための代筆を依頼されましたが、記載に不備があったため、後日再度施設に来所される予定です。 取締役によると、I様には沖縄に住む叔母がいらっしゃるとのことです。 愛人Aについては、故人の看病をせず、会社の資金を不正に使用しているとの疑念があるとのこと。 故人の死後、愛人AがI様の連絡先となっておりましたが、サービス管理責任者として、I様に金銭的な不都合が生じないか懸念しております。 障害者支援施設として、後見人申し立ての手続きにどのように対応すべきか、また、I様の利益を守るためにどのような措置を講じるべきか、みなさまのご意見を伺いたく存じます。 ご多忙のところ恐縮ですが、この件についてご指導いただけますと幸いです。

サービス管理責任者管理職社会福祉士

つちすけ

サービス提供責任者, 施設長・管理職, 障害者支援施設

02024/04/23
介助・ケア

認知症があって車椅子への移乗は一部介助の利用者様がベッドに休まれた時、車椅子はベッドの横につけておきますか? それとも洗面台など離れたところに車椅子を置きますか?

認知症施設職場

カイ

介護福祉士, ユニット型特養

32024/04/23

うた

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム

認知度介護度にもよりますが、私の施設は大体洗面所ですね。ただ、認知症進んでて伝い歩き出来る人はそれでも車椅子まで歩いて座ってリビングまでくる人も中にはいます(^_^;)

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

夕食も朝食も職場で食べます夕食だけ職場で食べます朝食だけ職場で食べます簡単な夜食だけ食べます全く食べません夜勤をしていませんその他(コメントで教えて下さい)

228票・2024/05/01

家で洗濯しています😊職場で洗濯してくれます🏥クリーニング✨その他(コメントで教えてください)

708票・2024/04/30

2~3連休4~5連休6連休以上制限が特にないまず連休なんて貰えないその他(コメントで教えてください)

724票・2024/04/29

ありますありません事務仕事はありませんその他(コメントで教えて下さい)

789票・2024/04/28
©2022 MEDLEY, INC.