入浴について

かいぽん

介護福祉士, 従来型特養

知り合いの施設で老健併設のデイケアがあるのですが、デイケア専用のお風呂がないそうです。 なので午前は老健が使用。午後はデイケアが使用という形になってるみたいなのですが老健併設のデイケアってそーゆーものですか?

2023/02/12

4件の回答

回答する

以前デイケアでしたが、別にありました ただストレッチャータイプは午後から老健の浴槽を借りてました 人数も数人だったので 午後からだけだと人数的にも厳しくないですか

2023/02/12

質問主

老健が特に厳しいみたいです。3階が月木の午前、4階が火金の午前、5階が水土の午前でやってるみたいです。 風呂がある日の午前中で全員入れなければいけないので40人を入れてるみたいですw

2023/02/12

回答をもっと見る


「身体介助」のお悩み相談

介助・ケア

ケアハウスに勤めてますが、もう特養並なんです。褥瘡が出来てる方も多々。明らかに褥瘡の状態が悪いのに、形成外科に行かず薬塗って終わり。施設かかりつけの診療所の先生も褥瘡が専門外なので紹介文書いて他に回してくれたらいいのに「薬塗れば大丈夫大丈夫」の一点張り。利用者様痛いと行っているのに無視。両大転子部に褥瘡があるのですが、立ち上がりが苦になってます。(褥瘡が関係あるかわかりませんが。)。皆様の施設はどんな感じですか?

身体介助

ほび

介護福祉士

22023/05/11

なご

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, 有料老人ホーム

特養にどんなイメージをお持ちでしょうか。特養にも褥瘡ある方はそんなに居ませんし、褥瘡作らないようにリスク回避に日々努めています。褥瘡出来てしまったら、薬、毎日のケア、除圧と多職種連携で治そうとしますよ。酷い時は外部診察も主治医の指示のもと家族に相談して視野にいれます。 さて、ケアハウスにしても他の施設にしても、基本は訪問診療です。そして、外部受診をする為には本人、家族の希望が必要です。そして、受診したいと希望しても診察費用の他に交通手段、交通費、付き添いは誰か、家族じゃなければ施設職員になりますが、基本全てにお金がかかります。その全てをクリアする事を利用者、家族が納得すれば受診は可能です。介護士は褥瘡を見る度に胸が痛むと思いますが、利用者や家族が希望しなければ、施設側にあきらかなミスがない限り費用がかかると言う事です。だから介護側は褥瘡にならないようにケアをし、出来てしまったら、希望がない限りは施設で出来るケアしか出来ない。治療には足らない治療になるんです。 赤みや剥離の早期発見、その後、褥瘡にならないようにケアをする、はどこも同じだし、出来てしまったら訪問医からの指示でケアするも大差は無いと思います。少なくとも私が居た所、居る所ではこんな感じです。

回答をもっと見る

介助・ケア
👑殿堂入り

忙しいから、人が足りないから、時間はないから… これは私達働き手の言い分であって、これを理由や言い訳にして雑なケアをするのは間違いだと思います…。 全てに対して丁寧なケアをするのは難しいですが…せめて排泄交換時にはカーテンで見えない様に仕切ってあげて下さい。脱衣場で男女が被る時は職員間で声掛けをしてお互いが見えない様にしてあげて下さい。食事介助時に全部の食品を混ぜないで下さい。全ての行動に対して声掛けをしてあげて下さい。 なぜ正社員になると出来ないのか分かりません…。より良くしていこうと言う向上心は正社員になると無くなるんでしょうか。郷に入っては郷に従えなんでしょうか…。 丁寧なケアが出来ないのが苦痛とグチをこぼすと「異端児さんはこう言う所よりグルホや地域密着型の方がいいかもね〜」と転職を薦められた。 多分これって最低限と言うか当たり前だと思います。

身体介助食事介助入浴介助

異端児

介護職・ヘルパー, デイサービス

382023/03/05

ムラスミン

介護福祉士, ケアマネジャー, 施設長・管理職, デイサービス

異端児さんの言われているケア、失礼ながら丁寧とかではないですよね… ごく当たり前だと思います。 食事をまぜない…これも残念ながらよーくいます。その方が良い事をアセスメントしての場合や本人希望を混ぜるのならよいのですけどね… ずーっと黙々と食介する人もいれば、それどころか職員同士で話の花が咲いてる場合さえもありました。 「美味しそうで、いいなー(関係性によっては、もちろん「いいですねー」)」、「今度は酢の物(小鉢の⚪️⚪️)食べてお口をスッキリしてみましょうか」、せめて「こんなに食べてもらったから、作った人も喜びますね」を最後に言うくらいできないのかと思いました。 食介のみの例ですけど、色々…。 残りの人生の少ない大先輩の方々、それぞれにたくさん地域や周りに貢献されてきた尊敬すべき存在ですよね、その最後に近い仕上げのステージに関われて、生活の質を上げるプロとして仕事をしているんです。人対人ですから、そこには(思いやり、感謝、尊敬など)心が大切なのは当然で、言動で返してさえ頂けます。素直に、直接人様に優しくできる素晴らしい仕事なんですよね、雑なやり方なんてあってはいけないと、強く思います。

回答をもっと見る

職場・人間関係

通所リハビリってナースいなくても良いのですね💦 急変があればセラピストが対応します。 入浴後の処置は介護士でします。 でもやはりナースがいる事の安心感ってすごいと思うのですがどうですか?

身体介助入浴介助

りんりん

介護福祉士, デイケア・通所リハ

52023/08/20

ぼっぽー

介護福祉士, ショートステイ, ユニット型特養

責任回避というネガティブな考えではなく、 責任を分散化させることで、一人一人の負担を少なくし、仕事を冷静沈着に行う上で、ナースは必要だと感じます。 正直、介護屋さんって、なんでも出来ちゃう、やらされちゃうフシがある…けど…なんでもやってなんでも責任が重くて、正直そんなの続かないよー!ってなる時ないですか? どんな仕事でも続けていくことは生活の中の大事なことの一つなので、その為にも、専門家の他職種が居ることは大事だと思います。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

施設運営

居宅ケアマネをしています。 私含め5人のケアマネが在籍しており、土日祝日も1〜2名出勤で営業しています。 多くの居宅事業所は土日休みで当番制のコール対応というイメージですが、私の事業所では交代出勤のためコールはありません。 もちろん緊急性があれば、出勤者から担当ケアマネに連絡が来ます。 みなさんの事業所ではどのような体制になっていますか? また、交代出勤と当番コールのどちらの方がいいと思いますか?

居宅コールケアマネ

Kon-Pay

ケアマネジャー, 従来型特養

42024/03/23

フレッシュ

介護福祉士, ケアマネジャー, 居宅ケアマネ, 社会福祉士

交代勤務かな

回答をもっと見る

特養

特養でユニットリーダーをしている妻が、年度末でユニット費消化のため買い物に頭を抱えてます。 「こんなもの買った」 「これいいよ!」 というものがあれば教えて下さい!

ユニットリーダー特養

Kon-Pay

ケアマネジャー, 従来型特養

42024/03/23

me

介護福祉士, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養

上で、排泄表等記入出来る、食器棚を買いました。後は、掃除機。モップ、片付けの為の、スチールラックや物入れ、テレビ台などでした。

回答をもっと見る

介助・ケア

急性期病院OT5年目です。 トイレ訴えがある方で認知機能はクリア。 リハビリでは1人介助だが、介助量多く看護師やヘルパーだと2人介助レベルの方。 看護師さんやヘルパーさんはこのような方の場合、訴えがあったらトイレ誘導してくれますか?それとも危ないからオムツにしましょうと言いますか? よろしくお願いいたします。

2人介助リハビリトイレ

とら

PT・OT・リハ, 病院

42024/03/23

あいす

介護福祉士, 介護老人保健施設, 社会福祉士

ケアプランに記載すべきことです。そこに書かれたとおりの介助をするだけですよ。 と、書きましたが病院ではケアプランは作成しないのですかね?何かそれに変わるプランみたいなのはないのでしょうか?あるならばそれに記載すれば良いかなと思います。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

気にしないマインドをもつ反面教師にする言い返す我慢し続けます💦言い方がきつい人はいませんその他(コメントで教えて下さい)

699票・2024/03/30

0人1~3人4~6人7~10人10人以上その他(コメントで教えて下さい)

719票・2024/03/29

かなり人手不足です少し人手不足です丁度いいです人が余っていますその他(コメントで教えてください)

787票・2024/03/28

明けの日の昼に飲みます休みの日の昼に飲みますどちらも飲みます昼には飲みませんお酒自体飲みませんその他(コメントで教えて下さい)

783票・2024/03/27
©2022 MEDLEY, INC.