明日の仕事では、入居者の個人ファイルをもう一冊作るようにしよ。個人レク...

Shin

介護福祉士, 有料老人ホーム

明日の仕事では、 入居者の個人ファイルをもう一冊作るようにしよ。 個人レクと機能訓練記録ファイル。 重度障害者ケアで50代男性入居者。 車椅子で身体の麻痺はないが、 立位時、ふらつきがたまに見られる。 コミュニケーションはほぼ取れるんだけど、一部理解が出来ない。 たまに尿失敗がある。 自分の居室がどこか分からなくなる時があり、ほかの居室に入り過ごしてしまうことがある。 受動的から出来る限り能動的に出来るようになる事。 自分の要望、困り事、相談事などの訴えを訴えてることが出来る事が出来るようになる。 もちろんケアプランに組み込んではある。 【個人レク】 散策、ドライブ、外食、映画鑑賞など。 【機能訓練】介護予防 身体的精神的機能訓練 →平行棒による歩行、立位訓練。 →ビーズや組み立て作業による<集中訓練>。 →文字書き訓練 心理的機能訓練 →幸せホルモンアップの為の心理的幸せ感アップ。五感に促す癒し効果。 入居者とのやり取りだけが仕事のモチベーションだ。

2021/02/20

2件の回答

回答する

それは、利用者様の本来訴えですか^ぁ^ アスリートなみのプラン・・・・・意味不明(?><)

2021/02/27

回答をもっと見る


「映画」のお悩み相談

雑談・つぶやき

昨日は仕事が休みでしたので、久しぶりに映画を見てきたんですが、その映画というのが宮沢りえさん主演の「月」。 数年前に相模原でおきた、障がい者施設殺傷事件は記憶に新しいところですが、この痛ましい事件を題材にした映画ということで、普段障がいのあるご利用者の支援をしている自分としては、見ずにはいられませんでした💦 映画の内容は、ネタバレになっちゃうのでここでは書きませんが、感想としては障がい者介護に真正面から踏み込んだ、とても良い・そしてとても考えさせられる映画でした。 自分は今回ぼっちで見に行きましたが、職場の仲間どうし複数人で見てから、あれこれ感想を話し合うのも社員教育の一環になって良きと思った次第です。 ただねぇ…上映館が少ないのが残念(´•ω•`)

映画休み

垂れ耳

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, 訪問介護, 障害福祉関連

22023/11/09

みーや

介護福祉士, ケアマネジャー, 社会福祉士

おもしろそうですねー! 私も見に行くか、レンタルを待ちます!

回答をもっと見る

介助・ケア

某車椅子ユーザーインフルエンサーの方が映画館で起きたことに対して問題提起していた件に関して気になった事があります。 特に訪問介護の方、映画館やエレベーターがない駅のような長い階段を車椅子で昇降する機会、ありますか? あったとしたら実際負担はどうですか?? 私は特養での介護職しか経験がない為せいぜい長くて5段くらいの階段昇降しか経験がありません。 街中はエレベーターがありますし… ニュースのコメントで「映画館スタッフはヘルパーじゃない」「車椅子に乗ったままの階段昇降はヘルパーのようなプロに任せるべき」という意見が多く、ごもっともだと思います。 一方で、何十キロもある車椅子+人間を抱えて長い階段昇降する事は、2人がかりでも、プロと言われる介護職、ヘルパーでもリスクが高くないだろうか、とも思います。

映画インフルエンザ職種

ゆったそ

ケアマネジャー

142024/03/17

たつ

介護福祉士

車椅子でも移動できるコースで考えてました。 映画見たいなら、車椅子可の映画館へ。 階段しかない駅なら タクシーで。 玄関の一段でも、高さが高いと負担でした 映画館スタッフに負担がかかるような外出なら、ヘルパー2人必要だと思います。実際には難しいと思いますが。 介護職が負担とかんじているから、映画館スタッフはもっと負担ですよねー

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

ウチの職場でコロナ陽性者が出て フロアの半分以上が陽性者として 隔離して対応しています。 職員も対応のことを考えたら 日本人がやらないとってことで 自然と陽性者対応になってて 見に行きたい映画の上映が 終わってしまいそうです。 行きたい。。。

映画コロナ介護福祉士

マベ子

介護福祉士, 介護老人保健施設

02023/02/06

👑きょうの介護 殿堂入りお悩み相談

きょうの介護
👑殿堂入り

利用者さんにお尻触られたらセクハラですよね? これって事務所にいうてもこの人は病気だから っていうて受け付けてくれません。 どうしたらいいですか?

セクハラ病気

Hello

初任者研修

242024/04/12

あいす

介護福祉士, 介護老人保健施設, 社会福祉士

その事業所今すぐ辞めたほうがいいと思いますよ。たまに我慢しろとか言うアホだったり古い考えの人がいますが、はっきり言って時代遅れです。きちんとした事業所は対応してくれます。対応しないならばやめたほうがいいです。質問者様の気持ちを大事にしてくださいね。

回答をもっと見る

きょうの介護
👑殿堂入り

遅番をされている方に質問です。 遅番は何時から何時までですか? ご利用者さんの夕食は何時から始まりますか?食事にどのくらい時間がかかりますか? 私はユニット特養勤務で、遅番はユニットに1人です。職場の夕食は17時半からで、遅番は19時までの勤務なのですが、私が要領が悪いせいか19時までに夕食、口腔ケア、後片付け、就寝準備(数人のトイレ介助など)、記録を終わらせるのは一苦労です。他の職員さんは業務を19時ピッタリに終わらせているようですが、食事が終わったらすぐに臥床させたりしているので(その後ギャッジアップはしているのかな?)真似はしたくありません…。 せめて、遅番が20時までならいいのにと考えてしまいます。

遅番シフトユニット型特養

るるるん

介護福祉士, 有料老人ホーム

732023/06/10

fm

介護職・ヘルパー

遅番は10じから

回答をもっと見る

きょうの介護
👑殿堂入り

朝の申し送りの時に、ラバーシーツ更新、全更衣していますと報告したら、上の方から、ありえないでしょう失禁させるのはと言われました。 その後の一言が何のために巡視してるの、夜間何してるんですかと… 夜勤者は、皆さん寝ずに仕事をしています、別に遊んでるわけじゃないし、いびきかいて寝ているところをゴソゴソするのもどうかと思うので、私は基本、夜は寝るのが当たり前なので睡眠を重視したいだけです。 高齢者は、そうでなくても眠りが浅い。 夜勤者をする人の中には、賛否両論あるかと思いますが、私は、よく寝ていたら睡眠を重視します。 汚染したら、洗濯すればいいわけだし… 夜間に失禁させてしまったら、介護者としては失格ですか?

尿汚染失禁オムツ交換

カスミソウ

介護福祉士, 介護事務, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

252023/11/28

あいこ

介護福祉士, 有料老人ホーム

失格ではないと思います。 便困でラキソ使用してたりすると多量便失禁なんてよくありますが。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

デイサービス

介護保険スタートと同時に老健の認知症専門病棟のスタッフとして働きはじめました。ケアマネを目指していたので、法人、株式会社を問わず様々な業態の施設に勤務してきました。結婚を機に介護支援専門員として働きましたが、体調を崩して障害者雇用で清掃業務を最近までしていました。 今は無職です。 資格は介護福祉士、介護支援専門員、第一種衛生管理者です。デイケアかデイサービスでの職員を希望しています。 青梅線沿線の社会福祉法人でデイケアかデイサービスの職員は募集していないでしょうか?

資格転職デイサービス

auhiko

介護福祉士, ケアマネジャー, デイサービス

02024/04/18
キャリア・転職

施設長にならないかとお誘い頂きましたが、自信がありません。施設長とは大変な仕事ですよね。

施設長

いま

介護福祉士, 有料老人ホーム

12024/04/18

たっくん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 実務者研修, ユニット型特養

全ての責任を取らないといけないので大変ですよね、、、。 色々な視点から物事を見ないといけないので大変だと思います。

回答をもっと見る

お金・給料

6月から処遇改善が変わるかとニュースなどで話していましたが、詳しくお分かりになる方教えてください。いくらぐらい上がるのか?

処遇改善

いま

介護福祉士, 有料老人ホーム

12024/04/18

垂れ耳

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, 訪問介護, 障害福祉関連

ご参考までに https://www.mhlw.go.jp/content/001223662.pdf

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

勤務時間や曜日が希望調整できる給与水準が今までよりも上がる職員の生活や健康を大事にしてる職場の雰囲気や人間関係が良好そう交通費などの手当が支給される特にありませんその他(コメントで教えて下さい)

620票・2024/04/25

一緒にケアに入りますどうしてもという時だけ入りますケアには全く入りませんその他(コメントで教えて下さい)

735票・2024/04/24

カウンセラーがいます上司との面談が定期的にありますアンケートがありますパワハラを相談できる部署があります何もありませんその他(コメントで教えてください)

751票・2024/04/23

ローソンセブンイレブンファミリーマートコンビニはあまり使わないその他(コメントで教えてください)

769票・2024/04/22
©2022 MEDLEY, INC.