辞めるかどうか…

ぽぽんた

介護職・ヘルパー, デイサービス, 初任者研修, 社会福祉士

新卒でデイサービス3ヶ月目の新人です。 高齢者との関わりやデイサービスでの仕事は楽しいし手取りも概ね満足なのですが、入職当日からの上司の威圧的な態度や発言で精神的に苦しいです。1ヶ月も経たないうちにから「反省できないの?」「フラフラしてるようにしか見えないけど?」「協調性がない」「人としてどうなの?」と3ヶ月間何をしても否定されてしまい自信がなくなります。定時で帰ると面談で「先輩が残ってるなら仕事を探して」と言われ、休日にもLINEが来て「どう過ごしてますか?」と、プライベートまで侵食してきています。土日は積極的に出勤して、送迎は早い時間から乗るようにして、と言いたい放題にも感じます。 そして、3ヶ月ドライバーさんからの発言によるセクハラも過激で、発言だけなら明るく受け流してきたつもりです。しかし、最近は送迎車で恋人繋ぎをしてきたりして、施設に一般の方から「送迎車でセクハラしてる」とクレームが入るほどです。 誰に相談しても辞めるべきだと言われますが、新卒3ヶ月で辞める勇気がなかなか出ません。資格は社会福祉士、社会福祉主事任用資格、医療事務くらいですが、こんな私でも転職できるんでしょうか…? 経験がある方いらっしゃれば教えてくださいm(_ _)m

2022/07/17

77件の回答

回答する

この業界は無資格や初任者でも引く手あまてです、転職は早い方が良いと思います、良い施設はたくさんありますよ

2022/07/17

質問主

返信ありがとうございます! 介護福祉士とかなくても大丈夫なんですね! 行った先がいい所か今度はちゃんと見極めしたいです、、、!

2022/07/17

新卒で概ね満足な手取りを頂いていると言うお話から、資格手当がしっかり付いて居るんだと感じます。そこで、言われている言葉を踏まえると、上司は期待しているんだと思います。DSは、書類関係を事務員雇わず職員がすると、経営効率が良いので、お持ちの資格を発揮して、貢献して頂きたかったのではないでしょうか?"他の人職員(誰かは分かりませんが)より沢山払っているのに"といった所でしょうか。 "土日に出て"や、"勤務時間より早い送迎の為仕方ないと言う前倒しサービス残業"。DSあるあるだと思います。(私も嫌でした) また、少ない人数で働いていますので、規範意識を持った長もワンマンな長も居ると思いますが、マウントとりたい人の方が、多いと感じます。"郷においては郷に従えで、黒と言ったら白くても黒と言う…角を立てないやり過ごし方。正しい事が正しい訳じゃ無い。中庸さや、聞き流すテク。タイミングを見る伝え方。" 多かれ少なかれ、必要な事柄だと思います。 コミュニケーションという潤滑油で協調性を測りながら、信頼関係を築いていく。(嫌ですが笑) 地位や名声欲しい方は、我が強くマウント取りたいから、するんじゃないでしょうか…。 あの…セクハラは、拒否されましたか?話の受け流しが上手だったり、拒否らず手を繋いだのを、男性慣れしていると、夜バイトして無いかとか、勘違いを受けたのでLINEされたのでは無いでしょうか。若しくは、プライベートも束縛したいと勘違いを起こして居るのか。。。 言い難い、怖い等、あると思いますが、変な流れにならない様に、手繋ぎを拒否した方がいいと思います。※私自身は、ぽぽんたさんを全く否定して居ないです。上手く処理が出来ます様に願って、お話を、皆さんと違う視点から、御参考の為に、書いてみました。 長くなり済みません💦

2022/07/18

上司としてどうなんだか… 新卒は右も左も分からないのは当たり前。 若い方々をうまく育てていくことがてきないならどうして上司に? きっと外面良いのでしょうね。定時で帰るの何が悪い?先輩残ってるから?ふざけるなですよ。 仕事というものは勤務時間内にやるものです。何かの理由で時間内にできないことを上司の許可を受けて残業するものだと思います。理由がなく残業しないと終わらないのはその職員がやりくり下手だからだと思います。あとはチームワークですよね。これやりたいからこの業務代わってとかお互いに協力してだと思います。3か月なんて試用期間!ちゃんと指導教育できないなら新人じゃなく上司教育係にも責任がありますよ。 ドライバーさんなんなの?一般の方から苦情きてるのになんで対処しないの?そんなドライバーさんを働かせてる会社もおかしいと思います。 利用者様ありきのデイサービス。そんなデイサービスに自分の親を通わせたいと思いますか? 上司はそのあたりわかってませんね? 新卒で色んな夢や希望をもって社会に飛び込んできてくれたのにそんな扱い私は許せませんね。 ここでよく話してくれました!勇気あることですよ! 一番は転職でしょうが転職 辞める前に何か他に手立てはないものなのか? それにこちらからネガティブをポジティブに変える方法がないものか?考え方1つで嫌だ辞めたい!ありえない!って気持ちが逆転したりもするものですし… あとは労働基準監督署に相談をしに行きどうしたら良いのか?聞いてくるのもありだし。 せっかく社福持ってるのにもったいないです。 長々と、書いてしまいましたがとにかく転職辞める前に何か最善の方法みつけてみましょう! おうえんしています!

2022/07/18

辞めるアドバイスが多いので逆の提言をします 職場というのは中に入らなければ分かりません またセクハラの被害当事者は当人が容姿端麗な場合があります そうすると職場を変えても同じような経験をする可能性もございます セクハラ、パワハラを擁護するつもりはありませんが、職場の問題性をそのままに退職することは一面において問題行動を黙認している側面があるということもできます 新卒だから、ということで受容することを良しとすべきではありませんが、最初に大変な思いをし、それに対する対処法をみずから持っておく経験を積むことは資格よりも大きな財産になるかと存じます 喧嘩をする場合は、上役を味方に付ける これも一つの方法です 会社の形態は分かりませんが、運営会社、或いは行政でもいいでしょう 改善を図るための措置を申し出て取り組んだあとでも辞めることはできるかと思います 面接でかくかくの事象により辞めたというのと、かくかくの選択肢を実行したが、だめだったと次の会社面接でいうのとでは印象があるで異なります 今少し問題改善に取り組まれても良いのかと存じます なぜならば介護という業界は未熟で構成員自体の程度が相対的に低いからです 大なり小なりどこにいってもそういうのはいます それに際して我慢する、受容するということではなく、法的にどうか、社会的にどのような意味を持つのか、職業人としてどうあるべきか、また歴史的に如何に位置づけられることなのかという視点から眺めてみて、様々な評価と展望について検討してみたほうが今後の選択に資するかと存じます 御身を大切に頑張ってくださいね!

2022/07/18

介護の職場でなくても論外な環境だと思うので自分的にはその方達を辞めさせる方がいいかと思ってしまいました(明らかおかしな事をしてる人達がいるのにそれが原因で自分が辞める事に腹が立つし、勤務年数少ない上に転職歴出来るのも嫌なので※次面接で本当の事を言っても先方が信じるかは別なので) 新人だろうがおかしい事してるのは向こうなので、された事を時系列で箇条書き(なるべくシンプルにわかりやすく)に記録に残して録音もして、全て裏を取ってからその方達の上長に提出した方がいいと思います。 せっかく入った職場なのにその人達を理由に辞めるのは自分としては勿体ないですかねぇ。 その方達は最悪ですけど、どこ行っても嫌な人は間違いなくいるので転職する手間や労力も自分なら面倒臭いです。(だったら今の環境を変える方に注力しそうです) 次入る人も同じ思いをして苦しんでしまうのが可哀想なので、潰れない程度に頑張ってその人達を辞めさせるモチベーションで仕事してみては? 因みに資格だけで言えばどこ行っても全く問題ないですから。包括でも働けますし。 食いっぱぐれはない資格持ってるのでどーせならやるだけやってみて下さい(私の個人的な希望です笑) 少しでも参考になればと思いコメントさせていただきました。

2022/07/18

回答をもっと見る


「先輩」のお悩み相談

新人介護職

もう我慢出来ない。。。 医療行為にあたる爪切りは、看護師にお願いしてるのに、人とられちゃうとか、化膿してる爪ならやるけど、それ以外は先輩に教わってって言われてるけど、爪を切ること自体が間違っているのに。。。 切らずに、綺麗な爪だけ 入職3年目のペーペーが20年以上のベテランに申し出ても、何も変わらん。。。 揉め事になるくらいにした方がいいものか、流しては居られずどうしよう。。。

医療行為入社看護師

おゆき

介護福祉士, 従来型特養, デイサービス

242023/07/15

介護花子

介護福祉士, 有料老人ホーム

爪切りしてますよ!

回答をもっと見る

新人介護職

みんな正直すきじゃない? 夜勤ずっとおしゃべりしてて楽しかったとか、職場に提出するレポートを看護師のお姉さんに手伝ってもらったとか🙄そこは嘘ついてでも隠そうよ(笑) 自分はいまだに夜勤で何かあったらどうしようって怖いし、先輩との知識や技術の差にめちゃめちゃ落ち込んだし、レポートも何回も何回もやり直してやっとの思いで合格もらってたのに... こんなに不安がって落ち込んで焦って頑張ってた自分ってなんだったんだって感じちゃう🥲⚡️ 4年目すぎた頃から、やっと自信が持てるようになってきたのに(笑) なんでもかんでも思ったこと言っちゃうのは時には危ない!!

看護師勉強先輩

にっぴ

介護福祉士

152024/02/14

時々、介護職員

介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム, ユニット型特養, 小規模多機能型居宅介護

仕事というのはBusinesslikeに行うもの。無駄な情は挟まないで、仕事を次々に処理することです。 介護の場合、世間話や諸々の雑談話は利用者さんとするものです。この人達の場合、仕事をしにきてるのか遊びにきてるのか、もはやわかりませんな。ただ、最近はその辺割り切って働ける人が多い印象ですけどね。

回答をもっと見る

きょうの介護

全ての介護中に、声かけをしています。排泄だと、壁の方を向きます。私の方を向きます等。ベッドから車いすへの移乗も、車いすへ行きます。逆にベッドに行きます。ある職場で、喋り過ぎと聞えよがしに言われました。皆さんの職場では、どのような声かけをされていますか?承認って意味合いで私は、しています。いきなり横にされたら、自分ならびっくりします。聞こえているのですから、しても良いかと個人的には思います。先輩にも指導を受けました。物ではない、人生の先輩ですからね。

指導先輩ケア

HIMAWARI

従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, ショートステイ, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養, 小規模多機能型居宅介護

152023/05/25

たつ

介護福祉士

全てに声かけしますよ、当たり前だと思ってました

回答をもっと見る

👑キャリア・転職 殿堂入りお悩み相談

キャリア・転職
👑殿堂入り

皆様、お疲れ様です。 以下の選択肢の中で将来取得に向けてチャレンジしたい資格はありますか? ①介護福祉士 ②社会福祉士 ③精神保健福祉士 ④介護支援専門員 ⑤看護師・准看護師 ⑥理学療法士 ⑦作業療法士 ⑧言語聴覚士 ⑨社会保険労務士 ⑩その他(コメントで)

精神保健福祉士社会福祉士看護師

くまきち

介護職・ヘルパー, ケアマネジャー, 精神保健福祉士, 初任者研修, 実務者研修, 障害福祉関連, 障害者支援施設, 社会福祉士

282022/03/19

まー君

介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設, 実務者研修

介護福祉仕とケアマネですね。

回答をもっと見る

キャリア・転職
👑殿堂入り

以前の職場で、利用者のクレジットカードを不正に使用して逮捕された人がいました。当然解雇されました。そのあと自分も転職したのですが、先日その元介護員が訪問入浴を知人と立ち上げたってことで、事務所に挨拶にきました。 お互いビックリ。 当時はすごく腹が立ってましたが、今は新たな出発を影から応援したいという気持ちになっています。でも一方では、その過去を知っている以上その人が働いている訪問入浴事業所を紹介するのはどうしても躊躇してしまう現実があります。 うちの地域は訪問入浴が極端に少なく、10万人規模の自治体に対して事業所が3つしかありません。背に腹は代えられない状況もあります。皆様であれば、その人が働く事業所しか選択肢がなかった場合、紹介しますか?

訪問入浴仕事紹介入浴介助

だーまん

介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 従来型特養, ショートステイ, 訪問介護, 居宅ケアマネ, 障害福祉関連, 小規模多機能型居宅介護

242022/03/06

ぽちどあ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士

その人は外してもらうと、思います。原因は、わかるよね?って言って。私のところも職員のお金をスタッフ全員で4万くらい盗んだ方がでたとき、全員解雇されたのに、盗んだ本人は残った、、そのあとやめさせられた他のスタッフにやりこめられ、飛んだという話を聞きました。他県でやり直すなり、するでしょうから、制裁はしないと、問題が起こってから、知ってましたでは、すまないから、と一言いうか、見て見ぬふり、それが応援なのかは難しいところですが。どのみち逮捕歴を理解して雇っていらっしゃるなら、外してもらえるのがその訪問入浴でオッケーなのかは、一応伺ってみてもいいかと。困るのは利用者なので。まあ訪問入浴なら1人でくることは少ないので、そのへんのところも考慮できますが。 生活保護の家庭の年金日に合わせてお金を借りに行くスタッフもいましたね。まあ、この業界多々聞きますがお縄にするのも利用者が覚えてないだけに、目をつぶっていて、知らなかったならいいのですが、知っているだけに、困りますよね。他の方の意見も気になるところです。

回答をもっと見る

キャリア・転職
👑殿堂入り

介護の仕事で、何歳まで働きたいですか? 私の市はケアマネジャーが高齢化しており、70代で現役バリバリの方が多いです。 年金もあてにならないので、働ける間は仕事をしたいですが、年々身体はしんどくなるでしょうか。 ちなみに私は40代後半です。

居宅ケアマネモチベーション

ぼんぼん

ケアマネジャー, 居宅ケアマネ

682023/12/16

白黒チャン

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム

因みに自分は今58歳ですが何とか体が動いてます。そろそろ体力が限界にきています

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

キャリア・転職

皆さんはどうやってヘルパーを確保されていますか? 弊社では求人広告を出さず、知り合いから繋がって入社が基本となっています。特にノルマがあるわけではないですが、現状わたしの知り合い2人を入社してもらったのですが、それ以上広がらず、中々従業員の確保に困っています。 大阪の北摂エリアで訪問介護に興味おありの方、いらっしゃいませんか? アルバイトでも時給2000円、交通費支給ありで 正社員も年3回賞与あり 中々待遇的には良いと思うのですが、どなたか興味あるかたいらっしゃれば気軽にコメントください🙇‍♂️

新人訪問介護転職

よしき

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, 訪問介護

02024/04/01
きょうの介護

特養で、C型肝炎ありかきむしり、またオムツ外しがある方がいます。 最近、白寿というレオタードみたいな物を使用し少しでも掻きむしり、オムツ外しが減ればという事で導入しましたが全然ダメでした。 身体拘束まではできないため、ミトンやつなぎ服は使用出来ません。 どの様な対策をされていますか?

肝炎身体拘束特養

けっけ

生活相談員, 従来型特養

42024/04/01

me

介護福祉士, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養

肝疾患の方の痒みは、内服薬だと思います。後は、ヒルロイドローションと爪切り。肌に刺激が少ない、綿の衣服だと思います。白寿は、それなりに良さそうですが、絶対出来なくなると、拘束衣になってしまいますよね〜

回答をもっと見る

介助・ケア

特養で食事介助だけのパートを始めて4ヶ月経ちます。 朝食の時だけ、2時間で4人ほどの食事介助をするのですが、自分の技術が未熟なために時間がかかり過ぎて、時間内に終わらない事があります。 1番の原因は、傾眠の強い方が介助中に眠ってしまう事です。 スタッフの方には丁寧に教えてもらい、先輩のやり方も見せて貰ったですが、なかなか上達できずにいます。 利用者さんが疲れない様に30分以内に、全量を安全に召し上がってもらいたい、しかし前に一度激しくむせてしまった事があって慎重になり過ぎているのかもしれません。 時間内に終えられず、早番の方に負担をかけてしまっています。 早く安全に介助するコツがあったら教えて下さい。よろしくお願いします。

食事介助パート特養

いまりお

介護福祉士, デイサービス

22024/04/01

うた

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム

厳しい言い方と回答になってないですが、言わせて頂きます。 傾眠強い方にまず無理に食べてもらおうとしてる時点でその先輩はあり得ないですね。ご自身が逆の立場だったら、どうですか?眠たいのに無理やり口に入れられたら。 朝が無理なら例えば午前の水分時に好きなお菓子や飲み物を提供する。必要ならエンシェアを提供など、方法はいっぱいあります。 結論居うと早く安全に介助するのは無理です。それこそ死亡事故になります。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

日勤8時間、夜勤16時間の2交代制8時間ずつのの3交代制その他(コメントで教えてください)

525票・2024/04/08

名前を書く名前を書かない冷蔵庫がないその他(コメントで教えてください)

718票・2024/04/07

NHK民放歌謡曲などのDVD時代劇などのDVDYouTubeテレビは付けていませんその他(コメントで教えて下さい)

754票・2024/04/06

ボディータオル普通のタオルスポンジ素手入浴介助はしませんその他(コメントで教えて下さい)

808票・2024/04/05
©2022 MEDLEY, INC.