入浴日の御利用者について

ごっちん

介護福祉士, 生活相談員, デイサービス

デイの御利用者で今日が入浴日でしたが 拒否が強くて…あの手この手を使って声掛け 工夫したり、職員変えたりでなんとか入浴して くれました。そこで凄い疑問!!自分らも面倒 くさくなって風呂入らない日ありますよね。 何回か声掛けして拒否が強かったら入浴中止に 出来ないのかな?さすがに入浴中止が 続いたら対応を考えないとまずいですが 定期的に入浴していれば何の問題ないわけで 特に今は冬で汗をかかないし、匂いもそこまで… 入浴日だからといって何が何でも入浴してもらうって… どうなんですかね??入浴介助加算で売上になるから 会社の都合か!と思ってみたり。。

2023/01/24

11件の回答

回答する

お疲れ様です。 ですよねー。入浴拒否があると…本当に!悪戦苦闘しますよね💦怒られ、怒鳴られ、叩かれ、無視され…みたいな😅 そんな時は、入らないを尊重してあげたいですよね💨ルールは、あれど…。定期的な入浴されてるのなら?イイんじゃ?と、私も思ったりしますよ😌 でも、ウチは、拒否がスゴイ時は…入浴お休みしますよ😅

2023/01/24

質問主

回答ありがとうございます。そうですよね~。定期的な入浴で清潔保持がそれなりに出来ているんなら、御本人の気持ちを尊重してあげたいですよね😅 拒否が強い時は入浴中止にしてるんですね!「何回か入浴のお声掛けをしたんですが、拒否が強くて本日の入浴は中止にしました。」みたいな内容を帰りの送迎でFaに伝えてって感じですかね?

2023/01/24

入浴加算は、とても安いです、ごぞんの通り。 400円か、550円しか事業所に入りません。何回か入る、入らないは大して変わらないです。 でも、入浴が、どれ程心身の健康維持によいのか、認知機能の維持向上によいのか、そこでの 会話や皮膚確認に貢献するものなのか、考えてみてもよいと思います。 介護保険の事をお話させて頂きますね。 入らなくてよいと思う考えがあるのなら、担当者会議でしっかり訴えて、決めていかなくてはなりません。本来は人は毎日一回は入浴するのが、基本生活だからです。 要介護認定を受けたから、しなくて良い…との考えは、自立支援が基本の介護保険ではあり得ないですよね。 そして、もし、何かの病気などイレギュラーで次も入浴出来ないなど、あります。 そうなると、尿路感染など、リスクがあがります。 何より、ご家族様などの考えをアセスメントしているケアマネは、「うちの家族には、人様の前でもきちんとしてほしい」との意向を感じており、入浴加算を計画しています、つまり本人が嫌でもご家族の意向ですね。 最後に、もし、本人が拒否しても、それは健康的な本人の意向とは言えません。 心身機能低下の病的な状態がなせる事で、本意…とは言えない、、のが介護保険の考え方と思います。 まあ、大変ですけどね、成功しない事も多いですし、それは分かります、「もういいんじゃない…」の気持ちも。 でも、それが介護保険上で働くプロとしては、正しくない考えなんです。

2023/01/24

回答をもっと見る


「加算」のお悩み相談

お金・給料

特定処遇改善加算って、実際いくら貰ってます? 売上に応じて支給額が変わるとかあり?

特定処遇改善加算加算処遇改善

うずこ

生活相談員, デイサービス

12022/07/24

ナンシー

介護福祉士, 従来型特養

 経験年数10年以上の介護福祉士に限定されますが、毎月26,000円が手当で支給されます。介護主任だけは毎月80,000円です。仰るように、売上や対象となる職員数により金額が変わる可能性がある、と説明されましたが、今のところは変化なしです。

回答をもっと見る

デイサービス

生活相談員をやらせてもらい2年ちょい 最近 契約を立て続けにこなしていますが…加算の事よく分かってません… 料金も約幾らと書いてますが…皆さん計算方法教えて下さい。今更 管理者に聞けなくて…地域によって違いますが、みなさんはいかがですか? こんな相談員はサイテーですね😭

加算契約生活相談員

にゃー子

介護福祉士, 生活相談員, デイサービス

32023/03/16

abc-27

生活相談員, デイサービス

お疲れ様です デイサービスの相談員4年目です 私も契約をきちんと指導されてなく、迷う時があります。 たまに同業者と同時契約とかあるので、自分が1番最後に回るようにして色々な人の契約を聞くようにしながら改善してます 以下私の説明の仕方です 7時間以上8時間未満なので、そこがベース料金になります。 入浴や個別機能を行えば回数ごとにプラス料金が発生します。 その他の加算は月毎に変動するものもあるので、細かい計算はケアマネさんの提供表裏面を毎月ご確認ください。 ケアマネさんでも分からない料金が、昼食費やキャンセル料となります。 という感じです。 今までで単位数まで説明を求められた事はありません。 細かいところはケアマネさんに投げちゃっています。 私もあまり突っ込まれたくないので、「ケアマネさんも分からない」所にポイントを持って行って話を聞いてもらう感じです。 参考になれば幸いです。

回答をもっと見る

お金・給料

共同生活援助 定員7名 加算含めて報酬例を教えていただけますと有り難いです… 皆様どのくらいの加算具合で、報酬を取っていかれているのか気になりました

加算

アム

施設長・管理職, デイサービス, 障害者支援施設

02024/02/24

👑デイサービス 殿堂入りお悩み相談

デイサービス
👑殿堂入り

お疲れ様です。疑問なのですが、あるデイサービスで、食事の際もテレビはつけっぱなしと言われました。食事以外に集中することで誤嚥のリスクが上がると教わっていたので驚きました。 皆さんのデイサービスでも、食事中テレビはつけっぱなしですか?

食事デイサービス

みかん

介護福祉士, ケアマネジャー, サービス付き高齢者向け住宅, 訪問介護

432023/08/22

なご

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, 有料老人ホーム

施設の話で申し訳ないですが、働いてきた施設、全てテレビつけっぱなしでしたよ。利用者からの希望です。リスクも大切ですが、利用者第一なので。あくまで事業所での食事は生活の延長です。その為に職員がいます。リスクある方には食事中も注意を向け、そうでない方には食事を生活に結び付けても良いのではないでしょうか。 私の考えですけど。勿論、食事中にテレビが嫌だ、と言った方を無視はせず、その意見が出た時に考えます。出たことは無いですが。

回答をもっと見る

デイサービス
👑殿堂入り

デイサービスに転職したいなと思っていますが、全く様子がわからないのでメリットデメリットや大変なこと等教えてほしいです。

転職デイサービス介護福祉士

メリーゴーランド

介護職・ヘルパー, 従来型特養, ショートステイ, 実務者研修, ユニット型特養

162024/01/16

m.a.kuma

介護職・ヘルパー, ユニット型特養, 社会福祉士

お疲れ様です。 メリットは夜勤がなく日勤。 デメリットは風呂介助が大変、レクなどが苦手だと絶望的…ですね。

回答をもっと見る

デイサービス
👑殿堂入り

パートですが、デイサービスで家庭用のお風呂で1人で入浴介助をしています。 入浴前のトイレに誘って脱衣、入浴、軟膏や湿布、創処置、着衣、ドライヤーまでやって七人を二時間半。 結構厳しい。 入職時には五人くらいの人数でしたが最近利用者が増えました。 ガッツリ抱える方もいて疲労困憊。 毎日定時に終わる日はありません。 残業代は出てないように思います。 スタッフはパートばかり。 長時間の方も休憩など取れない状況です。 もう辞めようかなあ。 だけど他を知らないので他に行ったらもっとキツイかもしれないと思うと踏み切れません。 介護職はどこもこんな感じでしょうか。 皆様のお考えを教えてください。

パートデイサービスケア

ら♡♡

看護師, 従来型特養, デイサービス, 病院

352023/10/20

MH

介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 介護老人保健施設, 社会福祉士

お仕事お疲れ様です。一人が洗身介助、付き添い見守り等、一人が脱衣で15人くらいで役割分担しています。休憩取れないのは問題ですね。労基法違反してるのであれば転職するのも一つですね。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

キャリア・転職

ロング夜勤で明けでフロア全体の朝食介助に入らなければならないこと、ユニット型を謳っておきながら人手不足故にフロア全体を見なくてはならず自ユニットの利用者に深く関わることができていないこと、介護主任が気分屋でご機嫌伺いに疲れてしまったこと等々……積もりに積もって転職を考えています。 2つの施設で迷っており(特養と老健)、慣れ親しんでいる特養にしようかとも思っているのですが、ロング夜勤であり住宅手当がありません。老健の方はショート夜勤で住宅手当もありますが、老健は全く初めてで利用者も多いので上手く仕事ができるか不安です。 漠然とした内容で申し訳ないのですが、どっちにしたら良いかアドバイスが欲しいです。 よろしくお願いします。

老健転職特養

まみ

介護職・ヘルパー, 実務者研修, ユニット型特養

32024/03/14

まみや

介護福祉士, 有料老人ホーム

お疲れ様です。 個人的意見ですが ロング夜勤がいいので特養です。 ショート夜勤だと休んだ気にならない😭 老健を経験してないのでなんとも です…

回答をもっと見る

お金・給料

処遇改善手当は、変わることありますか?

処遇改善手当

モカ

介護福祉士, ユニット型特養

72024/03/13

るるるん

介護福祉士, 有料老人ホーム

お疲れ様です。 ありますよ。事業所によっても支給の金額は違うでしょうし、私の勤務していた特養も年度によって変わったりしていました。

回答をもっと見る

介助・ケア

臥床時のベッドの高さは何センチに してますか?

そしゃく

介護福祉士, ユニット型特養

82024/03/13

カスミソウ

介護福祉士, グループホーム, 介護事務, 初任者研修, 実務者研修

何センチって測ったことはないですが、超低床にしています。 うちは特養でベッドから転倒する方、自分で降りられる方がいるので…

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

チョコ🍫チョコ以外のお菓子🍬日用品アクセサリー💍お返しはもらってない🙅その他(コメントで教えてください)

531票・2024/03/21

トイレ出入り口や窓壁紙や内装収納耐震や外観特にありませんその他(コメントで教えて下さい)

679票・2024/03/20

排泄介助嘔吐物の処理入浴介助食事介助シーツ交換洗濯物たたみ施設での料理苦手なものはないその他(コメントで教えてください)

779票・2024/03/19

備蓄しています備蓄していません分かりませんその他(コメントで教えて下さい)

737票・2024/03/18
©2022 MEDLEY, INC.