排便ケアお悩み解消月間8月 part① 「言葉」

大関美里

介護福祉士, ユニット型特養, 社会福祉士

「排便が失敗しちゃってシーツまで汚染しちゃった」 「パンツまで汚染してるので着替えますねー」 「◯号室ベッド便汚染してるので交換お願いしまーす」 ・・・現場で飛び交ってるなぁ。 そう思う人はどのくらいいますか? 私も本人様の前では言わないものの 確実に、また何気なく口にしていた言葉でした。 ┈┈┈┈┈┈┈ ❁ ❁ ❁ ┈┈┈┈┈┈┈┈ 8月は 「排便にまつわるお悩み解消月間」として  ミニ情報をお伝えしていきます! ┈┈┈┈┈┈┈ ❁ ❁ ❁ ┈┈┈┈┈┈┈┈ この前の土曜日、Twitterライブに ゲストに出演したんです。 #Radio現場 とTwitterで検索すると 出てくると思います!
 でぃぐにてぃの吉田真一さんと 介護職員のもりちかさんがパーソナリティで 介護業界問わず面白いことをしている人、ドクター さまざまな人がゲストで出ている1時間の番組です。 でぃぐにてぃの吉田さんは 〈あらゆる人に、「自分らしく生きる」を解放しよう〉 をビジョンに訪問介護を展開している代表でもあり ご自身も介助サポートを受ける当事者でもあられます。
 一言では語り尽くせない魅力的な方なので ぜひTwitterのぞいてみてください! https://twitter.com/yoshidashin123
▶︎ライブもここから見れます 
 と、そこで吉田さんからの苦言をもらいました。 「便失禁で衣類やシーツが汚れた時  便汚染、っていうじゃないですか?  あれ、なんで「汚染」っていうんですかね?
  空気汚染や環境汚染、みたいでとてつもなく抵抗がある。  一度そう言った看護師に、若い頃ブチギレて
 主任を読んだことがあります」 ガーーーーン、と頭を殴られた様な衝撃でした。 失禁についてなどの定義は よく研修でも話すんですが 便汚染、尿汚染 この言葉はご本人はどう受け取っているのか 考えが及ばないほど きっと私たちは思考停止していたことに・・・。 ご本人の前では言わないけれど、それでも あまりに当たり前に使っている私たちのことば。 ちょっと見直していかないと 「あの人は拒否があるから」 とかで済まされてスルーされて 当事者がどんな気持ちでその拒否行動を起こしているのか きっと考えつくことはないでしょう。 反感や、怒りを言葉で表現できなかったら 一体何で表現するのでしょうか? きっと、介護する時に「抵抗」と言われるような 非言語での表現しかないでしょう。 それすらできない方は 心を殺して過ごしていくしかないはずです。 その業務は教えてもらっても 介護のことは教わっていない、そんな環境は多いと感じます。 それが原因でコミュニケーショんが拒絶されているとしたら? その人が本当に死んだ方がマシだと思えるくらいに しんどい状況を作っているとしたら? 今からでも遅くない、目の前の人に どんな言葉を掛けているのか ちょっと立ち止まることで お互いのコミュニケーションのズレは 防げるかもしれません! どうしても方法や技術にとらわれやすいですが 人と関わる根っこの部分から まず排便についてのケアは 考えていきたいと思います。 吉田さんからの訴えで、気付けた大失敗。 今日はそんなお話しでした。 ——— ポイントは「はかる」こと———— 
今まで何十年も人に見せることはなかった行為 そのプライベートゾーンに介入するケア。
 技術や知識があっても なんか上手くいかない、そんな時は 当事者の心を思いはかることが抜けているかも。 ┈┈┈┈┈┈┈ ❁ ❁ ❁ ┈┈┈┈┈┈┈┈ 皆様も良い1週間をお過ごしください!

2022/08/01

1件の回答

回答する

お疲れ様です。 以前、排泄ケアの研修でオムツ交換のことを下着のお取替えと言っていたことを想起しました。排泄は最後まで自分で行いたいと思うことが当たり前です。それを他人に委ねなければならないことを私たちは常に意識する必要があります。排泄ケアは人間の尊厳に直結するため、それを忘れずケアに取り組んでいきたいと思います。いつも情報提供ありがとうございます(^^)

2022/08/01

回答をもっと見る


「勉強」のお悩み相談

資格・勉強

介護福祉士国家試験を受けたいと思うのですが、皆さんは何回目で合格しましたか? また勉強期間はどのくらいでしたか? 実務者研修終了後、すぐに受けられましたか? 参考までに教えてください。 よろしくお願いいたします。

介護福祉士試験研修勉強

ぱこりん

介護職・ヘルパー, 従来型特養, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 初任者研修

52023/10/07

MH

介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 介護老人保健施設, 社会福祉士

お仕事お疲れ様です。私は一発合格しました。勉強期間は過去問を3ヶ月間1〜2時間くらいしてました。私が受験した時は実務者研修と実技試験を選べて実技試験を選んだので実務者のことは不明です。国家試験合格💮応援してます^_^

回答をもっと見る

資格・勉強

日々のお仕事お疲れ様です。 今年のケアマネの試験を受けようと思っています。そこで試験を受けたことある方、また、現在ケアマネをしている方に質問なのですが、勉強に使った問題集などを教えて頂きたいです。 これが分かりやすかったなどあればよろしくお願いします。

勉強ケアマネ

えり

介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス

52024/01/31

アロハ

介護福祉士, ケアマネジャー, 社会福祉士

中央法律の問題集、過去問を何回もやりまくりました。1番自分には見やすかったので。 えり様が見やすい物を使用することが1番いいと思いますが、テキストや問題集は同じ出版社からのもので統一したほうがいいと思います。

回答をもっと見る

資格・勉強

今年介護福祉士受ける21歳(1月で22歳になります)です! 介護士5年目になります。 介護福祉士国家試験まであと18日ですが、不安で 毎日焦ってます。 同じ職場の方もマウント取ってきたりで泣きたくなります。 とりあえず今はアプリで勉強してますが、 いつも引っ掛け引っかかってしまいます💧 これで受かるのでしょうか、、。 みなさんどうやって勉強していますか??

介護福祉士試験勉強モチベーション

あかね

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 実務者研修

42024/01/10

渋谷有利

介護福祉士, ユニット型特養

試験の直前は不安になりますよね。 私も毎日アプリで勉強していましたよ。 自分を信じて頑張って下さい。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

介助・ケア

皆さんこんにちは。有料老人ホームと別施設のデイサービスで介護職経験のある美都と申します。食事量の記録について質問です。私は経験した施設がどちらも食事摂取量の判断が超適当で、職員によってすごくばらつきがありました。他の職員が「5割」としているけど、私からみたら「3割」程度しか食べてないんじゃない?みたいな…。皆さんの施設では、食事の下膳の際、利用者様の食事の摂取量を目視で自己判断されていらっしゃいますか?それとも明確な判断マニュアルのような物がありますか?

新人ケア施設

美都

介護職・ヘルパー, デイサービス

32024/04/21

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, デイサービス

これのマニュアルは、今まで見たことないですねー。 本来必要とは思えないですが、でも確かにあまりにも一般基準と言いますか、人と違う職員が、介護でも看護でもいますねー…

回答をもっと見る

夜勤

本日は気の合う仲間同士の夜勤でした。 共に協力し合って利用者様も平穏な朝を迎えることができました。 帰宅しても今朝は家族が早朝から出かけて家には私ひとり。気分が良いため只今ファミレスの朝食バイキングでリッチモンドにコーヒーやワッフルを楽しんでます。

障害者施設介護福祉士試験夜勤明け

おっかー

介護福祉士, 障害福祉関連, 障害者支援施設

12024/04/21

介護福祉士, デイサービス

お疲れ様でした!

回答をもっと見る

新人介護職

4月も終わりそうですが、新入職員さんはきましたか? 転職の方は年中きますが、、 そろそろ1ヶ月経ちそうですが皆さんのところはどれくらいで独り立ちしてもらいますか?

入社新人施設

ずっきー

介護福祉士, デイケア・通所リハ

22024/04/21

kennincm

ケアマネジャー, グループホーム, 小規模多機能型居宅介護

うちは新人介護職は今年は入ってきてません。例年ですと、入ってくるのですが。 でも流石に1ヶ月弱で独り立ちは厳しくないですか?

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

ありますありません事務仕事はありませんその他(コメントで教えて下さい)

587票・2024/04/28

無条件でしたいです手当次第でしたいですしたくありませんその他(コメントで教えて下さい)

745票・2024/04/27

得意です苦手ですどちらでもありませんその他(コメントで教えて下さい)

755票・2024/04/26

勤務時間や曜日が希望調整できる給与水準が今までよりも上がる職員の生活や健康を大事にしてる職場の雰囲気や人間関係が良好そう交通費などの手当が支給される特にありませんその他(コメントで教えて下さい)

786票・2024/04/25
©2022 MEDLEY, INC.