おむつ交換のコツ

ゆずれもん

介護職・ヘルパー, サービス付き高齢者向け住宅, 初任者研修

介護師になって3ヶ月以上経ちました。 先輩方にも恵まれ仕事にも慣れてきたのですが、どうしても排泄介助に時間がかかってしまいます… 排便時陰部洗浄をすると、準備も含め15分~20分程要してしまい、他の方が3人程排泄に回っている間1人分しか介助出来ずといったことが何度もあります。 コツや注意点など些細なことでもアドバイス頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

2022/07/13

44件の回答

回答する

お疲れ様です 業務にも少しづつ慣れてきたところでしょうか。 でも、まだ3ヶ月です。 早くやる事より、丁寧にやる事の方が大切かと思います。どうしても、時間を気にしてしまいますよね。でも、早くやる事が仕事が出来ることではありません。今はしっかりと基礎を身につけていただきたいです。 経験と回数を重ねれば、自然に早く出来るようになりますよ。

2022/07/13

質問主

目安参考にしながら何件か排泄回って来ました! 全員とはいかずとも、殆どの方のおむつをピッタリはめることが出来ました…! いつもパットが後側になってしまって調整しなければならなかったので手際が少し良くなりました! 利用者様への負担も減ったと思います! アドバイスありがとうございました!

2022/07/15

可能であれば、他の方の排泄介助を見せてもらった方が良いと思います。 ベテランの社員だから上手、とか、若手だから下手、とか、って事も無いと思います。 むしろ、ベテランだから誰からも指摘されないまま変な技術になっちゃってる人も居たりするので 出来れば数人の方(パートさん、若手、ベテラン関係なく)の排泄介助見せてもらった方が良いと思います。 介護職員になったばかりの頃は見れていなかった事や気づかなかった事に、3ヶ月経った今の自分なら「そんなやり方があったのなら、早めに知っておきたかったー」ってな発見もあると思うのです。(実際、私はそんな発見がありました) なので、あえて「今、排泄介助を勉強させてもらう」っての、大事だと思います。 私は慣れてきて「もう改善のしようがないよな」と思っていた排泄介助のやり方が、他人のやり方を見せてもらって「なんだ、全然違うじゃん」って気付かされたこと、多々ありました。 もちろん「時間」よりも「確実性」ですが、同僚すべてが温かい目で見守ってくれる人ばかりではないでしょうから。意識的に早く出来る術を探す、もしくは、探そうとしてるように(周囲の同僚が感じる)してるってのも大事なんじょないかな、と思います。 ポーズ、といったらアレですが、でも、ポーズでも 「ゆずれもんさん、最近、排泄介助の時間で悩んでるみたいだから、ちょっと教えてあげるか!!」 みたいな意識にもなってもらえるかもきれないので。 ちょっと助け船をあからさまに求めちゃってもよいのじゃないかな、と思います。

2022/09/10

回答をもっと見る


「陰部洗浄」のお悩み相談

介助・ケア

ケアの統一は難しいです。尿路感染で利用者様が熱発されました。介護職員はしっかりと陰部洗浄していると思っていましたが、ナースから洗えてないとのご指摘を受けました。紙面や口頭で気をつけてしっかり洗浄しましょうはしてますが他の介護職員の陰部洗浄を改めて互い確認し研修をすることはされていますか。

陰部洗浄病気看護師

防人

介護福祉士, ユニット型特養

102023/06/01

白黒チャン

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム

研修の一貫でやっていました

回答をもっと見る

介助・ケア

オムツ交換のとき、尿失禁だけでも、陰部洗浄しますか? 清拭だけですか? どちらが標準なんでしょうか?

陰部洗浄失禁

まんじゅうまん

介護職・ヘルパー

62021/01/12

ぐう

介護福祉士, サービス提供責任者, 施設長・管理職, グループホーム, 介護事務, 障害福祉関連, 障害者支援施設

なぜ清拭するのか調べればわかると思いますが

回答をもっと見る

介助・ケア

今日は夜勤明けで帰宅しました🚗 ³₃ みなさんに質問なのですが排泄介助の際陰部洗浄は一日にどのくらいやられていますか?オムツ対応のご利用者以外でも行っていますか? 現に今1名の方が終日オムツ対応ですが陰洗を行わず清拭のみ行ってます。 回答お待ちしております(*^^*)

陰部洗浄排泄介助施設

なつ

介護福祉士

52023/03/30

時々、介護職員

介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム, ユニット型特養, 小規模多機能型居宅介護

1回ですね

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

施設運営

居宅ケアマネをしています。 私含め5人のケアマネが在籍しており、土日祝日も1〜2名出勤で営業しています。 多くの居宅事業所は土日休みで当番制のコール対応というイメージですが、私の事業所では交代出勤のためコールはありません。 もちろん緊急性があれば、出勤者から担当ケアマネに連絡が来ます。 みなさんの事業所ではどのような体制になっていますか? また、交代出勤と当番コールのどちらの方がいいと思いますか?

居宅コールケアマネ

Kon-Pay

ケアマネジャー, 従来型特養

42024/03/23

フレッシュ

介護福祉士, ケアマネジャー, 居宅ケアマネ, 社会福祉士

交代勤務かな

回答をもっと見る

特養

特養でユニットリーダーをしている妻が、年度末でユニット費消化のため買い物に頭を抱えてます。 「こんなもの買った」 「これいいよ!」 というものがあれば教えて下さい!

ユニットリーダー特養

Kon-Pay

ケアマネジャー, 従来型特養

52024/03/23

me

介護福祉士, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養

上で、排泄表等記入出来る、食器棚を買いました。後は、掃除機。モップ、片付けの為の、スチールラックや物入れ、テレビ台などでした。

回答をもっと見る

介助・ケア

急性期病院OT5年目です。 トイレ訴えがある方で認知機能はクリア。 リハビリでは1人介助だが、介助量多く看護師やヘルパーだと2人介助レベルの方。 看護師さんやヘルパーさんはこのような方の場合、訴えがあったらトイレ誘導してくれますか?それとも危ないからオムツにしましょうと言いますか? よろしくお願いいたします。

2人介助リハビリトイレ

とら

PT・OT・リハ, 病院

52024/03/23

あいす

介護福祉士, 介護老人保健施設, 社会福祉士

ケアプランに記載すべきことです。そこに書かれたとおりの介助をするだけですよ。 と、書きましたが病院ではケアプランは作成しないのですかね?何かそれに変わるプランみたいなのはないのでしょうか?あるならばそれに記載すれば良いかなと思います。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

何でも話せる関係性です悪くはない関係性です合わないけど仕事的にはOKです全く合いません自分が施設長(社長)ですその他(コメントで教えて下さい)

291票・2024/03/31

気にしないマインドをもつ反面教師にする言い返す我慢し続けます💦言い方がきつい人はいませんその他(コメントで教えて下さい)

728票・2024/03/30

0人1~3人4~6人7~10人10人以上その他(コメントで教えて下さい)

733票・2024/03/29

かなり人手不足です少し人手不足です丁度いいです人が余っていますその他(コメントで教えてください)

797票・2024/03/28
©2022 MEDLEY, INC.