その問題は誰の問題か、整理してみる⭐︎

大関美里

介護福祉士, ユニット型特養, 社会福祉士

こんにちわ! 皆さんいかがお過ごしですか? 夏の冷えよりも梅雨時期のじっとりする冷えは 身体の中に入り込んでくるので 今の時期の冷え対策は重要です☂️ 足元あったかくして下さいね!  月曜には現在地確認 「一番困っていることはなんだろう?」 の質問に、沢山お答えいただき ありがとうございました! 改めて、コメントくださった方はわかると思いますが 「文字として入力」した時点で 「あぁ、こんなこと困っているんだな」と 認識されたと思います。 毎日忙しく目が回る状態だと そんなことも時間がもったいない! そう思うかもしれませんが 混乱から一歩抜け出て 高いところから物事を見てみると ヒントがたくさん隠れています。 その中で今日お伝えしたいポイントは 排せつケアで「困ったな」を考える時に 【誰が困っているのか  その主語をハッキリさせる】ことです。 利用者さんが本当に困っているのか それともご家族だけ、職員だけ そのユニットの人だけ 看護師さんだけが困っていることなのか? 本当は、職員が困っていることを 利用者さんが困っていることと ズレを起こさないことも ぜひ意識いただくと (特にリーダーさんやケアマネさんですね) 誰のためにこのケアを、どこに向かってしているのかに 迷いとズレが無くなっていきます! これが意識できると 排せつ委員のメンバー同士 職員さん同士で取り組むことが まっすぐ力を発揮して、出る結果が変わり みんなの楽しさ、につながる良い循環が始まります。 (そうやって現場で一歩ずつケアを進めて  若い職員さんに排せつケアが楽しくなってきた!と  言ってもらえた方からのLINEが今 来ました泣) —————————————————— 本当に、本当にいろんなことが毎日あって 人も全然足りない中でふんばって 毎日を無事に終えることを頑張っている皆さんが多いかと思います。 やり方をお伝えする前に、こんな投稿 役に立たなそうと思うかもしれませんが ここを知っているのと知らないのでは全く違います。 そんな、前提のお話しをまず今日は失礼しました🙇‍♀️ 各質問、お返事していきますが 今後しっかり「投稿」としてまとめさせてください!

2022/06/16

1件の回答

回答する

利用者さんの状態と職員の態勢とのバランスをとりながら介助しています。なので介助方法も変わっていきますが、困ったなが続くことはありません。忙しい中でも職員間の情報共有とコミュニケーションが大切だと日々感じています(^^)

2022/06/24

回答をもっと見る


「支援計画」のお悩み相談

きょうの介護

デイで2名の利用者様のモニタリング表を書かせて頂くことになりした。 でも経験浅い私なので、正直に書くと、ケアマネさんが見た時不快に感じる文章はダメって。。 だからといって、個人の好きな事を「優雅」と上品で楽しそうにしているように見えても、「本人は違うかも知れないでしょ?」と言われたり、書き方が難しいんだなって、、 目が見えない方に対しても、「視力が低下している」と表現した方が良いのですね。。悪い事は書かない方が良いようで、、 モニタリング表を書くときの注意点やアドバイスを頂きたいです。

支援計画ケアマネモチベーション

エルフ

介護職・ヘルパー, グループホーム, 初任者研修, 実務者研修

62023/10/31

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, デイサービス

本来は、ケアマネに評価を依頼された時以外には、デイサービスの評価は“基本情報”の作成で足ります。それが介護保険(法律)の決まりです。加算を取っているもの(個別機能訓練加算、口腔栄養スクーリング加算、運動器機能訓練加算…等等たくさんですが)については、その状況の報告が必要であり、その記録が必須です。 

回答をもっと見る

ケアプラン

ケアマネが長期目標と短期目標が同じ内容のプランはありだと思いますか?

支援計画ケアマネケア

プニノフ

介護職・ヘルパー, グループホーム

62023/02/06

あるる

介護福祉士, 介護老人保健施設

コメント失礼致します。 日々の業務お疲れさまです。 「厚生省通知」では、 「短期目標」は、解決すべき課題及び長期目標を段階的に対応して解決に結びつけるものである。 となっています。 となると、長期と短期が同じ内容のプランでは、長期目標の段階的な解決はできないと思うので、あまりよろしくないかもしれませんね。 監査が入った時に指導されないことを祈っています。 少し調べてみると「ズボラなケアマネ」と言っている人もいますね笑

回答をもっと見る

ケアプラン

訪問介護で、本人の家事の自立支援をするために「身体介護」として掃除や調理の支援をプランニングすることがあります。訪問介護事業所の中には、その理解ができずに生活援助として報告してくるところがあります。いくら担当者会議の場やサ責に説明しても直りません。 個別支援計画も生活援助で来ます。 遠方の家族に事情を説明して事業所を変えてもよろしいでしょうか? それとも、身体で家事を支援するという考え方はご理解頂くことが難しいのでしょうか?

支援計画訪問介護ストレス

さぁ、お前の黒歴史を数えろ

介護福祉士, ケアマネジャー, 居宅ケアマネ, 障害福祉関連

202023/05/22

ココ

介護福祉士, 介護老人保健施設

間違ってたらすみません。確か利用者と一緒にやるなら身体でよかった、と記憶してますが違いないですか?身体と生活援助の違い、そんな難しいですかね?何度説明しても理解できない事業所ってだいぶまずい気が…。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

資格・勉強

今年の介護福祉士の国家試験は皆さん受けましたか? 簡単でした?難しかったですか? 受けてない方で、この質問を見た方へ 今までの問題とは少し違うなって思う問題とかあれば教えてください!

介護福祉士

さとぅー

介護福祉士, デイケア・通所リハ

32024/04/03

ろうけんこ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 介護老人保健施設, 実務者研修

昨年合格しました

回答をもっと見る

きょうの介護

介護の中で、特にキツイと感じる部署はどこですか?また、何故キツイか是非教えてく ださい。

yu-

ショートステイ, 無資格

22024/04/03

さんあゆ

介護福祉士, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

私はデイサービスがきついと思います。 利用者を楽しませなければならない、家に帰るというプレッシャーに毎日襲われていました。

回答をもっと見る

新人介護職

入浴介助の際、感染症対策で手袋を着用しています。 薬等を塗布する際は手袋の上に手袋を重ねて対応しています。 しかし、お湯がすぐに手の中に入ってきてしまう為、1番下の手袋を何度も取り替えています。 先輩が手首にビニールテープを巻いていたので今は参考にしていますが、先輩の皆様ははどんな対策をされていますか? 結構ストレスです、、。

感染症デイケア入浴介助

にこ

介護職・ヘルパー, デイケア・通所リハ

22024/04/03

me

介護福祉士, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養

ストレスですよね、分かります。 通所に変わってから、節約で入浴介助の手袋は右手だけにしました。1枚だけはめて、人が変わる度に着けています。 確かに軟膏塗る前に、着け直したいです。もし替えるなら、破れやすいので、サイズアップするか、手をよく拭いて、ワセリンでも多少塗れば、入り易いと想像します。 逆に、洗身時は、手袋にお湯や水を入れてから、手を入れると、笑っちゃう位に、パッと入ります。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

3月ボーナスあります🥰3月ボーナスはありません😢ボーナス自体ありません💦その他(コメントで教えて下さい)

289票・2024/04/11

あります🙋ありません🙅食事の提供はありません🤓その他(コメントで教えてください)

658票・2024/04/10

16時30分17時17時30分18時18時以降その他(コメントで教えてください)

782票・2024/04/09

日勤8時間、夜勤16時間の2交代制8時間ずつのの3交代制その他(コメントで教えてください)

748票・2024/04/08
©2022 MEDLEY, INC.