健康診断の結果用紙

ムニ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ショートステイ, ユニット型特養

今の職場は、病院系列の特養です。 8ヶ月~半年に1回、採血・視力検査・XPをします。 場所は系列の病院なのですが……結果が来るのがとにかく遅いです。 酷い時は3ヶ月後。 別の施設では、遅くとも1ヶ月半には来ることが殆どでした。 皆さんの所ではどうでしょうか?

2022/11/25

4件の回答

回答する

私の施設では概ね1ヶ月程度で結果が届きます。

2022/11/25

質問主

回答ありがとうございます。やはりそのくらいが普通ですよね。

2022/11/25

回答をもっと見る


「健康」のお悩み相談

キャリア・転職

ここで聞いても良いものか分かりませんが、非常に困っているため質問させてください。失業保険について教えてください。 退職して2週間以上過ぎましたが、前の職場からの嫌がらせで離職票が未だに届きません。退職証明書や健康保険の資格喪失書類なども何ももらっていません。 電話をしても、昨年末に電話で「郵送した」と言われましたが、届かないため今年になってから改めて電話したところ「まだ送ってない」と言われました。 同時期に辞めた同僚も「5日ぐらいには届く」と言われていましたが10日になっても届かず、確認したところ「まだ送ってないし退職の手続きがあるのにそんなすぐ送れんわ」と言われたそうです。先月の21日にはすでに退職しています。 離職票がないためハローワークの手続きが何も出来ないと思っていたのですが、離職票がなくても14日経過している場合はハローワークにて失業保険の仮手続きが行えると聞きました。しかし退職証明書も何もない場合はやはり手続きしてもらえませんでしょうか? また、 例えばですが、1日にハローワークにて失業保険の仮手続きを行い2日や3日に面接→運良く内定を頂けた場合、失業保険の仮手続きのままの状態での内定となると失業保険の受給は出来ないのでしょうか?

失業保険いじめ同僚

えだまめ

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, ショートステイ

62024/01/10

me

介護福祉士, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養

一点お伝えするとしたら、大体採用年月日は、初月1日からになるので、来月内定を頂いたら、早くて、3月1日からの勤務になると思います。また、受給も条件があるので、個別にご相談なさった方が良いでしょう。以下を読むと、ハロワに身分証を持って相談に行くのが良いと思われます。私なら明日、ハロワに行きます。 ◎離職票について、以下コピペ 「労働者が退職したら、退職日の翌々日から10日以内に雇用保険被保険者資格喪失届を会社がハローワークに提出し、ハローワークが離職票を発行して、会社経由で退職者に交付されます。このため、退職してから10日経っても離職票が届かない場合は、会社に状況の確認をしてください。 それでも離職票が発行されない場合は、身分証明書を持参して管轄のハローワークに申し出てください。」

回答をもっと見る

特養

ショートステイで働いている方に質問です。 延命措置について入所されている方は事前に決めているとは思いますが、ショートステイでロング利用されている方たちは延命措置するかしないか先に決めていたりするんでしょうか? また、ロングショートで入所する前に健康診断等受けてから入所してますか?(うちの施設では健康診断はしていません)

健康ショートステイ特養

メリーゴーランド

介護職・ヘルパー, 従来型特養, ショートステイ, 実務者研修, ユニット型特養

62024/01/02

とまと

介護福祉士, 看護師, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅

私の施設から、ロングショートの施設に移動する方も特に健康診断は受けてないです。 ただ、入所時に延命についての意思確認はロングショートを利用する時点で家族に書類を書いてもらっています。

回答をもっと見る

健康・美容

最近転職して、訪問介護を始めました。 以前にも訪問の経験はあったのですが、今回の事業所は生活支援、特に掃除が多く、入職して1ヶ月で母指CM関節症になってしまいました。 受診すると、手を使わないで休みなさい、このままだと自分のことも出来なくなるよと医師に言われました。 会社に報告すると、別の病院でもっとちゃんと診てもらってと言われました。やはり、すぐには辞めさせてもらえない感じです。 入職して1ヶ月…仕事は続けたいけど、痛みがあり気持ちが落ちています。 母指CM関節症の方いますか? どのような働き方をしていけばよいのか悩んでいます。

健康モチベーション介護福祉士

みみりん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 訪問介護, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養, 小規模多機能型居宅介護

102024/02/08

me

介護福祉士, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養

母指CMじゃありませんが、第3指にガングリオンが出来て痛みがありました。回転ブラシが付いた掃除機で、4Lか5LDKのフローリングに毎日かけ過ぎたと思います。保護していました。原因は何だと思われますか? また、装具を付けた人を見た事があります。取り敢えず私なら、セカンドオピニオンを取り、包帯や固定具(サポーター)をして、痛み止め飲んで、気持ちを上げます。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

キャリア・転職

特養勤務の20代です 自己研鑽のため資格取得か書籍の購入を考えています。おすすめの資格や研修、書籍があれば教えていただきたいです ちなみに介護福祉士(2020年取得)と認知症介護基礎研修はもっています。

研修モチベーション特養

まなみん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養

62024/03/03

KSK

ケアマネジャー, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, 病院

おはようございます。 介護の資格は確かに大切だとは思います。介護スタッフも日本としても外国人が増えるし、私は言語の勉強をしようかと考えています。まあ、なかなかスタートするには力がいりますが..がんばります!

回答をもっと見る

介助・ケア

肌着や下着やタオルの洗濯はさせてもらえますがその他の衣類は洗濯を拒みます。何度も言うと不穏になられ、暴力的な行為も見られます。よい方法はないでしょうか?アドバイスを、よろしくお願いいたします。

不穏

バード

介護福祉士, 有料老人ホーム

12024/03/03

fglo9

生活相談員, 施設長・管理職, デイサービス, 介護事務

その他の衣類の洗濯を拒む理由はなんでしょうか??その理由によってはアプローチが変わるかと思います!! もし理由がわからないのであれば理由を探るところからはじめて、対応を考えてみてはどうでしょう🤔?

回答をもっと見る

資格・勉強

春から実務者研修と社会福祉主事研修を受けるのですが、スクーリングの際は公休や有給で受けますか、それとも出張扱いですか?? ちなみに私の職場は休みを使って受講するようにと言われました。

休暇実務者研修研修

こーさく

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 無資格, ユニット型特養

12024/03/03

オイスター

介護福祉士, デイサービス

私の職場は出勤扱いでしたが、他の受講生は公休で来てる人が多かった印象です。 職場それぞれですかね。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

行事を行います特別な食事が出ます何もしませんその他(コメントで教えて下さい)

619票・2024/03/10

ダブルチェックをしているトリプルチェックをしている特にチェックはしていない服薬がないその他(コメントで教えてください)

739票・2024/03/09

大盤振る舞い✨プチ贅沢特に贅沢はしませんその他(コメントで教えて下さい)

777票・2024/03/08

5千円以下5千円~1万円1万円~1万5千円1万5千円~2万円2万円以上飲みに行くことはありませんその他(コメントで教えて下さい)

795票・2024/03/07
©2022 MEDLEY, INC.