その問題は誰の問題か、整理してみる⭐︎

大関美里

介護福祉士, ユニット型特養, 社会福祉士

こんにちわ! 皆さんいかがお過ごしですか? 夏の冷えよりも梅雨時期のじっとりする冷えは 身体の中に入り込んでくるので 今の時期の冷え対策は重要です☂️ 足元あったかくして下さいね!  月曜には現在地確認 「一番困っていることはなんだろう?」 の質問に、沢山お答えいただき ありがとうございました! 改めて、コメントくださった方はわかると思いますが 「文字として入力」した時点で 「あぁ、こんなこと困っているんだな」と 認識されたと思います。 毎日忙しく目が回る状態だと そんなことも時間がもったいない! そう思うかもしれませんが 混乱から一歩抜け出て 高いところから物事を見てみると ヒントがたくさん隠れています。 その中で今日お伝えしたいポイントは 排せつケアで「困ったな」を考える時に 【誰が困っているのか  その主語をハッキリさせる】ことです。 利用者さんが本当に困っているのか それともご家族だけ、職員だけ そのユニットの人だけ 看護師さんだけが困っていることなのか? 本当は、職員が困っていることを 利用者さんが困っていることと ズレを起こさないことも ぜひ意識いただくと (特にリーダーさんやケアマネさんですね) 誰のためにこのケアを、どこに向かってしているのかに 迷いとズレが無くなっていきます! これが意識できると 排せつ委員のメンバー同士 職員さん同士で取り組むことが まっすぐ力を発揮して、出る結果が変わり みんなの楽しさ、につながる良い循環が始まります。 (そうやって現場で一歩ずつケアを進めて  若い職員さんに排せつケアが楽しくなってきた!と  言ってもらえた方からのLINEが今 来ました泣) —————————————————— 本当に、本当にいろんなことが毎日あって 人も全然足りない中でふんばって 毎日を無事に終えることを頑張っている皆さんが多いかと思います。 やり方をお伝えする前に、こんな投稿 役に立たなそうと思うかもしれませんが ここを知っているのと知らないのでは全く違います。 そんな、前提のお話しをまず今日は失礼しました🙇‍♀️ 各質問、お返事していきますが 今後しっかり「投稿」としてまとめさせてください!

2022/06/16

1件の回答

回答する

利用者さんの状態と職員の態勢とのバランスをとりながら介助しています。なので介助方法も変わっていきますが、困ったなが続くことはありません。忙しい中でも職員間の情報共有とコミュニケーションが大切だと日々感じています(^^)

2022/06/24

回答をもっと見る


「支援計画」のお悩み相談

雑談・つぶやき

つぶやき程度で… 最近、ふと「福祉は職業だよな?でもオレの場合『うつ病』『イジメ(受)』『腰椎椎間板ヘルニア』をやったり、オレは、お年寄り利用者に尽くし過ぎたのかも?」と考えるようになりました。確かに今まで自分から好んで少し癖のある「元反社の方(背中に鯉のお絵描き)」「極度の暴力認知症の方」を担当させていただきました。サマリーや生育歴を見て、社会から退けられ保証人も居ません。何とかこの施設で『人生色々あったけど、穏やかに過ごし天寿を全うしてもらいたい。』という気持ちから、心からの介護をして来ましたが。しかし先日ある後輩から「何でそこまで尽くすんですか?仕事の範囲で接すれば疲れないのに…」と、正論を言われました。 もしかすると言われないだけで、他の職員にも迷惑を掛けていたのかもしれませんね?介護20年やっていますが、今、少し立ち止まり、利用者様との接し方を考え直す時期が来たのかもしれませんね?

うつ病ヘルニア支援計画

たかぼう

介護福祉士, 生活相談員, 有料老人ホーム, 病院

82020/11/01

ポンポン侍

介護福祉士, デイサービス

私も介護歴20年ですが、ある程度距離は取るようにメリハリつけてます。 あくまでも仕事であり、ボランティアでは無いと思ってます。 仕事と割りきって冷たく接すると言う事ではありません。 仕事として、利用者との距離、職員との距離を考えて仕事してます。 その為には、何処までが仕事範囲なのか、何処までがプライベート範囲なのかを把握する必要があると思います。そして、範囲外になってきた時に考えて行動します。

回答をもっと見る

訪問介護

訪問介護にて買い物代行を行う際、延長コードの購入は可能でしょうか?

支援計画ケアプラン訪問介護

ゆう

介護職・ヘルパー, 訪問介護, 初任者研修, 実務者研修

42023/09/28

もやこ

介護福祉士, 小規模多機能型居宅介護

何に使うものかによると思います。

回答をもっと見る

訪問介護

自費で入っているお宅があります。 もちろんケアマネもおらずプランも何も無く、「便利屋」業者の代わりです。この場合 担当サ責は必要になってくるのですか? ちなみに一応担当サ責はいますが、集金と、スケジュールを組む以外は何もしません。

支援計画ケアプラン

にゃむりん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護

22023/08/30

いのう

介護福祉士, 訪問介護

自費サービスでしたら必須ではないかと思います。 しかし、サ責は「役割や職種」ですので、介護サービスを、コーディネートするという側面からは必要性は高いです。 会社事業の責任者としては、いらした方ご利用者さんも安心ですね。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

デイサービス

介護保険スタートと同時に老健の認知症専門病棟のスタッフとして働きはじめました。ケアマネを目指していたので、法人、株式会社を問わず様々な業態の施設に勤務してきました。結婚を機に介護支援専門員として働きましたが、体調を崩して障害者雇用で清掃業務を最近までしていました。 今は無職です。 資格は介護福祉士、介護支援専門員、第一種衛生管理者です。デイケアかデイサービスでの職員を希望しています。 青梅線沿線の社会福祉法人でデイケアかデイサービスの職員は募集していないでしょうか?

資格転職デイサービス

auhiko

介護福祉士, ケアマネジャー, デイサービス

02024/04/18
キャリア・転職

施設長にならないかとお誘い頂きましたが、自信がありません。施設長とは大変な仕事ですよね。

施設長

いま

介護福祉士, 有料老人ホーム

12024/04/18

たっくん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 実務者研修, ユニット型特養

全ての責任を取らないといけないので大変ですよね、、、。 色々な視点から物事を見ないといけないので大変だと思います。

回答をもっと見る

お金・給料

6月から処遇改善が変わるかとニュースなどで話していましたが、詳しくお分かりになる方教えてください。いくらぐらい上がるのか?

処遇改善

いま

介護福祉士, 有料老人ホーム

12024/04/18

垂れ耳

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, 訪問介護, 障害福祉関連

ご参考までに https://www.mhlw.go.jp/content/001223662.pdf

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

勤務時間や曜日が希望調整できる給与水準が今までよりも上がる職員の生活や健康を大事にしてる職場の雰囲気や人間関係が良好そう交通費などの手当が支給される特にありませんその他(コメントで教えて下さい)

636票・2024/04/25

一緒にケアに入りますどうしてもという時だけ入りますケアには全く入りませんその他(コメントで教えて下さい)

736票・2024/04/24

カウンセラーがいます上司との面談が定期的にありますアンケートがありますパワハラを相談できる部署があります何もありませんその他(コメントで教えてください)

752票・2024/04/23

ローソンセブンイレブンファミリーマートコンビニはあまり使わないその他(コメントで教えてください)

770票・2024/04/22
©2022 MEDLEY, INC.