子育て中の方

このもん

介護福祉士, 介護老人保健施設

子育て、仕事、家事の両立大変ですよね。お疲れ様です。 私は来月より二人抱えて仕事復帰します。 下の子はまだ授乳で通勤時間も40分強かかるので行く前に一回やっていかなければなりません。そうなると荷物は前日にやっても結構早く起きて準備して…と。 帰りは五時半までそこから帰ったら7時近く… ということで、家事をどのようにこなしているのかお聞きしたいです。 私は早起き(特に冬)がとても苦手です。 早起きが得意な方、早起きできるようになる方法などもあればよろしくお願いします。

2022/09/27

8件の回答

回答する

時短とか 出勤日数の調整とか してもらえるのか?もらえないのか? 最後の手段ですが 自宅近くの施設に 転職するか 施設の近くに引っ越すか。 のどれかだと。 このもんさんの 仕事中 子供たちどうされます? 預かって貰える所があると言うのであればかまいませんが 子供のことで 突発的に 休まざるを得ないこともあるかと思います。 その場合どうします?

2022/09/27

質問主

言葉不足で申し訳ありません。あくまでもご経験談、アドバイスのような参考にできるものを求めた質問ですのでクーチャンさんにお答えすることはありません。転職は視野に入れていますがとりあえずやってみてから検討にあたります。 回答ありがとうございました。

2022/09/27

このもんさん、お疲れ様です☺️ 子育て中の母はなかなかお疲れ様って言って貰えない事が多いですが、疲れますよね💦適度に手を抜いてお身体ご自愛ください🍀 さて私は子育ては卒業しましたが、早起きはずっと大っ嫌いです!休みの日は午前中が存在しません。用事を入れない、寝れるなら寝る、徹底して自分の身体を休めます。私が倒れたら皆が困ると言い聞かせて休むのです。笑 子育て中はそうもいかないかもしれませんが、くれぐれも自分の休みに家事をまとめてこなしたりし続けないで下さい。たまにならいいけど、私はむしろ休みの前日の夜に頑張ります。現在日勤も夜勤も10時間勤務なので、時間のやりくりはやはり大変です。 なので、私は料理にかける時間をなるべく短縮してます。翌日寝るんだからと奮い立たせて、前の日に鬼のようにご飯を作ります。3口コンロをフル回転して…あと、保温鍋とフードカッター(ひもをひっぱるとみじん切りになるタイプが後始末ラクで気に入ってます)日々のご飯の時間が短縮できるだけでもだいぶラクです。フードカッターをひとたび出したら、それだけで4品くらい作って冷凍します。 なんなら1回寝て、夜中に作り置きしたり…とにかく私は普段起きて仕事に行く自分を讃えて、休みにダラけるためなので子育て中の方を一緒にしては失礼ですが💦早起き嫌い族はたくさんいると思って元気出してくださいね😅参考になるかわかりませんが色々便利なアイテムを使って、時短頑張ってください!完璧は、目指してる時点ですでに満点です。

2022/09/29

お忙しいところ返信ありがとうございます😊 何品作ると厳密に決めるとノルマになっちゃうので、食べたいものを作るんですが、例えば先日かぼちゃを頂いたので、丸ごとチンして分割し、煮物のサイズに切る、天ぷらやバター焼にするようにスライス、火が通り過ぎて崩れた部分を集めてスープ用、で、今料理する部分以外を冷凍しておきます(弁当に入るサイズにカットすると早く煮えるし子供にもちょうど良い)このもんさんはお子さんの離乳食にもいいですね☺️必ずしも完成させなくてもこうして下処理しておくだけでも全然違います。今はブロッコリーの入ったミックスベジタブルなんかも売ってるのでそれとウインナー入れたら潰れたカボチャもシチューとしてカウントできる(笑)で、これをやりながら弁当の下準備もするので、カボチャつながりならスープ、バター焼、醤油味の煮物、カボチャカレー、サラダ、コロッケなどなど作る感じです。食材だけでなく道具もポイントで、フードカッターやブレンダーなど、一度出したら片付けるまで最低4品くらい+弁当用に小分けにします。 あとは時短として、家族を育てます(笑)家族構成は色々だと思いますが、夫を遠隔操作で「今から帰るから唐揚げ作っといて下さい」と言っといて、私が着いたら唐揚げとキャベツの千切りが出来てるので私は作っておいた煮物を味を直して出すだけ、とか。お子様の場合は出来るお手伝いを忙しくない時に教えておくと時短になるかな?私は自分の子育て中にはうまく教えられなかったけど💧 忙しい日々を乗り切るコツを生意気にお話しすると、察して動いてほしいと思わないことです。これで私の毎日はだいぶ楽になりました💧して欲しい事は具体的に言わないと、お互いの望んだ結果にならない(私は頼んだ事が終わってなくてイライラ、相手はせっかくやったのに喜ばれなくてモヤモヤ)と気づきまして…今更ですが😅 ちなみに利用者様に置き換えると、タオル畳みを「お願いします」と頼んでも、小さく丸めてしまわれたりして、やり直さなければならない事って起こりがちですよね。でもこの動作を「ここで一回折って、クルッと回して、もう一回折ります」と何度か一緒にやると、やり直しが必要ない折り方が出来る様になる、そういう経験が私はあるのですが、何かして欲しいことを「動作を分解して伝える」という事をいつも意識しています。自分が望む結果が皆共通ではないからです。なので、タオルを畳むのも、これじゃ畳んだことにならないよ…という事が家庭でも起きがちなので、家族にも「この肉を一口大に切って、生姜醤油に5分漬けてから唐揚げにしてね」という風に伝える事から始めました。喜んでもらえれば頼まれた方も気分良く、頼んだ方もありがたいしwinwinなので(笑)自分が不機嫌にならない工夫を考えるのが1番の時短かもしれません。イライラすると変なミスしたり喧嘩したりして倍かかるもので😅 長文失礼しました。

2022/09/30

回答をもっと見る


「復帰」のお悩み相談

子育て・家庭

悩む~😣私が多分社員で、産休育休から復帰したスタッフなので、働き方がいまいちわからず🙄🙄とりあえず時短勤務にしてくれたけど、有休が減るし、今月から1時間早く出勤になり、子供は、早朝保育になり、毎朝バタバタです😬😬 8月に社員が一人辞めるから、また忙しくなるし、契約社員かこのまま正社員か、悩む😑😑

復帰育児正社員

まめちゃん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム

32023/07/05

かかかかかか

介護福祉士, 生活相談員, デイサービス

育児に仕事にお疲れ様です! 私は(出産は相当昔ですが😅)、仕事は子供が成長したらいくらでも出来るから!と割り切って、子供が小さいうちは仕事から離れてました。 各々事情は違うでしょうからなんとも育児に集中して小さい子供と過ごしたあの時間は、今思えばとても幸せだったなぁ…と思います。

回答をもっと見る

感染症対策

あれから6日間で復帰しました ただ‥風邪も重なり13日曜から喉が悪化し声が出なくなり咳も止まらず 夜も咳のため熟睡できないまま仕事へ行きましたが熱があるのか力が入らずそれでも昨日頑張って終わってから熱はかったら案の定38度まで振り返り 今日耳鼻科へ診察にいったら風邪 蓄膿 声帯の炎症起こしてました やはり5類になったからと言って5日でふっきは早いと思いました やはり前みたいに10日間がいいと思いました そのほうが休めて元気に復帰できると思うのは私だけ?

復帰病気

もとこ

介護職・ヘルパー, 初任者研修, ユニット型特養

42023/08/18

muctmhr

介護福祉士, 有料老人ホーム

おつかれ様です。 コロナ大変でしたね。 私も最近かかったのでお気持ちわかります。 無症状だったら5日で、症状ある場合は10日とかにしてもらえると、しっかり休めて良さそうな気はしますよね。

回答をもっと見る

資格・勉強

今年、ケアマネを受けたいと思っていますが、まず実務経験証明書を書いてもらえるかどうか... 何せ15年ぶりに現場復帰したので、勤務記録が残ってるのか。書いてもらえなければ、3年後まで先になってしまいます。 どんどん記憶力が低下してくので、早く受験したい〜。 長い間ブランクがあって、ケアマネ受験された方もいると思いますが、だいぶ昔の職場でも実務経験証明書は書いてもらえましたか?

ブランク復帰ケアマネ

花花

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, デイサービス

22021/05/17

ひらり

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養

今の職場で事務職をしていた時に、15年遡って実務証明書を作成しました。きっと大丈夫だと思います。ケアマネ試験頑張って下さい!

回答をもっと見る

👑子育て・家庭 殿堂入りお悩み相談

子育て・家庭
👑殿堂入り

みなさんは自宅から職場までの時間はどのくらいかかりますか?

職場

みっちゃん

有料老人ホーム, デイサービス, 実務者研修, 障害者支援施設

992021/03/12

カニ魔王

介護福祉士, 従来型特養, 介護老人保健施設

片道20分 楽な距離ですが 冬凍結時はたいへんです

回答をもっと見る

子育て・家庭
👑殿堂入り

質問失礼致します😌 皆さんのお子さんや家族が「介護の仕事したい」と言ったら、なんと声をかけますか?? 知り合いのお子さん(高校生)が学校の進路希望で「介護の仕事」と書いたら、先生から「やめておきなさい」と言われたそうで😓 相手が高校生に限らず、皆さんだったら、介護職を選択肢に入れるのをどう思われますか?

職種家族職場

otoupapa

ケアマネジャー, デイサービス

362023/05/13

クマ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, ユニット型特養, 社会福祉士

お疲れ様です🙂 介護士の立場からどんな風に伝えられることがあるかな?と考えてみました。 まず、介護士をやりたいと思った理由を本人に聞きます。 そこでいわゆる「福祉の理想、キラキラ介護」のような話が出た場合、現実的には収入が上がらず、特に結婚子育てのタームになるとどうしても苦労しやすい点、また福祉の理想を裏切られる職場が多い点をデメリットとして必ず伝えます。 同時に、一度経験してしまえば、家庭を持ったとしてもパート等の形でも仕事を継続しやすく(全国で常に求人があるので)共働きの形を取れば普通に生活はできる点、一度やって向いてないと思えば、他業種に転職後も出戻りが容易な業種である点を伝えます。 理由が他にある場合(夜勤フルタイムで稼ぐつもり、ケアマネや管理者などのキャリアパスを見据えて、等)が出てくるようなら、それなりに介護士や自身のキャリアについて関心を持って調べられていると判断できますので、本人の意思を尊重すべきかと考えます。 以上が第三者の介護士としてのアドバイスですが、もし身内が進路選択に悩んでいる時に声をかけるならば、正直一番最初におすすめする業種ではないです。 理由は、高卒新卒ならより収入が安定した業種を選べるチャンスがある点、30代以降も他業種から介護士へのキャリアチェンジが容易なのに対し逆のキャリアチェンジは難しい点が挙げられます。 あとよく言われる、体を酷使して低賃金、のイメージはまさしくその通りではあるので、単純にその方のことが心配にはなりますね…。 せっかく新卒採用という2度と手に入らない切り札を持っているのだから、いきなり介護だけに絞らず色々な業種の説明会に行くなり業界研究なりしてみてもいいんじゃないかな?と思います。 私自身大卒で、周囲が大手企業の総合職になる中で介護士になり、親は反対こそしませんでしたがやはり将来が心配ではあるようです。 長文失礼いたしました。

回答をもっと見る

子育て・家庭
👑殿堂入り

派遣でデイサービス兼老人ホームな施設で働いてます。 子供が小1♂と小5♀なので、今までは土日祝日休みをもらっていました。 私がいなくても大丈夫かな?と思い、次の派遣先では日曜日一回だけ入るシフトにしてもらいましたが、子供達といる時間を大切にしたいという思いが強くて自分の中で葛藤しています…。 日曜日は人がいないと言っていたので施設側にも申し訳ないと思いますが… 誰か、同じ気持ちの方いらっしゃったらこのもやもやがスッキリするのかな?と思い投稿しました。

派遣子供シフト

コロリ

デイサービス, 無資格

482022/08/16

うみもと

PT・OT・リハ, 訪問看護

十年後を想像してみてはいかがでしょう? あのとき日曜日のシフト入っといて良かったーと思うか、子供達との時間をとっといた良かったーと思うか どちらもメリット・デメリットありますので、コロリさんの価値観で選べば正解だと思います

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

キャリア・転職

今年のケアマネ受験を考えています。 理由としては、年齢のこともあり体力が落ちていく中いつまで現場で働けるかな?という不安と、土日に休める仕事がしたいからです。 現在ケアマネをされている方、ケアマネになって良かった事、逆にケアマネになるんじゃなかったって思った事、お聞かせください。

ケアマネ給料転職

まゆ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, デイサービス, ユニット型特養

72024/04/15

コタロー

居宅ケアマネ

可能でしたら今の職場でのケアマネ専任をおすすめします。土日休みは交渉になると思いますが… 私は居宅ケアマネをしてますが、1からと言うこともあり極端に収入が減りりました。(150万円程) 個人的にはメリットをあまり感じません。

回答をもっと見る

キャリア・転職

今、住宅型で勤務していますが、訪問介護となっていて時間で訪問すると言う程ですが、訪問時間ではないのに呼ばれ薬塗布、オムツ交換、カーテン閉め、更衣介護等しています。眠前薬も利用者様の好きな時間で対応と言われ、他のサービスが入って急いで終わらせ、対応する。感じです。住宅型とはこのような感じですか?

職場

いま

介護福祉士, 有料老人ホーム

22024/04/15

ケン

ケアマネジャー

結局、そうなりますね。 ただ、スタッフがいないところや別に料金を取るところもあると思う。 それも仕事のうちで、給料もらっていると思うので深く考えても変わらないです。 有料程、様々ですね。

回答をもっと見る

お金・給料

月給から日給を計算したいのですが、資格手当などは日給に入るのでしょうか?

資格職場

モカ

介護福祉士, ユニット型特養

12024/04/15

真司

介護福祉士, ユニット型特養

私の職場は、資格手当も日割り計算されています。1ヶ月○○円ですが、月の途中で入社された方とかは、日割りで計算されて支給されています。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

カウンセラーがいます上司との面談が定期的にありますアンケートがありますパワハラを相談できる部署があります何もありませんその他(コメントで教えてください)

238票・2024/04/23

ローソンセブンイレブンファミリーマートコンビニはあまり使わないその他(コメントで教えてください)

665票・2024/04/22

顔を洗う身体を動かす眠気覚ましのガムやフリスクを食べる同僚や利用者さんと会話する眠くなることはないその他(コメントで教えて下さい)

746票・2024/04/21

使っています使っていませんその他(コメントで教えて下さい)

734票・2024/04/20
©2022 MEDLEY, INC.