苦しいです。

おかか

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, グループホーム, 初任者研修, 実務者研修

何度か相談させてもらっています。 現在、有料老人ホームに非常勤で勤めています。 30分前くらいに始めていないと朝食準備が間に合わず、業務が終わらない為毎日サービス前残業をしています。 人手不足で殺伐とした雰囲気です。 怖いお局様が何人かいます。 色々とモヤモヤしていた中、 介助中に入居者さんにつねられひっかかれ、アザになり血が出ました。 つねられたまま必死で堪えてなんとかベッドに寝ていただきました。 次の日入居者さんの手の指に皮下出血が出来ていたようで その原因が、機嫌が悪い時に介助に入った為。とされてしまいました。 非常勤だから楽できるなどと決して思っていませんが、 前職で正社員だった頃の方が楽しく働けていたように思います。 自分を犠牲にしてサービス残業して、暴力行為にも耐え、会社は守ってはくれないんだな。 なんだかとっても虚しくなり、悲しくなり、傷が痛くて涙が出ました。 この業界で働く限り諦めるしか無いんですかね。 話がまとまらず申し訳ございません。 自分1人で抱えきれずに相談させてもらいました。

2023/02/04

10件の回答

回答する

その様なところは、辞めます。 程度がありますしね。

2023/02/04

辛いなら新しい環境を探すことをオススメしますよ! この業界だけでなく日本は会社と従業員の関係を勘違いしている上席が多いです。 仕事が全てまわるなら社長一人でやればいいんです。その方が人件費が掛からず、儲けが多くなりますから。それが出来ないから介護業界なら事務員や現場スタッフ、相談員やケアマネ、看護師を雇っているんです。 会社は従業員の時間を能力に応じて買っています。 なので『会社に給料を払って貰っている』んではないんです。自分の時間と能力という『商品』に対して支払いをして貰っているだけです。 ここまでの話を踏まえて従業員を大切にしなかったり、時間外労働に対して対価を支払わないのは、おかかさんというマンパワーの商品に対して適切に対価を払わなかったり、大切に扱ってないということです。 自分が作ったアクセサリーを置いてくれるお店を探す時に商品を雑に扱う所に置きたくなりますか? 別のところで大切に扱ってもらって売れたらいいなと思いますよね。 従業員を大切にしない会社はトップが変わったりしない限り変わらないです。 あとはおかかさんが残りたいかどうかだけです。

2023/02/04

5ヶ月目になりましたか? 非常勤でしたら、毎日来ていないので、職員や上司と信頼関係が結べて居ないのではありませんか〜?毎日来て居ても、1年とか居ないと、表面だけで未だ出来て居ないと思いますよ?私もそうでした。 その為、双方に誤解もあるかも知れませんし、まだ周りの方も、おかかさんの人となりが、きっと分かって居ないでしょう。 そこそこで、やり方がありますが、その"指に紫斑が出来るほどの力で抓って来た入居者様"は、"そのタイミングで介助をしないといけなかった"のですか?その結論だとすると、時間をズラして、再度声掛けしても良かったのでは?と言う様に受け取れました。 また、一人で入る時間が沢山あるのでしょうか?それだと、直ぐに代わって貰ったり、直ぐに相談したり、接し方の情報交換が出来ないですね。 サービス残業は、しなくて良いと思います。間に合う時間に出すか、出勤時間を変更して頂く事も可能かも知れません。また、効率が良い準備の仕方や、やり方があるかも知れません。先輩方や上司に尋ねたり相談してみるのも良いと思います。 暴力ですが、「痛いです、やめて下さい。お手伝い出来ないです」とお伝えされましたか? また、「ベッドで横になりますか?(どうされますか?)」等、介助をご希望されるまで、移乗しなくて良いと私は考えます。 何故そんな嫌な心境だったのか、お尋ねされたのでしょうか?(一体、何があったんでしょうね。) 他の職員もよく抓られるのでしょうか。 今回は、残念ながら結果的に、こちらも皮下出血させたので、事故になりますよね?でしたら、入居者が一方的にとも言えないですので、その方のご家族様には、御免なさいになりますね。なので、施設としても御免なさいなので、職員を庇う言葉が出難いですね。 それで、ご質問の答えですが、失礼ながら、未だ介護士2年ですので、介助や不穏を上手に対処出来てないと思うんです。未だ未だ経験を積んだり、アドバイスを貰ったりしていかないと、上手に出来ないと思います。 そして、今の所も5ヶ月目では、まだまだそこのやり方や、そこの入居者様に信頼して頂けたり、仕事に慣れて居ないでしょう。何か心に抱えて、介助等、他人と接すると、こちらの気持ちが伝染したりする事があります。ですので、なるべく心を無にして、笑顔で接する様にしています。そして、その方に合った接し方を尋ねたり、相談してみます。

2023/02/04

質問主

厳しいお言葉ありがとうございます。 仰る通りです。自分が未熟ですね。 言い方が正しいかわかりませんが、しっかり意思疎通をとれる方ではなく、こちらの痛みを伝えても伝わらず、どうされたか聞いても答えても頂けません。ですがきっと私の未熟さが伝わってしまい私が不穏にさせてしまったんでしょうね。 やはり私が皮下出血させてしまったと考えるのが当然ですよね。 2年目なのにわかったような生意気な質問をしてすみませんでした。 残業の件は私の効率が悪いのもあるかもしれませんが、同じシフトに入ることがある他の正社員の方も早めに来てやっているのでもともとの仕事量が多いのも間違いでは無いと思います。

2023/02/05

厳しく感じさせて済みません。意思の疎通が難しい方だと、書かれて無かったので、一般的な回答をしました。介助が難しい事でしょう。同僚の方はどの様に介助なさっているのか、相談なさるとヒントが見つかるかもしれませんね?他の職員も、機嫌が悪い時?上手く行かない時?抓られたりしたら、どうされるのでしょうね。私なら、相談します。 未熟さが伝わったかは、不確かな事、私には分かりません。モヤモヤされていたと書いてあったので、そう感じました。私はなるべく、心は無にして、笑顔で介助しています。 皮下出血の件も不確かでしたね、済みません。他の人かも知れないですね。しかし、この場合は、自分かもと思って気をつけた方が学びになります。失敗はしても、繰り返さなければ良いと学びました。私も不確かな事を決めて掛かられて困惑した事があります。悔しかったです。それから、丁寧な所作を心掛ける様にしました。だから、内出血が出来易い方など気が抜けないですね笑 いつだろう、というその辺りの話は、おかかさんの人となりが伝わってないのでは?と申した所に繋がります。信頼関係も、構築中だと思われます。これは時間が掛かる事だそうですね。出来るだけ、悪い方に受け取られない様に、私も周りの人に対して、良い方に受け止める努力をしています。 当然かどうかは、おかかさんが、怪我をなさった事で、その時では?と言う話になったという事でしょう?指のどこか、私には分からないので、可能性があれば気をつける。可能性がなければ、分からないと伝える。 生意気な質問と思ってないですよ?私は5年目ですが、困る事は未だ未だあります。人相手なので、ずっと付いて回る事だと思います。 私なりに、心を寄せて、考えて言葉を紡いでみましたが、好ましい回答にならなかったみたいで、参考にならず、失礼しました。

2023/02/05

回答をもっと見る


「非常勤」のお悩み相談

特養

うちの施設は、介福の資格を持っていないと非常勤にしかなれません。 常勤は夜勤もするし、リーダーもするからと一般入浴介助は、非常勤ばかりです。しかも固定されてる人ばかり。 最近は入浴者も増えて毎日嫌で嫌でたまりません。疲れもなかなかとれません。打開策がなにかないかなぁと思ってるんですが、当たり前の様に毎日入浴介助です。常勤も入るようにいい案があったら教えて下さい。

非常勤パート入浴介助

あゆ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養

112023/10/17

にゃむりん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護

そこは待遇が良いとか、人間関係に問題がないとか、辞めるには惜しいものがある所ですか?なんだかてい良く入浴を押し付け、非常勤を常勤にさせないようがんばってるようにしか見えないんですが。 既得権者は既得権は何がなんでも手放しませんから、常勤に入ってもらうようにするのは難しいんじゃないかなあ。あんまり気持ちのいい解決策ではありませんがあなたも介福をとって常勤になられるか、あまり惜しくない職場なら、この人手不足、いくらでも行く所はありますからよそへかわるか。 それにしてもこの手の理不尽は、呆れるくらいどこに行ってもありますねー それと、介福はこの先できる限り早く取った方がいいですよ。あらゆる面で天と地の差です。

回答をもっと見る

愚痴

非常勤はただの駒なのは分かっていたが、やっぱり意思のある駒はウザイのかな。言われた事「だけ」を文句も言わずにやる。これが良い駒(非常勤)なのかな。 報告や提案は不必要らしい。

非常勤ケア愚痴

su

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 初任者研修, 実務者研修, 障害福祉関連, 障害者支援施設

82023/09/01

たつ

介護福祉士

報告も提案も普通にします笑 ウザがられてるのかな(^◇^;) でもちゃんと意見は反映してくれる施設だと思ってます そういう施設もありますよ! ただの駒なら派遣さんでもいいですよね〜

回答をもっと見る

職場・人間関係

58歳再就職(非常勤)で働き始めて半年がたつのですが、今でも毎日出勤前にため息がでます。若いスタッフに馴染めない自分が悪いのか...。積極的な事が苦手でPC操作も苦手、ダメ親父はどのように若いスタッフと話しをしていけば良いのでしょうか?

再就職非常勤人間関係

セッツさん

介護職・ヘルパー, サービス付き高齢者向け住宅, 初任者研修

22022/02/14

まー君

介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設, 実務者研修

セッツさん、自分をだめ親父と卑下しないで下さい。 アドバイスにあまりなってませんがまずは男性職員の方に休憩時間や更衣室などに話しかけてはどうですか?

回答をもっと見る

👑キャリア・転職 殿堂入りお悩み相談

キャリア・転職
👑殿堂入り

正職員の中途採用募集で未経験歓迎と面接で言われ 結果は未経験なので正職員は難しいからパート採用で内定だします。 業務の習熟度次第でパートのままか、正職員に切り替えますがいかがしますか?と 4施設連続似たような内容いただきまして、未経験から挑戦した方正職員応募でパートからの提案ってありましたか?介護業界ではパートからが暗黙のルールだったりするのでしょうか? 初任者研修は頑張って修了しましたけどなんか挑戦する前にぼっきり心折れそうです…

面接初任者研修パート

ぬこ好き

初任者研修

182024/04/17

ムミちゃん

介護福祉士

お疲れ様です。うちでは未経験者は試用期間3ヶ月、パートですが、期間終了後に正職員に移行します。その間に辞めてしまう方も多いので、働く意欲と素質のある新人さんは大歓迎で正職員にお迎えする感じですかねぇ😃 私が未経験の時は介護福祉士のみが正職員の職場でした。

回答をもっと見る

キャリア・転職
👑殿堂入り

ケアマネに魅力を感じますか? ケアマネは処遇改善手当もつかず、やることばかり増え、最近、魅力を感じなくなってきました。 今は、地域包括支援センターで働いていますが、今後、居宅ケアマネも検討しているところです。 皆さまのご意見をお聞きしたいです。

居宅処遇改善手当

スイートポテト

介護福祉士, 精神保健福祉士, 居宅ケアマネ, 社会福祉士

122022/09/02

koo

介護福祉士, ケアマネジャー, サービス提供責任者, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, ユニット型特養, 居宅ケアマネ, 障害福祉関連

どんな仕事もですが、理想と現実は違うものです。 居宅のケアマネもやる事は沢山ありますし…休みを潰すことも多々あります。給与も現場の方が多く貰えます。 どんな仕事でも、ただ与えられている仕事をやるだけなら魅力はなくなっていくでしょう。 仕事を自分で取りにいく環境に置かれた時に… 仕事ができるありがたさ、取り組み方について考えるようになり、仕事が与えられていた環境に感謝できるようになるでしょう。

回答をもっと見る

キャリア・転職
👑殿堂入り

介護職として最初に働くとしたらどこが良いしょうか? 介護未経験(初任者はもっています)の方に介護の仕事に就こうかと思うがどこで働けば良いか悩んでいると言われました。内容等を詳しく教えてと言われ今度会うことになりました。 とても優しい方で意外と芯も強く介護業界でもうまくやって行けそうですが、最初でつまづいてしまうのも心配… 私が働いている訪問介護を勧めようかとも思いましたが…関われる職種も少ないのでどうかなぁとも思っています。

未経験初任者研修職場

yumemi

介護福祉士, グループホーム, デイサービス, 訪問介護

492024/04/06

サラマンダー

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 障害福祉関連

デイサービスですかね。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

ケアプラン

居宅のケアマネの法改正で、1人あたり担当できる件数が増えましたが、4月以降、件数増えましたか?? また、介護予防の事業所指定を新たにとった事業所ありますか?! 増えると言っても、新規などの依頼が山程来ること訳ではないので、すぐに最大人数まで増えるとは思えなくて質問しました。 よろしくお願いいたします。

予防ケアマネ

そらぴょん

介護福祉士, ケアマネジャー, 介護老人保健施設, グループホーム

32024/04/19

ケン

ケアマネジャー

まだ、新人ケアマネですが、予防はお金にならないしプランも面倒ですよね。 先々要介護を見越してなんでしょうが、それまでが一苦労です。 今迄通り、やり手は少ないと思う。

回答をもっと見る

介助・ケア

陰部洗浄は1日1回、実施していますか? 〈その日の入浴者除く〉 転職先でやっていなくて衝撃を受けました。 なぜやるか、私は感染対策しか浮かばなくて 他にあるメリット、デメリット教えて下さい。

陰部洗浄新人特養

まみや

介護福祉士, 有料老人ホーム

22024/04/19

はる

介護福祉士, 障害者支援施設

私も同じく特養で働いていた時は毎日していたのに、転職先ではしておらずびっくりしました。 感染対策や清潔保持、ニオイ防止、陰部周囲の炎症防止等色々しなければいけない理由はあると思います💦 今の職場は尿から感染症が検出されてる方のみ毎日陰部洗浄しています。

回答をもっと見る

レクリエーション

インスタグラムなどでレクを検索して実行しています。 職員同士で「色々やって人気なのはまたやろう」っとなりますが、不評なレクもあり、同じレクが続くことが多いです。簡単かつ座って行えるレク、介護度が高い方も楽しめるレクなどはありますでしょうか? 何か参考にされているものはありますか?

SNSレクリエーション職員

らっきゅん

介護職・ヘルパー, デイサービス

22024/04/19

ゆーち

介護職・ヘルパー, グループホーム, 初任者研修

風船バレー🎈あるあるですが 風船に長い紐をつけて皆様の輪の中心(テーブルの真ん中)に留めておくだけで 難易度がぐっと下がりました。 スタッフも拾い回らなくていいし楽です。 あと 長テーブルのサイドをダンボール等で軽く塞いで 対面に2人ずつ座ってもらい 蓋などをコマにしてティッシュの空き箱で 打ち合う (わかりずらい説明ですみません)テーブルホッケー はめちゃ盛り上がりました。 普段大人しい方が すごい反射神経だったりして びっくりです。(笑)

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

無条件でしたいです手当次第でしたいですしたくありませんその他(コメントで教えて下さい)

239票・2024/04/27

得意です苦手ですどちらでもありませんその他(コメントで教えて下さい)

690票・2024/04/26

勤務時間や曜日が希望調整できる給与水準が今までよりも上がる職員の生活や健康を大事にしてる職場の雰囲気や人間関係が良好そう交通費などの手当が支給される特にありませんその他(コメントで教えて下さい)

743票・2024/04/25

一緒にケアに入りますどうしてもという時だけ入りますケアには全く入りませんその他(コメントで教えて下さい)

776票・2024/04/24
©2022 MEDLEY, INC.