50代の転職

ありんこ

介護福祉士, サービス提供責任者, 施設長・管理職, 看護助手, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, 訪問介護, 障害福祉関連, 障害者支援施設, 小規模多機能型居宅介護

皆さんの中で、50代で介護で転職された方はいらっしゃるでしょうか? 私は今まで、介護経験8年程で管理職もいくつかしましたが通勤途中で怪我して突然解雇になり就活中です。 今までの経験を活かして又、管理職を目指してますが全滅です。書類選考も通らない場合も。 一般社員として派遣でも、、と考えますが、 実際、施設系だとこの歳の新人には指導しにくいだろうなぁ、、と思ったりもする。自分自身では例え経験あっても転職したらそこでは新人!と思ってますが。採用する側は面接でも「うちのスタッフは若い子が多いけど大丈夫?」と聞かれます、、自分の子より年下の先輩に指導されるの、嫌でしょ?て。私はそんな事は思わないんですが側から見たらそう決めつけられるんですね。扱いにくい、と。 30代、40代のようにサクッと決まらずもう、駄目なのかなー、と絶体絶命状態です。 面接の度に酷い所では開口一番「よくその歳で面接する気になりましたねー」等言われ、グサッとやられました。今までの経験やスキルより、年齢が優先されるのだと痛感!履歴書すらまともに見てもらえません。 年齢って本当に重要だと今になってつくづく思います。 どこか、理解ある職場がある事を祈る日々です。この世の中は歳をとれば取るほど今までどれだけ頑張ってきてもそれを評価されない事に憤りを感じます。 ま、この歳で捨てられた自分自身にも問題ありなんだと一体、何がどうやって間違えたのか?自分を責めたりもする日々です。

2022/10/05

10件の回答

回答する

私自身は50代ではないのですが、同じ職場に70代で現場職(正社員)をやっている方がいます。 身体介助は排泄介助や口腔ケアなど担当(トランスや入浴など重介護はやらない)し、その他お茶作りなど生活介護を中心に担当されてます。 夜勤も取れないためおそらく給与は低いかと思いますが、周りの職員はよく理解しており、あの人ばかり楽をして等と陰口も叩かず受け入れています。 理解ある職場は必ずあると思うので、どうか挫けずに…! あと、面接で年齢のことをバカにするような発言をされるような職場は、仮に内定したとしても就職後絶対に苦労すると思います。 バァバさんの経験を評価できない職場は最初からご縁がないものとして割り切っていきましょう! (管理職としての転職に関してはあまり知見がないもので何も言えずすみません…)

2022/10/05

質問主

有難うございます♪ 中々、自分の希望してる職場は無理な日々を送ってます。 が、次はサビ管資格を取る目標が出来たので頑張っていきたいと思ってます。 これからは?も?障害の需要は多いと見越しましたので。 そして私がしたいのは障害の方々なので。 他に国家資格ありで経験もあるので早く取れるそうで。 それに向けて今は我慢です!

2022/12/28

50代なかばですが、昨年から初めて介護業界で働いています。 それまでは他業界でそれなりの管理職もしていました。 おっしゃる通り、この歳での転職はなかなか難しいですよね。 私はハローワークでは30社ほど連続して落ちましたし、リクルートやマイナビなどのネットを使ったエージェント系でも数は数えていませんが、全く書類選考すら通りませんでした。 おそらく合計すると5〜60社くらい落ちましたかね… 最近は不採用の理由を聞くチャンスも無ければ、聞けたとしても採用基準を開示しないというところもあり、何故落ち続けるのか実際のところはわかっていませんが、私も年齢だろうと思っています。 それと、職務経歴書には事実のなかで出来るだけ良いことを書くようにしていますが、逆にそういうことがダメだったのかも?と思っています。 職階、業績、年収などは一般的には自分を高く評価してもらうために書くものですが、この年になると逆にそれが足かせになるという気もしています。 この業界の場合は特にそうかもしれませんね。 警戒されるかも? いずれにしてもこの業界は人手不足で知られています。 いくつも受け続けていればきっとどこかにひっかかりますよ。 私の経験ですが、介護職以外で書類選考パスはたった2社でしたが、介護職は書類選考はほとんど無く、面接まではほぼいけました。 たしか7社ほど受けて、面接は4社出来ました。 他業種とは全くレベルが違う通過率です。 頑張ってくださいね!

2023/02/24

回答をもっと見る


「採用」のお悩み相談

キャリア・転職

とある介護施設の内定を受けましたが、辞退しようと思っています。 ・転職エージェント経由で応募したのに、お金がないので直接雇用で採用したいと言われた。 ・雇入れ検診は自腹 ・検診の結果も含め、全ての書類が届かないと採用しない ・職員記入欄に家族の職業と職場を書く ・配属先が話と違う ・約2時間のサービス早出があった ・心の病の有無を聞かれる (メンタル持ちは不採用) そんな職場、やめた方がいいですか。

早出採用モチベーション

もふもふ

介護福祉士, グループホーム

202024/02/25

あいす

介護福祉士, 介護老人保健施設, 社会福祉士

6番目は法律違反なので論外、4番目はなぜそんな個人情報が必要なのか不明、それ以外は法律には引っかからないが信頼関係に難が出てくると思います。

回答をもっと見る

キャリア・転職

職員として、認められてないから、転職を考えた方がいいかな?正社員として採用されたのに、パートの話が出たし。

採用正社員パート

ユリ

初任者研修, 実務者研修, 障害者支援施設

22024/03/19

まるみ

介護福祉士, ケアマネジャー, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, デイサービス, デイケア・通所リハ

こんばんは。 私なら正社員の他職場に転職しますね。 パート→正職員なら気分も良いですが逆だと無理ですね💧

回答をもっと見る

キャリア・転職

現在、障害者グループホームでパートで働いてます。資格手当、ボーナス無し、給料も、安く、いい所があったら、転職をと考えてますが、気になる所があり、スカウトいただきました。もし、採用となったら、現職場には、何と退職理由を、伝えたらいいとおもいますか? アドバイスください。

採用障害者ボーナス

マリリン

介護福祉士, 障害者支援施設

122023/12/13

MH

介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 介護老人保健施設, 社会福祉士

お仕事お疲れ様です。端的に辞めますで良いと思いますよ。退職理由を聞かれたら一身上の都合と伝えるだけで良いです。転職先や、辞める理由を聞かれたしても個人情報を伝える必要はありませんのでね。

回答をもっと見る

👑キャリア・転職 殿堂入りお悩み相談

キャリア・転職
👑殿堂入り

正職員の中途採用募集で未経験歓迎と面接で言われ 結果は未経験なので正職員は難しいからパート採用で内定だします。 業務の習熟度次第でパートのままか、正職員に切り替えますがいかがしますか?と 4施設連続似たような内容いただきまして、未経験から挑戦した方正職員応募でパートからの提案ってありましたか?介護業界ではパートからが暗黙のルールだったりするのでしょうか? 初任者研修は頑張って修了しましたけどなんか挑戦する前にぼっきり心折れそうです…

面接初任者研修パート

ぬこ好き

初任者研修

172024/04/17

ムミちゃん

介護福祉士

お疲れ様です。うちでは未経験者は試用期間3ヶ月、パートですが、期間終了後に正職員に移行します。その間に辞めてしまう方も多いので、働く意欲と素質のある新人さんは大歓迎で正職員にお迎えする感じですかねぇ😃 私が未経験の時は介護福祉士のみが正職員の職場でした。

回答をもっと見る

キャリア・転職
👑殿堂入り

ケアマネに魅力を感じますか? ケアマネは処遇改善手当もつかず、やることばかり増え、最近、魅力を感じなくなってきました。 今は、地域包括支援センターで働いていますが、今後、居宅ケアマネも検討しているところです。 皆さまのご意見をお聞きしたいです。

居宅処遇改善手当

スイートポテト

介護福祉士, 精神保健福祉士, 居宅ケアマネ, 社会福祉士

122022/09/02

koo

介護福祉士, ケアマネジャー, サービス提供責任者, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, ユニット型特養, 居宅ケアマネ, 障害福祉関連

どんな仕事もですが、理想と現実は違うものです。 居宅のケアマネもやる事は沢山ありますし…休みを潰すことも多々あります。給与も現場の方が多く貰えます。 どんな仕事でも、ただ与えられている仕事をやるだけなら魅力はなくなっていくでしょう。 仕事を自分で取りにいく環境に置かれた時に… 仕事ができるありがたさ、取り組み方について考えるようになり、仕事が与えられていた環境に感謝できるようになるでしょう。

回答をもっと見る

キャリア・転職
👑殿堂入り

介護職として最初に働くとしたらどこが良いしょうか? 介護未経験(初任者はもっています)の方に介護の仕事に就こうかと思うがどこで働けば良いか悩んでいると言われました。内容等を詳しく教えてと言われ今度会うことになりました。 とても優しい方で意外と芯も強く介護業界でもうまくやって行けそうですが、最初でつまづいてしまうのも心配… 私が働いている訪問介護を勧めようかとも思いましたが…関われる職種も少ないのでどうかなぁとも思っています。

未経験初任者研修職場

yumemi

介護福祉士, グループホーム, デイサービス, 訪問介護

492024/04/06

サラマンダー

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 障害福祉関連

デイサービスですかね。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

デイサービス

介護保険スタートと同時に老健の認知症専門病棟のスタッフとして働きはじめました。ケアマネを目指していたので、法人、株式会社を問わず様々な業態の施設に勤務してきました。結婚を機に介護支援専門員として働きましたが、体調を崩して障害者雇用で清掃業務を最近までしていました。 今は無職です。 資格は介護福祉士、介護支援専門員、第一種衛生管理者です。デイケアかデイサービスでの職員を希望しています。 青梅線沿線の社会福祉法人でデイケアかデイサービスの職員は募集していないでしょうか?

資格転職デイサービス

auhiko

介護福祉士, ケアマネジャー, デイサービス

02024/04/18
キャリア・転職

施設長にならないかとお誘い頂きましたが、自信がありません。施設長とは大変な仕事ですよね。

施設長

いま

介護福祉士, 有料老人ホーム

12024/04/18

たっくん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 実務者研修, ユニット型特養

全ての責任を取らないといけないので大変ですよね、、、。 色々な視点から物事を見ないといけないので大変だと思います。

回答をもっと見る

お金・給料

6月から処遇改善が変わるかとニュースなどで話していましたが、詳しくお分かりになる方教えてください。いくらぐらい上がるのか?

処遇改善

いま

介護福祉士, 有料老人ホーム

12024/04/18

垂れ耳

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, 訪問介護, 障害福祉関連

ご参考までに https://www.mhlw.go.jp/content/001223662.pdf

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

勤務時間や曜日が希望調整できる給与水準が今までよりも上がる職員の生活や健康を大事にしてる職場の雰囲気や人間関係が良好そう交通費などの手当が支給される特にありませんその他(コメントで教えて下さい)

552票・2024/04/25

一緒にケアに入りますどうしてもという時だけ入りますケアには全く入りませんその他(コメントで教えて下さい)

730票・2024/04/24

カウンセラーがいます上司との面談が定期的にありますアンケートがありますパワハラを相談できる部署があります何もありませんその他(コメントで教えてください)

751票・2024/04/23

ローソンセブンイレブンファミリーマートコンビニはあまり使わないその他(コメントで教えてください)

769票・2024/04/22
©2022 MEDLEY, INC.