辞めるかどうか…

ぽぽんた

介護職・ヘルパー, デイサービス, 初任者研修, 社会福祉士

新卒でデイサービス3ヶ月目の新人です。 高齢者との関わりやデイサービスでの仕事は楽しいし手取りも概ね満足なのですが、入職当日からの上司の威圧的な態度や発言で精神的に苦しいです。1ヶ月も経たないうちにから「反省できないの?」「フラフラしてるようにしか見えないけど?」「協調性がない」「人としてどうなの?」と3ヶ月間何をしても否定されてしまい自信がなくなります。定時で帰ると面談で「先輩が残ってるなら仕事を探して」と言われ、休日にもLINEが来て「どう過ごしてますか?」と、プライベートまで侵食してきています。土日は積極的に出勤して、送迎は早い時間から乗るようにして、と言いたい放題にも感じます。 そして、3ヶ月ドライバーさんからの発言によるセクハラも過激で、発言だけなら明るく受け流してきたつもりです。しかし、最近は送迎車で恋人繋ぎをしてきたりして、施設に一般の方から「送迎車でセクハラしてる」とクレームが入るほどです。 誰に相談しても辞めるべきだと言われますが、新卒3ヶ月で辞める勇気がなかなか出ません。資格は社会福祉士、社会福祉主事任用資格、医療事務くらいですが、こんな私でも転職できるんでしょうか…? 経験がある方いらっしゃれば教えてくださいm(_ _)m

2022/07/17

77件の回答

回答する

この業界は無資格や初任者でも引く手あまてです、転職は早い方が良いと思います、良い施設はたくさんありますよ

2022/07/17

質問主

返信ありがとうございます! 介護福祉士とかなくても大丈夫なんですね! 行った先がいい所か今度はちゃんと見極めしたいです、、、!

2022/07/17

新卒で概ね満足な手取りを頂いていると言うお話から、資格手当がしっかり付いて居るんだと感じます。そこで、言われている言葉を踏まえると、上司は期待しているんだと思います。DSは、書類関係を事務員雇わず職員がすると、経営効率が良いので、お持ちの資格を発揮して、貢献して頂きたかったのではないでしょうか?"他の人職員(誰かは分かりませんが)より沢山払っているのに"といった所でしょうか。 "土日に出て"や、"勤務時間より早い送迎の為仕方ないと言う前倒しサービス残業"。DSあるあるだと思います。(私も嫌でした) また、少ない人数で働いていますので、規範意識を持った長もワンマンな長も居ると思いますが、マウントとりたい人の方が、多いと感じます。"郷においては郷に従えで、黒と言ったら白くても黒と言う…角を立てないやり過ごし方。正しい事が正しい訳じゃ無い。中庸さや、聞き流すテク。タイミングを見る伝え方。" 多かれ少なかれ、必要な事柄だと思います。 コミュニケーションという潤滑油で協調性を測りながら、信頼関係を築いていく。(嫌ですが笑) 地位や名声欲しい方は、我が強くマウント取りたいから、するんじゃないでしょうか…。 あの…セクハラは、拒否されましたか?話の受け流しが上手だったり、拒否らず手を繋いだのを、男性慣れしていると、夜バイトして無いかとか、勘違いを受けたのでLINEされたのでは無いでしょうか。若しくは、プライベートも束縛したいと勘違いを起こして居るのか。。。 言い難い、怖い等、あると思いますが、変な流れにならない様に、手繋ぎを拒否した方がいいと思います。※私自身は、ぽぽんたさんを全く否定して居ないです。上手く処理が出来ます様に願って、お話を、皆さんと違う視点から、御参考の為に、書いてみました。 長くなり済みません💦

2022/07/18

上司としてどうなんだか… 新卒は右も左も分からないのは当たり前。 若い方々をうまく育てていくことがてきないならどうして上司に? きっと外面良いのでしょうね。定時で帰るの何が悪い?先輩残ってるから?ふざけるなですよ。 仕事というものは勤務時間内にやるものです。何かの理由で時間内にできないことを上司の許可を受けて残業するものだと思います。理由がなく残業しないと終わらないのはその職員がやりくり下手だからだと思います。あとはチームワークですよね。これやりたいからこの業務代わってとかお互いに協力してだと思います。3か月なんて試用期間!ちゃんと指導教育できないなら新人じゃなく上司教育係にも責任がありますよ。 ドライバーさんなんなの?一般の方から苦情きてるのになんで対処しないの?そんなドライバーさんを働かせてる会社もおかしいと思います。 利用者様ありきのデイサービス。そんなデイサービスに自分の親を通わせたいと思いますか? 上司はそのあたりわかってませんね? 新卒で色んな夢や希望をもって社会に飛び込んできてくれたのにそんな扱い私は許せませんね。 ここでよく話してくれました!勇気あることですよ! 一番は転職でしょうが転職 辞める前に何か他に手立てはないものなのか? それにこちらからネガティブをポジティブに変える方法がないものか?考え方1つで嫌だ辞めたい!ありえない!って気持ちが逆転したりもするものですし… あとは労働基準監督署に相談をしに行きどうしたら良いのか?聞いてくるのもありだし。 せっかく社福持ってるのにもったいないです。 長々と、書いてしまいましたがとにかく転職辞める前に何か最善の方法みつけてみましょう! おうえんしています!

2022/07/18

辞めるアドバイスが多いので逆の提言をします 職場というのは中に入らなければ分かりません またセクハラの被害当事者は当人が容姿端麗な場合があります そうすると職場を変えても同じような経験をする可能性もございます セクハラ、パワハラを擁護するつもりはありませんが、職場の問題性をそのままに退職することは一面において問題行動を黙認している側面があるということもできます 新卒だから、ということで受容することを良しとすべきではありませんが、最初に大変な思いをし、それに対する対処法をみずから持っておく経験を積むことは資格よりも大きな財産になるかと存じます 喧嘩をする場合は、上役を味方に付ける これも一つの方法です 会社の形態は分かりませんが、運営会社、或いは行政でもいいでしょう 改善を図るための措置を申し出て取り組んだあとでも辞めることはできるかと思います 面接でかくかくの事象により辞めたというのと、かくかくの選択肢を実行したが、だめだったと次の会社面接でいうのとでは印象があるで異なります 今少し問題改善に取り組まれても良いのかと存じます なぜならば介護という業界は未熟で構成員自体の程度が相対的に低いからです 大なり小なりどこにいってもそういうのはいます それに際して我慢する、受容するということではなく、法的にどうか、社会的にどのような意味を持つのか、職業人としてどうあるべきか、また歴史的に如何に位置づけられることなのかという視点から眺めてみて、様々な評価と展望について検討してみたほうが今後の選択に資するかと存じます 御身を大切に頑張ってくださいね!

2022/07/18

介護の職場でなくても論外な環境だと思うので自分的にはその方達を辞めさせる方がいいかと思ってしまいました(明らかおかしな事をしてる人達がいるのにそれが原因で自分が辞める事に腹が立つし、勤務年数少ない上に転職歴出来るのも嫌なので※次面接で本当の事を言っても先方が信じるかは別なので) 新人だろうがおかしい事してるのは向こうなので、された事を時系列で箇条書き(なるべくシンプルにわかりやすく)に記録に残して録音もして、全て裏を取ってからその方達の上長に提出した方がいいと思います。 せっかく入った職場なのにその人達を理由に辞めるのは自分としては勿体ないですかねぇ。 その方達は最悪ですけど、どこ行っても嫌な人は間違いなくいるので転職する手間や労力も自分なら面倒臭いです。(だったら今の環境を変える方に注力しそうです) 次入る人も同じ思いをして苦しんでしまうのが可哀想なので、潰れない程度に頑張ってその人達を辞めさせるモチベーションで仕事してみては? 因みに資格だけで言えばどこ行っても全く問題ないですから。包括でも働けますし。 食いっぱぐれはない資格持ってるのでどーせならやるだけやってみて下さい(私の個人的な希望です笑) 少しでも参考になればと思いコメントさせていただきました。

2022/07/18

回答をもっと見る


「先輩」のお悩み相談

職場・人間関係

入職した当初、毎日のように遠くから「○○さんは、腕もって」とか「○○さんは、そこの歩行器使うでしょ」など、1日に何十回となく怒鳴られた先輩が、2月いっぱいで退職することになりました。 最初の頃は毎日のように怒鳴られていたので、本当にめげそうになりましたが、勤めて3ヶ月くらいかな。急に先輩が、今までみたいに大きな声で怒鳴ることがなくなり、気になることがると、あとから、「さっきの○○はねー」と、笑って声をかけてくれるようになったんです。 ほんと、毎日、どなられていましたからね。正直、辛かったというよりも、鬼か悪魔にみえたと言う話もしましたが、なぜそんな先輩なのに、嫌味三姉妹のように嫌にもならず、くじけなかったかと言うと… 指導担当でもないのに、いろんな仕事を教えてくれたり、覚えられるまで何回もさせてくれたり、指導担当者には、なかなか利用者の食介をさせてくれなかったけど、この先輩が 「食介する?」って言ってくれたんで、食介をさせてもらったら、そのご利用者さん 「また、あの人がいいって言ってたよ」って教えてくれて、「サンスケさん。ご指名ですよ」と冗談混じりに言ってくれて、時々、食介をさせて貰うようになり、他の利用者の食介もさせてもらえるようになったり… 怒るばかりじゃなく、時には優しく見守っていただいたり、利用者さんがこんなこと言ってたよ。とか、ああしたら、利用者さん安心するんだよ。って、 利用者目線で話をしてくれてたので、利用者の方ってそんなことを考えながら、ご飯食べたり、お風呂に入ったり、帰る時にも自分の荷物はどうなってるのかなって気にしてるんだなって、改めて深く考えられるようになり、利用者の方が安心して喜んでくれるにはどうしたらいいのかな?と、もっと思うようにさせてくれたのがその先輩でした。 辛く嫌なこともあったけど、この先輩がいてくれたおかげで今の会社に入ってよかったとおもうし、この職場に来てよかったと思うから腹の立つこともいっぱいあるけど、早々に辞めなくてよかたかなって…そう思いながら勤めています。

先輩人間関係職場

いろはに改名

デイサービス, 初任者研修

62023/12/27

mayo

介護福祉士, 施設長・管理職, デイサービス

利用者さんからの実際の言葉を伝えてくれる先輩は今まででとっても少ないなと日頃感じています。言われて嬉しかったことは今後、次に入る後輩に伝えていけたらもっと素敵ですね(o^^o) 素敵な先輩に出会えてよかったですね!これからも頑張ってくださいね!

回答をもっと見る

介助・ケア

ユニット型特養に勤務していて、拘縮の強い方がいらっしゃいます。 車椅子からベッド移乗はできるのですが、ベッドから車椅子への移乗がうまくできません。 いろんな先輩に相談し、アドバイスして頂くのですが、ほとんどの方がお姫様抱っこをされて移乗しています。 私的にはそのやり方は、転倒の危険性があるのではないかと思いやっておりません。 自分なりに利用者様負担がない移乗の仕方を考えていますが…難しいです。 いい方法があったら教えて下さい。 宜しくお願い致します。 皆さんは起居介助、離床時にされている方はいらっしゃいますか? そもそも介護現場でお姫様抱っこってありですか?

先輩ユニット型特養

カスミソウ

介護福祉士, 介護事務, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

42024/03/21

Kon-Pay

ケアマネジャー, 従来型特養

拘縮の強い方は尚更ですが、危険すぎると思います。 転倒のリスクはもちろんですが、お姫様抱っこは支持する面積も少なくなる分、内出血や骨折のリスクも高いですし、介助者の力の加減も通常より難しくなります。 私の周りでもたまにお姫様抱っこをする職員がいました。 されてる利用者さんが原因不明の骨折をしたことがあり、お姫様抱っこをしているということが発覚。 上司より指摘を受けたその職員は何も返答できずにいました。 自分を守るためにも、お姫様抱っこは避けた方が良いかと思います。

回答をもっと見る

職場・人間関係

職場に性格の悪い先輩がいて私の悪口などを陰口で言っているのを聞きます。私はメンタルが弱く悪口などを聞くとすぐに落ち込んでしまい仕事にも影響が出てしまいます。どこの職場にも性格の悪い人はいると思いますが、皆様はどうやって乗り越えていますか?私は相談できる人もいなくて困ってます。 アドバイスをいただけたらうれしいです。よろしくお願いいたします。

メンタル先輩職場

バード

介護福祉士, 有料老人ホーム

52024/03/05

でるび

デイサービス, 無資格

仕事に影響が出るほどなら、悪口を聞かないことです。 先輩が、わざとバードさんに聞こえるように悪口を言ってくるなら、悪口風な業務指導かもしれないので確認しましょう。 指導なら…残念ですが受け入れましょう。 違うなら…物理的にも離れて聞こえない場所にいきましょう。

回答をもっと見る

👑キャリア・転職 殿堂入りお悩み相談

キャリア・転職
👑殿堂入り

正職員の中途採用募集で未経験歓迎と面接で言われ 結果は未経験なので正職員は難しいからパート採用で内定だします。 業務の習熟度次第でパートのままか、正職員に切り替えますがいかがしますか?と 4施設連続似たような内容いただきまして、未経験から挑戦した方正職員応募でパートからの提案ってありましたか?介護業界ではパートからが暗黙のルールだったりするのでしょうか? 初任者研修は頑張って修了しましたけどなんか挑戦する前にぼっきり心折れそうです…

面接初任者研修パート

ぬこ好き

初任者研修

182024/04/17

ムミちゃん

介護福祉士

お疲れ様です。うちでは未経験者は試用期間3ヶ月、パートですが、期間終了後に正職員に移行します。その間に辞めてしまう方も多いので、働く意欲と素質のある新人さんは大歓迎で正職員にお迎えする感じですかねぇ😃 私が未経験の時は介護福祉士のみが正職員の職場でした。

回答をもっと見る

キャリア・転職
👑殿堂入り

ケアマネに魅力を感じますか? ケアマネは処遇改善手当もつかず、やることばかり増え、最近、魅力を感じなくなってきました。 今は、地域包括支援センターで働いていますが、今後、居宅ケアマネも検討しているところです。 皆さまのご意見をお聞きしたいです。

居宅処遇改善手当

スイートポテト

介護福祉士, 精神保健福祉士, 居宅ケアマネ, 社会福祉士

122022/09/02

koo

介護福祉士, ケアマネジャー, サービス提供責任者, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, ユニット型特養, 居宅ケアマネ, 障害福祉関連

どんな仕事もですが、理想と現実は違うものです。 居宅のケアマネもやる事は沢山ありますし…休みを潰すことも多々あります。給与も現場の方が多く貰えます。 どんな仕事でも、ただ与えられている仕事をやるだけなら魅力はなくなっていくでしょう。 仕事を自分で取りにいく環境に置かれた時に… 仕事ができるありがたさ、取り組み方について考えるようになり、仕事が与えられていた環境に感謝できるようになるでしょう。

回答をもっと見る

キャリア・転職
👑殿堂入り

介護職として最初に働くとしたらどこが良いしょうか? 介護未経験(初任者はもっています)の方に介護の仕事に就こうかと思うがどこで働けば良いか悩んでいると言われました。内容等を詳しく教えてと言われ今度会うことになりました。 とても優しい方で意外と芯も強く介護業界でもうまくやって行けそうですが、最初でつまづいてしまうのも心配… 私が働いている訪問介護を勧めようかとも思いましたが…関われる職種も少ないのでどうかなぁとも思っています。

未経験初任者研修職場

yumemi

介護福祉士, グループホーム, デイサービス, 訪問介護

492024/04/06

サラマンダー

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 障害福祉関連

デイサービスですかね。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

ケアプラン

居宅のケアマネの法改正で、1人あたり担当できる件数が増えましたが、4月以降、件数増えましたか?? また、介護予防の事業所指定を新たにとった事業所ありますか?! 増えると言っても、新規などの依頼が山程来ること訳ではないので、すぐに最大人数まで増えるとは思えなくて質問しました。 よろしくお願いいたします。

予防ケアマネ

そらぴょん

介護福祉士, ケアマネジャー, 介護老人保健施設, グループホーム

22024/04/19

ケン

ケアマネジャー

まだ、新人ケアマネですが、予防はお金にならないしプランも面倒ですよね。 先々要介護を見越してなんでしょうが、それまでが一苦労です。 今迄通り、やり手は少ないと思う。

回答をもっと見る

介助・ケア

陰部洗浄は1日1回、実施していますか? 〈その日の入浴者除く〉 転職先でやっていなくて衝撃を受けました。 なぜやるか、私は感染対策しか浮かばなくて 他にあるメリット、デメリット教えて下さい。

陰部洗浄新人特養

まみや

介護福祉士, 有料老人ホーム

22024/04/19

はる

介護福祉士, 障害者支援施設

私も同じく特養で働いていた時は毎日していたのに、転職先ではしておらずびっくりしました。 感染対策や清潔保持、ニオイ防止、陰部周囲の炎症防止等色々しなければいけない理由はあると思います💦 今の職場は尿から感染症が検出されてる方のみ毎日陰部洗浄しています。

回答をもっと見る

レクリエーション

インスタグラムなどでレクを検索して実行しています。 職員同士で「色々やって人気なのはまたやろう」っとなりますが、不評なレクもあり、同じレクが続くことが多いです。簡単かつ座って行えるレク、介護度が高い方も楽しめるレクなどはありますでしょうか? 何か参考にされているものはありますか?

SNSレクリエーション職員

らっきゅん

介護職・ヘルパー, デイサービス

22024/04/19

ゆーち

介護職・ヘルパー, グループホーム, 初任者研修

風船バレー🎈あるあるですが 風船に長い紐をつけて皆様の輪の中心(テーブルの真ん中)に留めておくだけで 難易度がぐっと下がりました。 スタッフも拾い回らなくていいし楽です。 あと 長テーブルのサイドをダンボール等で軽く塞いで 対面に2人ずつ座ってもらい 蓋などをコマにしてティッシュの空き箱で 打ち合う (わかりずらい説明ですみません)テーブルホッケー はめちゃ盛り上がりました。 普段大人しい方が すごい反射神経だったりして びっくりです。(笑)

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

無条件でしたいです手当次第でしたいですしたくありませんその他(コメントで教えて下さい)

116票・2024/04/27

得意です苦手ですどちらでもありませんその他(コメントで教えて下さい)

688票・2024/04/26

勤務時間や曜日が希望調整できる給与水準が今までよりも上がる職員の生活や健康を大事にしてる職場の雰囲気や人間関係が良好そう交通費などの手当が支給される特にありませんその他(コメントで教えて下さい)

740票・2024/04/25

一緒にケアに入りますどうしてもという時だけ入りますケアには全く入りませんその他(コメントで教えて下さい)

774票・2024/04/24
©2022 MEDLEY, INC.