障害持ちでも…

めかぶ

学生

精神障害者でも、介護の仕事はできますか? 私は現在大学生で就活中、うつ病に罹患しています。障害者手帳は所持しておらず所持を検討しております。 私の今の気持ちとしては、勤務時間が決まっているデイサービスや比較的体の負担が少ない高齢者住宅があっているのではないかと考えているのですが、障害者雇用で介護職として働いている人たちは就職・転職活動はどのようにされていましたか?体験談がありましたらお聞きしたいです。

2022/10/20

5件の回答

回答する

コメント失礼します。 うつ病、それは会社にオープンにする予定はありますか? オープン・クローズによって、かなり状況が変わると思いますよ。

2022/10/20

質問主

今のところオープンにする予定です

2022/10/24

うちは本当に人員がギリギリなのですが、新人さんが精神疾患でよく休んだり、勤務中に勤務できない状態になる事がありました。指導者や周りの職員は今この現場を回すことに必死です。指導するのも、それなりに労力を使うのです。その為、あまりに頻繁にあったりすると正直「またか」と思われてしまいます。自分達はこんなに忙しく走り回っているのに、と白い目で見られる事もあります。 以上の事から、人員配置に余裕が無さそうな施設は厳しいと感じます。 ①見学時に人数配置を聞く(利用者と職員を比率で言う事がありますが、きちんとそれぞれのフロア何人いるのか、回っているのか)②OJTの期間はどれくらいなのか(2週間で全てひとり立ちとかよくあります。そうなると指導側も貴方様も双方が焦って、良くない結果をうむ可能性があります)③障害者雇用で実務されている方がいるか(前例があれば、理解は多少なりともあるはずです) 最低でもこれは聞いておいた方がいいかもしれません...!! 介護は大変な事も多いですが、直接感謝の気持ちを伝えてもらったり、笑顔を向けてもらえるやりがいがある仕事です。ぜひ頑張って頂きたいです!😊 上から目線になってしまいすみません

2022/10/24

めかぶさん。 遅い時間に失礼します。 私も介護職のオーバーワークで「うつ病」を発症。 発症より約10年経っています。ずっと特養で働いて来ましたが、夜勤が必須条件。 ある程度の給与が必要で、うつ病 で一番良くない昼夜逆転業務をここ約3年こなしました。結果、寛解→精神(心因)不良→寛解の繰り返しです。 心療内科主治医曰く「夜中1人で2ユニット定員20名を診ること自体不自然。1人勤務になる19:00~07:00緊張状態になる。昼夜逆転勤務は禁止」ときつく止められました。 再発ということで退職し[協会けんぽ傷病手当金]で1年半休暇。 ハローワーク障害者雇用枠紹介で現在は住宅型有料老人ホームのデイサービス部で今年の7月より09:00~14:00の短時間パート職員から始めたばかりです。 確か障害者雇用枠で働くためには『精神障害者福祉手帳○級』が必要だと思いました。 私は1番軽い3級です。 『精神障害者福祉手帳』を取得のメリット、デメリットがあります。 (メリット) • ハローワークで障害者雇用枠を利用出来る。雇う施設側もうつ病疾患者と理解しており、働き方も相談に応じてくれる可能性がある。 (デメリット) • ハローワーク障害者雇用枠は福祉関係の求人数が少ない場合が多い。 • 一般枠でハローワーク及び就活エージェント等利用して就活する際、うつ病と手帳所持をオープンorクローズどちらで活動するか?の選択をする必要がある。 • 私の経験からですが、 うつ病手帳所持 をオープンで活動。ハローワークからうつ病の話をして断られる施設が残念ながら多い。 うつ病=精神疾患→危険という見えない差別が存在する。 仮にうつ病手帳所持をクローズで就活し、内定を貰った場合でも、給与取得税他が若干優遇されるため、事務方より不思議がられ手帳を持っていることを説明しなければならない場合がある。手帳所持を理由に解雇は無いが、そのごは後ろめたい気持ちで働くことになる場合がある。 (私が再就活する時はうつ病手帳所持をオープンで行い、私が直接応募したい施設に電話。 電話の時点で断られたこと。面接まで行ったが健康状態について質問され、うつ病寛解中と回答。その際面接官よりうちは心身共に健康な方を採用したいと断られた経験があります。) 長くなりすみません(笑) 私は地方群馬県在宅でハローワーク福祉分野の障害者枠求人が少なくて、たまたま運良く1つ求人があり、今の職場に入れました。 めかぶさんが都市部在宅ならば状況は違うと思いますのであくまでも参考程度に…。 私のうつ病は具体的には『持続性気分障害』という、抑うつ状態(自分を責めるタイプ)です。 たまたま良い職場に入れて今はパート、将来的(まだ未定ですが)には日勤常勤正規雇用でデイと有料ホームを兼務出来ることを施設長と約束しています。 ネガティブな文章で、めかぶさんの気力を落とさせてしまったらすみません。 でも焦らずに就活をしてくださいね。 ハローワークが1番公平で障害者雇用枠専門相談員さんが詳しく案内して下さいます。 ぜひ相談に行ってみて下さい。 めかぶさんが障害者雇用枠で良い就職先へ入れることを願っています。 なお、手帳を所持するとスマホサービス代金が割引になる等の特権もあります。 手帳はぜひ申請してみて下さいね。

2022/10/24

回答をもっと見る


「障害者」のお悩み相談

愚痴

やってしまった~。落ち込む。 今更ながらに理解した。皆がこの道に進むように仕向けた理由を。 まさか自分も発達障害あるなんてわからなかった。 利用者にいっているから解っていなくてはいけないはずなのに、家で同じような失敗して怒られている。

障害者家庭愚痴

カレイドバード

介護福祉士, 障害者支援施設

02024/02/03
キャリア・転職

高齢者介護関連の仕事と、障害者就労支援の両方を経験された方はいますか? 体験談やアドバイスなど教えて欲しいです。

障害者

muctmhr

介護福祉士, 有料老人ホーム

22023/12/31

みー

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, グループホーム, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修, 障害福祉関連, 小規模多機能型居宅介護

認知症の方と就労支援(生活)は対応紙一重ですね😅 高齢でも精神ぽい人居てますから ちなみにもともとは私障がい者就労支援B型と生活とガイド、まれに障がいグループホーム、放課後等デイサービスやって、現在は高齢グループホーム、小多機、デイサービスに居てます!! よっぽど足りない時は障がいも行くかもですが

回答をもっと見る

お金・給料

転職を考えてます。障害者施設での支援業務です。 ~夜勤あり~ 基本給 219,710 調整手当 26,366 住宅手当 26000 ーーーーーーーーーーー 月給 2,720,76円 賞与:966,724 ーーーーーーーーーーー 年収4,231,636 +年度末賞与 実績350,000円~400,000円+夜勤割増+残業 計 4,581,636円~4,631,636円

障害者施設障害者ボーナス

あおい

介護職・ヘルパー, 障害者支援施設

112023/03/05

me

介護福祉士, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養

お給料、高いですね。話を聞いてみられたら?と思います♪

回答をもっと見る

👑キャリア・転職 殿堂入りお悩み相談

キャリア・転職
👑殿堂入り

皆様、お疲れ様です。 以下の選択肢の中で将来取得に向けてチャレンジしたい資格はありますか? ①介護福祉士 ②社会福祉士 ③精神保健福祉士 ④介護支援専門員 ⑤看護師・准看護師 ⑥理学療法士 ⑦作業療法士 ⑧言語聴覚士 ⑨社会保険労務士 ⑩その他(コメントで)

精神保健福祉士社会福祉士看護師

くまきち

介護職・ヘルパー, ケアマネジャー, 精神保健福祉士, 初任者研修, 実務者研修, 障害福祉関連, 障害者支援施設, 社会福祉士

282022/03/19

まー君

介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設, 実務者研修

介護福祉仕とケアマネですね。

回答をもっと見る

キャリア・転職
👑殿堂入り

以前の職場で、利用者のクレジットカードを不正に使用して逮捕された人がいました。当然解雇されました。そのあと自分も転職したのですが、先日その元介護員が訪問入浴を知人と立ち上げたってことで、事務所に挨拶にきました。 お互いビックリ。 当時はすごく腹が立ってましたが、今は新たな出発を影から応援したいという気持ちになっています。でも一方では、その過去を知っている以上その人が働いている訪問入浴事業所を紹介するのはどうしても躊躇してしまう現実があります。 うちの地域は訪問入浴が極端に少なく、10万人規模の自治体に対して事業所が3つしかありません。背に腹は代えられない状況もあります。皆様であれば、その人が働く事業所しか選択肢がなかった場合、紹介しますか?

訪問入浴仕事紹介入浴介助

だーまん

介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 従来型特養, ショートステイ, 訪問介護, 居宅ケアマネ, 障害福祉関連, 小規模多機能型居宅介護

242022/03/06

ぽちどあ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士

その人は外してもらうと、思います。原因は、わかるよね?って言って。私のところも職員のお金をスタッフ全員で4万くらい盗んだ方がでたとき、全員解雇されたのに、盗んだ本人は残った、、そのあとやめさせられた他のスタッフにやりこめられ、飛んだという話を聞きました。他県でやり直すなり、するでしょうから、制裁はしないと、問題が起こってから、知ってましたでは、すまないから、と一言いうか、見て見ぬふり、それが応援なのかは難しいところですが。どのみち逮捕歴を理解して雇っていらっしゃるなら、外してもらえるのがその訪問入浴でオッケーなのかは、一応伺ってみてもいいかと。困るのは利用者なので。まあ訪問入浴なら1人でくることは少ないので、そのへんのところも考慮できますが。 生活保護の家庭の年金日に合わせてお金を借りに行くスタッフもいましたね。まあ、この業界多々聞きますがお縄にするのも利用者が覚えてないだけに、目をつぶっていて、知らなかったならいいのですが、知っているだけに、困りますよね。他の方の意見も気になるところです。

回答をもっと見る

キャリア・転職
👑殿堂入り

介護の仕事で、何歳まで働きたいですか? 私の市はケアマネジャーが高齢化しており、70代で現役バリバリの方が多いです。 年金もあてにならないので、働ける間は仕事をしたいですが、年々身体はしんどくなるでしょうか。 ちなみに私は40代後半です。

居宅ケアマネモチベーション

ぼんぼん

ケアマネジャー, 居宅ケアマネ

682023/12/16

白黒チャン

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム

因みに自分は今58歳ですが何とか体が動いてます。そろそろ体力が限界にきています

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

資格・勉強

今年の介護福祉士の国家試験は皆さん受けましたか? 簡単でした?難しかったですか? 受けてない方で、この質問を見た方へ 今までの問題とは少し違うなって思う問題とかあれば教えてください!

介護福祉士

さとぅー

介護福祉士, デイケア・通所リハ

42024/04/03

ろうけんこ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 介護老人保健施設, 実務者研修

昨年合格しました

回答をもっと見る

きょうの介護

介護の中で、特にキツイと感じる部署はどこですか?また、何故キツイか是非教えてく ださい。

yu-

ショートステイ, 無資格

22024/04/03

さんあゆ

介護福祉士, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

私はデイサービスがきついと思います。 利用者を楽しませなければならない、家に帰るというプレッシャーに毎日襲われていました。

回答をもっと見る

新人介護職

入浴介助の際、感染症対策で手袋を着用しています。 薬等を塗布する際は手袋の上に手袋を重ねて対応しています。 しかし、お湯がすぐに手の中に入ってきてしまう為、1番下の手袋を何度も取り替えています。 先輩が手首にビニールテープを巻いていたので今は参考にしていますが、先輩の皆様ははどんな対策をされていますか? 結構ストレスです、、。

感染症デイケア入浴介助

にこ

介護職・ヘルパー, デイケア・通所リハ

52024/04/03

me

介護福祉士, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養

ストレスですよね、分かります。 通所に変わってから、節約で入浴介助の手袋は右手だけにしました。1枚だけはめて、人が変わる度に着けています。 確かに軟膏塗る前に、着け直したいです。もし替えるなら、破れやすいので、サイズアップするか、手をよく拭いて、ワセリンでも多少塗れば、入り易いと想像します。 逆に、洗身時は、手袋にお湯や水を入れてから、手を入れると、笑っちゃう位に、パッと入ります。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

3月ボーナスあります🥰3月ボーナスはありません😢ボーナス自体ありません💦その他(コメントで教えて下さい)

569票・2024/04/11

あります🙋ありません🙅食事の提供はありません🤓その他(コメントで教えてください)

702票・2024/04/10

16時30分17時17時30分18時18時以降その他(コメントで教えてください)

810票・2024/04/09

日勤8時間、夜勤16時間の2交代制8時間ずつのの3交代制その他(コメントで教えてください)

766票・2024/04/08
©2022 MEDLEY, INC.