施設勤務をしております。その施設のご利用者様で、以前は自立歩行されてい...

たろー

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, 施設長・管理職, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養, 小規模多機能型居宅介護

施設勤務をしております。その施設のご利用者様で、以前は自立歩行されていたのですが、体調不良となり一旦は居室対応。また誤嚥性肺炎の疑いから絶食となり、施設としてはご家族様から看取りの書類?的な物を取る…との事でした。その方向で進んでいるのですが…。診断の結果、寝かせきりの廃用性はあるものの、誤嚥性肺炎はなく、またここにきてご利用者様が元気になってきて、ご自身でゆっくりとですがペースト状のもの位は食べれるレベルで、車椅子でフロア出て来れるレベル。個人的にも全然看取るレベルでは??と思うのですが、施設の方針と言いますか見取りの方向で話が進んでおり、居室隔離寝たきりの状態+絶食を続ける方針です。ご利用者様自身も食べたい、飲みたい、外に出たいと訴えていらっしゃり、言い方が悪いのですが生き殺しの様で見ていられないのですが…。一度見取りとなると何もできないものなのでしょうか?良かった教えて下さい。

2022/11/30

5件の回答

回答する

お疲れさまです。 看取りであれば逆に好きな物を食べてもらったり、本人の意向や家族の意向もある程度は反映されるべきなものと思いますが……隔離・絶食と記載されてて『ん??』っと思ってしまいました。この看取りに医者や看護師・介護士皆介入されているのか気になりました。あと、今から看取りの書類をとるとの事ですが家族が納得するのかな~💧

2022/11/30

回答をもっと見る(3件)


回答を投稿する

👑介助・ケア 殿堂入りお悩み相談

介助・ケア
👑殿堂入り

みなさんが日頃行なっている支援、同僚が行なっている支援で、「みんなしてるけど、これって虐待じゃない?」と思う事例って何がありますか? 例えば、危ないからという理由で、一人で立ち歩かないよう言うとか。 思いつく限り教えてください。 自分の支援の気付きにもなるかな、と思いまして…。

知的障碍者入所施設生活支援員口腔ケア

にっこりりとる🐼ིྀ

無資格, 障害福祉関連, 障害者支援施設

532022/12/06
介助・ケア
👑殿堂入り

皆様、お疲れ様です。 看取り期の食事の考え方についてですが、ある職員が「どうせ食べれない」「介助するのにリスクがある」という理由で、看取りの同意を頂くとすぐに食事を全て高栄養ゼリーに変えてしまいます。 私としては、工夫しながらご本人がお好きなものやご家族が持参してくださったものを少しでも食べて頂きたいと思うのですが、皆さんの施設ではどうでしょうか⁇

看取り職員

ほしくず

介護福祉士, 生活相談員, 従来型特養

272023/01/06
介助・ケア
👑殿堂入り

皆さんの職場では入浴介助は 何人体制で行いますか??

入浴介助施設職場

ちか

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 障害福祉関連, 障害者支援施設

502022/12/17

「看取り」のお悩み相談

介助・ケア
👑殿堂入り

皆様、お疲れ様です。 看取り期の食事の考え方についてですが、ある職員が「どうせ食べれない」「介助するのにリスクがある」という理由で、看取りの同意を頂くとすぐに食事を全て高栄養ゼリーに変えてしまいます。 私としては、工夫しながらご本人がお好きなものやご家族が持参してくださったものを少しでも食べて頂きたいと思うのですが、皆さんの施設ではどうでしょうか⁇

看取り職員

ほしくず

介護福祉士, 生活相談員, 従来型特養

272023/01/06
介助・ケア

遅まきながら来年から看取りをする事になり、研修がはじまります。 穏やかに、安らかに、いい時間を過ごしてほしいと思うのです。 こんな事が良かったなど教えてください。点滴、酸素はしない方針です。

看取りケアプラン研修

ベリーベリー

ケアマネジャー, 看護師, 介護老人保健施設, 居宅ケアマネ

62022/12/25
雑談・つぶやき

先日の夜勤のとき、たまたまつけていたテレビ番組がNHKの「ファミリーヒストリー」で、夕食後もしばらく起きているご利用者といっしょに並んで見ていました。すると、番組の内容が呼び水になって、そのご利用者が自分の生い立ちを語り始めたんです。もう100歳近いのに、子どもの頃の光景を鮮明におぼえてらして、ひとつのことを思い出すと、どんどん泉のように記憶が湧いてくるのか、ふだんあまり喋らない人なのに、たくさん話してくれました。 当たり前だけど、一人一人の人生が歴史そのものなんだなぁ、と感じました。なんでもない日常の風景が、何十年もたったときに、大切な思い出としてよみがえって、そして、それはその人が亡くなったら、その記憶も跡形もなく消えてしまうんだ、と。 ひょっとしたら、家族ですら、その人がどんな人生を歩んできたかあまりよく知らないかもしれません。 だからこそ、そんな何気なくつぶやいた生い立ちなどのエピソードを集めておいて、看取りを迎えられたときに、枕元でご家族と、「こんなことを話されていましたよ」と、その人の人生について思いを馳せたいと思いました。

看取りケア

だるま

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, 介護老人保健施設, ユニット型特養

32022/10/19

話題のお悩み相談

資格・勉強

介護の仕事で働いていて、次に取得を目指している資格は何ですか?また勉強している内容はなんですか? 今までに受けた福祉に関係する講習などで良かったテーマもあったら教えてください。 私が今気になっているのは強度行動障害支援者養成の研修です。

勉強研修資格

スマイル5656

ケアマネジャー, 居宅ケアマネ

142023/01/25
職場・人間関係

久しぶりに定時で上がれるかなと思いながらケアプランの更新をしていたらユニットの職員さんが私の元へ。ご利用者の事で何か話があるのかな?と思ったら「体調が悪いので早退します。代わりに現場に入ってください。」と…。 体調が悪いのは仕方ない事だけど、介護さんが直接私に言いに来る事はまずないので主任には早退する旨伝えましたか?と確認したら「まだ言っていません。代わりに現場に入ってくれる人がいないと僕が帰れませんから。」って堂々と言われました…。 事務所にいた他の職員さん達、みんなポカンとした顔してて、 介護主任に内線して状況説明したら事務所に走ってきてユニットの職員で対応するから大丈夫と言って僕ちゃんを連れ去って行きました笑 しばらくして介護主任が事務所に戻ってきて言った事が「彼は相談員(チュラさん)は何でも屋だと思っていたらしく、相談員に話せばどうにでもなると思っていた様だ。体調不良もウソで組んでいる職員と気が合わない、オムツ交換が嫌だったから帰りたかった」と衝撃の事実を伝えられてました…。 介護主任にはなんども謝られたけど、僕ちゃんは謝りにもこない。そんな僕ちゃん40代後半。数ヶ月前まで同じユニットで仕事してたのに介護職員としても人としてもどーなの?って思ってしまいました。 ちなみに、そんな人にご利用者のケアは任せられないので介護主任と相談して早退してもらい代わりに現場に入りました😊 僕ちゃんは明日、施設長と面談して今後の対応が決まる模様です。

早退生活相談員ケアマネ

チュラ

介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, ユニット型特養

92023/01/25
キャリア・転職

いつもお世話になっております。 以前勤めていた施設から介護リーダーにならないかという話を頂きました。 皆様はこういうリーダーならついていくという様な理想はありますか?あるならば参考に意見をお願い致します。

人間関係施設職場

アキ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 看護助手, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ

72023/01/25

最近のリアルアンケート

受けたことあります受けたことはありませんその他(コメントで教えてください)

708票・2023/02/01

当たっていた当たらなかったまだ、見ていない年賀はがきは1枚もないその他(コメントで教えて下さい)

805票・2023/01/31

撤廃に賛成です🙋撤廃に反対です🙅どちらとも言えません🤔その他(コメントで教えて下さい)

908票・2023/01/30

よくあるたまにあるないその他(コメントで教えてください)

870票・2023/01/29
© 2022 Tenxia.inc