無資格での痰吸引

よっしー

介護福祉士, ショートステイ, ユニット型特養

喀痰吸引の資格を持っていないが、看護師のいる日中でも痰吸引を介護士がしている施設は多いでしょうか? 緊急を要する時は別として、看護師がいるのであれば看護師が痰吸引をするのが普通ではないのでしょうか? また、無資格でとくに研修も受けていないのに、吸引の扱いを知らないことを恥ずべきこととして責められることもよくあるのでしょうか? 最近痰吸引をする必要性がある方いるのですが、看護師の居る時間帯でも介護員がやってと言われ、施設長にはYouTube見て勉強しておいてと言われました。 無資格者が痰吸引を行うこと自体アウトではありますが、皆さんのところはどうでしょうか?

2025/09/14

30件の回答

回答する

今まで勤務した施設で吸引した事はありませんし必ず看護師が行ってました。 母の吸引を家族としてやっていますが素人がYouTubeを見ただけで出来るようなものでは決して無いです。堂々と許可する施設長も看護師もどうかしてると思います。 万一穿孔でもして大量出血した場合、犯罪ものですよ。 昼夜吸引が必要な時点で療養型病院か老健へ転所させるべきです。

2025/09/14

質問主

やっぱりどうかしてますよね、、。いざ事故が起きた時どうするんだって感じです、、。 長年ショートロング利用されていた方なのでこんな事態になる前に転所させるべきだったんです。私たちはずっと言ってきたのにケアマネも全然動かなくて、、。

2025/09/14

回答をもっと見る


「喀痰吸引」のお悩み相談

資格・勉強

1年と8ヶ月程前に施設からの要望で、胃ろう・腸ろう、経鼻経管栄養、口腔内の喀痰吸引、鼻腔内の喀痰吸引を修了しました。 今後そういう医療的ケアが必要な方も入居して頂くとの事でしたが、今までそういう利用者がいませんでした。 近い内にそういう利用者も入れていくとの事で、夜勤は吸引出来る人と出来ない人で組むとの事でした。 正直、学校でしただけで、それから現場でしてなくて不安です。 痰の吸引や胃ろう等の研修修了後、暫く使ってない方・学校以降現場での経験のない方等、思い出せましたか? 大丈夫かなと不安です。

胃ろう喀痰吸引

フミ

介護福祉士, 有料老人ホーム

32025/10/31

ポン太 abs

介護福祉士, デイサービス, デイケア・通所リハ, 介護事務, 実務者研修, 小規模多機能型居宅介護

実地研修もされて、登録も済まされてるのですか 個人と施設側の登録も必要だと思います ブランクあると大変ですね 私も離れて4年くらい経ちますので、いきなりは無理だと思います

回答をもっと見る

夜勤

記録も書けない、インシデントも単語でしか書けない(文章が書けない)、オンコールの仕方がわからない、吸引が必要な人のゴロ音がわからない、技能実習生は何もできなくても夜勤させてもらえるんでしょうか? 人がいないから、しかたなくさせてる? うちの職場(ユニット型特養)は変なんでしょうか? どこの職場もこんな感じ? 皆さんの所はどうですか? 教えてほしいです。 宜しくお願いします。

インシデント喀痰吸引コール

カスミソウ

介護福祉士, 介護事務, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

32025/11/22

もやし

残念ながらその職場自体がインシデントな存在だと思います…。 普通は日勤をしっかり覚えてから、早・遅→夜勤ですからね。

回答をもっと見る

夜勤

未資格で喀痰吸引をやってる施設って方いますか?? 夜に看護師が在中してないからとかで…って感じでしょうか?? やって、不安になったりしませんか??

喀痰吸引施設職員

なごみ

介護福祉士, 看護助手, 病院

42024/09/30

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス

今は一発はアウトです。 もしやってるなら、大問題にしましょう。 そんな安易な考えからは色々な悪い波及効果がでると思います。やはりダメなものはダメ、ですからねー

回答をもっと見る

👑介助・ケア 殿堂入りお悩み相談

介助・ケア
👑殿堂入り

特浴介助で耳に水が入ると言われる入居者様。 ご家族に耳栓を買ってもらうとのことだったのですが皆さんどう思われますか? まずは水が入らないように介助を工夫するのが先なのではと思ったのですがパートなためあまり強く言えず… また洗髪後どうやら耳を拭いてない様子。あとから耳を拭いて欲しいと言われて拭くととても汚いのですが、耳栓よりもまず耳拭くのが先なのではと… 耳栓の管理も大変だと思いますし(衛生的に消毒なども必要かと)、皆さんどう思われますか?

入浴介助

りんごちゃん

介護職・ヘルパー, 看護助手, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, 病院, 実務者研修, ユニット型特養

282026/02/09

me

介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養

仰る通りだと思います。しかし価値観は様々なので、自分と考え方は違いますが耳栓も方法の一つだとは思います。ですので、試してみたら良いと思います。耳の汚れはそれで、「汚れが強いので皆さん気をつけましょう」と共有すると良いと思います。

回答をもっと見る

介助・ケア
👑殿堂入り

ありえない。 ユニット型特養に勤務しています。 人手不足で入浴のない日があるため、今度1日に10人入れて下さいとリーダーから言われました。 午前中に5人、午後から1人助っ人つけるので5人入れて下さいとのことです。 ここはほぼ全員寝たきりの方ですよ。ありえますか? どこの特養でもこんなことがあるのでしょうか?

機械浴人手不足入浴介助

カスミソウ

介護福祉士, 介護事務, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

462024/04/05

アトム

介護福祉士, グループホーム

時間的にも1日4人が限度でした 10人は大変!

回答をもっと見る

介助・ケア
👑殿堂入り

最近、体のデカい利用者が入所してきました。両手が上がらない為、食事は全介助とまだいいのですが、トイレに行きたいと訴えがある為(頭はクリアでこだわり強し)、職員2名(立位介助とズボン上げ下げ各1名)で全介助、両脇を抱え腕が上がると急に足の力がなくなるので、踏ん張るためにマジで腰にきます。福祉用具欲しいと言っても、話が頓挫しており、こういう時は私含め、みんな腰痛で休めば良いですかね?笑 皆さんは、腰などのメンテナンスはどうしてますか?

腰痛ケア介護福祉士

3代目ふぁん

介護福祉士, 従来型特養, デイサービス

222026/02/14

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス

その方は立位の協力動作、声かけなどやっても難しい方ですか… 気分で変わる方でしょうか… 正直要介護度が気になりますね、認知機能は問題ないのでしたら… つまり、なぜ上肢が上がると下肢の力が無くなるのか…本来なら、一番残存機能としても力を入れて欲しい場面だと思います。認知機能やほかの慢性実患が当然分かりませんから、思慮困難ではありますけどね、、どんなtoilet構造かはも不明ですけど、そこで役立つ福祉用具はどんな物を想定されていますかね…? きほんは、2つです… まず脇に介助者の頭を入れ、少し浮かす移乗介助です…想像して頂けますか? 後は、アームサポート、トイレ共にかち上げ式の構造でしたら少し臀部をズラす感覚でトランスできますが、これは広さなどある場合ですね… そして、うまくいってるかたのやり方や、どーするのか朝礼終礼会議などで共有すべきと思いますけどね… 腰は、大事にしないと…ですね。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

お金・給料

「頑張るね〜」 「若いね〜」 「元気やね〜」 残業や、休み、明けの風呂バイト時に言われる言葉。 正直、若いからって元気なわけではないんだよな🤪 生活の為、猫の為、貯金の為に働いてるのであって、 常にカラ元気ᕙ( ᴖ̀ ̫ᴖ́ ͈ )ᕗ

アルバイト残業夜勤明け

リオ

介護福祉士, 従来型特養, ユニット型特養

42026/04/20

ちゃみ

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 実務者研修, ユニット型特養

分かります、、、!!! あんたらも頑張れよ‪💢って内心思いながら働いてます笑

回答をもっと見る

レクリエーション

従来型特養の20年目の介護職員です。 皆さんの施設では、夏祭りなどの大きなイベントでの「職員による出し物」ってありますか? 私の施設は「年忘れ会」で職員による出し物をやるのですが、若い職員さんたちから反対意見があります。 確かに、昔は仕事が終わったあとに歌や劇などの出し物を考えて、練習をして、準備をして、などやっていました。私も正直、イヤで大変でしたが、やってみれば楽しかったですし、職員間のコミュニケーションも良くなった要因のひとつだったのかなと思います。 しかし、令和の時代にはそぐわないことも分かります。 サービス残業しないと準備できない出し物なら、いっそのことお金を払ってでもプロ?に依頼した方が良いですよね 皆さんの施設で、イベントなどで外部に依頼したケースってありますか?

行事残業レクリエーション

キムラ◎

介護福祉士, 従来型特養

12026/04/20

よしママ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養

お疲れさまです 私は特養ですが複合施設なのでデイサービス、デイケア、老健、ケアハウスがあります 夏祭りに職員の出し物をしていましたが 確かに時間外の打ち合わせや練習などで 職員も集まれなくなり外部に依頼するようになりました ボランティアで来てくださる所が大漁太鼓があり毎年お願いしています。

回答をもっと見る

介助・ケア

特養です 私のところでは介助時施設のスプーンを使っています 普通のティースプーンのような感じです 全介助ではこれ1択です みなさんのところはどうされてますか?

食事特養ケア

よしママ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養

22026/04/20

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス

本当に特養、ですか? 自助具の種類はないのですかね… フォーク・スプーンや、箸スプーンはもちろんとして、シリコンスプーン、などなど でも、全介助、と書かれていますね… でしたら、普通に使えるのが1つあれば良いのでは? と思いますけど… ただ噛みつきもあり得るので、先述のシリコンの物は用意されるべきと思います、、介助ならなくても対応はできるにしても、ですね…

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

正しいフォームを意識する腰ベルトを着けるストレッチや運動をする休息をとる特に対策はしていないその他(コメントで教えてください)

396票・2026/04/27

やせ型標準ぽっちゃりその他(コメントで教えてください)

563票・2026/04/26

給料を上げたいきちんと評価されたい人間関係が良いところに行きたい仕事内容を変えたい大きな法人に行きたいその時によって理由は違う転職したことがないその他(コメントで教えてください)

579票・2026/04/25

運動靴ナースシューズクロックスサンダルスリッポン靴は履かない(訪問等)その他(コメントで押してください)

607票・2026/04/24