看取り期の食事について

ほしくず

介護福祉士, 生活相談員, 従来型特養

皆様、お疲れ様です。 看取り期の食事の考え方についてですが、ある職員が「どうせ食べれない」「介助するのにリスクがある」という理由で、看取りの同意を頂くとすぐに食事を全て高栄養ゼリーに変えてしまいます。 私としては、工夫しながらご本人がお好きなものやご家族が持参してくださったものを少しでも食べて頂きたいと思うのですが、皆さんの施設ではどうでしょうか⁇

2023/01/06

19件の回答

回答する

老健勤務のリハビリ職です。 うちも看取りをしていますが、やはり高カロリーゼリーですね。 看取りの同意をいただくタイミングにもよりますが、最終的に意識レベルが低下して、開口が困難な場合の時に同意となれば、なかなか好きなものと言っても難しい場合がありました。 私も是非お好きなものを召し上がっていただきたいと思います。 看取り、いわゆる死生観をお元気なうちから話せる状況になると良いなと感じています。

2023/01/06

質問主

回答ありがとうございました。 いろんな職種で考えながら、その方やご家族にとって良い方法を考えていければ良いですね。「どう生きていきたいか」をお元気なうちからお話できる環境もとても大切ですよね。ありがとうございました。

2023/01/06

正直皆さんのコメント見てビックリしてます。 余命宣告された状態の人に、高カロリーゼリーや、好きなもの等を食べさせる行為は、苦痛を与える行為と習ってます。 栄養化の高い物を摂取すると、人間の本能で脳に栄養が行きます。すると意識を保とうとします。 意識を保つので、しんどい、苦しいと脳がシャッキリするので認識を始めます。 そして、最後は苦しい思いをして最後を迎えるとされてます。 なので、なるべく安楽にする為に、意識をもうろうとさせてあげる方が良いので、栄養価が高い物は摂取させないと習いました。 実際、家族に説明しても、最後位好きなものを、ってアイスクリームとか食べさせた夜は、「ウーウー」「しんどいー」とか苦しそうな声が多く聞かれます。ので、高カロリーな物=苦しみを与えると思いますが…… 余命宣告受けると言う事は、先が見えてると言うことですよね。その人に、高カロリーとか食べて、余命伸ばして、意識を保たせて、しんどいや苦痛を与える行為をしてる事にビックリです。 家族とかは、少しでも長生きして欲しいと望む事も解るんですが。 只、好きなものを食べさせたりして「良かったね」と思うのは、食べさせてる方の自己満足だと思います。 私なら、しんどい時や苦しい時は、薬や注射等で楽にして欲しいです。 手術等の、麻酔もそうですよね。麻痺してるから痛みが無いわけです。 少しでも麻痺させた状態を作り出すのが、普通だと思ってました。 言い方は、悪いかもしれませんが衰弱してきている人に、伸ばし、伸ばしにさせるのって、どうなんでしょう? 未だ回復見込みがある人は、勿論別ですよ。 最後が見えてるんですよね。 本人はしんどいだろうなと私は思ってしまいます。

2023/01/07

従来型の話でしたら、致し方ないかも知れませんね。時間が掛かる。咽せがある。大世帯。やはり、細かい所まで行き届くかどうかは、施設トップの方針と、人手ではないでしょうか。また、全ての職員でそうするなら、施設の方針として取り組まないと、難しいと思います。 前職のユニットの時は、カップ麺が好きで食べたいと要望の方がいて、キッチンで準備して出していました。ご家族持参の健康補助飲料も、厨房からの高カロリー食品もお好きじゃなく、アイスやプリン等、一口食べたり食べなかったりと言う状態でした。果物がお好きでオレンジジュースを飲むと言われたので、私のおやつのオレンジを絞って楽飲みで差し上げたら喜んでおられました。 ほしくずさんが、その方のお好きな物や家族のご持参品を食べさせてあげて、職員でお互い補い合ったら、〇なのではないでしょうか。 高カロリー食でも食べてくれるならば、寿命は伸びるかも知れません。私は偶にでないなら、不味いより、美味しい嬉しい方が良いので、普通の食事が食べたいです。ご本人と家族の意向もあったりなかったりで、難しい所ですね。 好きなものを好きなだけでOKにするか、補助食も食べて欲しいと食介するか。時間はどれくらいで終わりにするか。併設の特養を見ていると、ユニットより特養の方が取り組み辛そうに見えます。

2023/01/07

回答をもっと見る


「看取り」のお悩み相談

介助・ケア

私の施設では、看取り後に全職種が集まり、カンファレンスを行っています。看取り後に振り返りのカンファレンスを行っている施設はありますか?また、どのような話し合いをされていますか?

カンファレンス看取り

はな

介護福祉士, 介護老人保健施設

42023/08/03

るな

介護職・ヘルパー, 看護師, デイサービス

それまでの経過や、対応、利用者さんや家族の反応を振り返ったり、課題や今後に活かす方法などを話し合っています。職員の気持ちなども話すことで、職員の心理的負担の軽減なども目的としています。

回答をもっと見る

職場・人間関係

今働いている特養、夜勤専従あるんだけど、一人夜勤なのよな…。 (それで辞めちゃった人もいるらしいww) 私は二人夜勤しかやったことないし、緊急時とか看取りの時かなり不安なんだけど、一人夜勤ってどうですか…? また、二人夜勤の施設って従来型特養とかでしょうか…? (元職場が従来型に近いショートステイ施設でした)

夜勤専従1人夜勤看取り

れも子

介護職・ヘルパー, 初任者研修, ユニット型特養

52024/02/14

あめふらし

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, サービス付き高齢者向け住宅

サービス付き高齢者向け住宅で働いており一人夜勤です。 一人夜勤で困るのは仰るとおり緊急時の対応です。マニュアル化されてるならマニュアルに沿ってになりますが緊急搬送の必要性があるかは判断難しいですよね。困った時は夜間だろうが管理者に連絡して指示を仰ぎます。 看取りはその段階になっているなら関係各所との話し合いも終わっているはずなので、前兆が見られれば看護と連携を図り、家族様への連絡もしています。 そういう事がなければ一人なので気は楽ですね

回答をもっと見る

夜勤

よく、急変にあたる この人の夜勤で亡くなる方いますよね? あたる人、あたらない人の差ってなんですか? 看取りの人が数名いて 誰の時にあたるか等の話がでました。ズバッと言われたのがわたしはあたらないだろうといわれました。 経験が浅いから? 信頼関係つくれてないから? 安心感がないから? どんな感じで皆さんは、この人の時に亡くなりそうだと思いますか?

看取り夜勤

かな

実務者研修, ユニット型特養

12023/11/07

白黒チャン

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム

それは運しかないと思う

回答をもっと見る

👑介助・ケア 殿堂入りお悩み相談

介助・ケア
👑殿堂入り

車椅子からベッドなどへの移乗際に、 利用者様の足の間に職員の足を入れて 移乗するのは、禁止になったのですか? 10年くらい前にそうなったと、 利用者様本人が言ってました。 他の職員もそのような事を言ってました。 でも職員によっては足を入れないと移乗出来ない、 という人もいて、その言っていた利用者様は 下半身が完全麻痺なので抱えた時に万が一 ズレたりした時に、足が挟まっていれば 支えられると、職員は言ってました。 それに職員の足を軸にして移乗するので、 腰への負担も減ります。 皆様はどうされてますか?

ケア職員

れな

介護福祉士, 有料老人ホーム

142024/02/22

なご

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, 有料老人ホーム

利用者の尊厳に付随すれば、入れない方が好ましく、今のテキストでは入れていません。が、統一見解はありません。禁止はされていませんが、今の介助方を見直すのも知識としてはありかと思います。

回答をもっと見る

介助・ケア
👑殿堂入り

入浴介助を行うときは手袋をつけますか?うちの施設は今までつけていなかったのですが、最近つけるようになりました。感染対策として。利用者さんにB型肝炎などの感染症がなくても手袋をつけます。私としては安心なのですが、古参職員からは、利用者に失礼でしょと声があがっています。手袋つけても別に問題ないと思いますが。

感染症入浴介助

けい

介護福祉士, ユニット型特養

432024/02/28

もやこ

介護福祉士, 小規模多機能型居宅介護

失礼ではなくお互いを守るためですよね! 何するにしても手袋してたいです。

回答をもっと見る

介助・ケア
👑殿堂入り

現在52歳です。 今までホームヘルパーをしてましたが、掃除、調理などの生活介助よりも、オムツ交換などの身体介護のほうがやりがいを感じてます。そうなると施設系に転職しようかな?と思ってますが、夜勤に不安を感じてます。 50才すぎて、夜勤を開始された方がいらっしゃったら体力、気力的にどうなのかを教えて頂きたいです。

有料老人ホーム転職介護福祉士

アルプスのペーター

介護福祉士, 訪問介護

292023/07/27

白黒ちゃん

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 実務者研修

今自分は58歳です正直夜勤しんどいです

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

お金・給料

ちょっと気になったのですが、転職の際のエージェントの紹介料っていくらぐらいなのですか? うちは、人手不足なのに殆どそういのは使ってないので新人さんは来ません。たまに来るのは、誰々の知り合いからです。 転職活動中ももしかしたら、面接の際エージェント料払いたくないので余程良くないと落とされていることもあります。 およその金額を教えて下さい。

仕事紹介面接人手不足

ケン

介護福祉士, ケアマネジャー, 有料老人ホーム

292024/03/16

ハジメちゃん

グループホーム, 無資格

僕が以前に見たところでは、その人が社員として1年間働いた時の年収の約3割ぐらいみたいですよ。細かなところは会社次第でしょうけど。 あとは、その人が早くに退職した場合、多少紹介料が戻って来るようです。

回答をもっと見る

感染症対策

次は私のユニットでコロナクラスター発生 一昨日2人の利用者様が熱発で陽性 そして昨日の朝ほとんどの人が咳や声枯れしててうち2人は熱発とのことで検査したら即陽性 昼から隣のユニットでも1人陽性判明 そして一昨日対応してた職員が昨日陽性判明 防護服も着てなかったし対策前だったみたい 昨日時点で9名のコロナクラスターになりました 昨日一日陽性者の対応してたから私も怖いものです いつかかるか 明日も休みなのですが月曜の出勤が怖い とりあえず21日まではレッドゾーンだそうで 忙しくなりそうです

病気休みコロナ

もとこ

介護職・ヘルパー, 初任者研修, ユニット型特養

12024/03/16

WAD

介護福祉士, グループホーム

コロナ対応ご苦労さまです。 今の状況で日頃のコロナ対策は難しいですよね。 厳しくしすぎても利用者の生活が窮屈になるし緩めるとクラスターにもなるし。 もう誰も責められない状況だと思います。 一日も早く元の状態に戻ることを願ってます。

回答をもっと見る

介助・ケア

老人保健施設で働いています。 老健の方、職員の配置人数を教えていただきたいです!入所人数もお願いします。 私の働いている施設は 早番1名、日勤2名、遅番1名、夜勤2名 看護師1名です。人数は54名です。 人手が足りずできない業務もあります。

老健

kyynelmuisto

介護福祉士, 介護老人保健施設

12024/03/16

はなちゃん

介護老人保健施設, 実務者研修

私も老人保健施設で勤めています。 定員50名で同じ人数のスタッフで働いています。業務チェックリストがありますが毎日必死に終わらせてる状態です。そこに載ってない他の業務は残業か夜勤時にやってる感じです。 業務が多すぎますよね。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

何人かいる一人はいるいないその他(コメントで教えて下さい)

568票・2024/03/24

強いと思う弱いと思うどちらでもないその他(コメントで教えてください)

757票・2024/03/23

前残業してる(開始30分前)前残業してる(開始1時間前)前残業してる(開始1時間以上前)前残業しないその他(コメントで教えて下さい!)

752票・2024/03/22

チョコ🍫チョコ以外のお菓子🍬日用品アクセサリー💍お返しはもらってない🙅その他(コメントで教えてください)

704票・2024/03/21
©2022 MEDLEY, INC.