いい方法はないものか。

なる

介護福祉士, グループホーム

認知の男性入居者が、ある日から、特定の女性入居者を妻だと思い込み、帰ろうとか、部屋に連れて行こうとしたりします。 毎日昼ごはんを食べ終わると始まります。 こういったケースが初めてで、何かいい方法はないものかと、毎日イライラしてます。。。午後から憂鬱。 男性はじっとするのが嫌いで、家事活動とかするんですが、させすぎると給金よこせとか、制作レクも出来ず、逆にイライラしてきて帰る!ってなります。。

2023/03/21

9件の回答

回答する

それは大変ですね…うちの施設でも、特定の女性利用者のことを奥さんだと思って性器をだす男性利用者さんがいました(衝撃的でしたが…)。 普通の対応になってしまいますが、食事の時間をずらしたりしてしばらく視界に入れないようにするとか…。 本当に大変ですよね、お疲れ様です。

2023/03/21

質問主

ありがとうございます😊 参考にしてみます!日によって、女の入居者さんがガン無視の日はいいんですが、仲良しこよしの日はとっっっても面倒です😭

2023/03/24

お察しします。ご苦労様です。気を遣って大変ですね。私なら職員との話し合いの場でアイデアとして、髪の色や長さを変える事や、「私の名前は〇〇✖︎✖️です」と、戦時中の布名札か、球技のビブスやマラソンのゼッケンの様に、着用する事を提案してみます。 その、昼食後、部屋で休む(寝る)習慣についてですが、ホッと出来る様な事を求めて要るのなら、カフェインや甘い物をご家族様に差し入れ頂いて、提供するのは如何でしょうか。抱きついて寝たいのなら、抱き枕を試したいです。女性職員が爪切りやハンドマッサージ等身の回りのケアをしたり、隣に座って話たりすると落ち着いたりも有りました。 以前、妻の入院切っ掛けで、他人を妻と勘違いする男性が居ました。髪がショートで白髪頭、背格好が確かに似て居ました。椅子に座って居ると、小突いて「行くぞ」と言います。正面からは言いません。"後姿や斜め後"だと言い出しました。徘徊が酷くなり、強いては暴力に及び、退所になりました。(入院するとかしないとか…。) また、他の方で、帰宅願望が強い方が、自分が集めて居たコレクションを居室に持参したら落ち着いたそうです。私の亡き父は、母との写真を居室に貼られてました笑。 ある、入所女性の方は、前の施設で他の入居者との間に問題行動があり、転居して来たそうです。被害者、加害者、あると思いますが、これに当てはまると思います。ユニットでしたら、他のユニットに移動、他の階に移動が可能ですが、不可能なら、問題が大きければその方。今回くらいなら、可哀想ですが日が浅いほう(後から入られた方)が、退所になりました。

2023/03/22

回答をもっと見る


「イライラ」のお悩み相談

雑談・つぶやき

9時間夜勤になってから なんだか心の余裕があるというか 16時間に比べたら楽すぎて オムツ交換も数人だし体交も数人。 16時間の時はセンサーとか鳴ると 何で起きるんですか💢夜です寝てていいですよ💢 ってなってたけど 今は、寝れないなら起きててもいいよ〜って 何人か起きてても全然イライラしない。 コール鳴ってもイライラしない。素晴らしい。

センサーコールオムツ交換

めん

介護福祉士, 従来型特養

32023/09/15

るるるん

介護福祉士, 有料老人ホーム

お疲れ様です。 ショート夜勤はそうなんですね! 私、ロング夜勤しか経験がなく、明けの日が公休扱いになってしまうということでショート夜勤を避けていましたが…。 16時間は正直長すぎて飽きます😅夜勤手当も長いから倍になる訳でもなく💧 次の転職場所はショート夜勤のところにしようと思いました。

回答をもっと見る

小規模多機能

高次機能障害の方の対応の仕方教えてください、  その方は、2歳、3歳と同じで子供っぽく、怒りっぽい、泣くことが多い方です  病気だとわかっていますが… ちょっとわがままが多い気がします。 わかりやすく言うと感情のコントロールができない。 職員は皆…対応が難しく限界がきてます…    夜勤の方も大変みたいです… レクレーションも、嫌とか、もういいとか、言ってきます。 レクをしてる方からしたら、少しイライラします… こっちは一生懸命やってるのに、そんなこと言われたら、イライラしませんか? 他の利用者様もおられるし、そう言われるとやる気が出なくなります。  どう思われますか?  

イライラ病気デイサービス

あや

介護職・ヘルパー, グループホーム, 初任者研修, 実務者研修

52022/07/10

ガチャピン

介護福祉士, 従来型特養

高次能機能障害,,関わったことあります(得意ではないですが)確かにレクの時に言われたら辛いですね,,,,。 イヤとか言われたら確かに辛いし、やりづらいのですよね,,,,。アドバイスにはならないかもしれませんが、1人のお客さんであることに変わりはないわけで,,その人がレクを拒否する自由というか権利は他の利用者さん同様にあるわけで,,,,。 これはあくまでも提案ですが、その人の生活歴や趣味を調べて他のサービスを提供してみてはどうでしょうか?

回答をもっと見る

職場・人間関係

自分の性格とすこぶる相性悪い方がいてシフトが重なるだけで出勤したくない気持ちになる……。 相手がいなくなるのが先か自分が先かって感じがするけど、辞めたくないんだよなぁ……。辞めぐせもつきそうだし。 でも、シフト重なるのマジでヤダ

イライラ人間関係ストレス

やまだ

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム

12023/12/22

真司

介護福祉士, ユニット型特養

分かります。その気持ち。私も一緒です。その方は、隣の施設で揉めて、去年の4月に私のユニットに異動して来ました。私は、今年の6月に精神的にやられてしまい、病院受診しました。病院で仕事は無理との事で、1ヶ月休職しました。その後は少しずつ復帰して今は、その方と勤務が重ならないように組んで貰っています。

回答をもっと見る

👑介助・ケア 殿堂入りお悩み相談

介助・ケア
👑殿堂入り

車椅子からベッドなどへの移乗際に、 利用者様の足の間に職員の足を入れて 移乗するのは、禁止になったのですか? 10年くらい前にそうなったと、 利用者様本人が言ってました。 他の職員もそのような事を言ってました。 でも職員によっては足を入れないと移乗出来ない、 という人もいて、その言っていた利用者様は 下半身が完全麻痺なので抱えた時に万が一 ズレたりした時に、足が挟まっていれば 支えられると、職員は言ってました。 それに職員の足を軸にして移乗するので、 腰への負担も減ります。 皆様はどうされてますか?

ケア職員

れな

介護福祉士, 有料老人ホーム

142024/02/22

なご

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, 有料老人ホーム

利用者の尊厳に付随すれば、入れない方が好ましく、今のテキストでは入れていません。が、統一見解はありません。禁止はされていませんが、今の介助方を見直すのも知識としてはありかと思います。

回答をもっと見る

介助・ケア
👑殿堂入り

入浴介助を行うときは手袋をつけますか?うちの施設は今までつけていなかったのですが、最近つけるようになりました。感染対策として。利用者さんにB型肝炎などの感染症がなくても手袋をつけます。私としては安心なのですが、古参職員からは、利用者に失礼でしょと声があがっています。手袋つけても別に問題ないと思いますが。

感染症入浴介助

けい

介護福祉士, ユニット型特養

432024/02/28

もやこ

介護福祉士, 小規模多機能型居宅介護

失礼ではなくお互いを守るためですよね! 何するにしても手袋してたいです。

回答をもっと見る

介助・ケア
👑殿堂入り

現在52歳です。 今までホームヘルパーをしてましたが、掃除、調理などの生活介助よりも、オムツ交換などの身体介護のほうがやりがいを感じてます。そうなると施設系に転職しようかな?と思ってますが、夜勤に不安を感じてます。 50才すぎて、夜勤を開始された方がいらっしゃったら体力、気力的にどうなのかを教えて頂きたいです。

有料老人ホーム転職介護福祉士

アルプスのペーター

介護福祉士, 訪問介護

292023/07/27

白黒ちゃん

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 実務者研修

今自分は58歳です正直夜勤しんどいです

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

新人介護職

入社三年目ですが、後輩がいません。 私は特養施設で働いているのですが、新しく入ってきてくれた人がどんどん辞めていきます。 就職してから正社員で計7人(介護歴あり3人、なし4人)入ってこられたのですが、全員やめてしまいました。 ここしか就職経験がないため、わからないのですが、 さすがに多いですよね?どこもこんな感じですか?

正社員特養介護福祉士

小松菜

介護福祉士, 従来型特養

22024/03/22

ちー

介護職・ヘルパー, 訪問介護, 初任者研修

私が年末から勤め始めた老健も新しく入っては辞めるそうです。 私の前の方は1年半後輩がいなかったそうです。 辞めていく理由も分からなくはないなぁとは思っています。

回答をもっと見る

老健

介護老人保健施設での仕事内容や働き方、 老健でしか味わえない体験や出来事など 老健でしか感じられない魅力を教えて頂きたく思います。 例えば老健の中では、 どのような利用者様の配置体制なのか、 何人を🫓フロアに分けて対応をされているのか? 入浴介助の人員体制、進め方など。 夜勤の1フロアは何人では配置されているのか?など。 夜間帯の排泄介助(オムツ交換の回数や頻度)など。 食事界場面場面では、職員一人当たりの 食事介助を行う利用者様の人数など。 出来れば、それぞれの場面での対応なども 含めて教えて頂けたらと有り難く思います。 個人としては、最近流行っているアプリのアルバイトで 老健の現場を選んでアルバイトとしてでも 少しでも働いていてみようかとも思っている所存です。

アルバイト排泄介助食事介助

ジャッカル

介護福祉士, 従来型特養, ユニット型特養

12024/03/22

介護福祉士, 介護老人保健施設

老健勤務の介護士です。 私の職場では、超強化型加算というものをとっている施設なので、とにかく入退所が多いです。 従来型とかだと、一日がもっとゆったりなのかな?と思います。 でもリハビリを毎日頑張って、来た頃よりもADLが格段に上がって、ようやく家に帰れる!って喜んでいる方と一緒に喜べることが、私は幸せに感じます。 老健も意外とたくさんあるので、自分に合ってるところと出会えるといいですね! 何か質問とか気になっていることがあれば、私でよければ回答します! (質問の内容全部答えてたら長くなりそうなので、聞きたいことだけ答えようかなと。。)

回答をもっと見る

感染症対策

急性期OTです。 最近コロナ患者が増えておりうちの病棟でも10名以上。 毎日コロナ患者のリハビリをしています、フルPPEですが。しっかりPPE着けていれば感染の心配はないですかね?不安が残ります。

リハビリコロナケア

とら

PT・OT・リハ, 病院

22024/03/22

me

介護福祉士, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養

コロナ患者にリハビリ要りますか〜??隔離しなきゃ…。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

0人1~3人4~6人7~10人10人以上その他(コメントで教えて下さい)

543票・2024/03/29

かなり人手不足です少し人手不足です丁度いいです人が余っていますその他(コメントで教えてください)

740票・2024/03/28

明けの日の昼に飲みます休みの日の昼に飲みますどちらも飲みます昼には飲みませんお酒自体飲みませんその他(コメントで教えて下さい)

758票・2024/03/27

花粉ガードのメガネ普段とは違う花粉用のマスク病院で治療や処方花粉ガードスプレーを使用市販薬花粉症はありませんその他(コメントで教えて下さい)

756票・2024/03/26
©2022 MEDLEY, INC.