2022/06/26
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サ高住で働いていますが、館長が口癖のように、サービスだからやりなさいと言ってきます。 1人自立した方で、腰を痛めた方がいらっしゃいます。 居室内では自由に歩き回っていますが、腰が痛いのであれやって、これやってが半端なく昼夜問わずあります。 この方や、この方の御家族様は少し特殊で 施設のごはんは嫌いだからと、朝と夜ご飯をキャンセルしています。 デイサービスも併用していますが、めんどくさいから行きたくない。休みますと言います。 心不全、糖尿病も持ってる中カロリーの多いものばかり食べられ入退院も繰り返しています。 コロナが流行った時も、面会や外出禁止にしている中、家族様からのクレームに押し負け(館長が)その方だけ外出OKと言う意味わからないルールが出てきました。けれど、他のご利用者様は禁止と…… この時点でもう、なにやってんの?おかしい!って全スタッフが抗議しましたが、「俺が甘かった、すまん」しか言いませんでした。 他のご利用様はダメで、この方はOKって言うのが理解できなく、今日口論になりました。 腰が痛いから、冷蔵庫のものを取ってあげるのもサービス。 しゅうまい1個温めるのもサービス。 食べれないよりはそうしてサービスをしてくださいと口うるさく言ってきます。 自由に食べまくっているのにお前は何を見ているのかと疑問ばかりです。 腰が痛くても自由にしているのに、こうゆう時ばっか私たちがするのはサービスなのかと疑問で仕方がないです。 館長の考え方が全てサービスと言うのならば従うしかないのかなとも思いますが腑に落ちません。 いろんなサ高住のやり方や、サービスはありますが、サ高住とはこんなかんじなのでしょうか? イメージと違いすぎて……
サ高住コロナ
むん
サービス付き高齢者向け住宅, 実務者研修
猫モチ3倍
介護福祉士, ユニット型特養
お疲れ様です。 サ高住ですよね?サ高住は在宅サービスなので何かする場合には費用が発生します。冷蔵庫のものを取るにも、焼売1つ温めるにも生活援助になるので費用の請求が発生します。 管理者に対して意見を述べる時には『人によってやるやらないを分けるのは…』だと個別ケアだから!と流されたりするので法律の部分でおかしいのでは?と突っ込む方がいいと思いますね。 『改善がないなら役所の高齢福祉科や地域包括に相談します』と本気度を見せるのもいいかもしれません。 むんさんの施設の管理者さんはクレーム処理が苦手なのかもしれませんね。 クレームの際に勢いなどに負けたり早く終わらせたいと相手の意見を飲むと相手は助長し更に要求がエスカレートしていきます。 クレーム処理の講習などに参加すると学んだりしますよ。 大切なのは特別扱いをしないことです。 こちらが出来ないことを相手に丁寧に伝える事もクレーム処理です。それで納得出来ないならサービスの利用を辞めればいいだけです。お客さんは自分と合わないと思ったら購入先を変える選択肢があるんですから。 今のむんさんの施設のやり方は施設側、利用者側共に契約違反をしていると思います。契約書にはおそらく『利用者は施設が提供したサービスに対して費用を支払う』というような内容があるはずです。 生活援助を行っているのに費用の請求をしていなければ契約違反です。 管理者も利用者も運営会社に対しての契約違反になっていますので会社の相談窓口にも連絡しますと伝えてもいいかもしれませんね! 長々と失礼しました。
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サ高住の夜勤でオムツ交換、紙パンツ交換、ポータブル処理、徘徊対応、朝ごはんの準備を一人でしなくてはいけません入居者20名の内、半分以上がそんな感じです、加えて緊急事態の時も一人で対応です、サ高住とはこれが当たり前でしょうか?
サ高住夜勤ストレス
モーム
サービス付き高齢者向け住宅, 初任者研修
とつ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養
すごすぎる、、、。尊敬します🥺
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サ高住に2月から転職して働き始めました。 今までグループホームで働いていたので、サ高住がかなり業務が大変で覚える事もたくさんあり、時間に追われながらの仕事で自分が思っていた介護があまり出来ないなと感じてしまいました。 こういう場合、自分がやりたいと思っていた介護じゃなくても働き続けるか、同じ系列の自分がやりたいと思う介護ができる所へ移動させてもらうか、皆さんでしたらどうしますか?(ちなみに同じ系列の施設に小規模多機能型居宅介護があります。)
サ高住ケア
ももこ
介護福祉士, グループホーム
マサラタウンのハゲ
介護福祉士, ケアマネジャー, デイサービス
自分が求めるもの、例えば給与、休みの多さなどと合致していたら、働き甲斐があまり感じられなくても、その職場に留まりますかね。異動先がやりたい介護が出来るとは限りませんし😓
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利用者の中に暴言、暴力行為のある方がいます。 女性で普通に歩ける方です。 机をひっくり返す、お皿を投げる、つねる、叩く、殴る、ひっぱる、他の方にまで手を出しそうになる、 「バカ、死ね」など言う。など、、 私も出血やアザなどできてしまいました。 職員の中には服が破れるほど引っ張られた方もいます。 トイレ誘導しないと気付けない方なので トイレ誘導の為に声掛けなどするのですが、、 見守るだけ(危ない時は介助する)、 優しく声掛け、しつこく話さない、 楽しそうに声掛けするなど、 色々な職員が色々な方法を試してみても全滅です。 皆さんならどんな声掛け、介助しますか? 私は今その利用者と関わるのが怖いです。 過去に暴言、暴力行為の利用者と接した事ありますが、今までとは比べ物にならないぐらいで、、 ベテランさんからしたら「そんなもん」とか思われるかもしれないけれど、私は怖いです。 説明不十分+説明下手ですみません💦💦
声掛け暴力暴言
りん
有料老人ホーム, 初任者研修
ポエム
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム
もう亡くなられている方ですが、似た方いました(^^;だいぶ認知症進んだ方で、トイレだけは歩行出来なくなるまでは尿意、便意ありこちらから声掛けしなくてもご自身で行かれてましたが、失禁時による更衣交換は殴る蹴る暴言は当たり前でした。それ以外にも入浴拒否、拒薬(しかも職員の顔に向かってつば吐くように吐き出す…)等。 職員間でやってたのは身ばれ防止のため、あまり具体的には書けませんが、その方がいつも自慢をする内容があり、(実際職員も本当にびっくりするすごい内容です。)その話しをしたり、不穏時は『聞かせて下さい。』と話し振ってみたりし、お話してる時だけ笑顔になられるので、その話をされている間に聞きながらケアをしていました。 あと、私も新人時代その方の対応に苦戦してましたが、怖いのも分かりますが、『怖い』って思いながらケアしてると、相手にも伝わると、その方の対応が当時一番うまかったパートさんからアドバイスもらいました。 その方の好きなこと、興味のあることの話しを聞いてみるとかはどうですかね。 参考にならなかったらすみません💦
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先日してもいない利用者さんへの虐待を疑われ懲戒解雇になりました、ハローワークとかに相談しますか。
理不尽トラブル人間関係
くまちゃん
介護職・ヘルパー, 従来型特養, 有料老人ホーム
BOSS
看護師, 有料老人ホーム
信じられない😱弁護士に
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1日の飲水量が決まっているご利用者様の介助をしています 嚥下悪いため 水分ゼリーでの摂取です 一回に300cc分で多めです。 口をなかなか開いてくださらないのでどの介護職がしても30分~50分程度かかってしまいます。 そして、ご利用者様自身も飲んでいる時に辛そうな表情になる事もあり、どこまで進めていいかバランスがとても難しいです。 飲水量が決まっているので身体を維持するには出来るだけ飲んで頂かなくてはなりませんし… 皆さんはどんなバランス ご利用者様の様子で切り上げていますか アドバイス頂ければ嬉しいです
職種
ちゃい
介護福祉士, 介護老人保健施設
abc-27
生活相談員, デイサービス
私の職場にも、水分ゼリーで水分摂取されるご利用者がいます。 その方もあまりとって下さらないです。 筆談ができるので、伺うと「まずい」とおっしゃっていました。 なので、ご家族に相談して日中の1〜2回コーヒーにとろみをつけて提供することとなりました。 一口でも飲んでくれたら少し休憩してまた一口の繰返しをしています。 施設系だと難しいかもですが… ちゃいさんのご利用者様の背景がわからないのですが、参考になれば幸いです。
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4月からリーダーになります。 もう1人、私のプリセプターだった方もリーダーと なります。 ただ、職員もユニット内でシャッフルとなります。 それに伴いお互いの不満を言ってるスタッフ同士が リーダーと部下になります。 私の場合は特に何の支障もなく皆さんと コミュニケーションをとりつつ 目標を立てながら同じ方向を向けるように 今後やっていこうかと思っています。 リーダーになる方は、看護師でありながら なんで私が向こうの薬をやらなきゃいけないのと 騒いでいたそうで徐々に業務をやらなくなっていると 他のスタッフから話がありました。 他の方に関してはなんで遅刻も多い人が リーダーに選ばれるのと不満を漏らしていました 色々な方からまだまだ人の上に立つ器じゃないとはなしはありますが本人は上に立ちたいと言っていたり リーダーをやらされてとも話しています。 どうしたらいいのかわかりません💦 その方がリーダーになった場合、部下は ついていきますか 経験年数は 私が10年、今の職場では9ヶ月 彼女は病院は一年未満、今の職場では 1年と数ヶ月です。
ユニットリーダー
さなゆ
ショートステイ
KSK
ケアマネジャー, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, 病院
おはようございます。 リーダーになってから、立場を理解して良い方向に変わることもあるので、それを期待するしかないのかなあ..と思います。結局、そのリーダーの上位の方々がその人をどう評価しているか気になります。他に人がいないからリーダーにするのか、それともその器があると思っているのか。 難しいマネジメントになりそうですが、ご無理のないようにしてくださいね。
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お疲れさまです。 お尋ねです。。。デイサービスで、お昼休憩時にご利用者様が認知症の方で帰宅願望がありなかなか聞いてくれず、他者様とテレビを観ていてもらうよう伝えちょっと仕事をして目を離した時に、黙って抜けて帰られてました。 脱走された。とヒヤリに記入しました。 脱走…と、記入したらダメ何でしょうか? 皆さんは、その時何と書きますか? 脱走とは言い方は悪くないとも思うし、意味としては成り立つのですが… 教えてください。
帰宅願望認知症デイサービス
ご縁
生活相談員, 施設長・管理職, デイサービス, 実務者研修
ぽぽ
介護福祉士, 従来型特養, ユニット型特養
離設、ですかね。 そのデイサービスの名前にもよりますが
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・コロナになって慣れました・コロナ前から得意でした・今でも苦手です・zoomやPCを使う機会がないです・その他(コメントで教えてください)