飲水について

ちゃい

介護福祉士, 介護老人保健施設

1日の飲水量が決まっているご利用者様の介助をしています 嚥下悪いため 水分ゼリーでの摂取です 一回に300cc分で多めです。 口をなかなか開いてくださらないのでどの介護職がしても30分~50分程度かかってしまいます。 そして、ご利用者様自身も飲んでいる時に辛そうな表情になる事もあり、どこまで進めていいかバランスがとても難しいです。 飲水量が決まっているので身体を維持するには出来るだけ飲んで頂かなくてはなりませんし… 皆さんはどんなバランス ご利用者様の様子で切り上げていますか アドバイス頂ければ嬉しいです

2023/03/14

10件の回答

回答する

私の職場にも、水分ゼリーで水分摂取されるご利用者がいます。 その方もあまりとって下さらないです。 筆談ができるので、伺うと「まずい」とおっしゃっていました。 なので、ご家族に相談して日中の1〜2回コーヒーにとろみをつけて提供することとなりました。 一口でも飲んでくれたら少し休憩してまた一口の繰返しをしています。 施設系だと難しいかもですが… ちゃいさんのご利用者様の背景がわからないのですが、参考になれば幸いです。

2023/03/14

質問主

返信ありがとうございます! 筆談が出来る方なのですね ご希望のコーヒー提供されているのですね こちらのご利用者様は筆談も会話も難しいので 表情伺いながら行おうと思います 一口飲んだら休憩 そうですね どんなに規定量 時間 決まっていてもご利用者様のペースもしっかり感じ取って行おうと再確認出来ました ありがとうございました!

2023/03/14

大変ですね。 私の施設でも、飲む量が決まっている人がいて、悪戦苦闘してます。 ちゃいさんのおっしゃる通り、口が開かなくて飲み込みが難しい場合は、飲水量の確保が困難になり、飲水量が定められてしまうことがあるため、困っちゃいますよね(汗) 私が提案した方法で採用されたものをいくつか書いておきます。 ①飲み物の温度を調整する  口が開かなくても、飲み物の温度を調整することで嚥下が良くなるかもしれません。冷たい飲み物が飲みやすい人・温かいほうが飲みやすいとかあるかもしれません。 ②飲み物の種類を変える  利用者さんの好みや口の調子に応じて、飲み物の種類を変える方法です。  私が介助する人は冷たいリンゴジュースが好きだとのことで、キンキンに冷やしてトロミをつけたものを与えています。 ③飲み物を少しずつ与える  300cc一気飲みするのは大変だと思います。代わりに、少しずつ利用者さんに飲ませることができます。業務時間や効率に影響する方法ですが、飲み物をスプーンやストローで与え、喉を通りやすくするために、頬や舌の下にも飲み物を置いて時間を置くというのも大切かもしれません ④口腔ケア  利用者さんが口内で不快感を覚えると、嚥下がしにくくなる場合があります。その利用者さんには虫歯とか口内炎とかありますか?口腔内に残渣が溜まりやすい方ですか? 普段から残渣物を取り除き、口腔内を綺麗にすることで飲み込みやすくなります。ほっぺたや顎の下をマッサージして嚥下を促すこともお忘れなく。 ざっと思いつく限りでこのぐらいです(汗) ちゃいさんもお仕事頑張ってください!

2023/03/15

回答をもっと見る


「職種」のお悩み相談

介助・ケア
👑殿堂入り

どこの現場でもあるとは思うのですが、皆さんは過剰な介護についてどう思われますか? 私の職場では車椅子で自分で自走できる人(ほぼ自立の人)を介助で誘導したり、入浴時も自分で洗える人を介助したりしています。特段理由がないにも関わらず本人の能力を無視した介助は違うと思うのです‥。 サービスに関わる職種であるのは異論はないのですが、介護職は召使いではないと思っているのですが、そういった介助をしている人を見ると少し考えてしまいます。 皆さんのご意見が聞きたいです!

能力職種トラブル

ゆき

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ユニット型特養

262023/09/10

どんどんどん☆

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, デイサービス, デイケア・通所リハ, 送迎ドライバー

職員数が少ないので、他の利用者さんが不穏になった対応や、転倒防止の対応に人出が取られるので、出来る事でもお手伝いしてしまいます。

回答をもっと見る

キャリア・転職

身体が資本の介護職… もし、身体を壊して介護職として働けなくなった時はどんな仕事をすると思いますか?

職種

八咫烏

介護福祉士, 従来型特養

42024/02/08

kei_s2

PT・OT・リハ, 介護老人保健施設

介護の経験を活かすのならケアマネジャーですか。ケアマネもまだまだ人材不足です。資格をとっておいてもいいかと。身体を壊すというのもいろいろあると思いますが、介護職はやはり腰痛が1番多いです。日頃から腰痛予防に意識していきましょう。

回答をもっと見る

キャリア・転職

介護職の経験を活かして、福祉業界以外に転職する場合、どの仕事なら採用されやすいと思いますか?

採用職種転職

くまきち

介護職・ヘルパー, ケアマネジャー, 精神保健福祉士, 初任者研修, 実務者研修, 障害福祉関連, 障害者支援施設, 社会福祉士

72023/09/03

きる

介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 従来型特養, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, 介護事務, 居宅ケアマネ

介護経験を活かせるかは微妙ですが、 飲食店 土木 運送 なら採用されやすいかと

回答をもっと見る

👑介助・ケア 殿堂入りお悩み相談

介助・ケア
👑殿堂入り

車椅子からベッドなどへの移乗際に、 利用者様の足の間に職員の足を入れて 移乗するのは、禁止になったのですか? 10年くらい前にそうなったと、 利用者様本人が言ってました。 他の職員もそのような事を言ってました。 でも職員によっては足を入れないと移乗出来ない、 という人もいて、その言っていた利用者様は 下半身が完全麻痺なので抱えた時に万が一 ズレたりした時に、足が挟まっていれば 支えられると、職員は言ってました。 それに職員の足を軸にして移乗するので、 腰への負担も減ります。 皆様はどうされてますか?

ケア職員

れな

介護福祉士, 有料老人ホーム

142024/02/22

なご

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, 有料老人ホーム

利用者の尊厳に付随すれば、入れない方が好ましく、今のテキストでは入れていません。が、統一見解はありません。禁止はされていませんが、今の介助方を見直すのも知識としてはありかと思います。

回答をもっと見る

介助・ケア
👑殿堂入り

入浴介助を行うときは手袋をつけますか?うちの施設は今までつけていなかったのですが、最近つけるようになりました。感染対策として。利用者さんにB型肝炎などの感染症がなくても手袋をつけます。私としては安心なのですが、古参職員からは、利用者に失礼でしょと声があがっています。手袋つけても別に問題ないと思いますが。

感染症入浴介助

けい

介護福祉士, ユニット型特養

432024/02/28

もやこ

介護福祉士, 小規模多機能型居宅介護

失礼ではなくお互いを守るためですよね! 何するにしても手袋してたいです。

回答をもっと見る

介助・ケア
👑殿堂入り

現在52歳です。 今までホームヘルパーをしてましたが、掃除、調理などの生活介助よりも、オムツ交換などの身体介護のほうがやりがいを感じてます。そうなると施設系に転職しようかな?と思ってますが、夜勤に不安を感じてます。 50才すぎて、夜勤を開始された方がいらっしゃったら体力、気力的にどうなのかを教えて頂きたいです。

有料老人ホーム転職介護福祉士

アルプスのペーター

介護福祉士, 訪問介護

292023/07/27

白黒ちゃん

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 実務者研修

今自分は58歳です正直夜勤しんどいです

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

介助・ケア

過去に6ヶ月間入浴を拒み続けた利用者がいました。 体か痛い、今日は風邪気味でと拒否を続けました。 色々な職員が入浴を促すも拒否。家族に説得してもらうも失敗に終わり。更衣も拒否、結局そのまま退所されましたが、皆様はそのような経験ありますか?

病気家族入浴介助

ひまわり

介護老人保健施設, 実務者研修

62024/04/10

なーさん

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 訪問介護, 初任者研修

こんにちわ。 入浴拒否の方いらっしゃいました。年に2〜3回、特定の職員の介助でないと入らないし他の排泄などのサービスでもこだわり強い方でした

回答をもっと見る

介助・ケア

施設内でスマホを持った高齢者がチラホラいますがあと数年後にはまだ増えると思います。 そしてSNSに職員を盗撮してアップされたりする未来がそう遠くないと思います。 皆様はどうお考えでしょうか

SNS施設職員

ひまわり

介護老人保健施設, 実務者研修

22024/04/10

me

介護福祉士, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養

アップしたら、退去+刑事事件で告訴するでしょうから、個人情報漏洩、名誉毀損、営業妨害等で損害賠償を支払って頂く事になるでしょう。キーパーソンの方にも、"責任を取って頂きます"旨、書いてあるか、追加されるか?…という感じでしょうか。また、その時、考えると思います。

回答をもっと見る

お金・給料

夜勤専従をされている方に質問です。 お給料は手取りいくらもらっていますか?

夜勤専従給料モチベーション

タケル

介護福祉士, 有料老人ホーム

02024/04/10

最近のリアルアンケート

出ますその時によります出ませんその他(コメントで教えて下さい)

239票・2024/04/18

先輩よりも先に帰ってはいけないサービス残業は当たり前夜勤で差し入れを持ち寄る変なルールはないその他(コメントで教えて下さい)

660票・2024/04/17

行きます(行きました)行きません(行きませんでした)その他(コメントで教えてください)

713票・2024/04/16

服や靴下、靴など…衣服系エプロン文房具化粧品や日焼け止め新調したものはないその他(コメントで教えて下さい)

745票・2024/04/15
©2022 MEDLEY, INC.