特養スタッフへのお客様意識を向上させるには、どうしたら良いでしょうか?

クロコダイル

介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, デイサービス, ユニット型特養

介護はお客様あってのことです。しかしながら、デイサービス、ショートステイに比べ、特養(入居施設)の場合、どうしても、お客様意識が希薄になりがちだと感じています。何か、向上させるための取り組みをしていますか?

2024/12/09

31件の回答

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自己評価、上司評価、管理者評価など年に数回ある評価のたびに身が引き締まる思いです。上司からの注意や声掛け、またほめられたりすると効果があると思います。

2024/12/10

質問主

ありがとうございます。お声掛け、身だしなみ等、注意はしているものの、長年の課題になっています。

2024/12/10

*挨拶について 例えば、ユニット型の時、ユニット対抗〇〇大会ってありまして、各自投票して、上位にQUOカード1000円分とかありました。裏の談合もありましたが、「〇〇が良い職員(ユニット)を投票」してました。 あ、特養でもやりました!thanks card(接遇が良い職員)の、上位5名が出た後、もう一度投票して、1.2.3位を出してました。施設に届くお中元とかお歳暮を使ったのか?QUOカードあげてました。 *車椅子について 気にならない方は、全く見てないですよね?ユニットでしたら、お風呂場が横にありますか?「受診前に、必ず洗え」くらい言わないと忘れるのか、空いた車椅子がないから寝た後じゃないと洗えないのか。先の職位の項目に例えば、入居者に良いサービスが提供出来ている、前もって仕事の準備出来る、仕事が丁寧、などの項目があれば、改善されるのかも知れません。 *私は、以前管理職が主任に「こんな汚ない車椅子だったの、うちだけよ!」と言った言葉が印象的です。「何故そうするのか、何故そうして欲しいのか」まで分かって初めて理解だと思います。どんな気持ちだったのかを知って初めて相手の立場が分かるのかな、と思います。

2024/12/11

お疲れ様です。 お客様意識というのは『利用者を立てましょう』とか『人生の先輩だから敬う気持ちを…』とかですか? まずお客様と相手を上に自分を下に置く必要性がわかりません。相手が求めるサービスを提供したことに対して相手は対価を払っているに過ぎません。自分が出来ない事などがあるから援助を求めており、私たちは時間とスキルを提供している対価を要求しているに過ぎません。 お金を払ってる側が上であるような意識を持つからハラスメントを生むんです。 そして『人生の先輩だから敬いましょう』みたいなテンプレをよく聞きますが、歳上だったら無条件で敬えますか? 年齢に関係なく、その人の言動や歴史が自分にとって有益であったり尊敬に値する面が少しでもあるから敬えると思います。逆に浮気しまくり、暴力当たり前、借りた物は返さない人でも敬えと?無理な相談です。 そんな無理なことを掲げるから接遇が浸透しないんです。 相手を敬って仕事をして欲しいなら相手(利用者)のこれまでの人生を伝えることで尊敬出来る部分を伝えて自然に敬える環境を作ってあげたらいいと思います。 例:〇〇さんは夫が亡くなってからも女で一つで子供を2人育てあげ、孫が産まれてからも子供達も育児に協力的でした。そのおかげか認知症が進んで家族への負担が大きくなった今でもお子さん達やお孫さん達も皆さん、〇〇さんの為に協力的な方々ばかりです。 とか聞くと「すごく良い人だったんだろな。だから家族に愛されてるんだな」って尊敬の念が生まれたりすると思います。 40℃くらいのお湯で1分くらいしか茹でてないインスタントラーメンをスープの素も入れずに食べさせられて『作ってもらったんだから美味しいって言いなさい!』って言われて美味しいと素直に言えますか?って私は思います。

2024/12/11

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「特養」のお悩み相談

介助・ケア
👑殿堂入り

介護の大きな楽しみの1つは、利用者(入居者)との関わり。その中で、教えていただくことだと思います。印象的な言葉があったら、エピソードと共に、返答して下さると幸いです。 私の場合は、「仕事は大勢(おおぜい)、美味しいものは小勢(こぜい)」という言葉。グループホームで働いていた際、ある入居者の方が、そのように話しかけて下さり、洗濯物を畳んでくれました。もう、その方は亡くなっていますが、今でも印象に残っています。

認知症グループホーム特養

クロコダイル

介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, デイサービス, ユニット型特養

162024/11/16

みと

介護福祉士, 有料老人ホーム

初めて1人立ち夜勤の時に、担当するフロアの入居者の方々に夜勤の挨拶をした際、 「初めての夜勤なので何かあるかもしれませんが…よろしくお願いします。」とお伝えすると、 「何か良いことがあるかもしれないね!」と笑顔で答えてくれた言葉が印象的で今もはっきり覚えています。 今思えば、入居者の方が不安になるような事を伝えてはいけないと思うのですが、 当時緊張していた時に、この言葉をかけて頂いて心が軽くなりました。

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キャリア・転職

現在転職を考えており、次の候補として考えている施設を今度見学に行く予定です。 しかし、他の施設への転職は初めてのことであり不安です。何を注目して見るべきなのか、施設の職員にどういうことを質問すべきなのか(してもいいのか)、その他気をつける点など、皆さんの経験を教えていただきたいです。

採用正社員転職

きいろ

介護福祉士, 従来型特養

152024/10/12

me

介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養

最初に就職された時に、見たり感じた事と同じだと思います。  今の職場を離れようと思った理由が、あると思うのですが、次を探す時は「〇〇だったら良いのに…」と思った所を探しますよね?その際、そこを質問で確かめたり、今、良いと思っている所が、次の所でもあると嬉しいですよね?今の職場の、良い面と悪い面を紙に買いて、どうしても譲れない順に番号を振って、優先順位を付けてください。全て叶うのは難しく、妥協も必要かも知れません。  また、私の考えでは、業務中忙しいので、施設の職員と、挨拶以外の会話は出来ないと思います。そこは、面接官に尋ねるしか分かりません。  私がアドバイザーから言われたのは、前もってHPで理念を読んで社風や経営者の考えを知ること。時間に遅れずに行く事(10分前に到着)。場所が分かりにくい時は、前もって下見に行く事。面接中は、相手の話を遮らないように、話し終わってから、質問など話を始める事。後、男性だから分かりませんが、私はアドバイザーから「目だけでも笑ってて下さい」と言われました。

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感染症対策
👑殿堂入り

全員強制説。 多様性の時代に強制を持ち合わせている職場。 歴史を刻みすぎている施設で、 ワクチンを打たずにやり過ごせる方法があれば 教えてください。 自分の身体に入れるものを、 自分で判断することはいけないことですか⁇

インフルエンザ予防感染症

ぽぽ

介護職・ヘルパー, ユニット型特養

212024/11/05

いろはに改名

デイサービス, 初任者研修

基本的に打つ打たないは本人の自由だと思います。 ただ、事業所側にすれば 、インフルエンザの予防接種をしてインフルエンザにかかったひとがでた場合、予防接種をしたがかかってしまったのでと説明をすればとりあえず世間体は保たれるが… 任意にした場合、インフルエンザが流行したら、 任意だからインフルエンザの予防接種をしない職員がインフルエンザにかかったんだろうと世間的を考える人もいるので、医者から止められているなど、特別な場合を除き、全員、接種しなさいという考え方なのかと思いますけどね。

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👑介助・ケア 殿堂入りお悩み相談

介助・ケア
👑殿堂入り

現在、有料で働いています。 私が清掃に入らせていただいた一人の利用者様よりクレームがありました。 しかも、その時誰にも言えず一週間も経ってから家族様に相談され家族様からその旨を聞きました。 私が、清掃をせずにサボってテレビを見ていた トイレ周りが水浸し ゴミが残っていた 対応が怖かった とのことを言われましたが、どれも全く心当たりがありません。 家族様も利用者様の言い分を信じているようで、 次の日、私の顔を見るなり「マスク外して。顔、覚えておきますね」と言われてしまいました。 もともとその利用者様は、思い込むと被害妄想的にどんどん進んでいくところがあるとのことで、 施設長、ケアマネ等は分かって下さっていますが、毎日仕事に行くのが辛いです。 仕事中にも涙が出てきて隠すのに必死です。 身に覚えのあることなら反省も出来ますが…悔しくて悲しくて…もうどうしたら良いか分かりません。 気にしないように、しても毎日毎日そのことばかりかんがえてしまいます。 どうしたら良いでしょうか?

クレームマスク施設長

なつ

介護福祉士, 有料老人ホーム

282024/07/25

ちーぶ

介護福祉士, 介護老人保健施設

日々のお仕事お疲れ様です。 認知症や被害妄想があるご利用者と関わる介護の仕事をしている私も似たような経験をしたことがあります。利用者だけならまだしも家族絡みだと余計に辛いですよね。 まずは施設として、そのご利用者の日頃の被害妄想も含めた生活状況を記録から把握して家族に現状報告する場を設けてみるのはどうでしょうか? 職員を守るためにもそのクレームが事実かどうかをはっきりさせておく必要があると思います。

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介助・ケア
👑殿堂入り

アップルウォッチ⌚️を購入しようか考え中なんですが、入浴介助中もアップルウォッチつけっぱなしの方いますか?水は大丈夫らしいけど、お湯はどうなのかな?と思い踏み切れないでいます。 故障しないかどうかで。 ちなみに 今はスマートウォッチではないもので入浴介助中もつけています。

入浴介助モチベーション

やまやま

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, デイサービス, デイケア・通所リハ, 小規模多機能型居宅介護

472023/11/19

りんりん

介護福祉士, デイケア・通所リハ

介助中に時計ですか!? 邪魔じゃないですか??😂 仕事中に時計を着けている介護士を見た事がないのです。看護師さんやセラピストは皆さん着けてらっしゃいますけどね。何ででしょうね。 質問についてですが、介助中にどんな汚れが付くか分からないのでアップルウォッチみたいな良い奴はちょっと嫌ですね😂 お湯は何だかダメそうだし、シャンプーやボディソープとか付きません?そんなのは大丈夫なのでしょうか?

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介助・ケア
👑殿堂入り

労働時間、施設形態、御利用者のADL、認知機能に よってかわりますが日勤と夜勤どっちが大変ですか? 私は夜勤やりませんが、職員は夜勤大変と言って います。昼間の倍は大変とのこと。大変さがそこまで 正直分かりません。

認知症グループホームケア

チップ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム

362024/11/28

たくや

介護福祉士, ユニット型特養

釘を刺すようで申し訳ないが楽な勤務はありません。

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話題のお悩み相談

キャリア・転職

現在19歳、無資格です。 祖母の介護をする事があり介護職に興味を持ちました。 求人を見ていて週5の内、週1で資格取得の講座(介護職員初任者研修を受講) 週4で実務と書いてある求人を見つけました。 そこに応募しようか考えているのですがどう思いますか? 人の命を預かるお仕事に対して何も知らない、無知なままとびこむ事に対してどう思われるでしょうか やめた方がいいでしょうか。

無資格研修

りりり

無資格

62024/12/12

マンゴー🥭

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 介護事務, 送迎ドライバー, 初任者研修, 実務者研修

誰もが最初はゼロからのスタートです。 意欲があれば初心者でもできます。 ただ、半端な気持ちでいれば想像と相違があると思います。 初任者研修を受講しながら、現場で働き実態を知ります。 やる気があれば飛び込んでみて下さい。

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新人介護職

ウエストポーチ、仕事中につけていますか?? 入社時に聞いたら良いとは思いますが、 ウエストポーチつけたら便利だなぁと思いまして🤔

入社

msg

介護職・ヘルパー, デイサービス, 初任者研修

62024/12/12

みきや

介護福祉士, 病院

私はよくウエストポーチを使っています\(^o^)/ ステーションまで遠かったり 認知症がひどいため 「待って下さい」ができない方にすぐ対応できるようにボールペンやノートの他に爪切りや印鑑を入れています\(^o^)/

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感染症対策

コロナ禍以降年末年始の外泊が禁止されている施設が多いかと思います。皆様の施設では年末年始の外泊は許可されますか?面会に対しても規制が曖昧なところがあります。 特に住宅型なので個室対応でご家族が出入りしている施設もあるのか気になります。

年末年始有料老人ホーム施設

りん

介護福祉士, 有料老人ホーム

42024/12/12

ささかま

介護職・ヘルパー, 看護助手, 従来型特養, 有料老人ホーム, グループホーム, 介護事務, 実務者研修

年末年始の外泊は許可していないです🙅‍♀️ 面会に関しては1組15分としています💦 (看取りの場合は別です) 個室に入るのも🙅‍♀️ フェイスシールド越しで話をする感じです!

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最近のリアルアンケート

甘党辛党どっちでもないな~その他(コメントで教えて下さい)

541票・2024/12/19

なぜか電子機器の調子が悪くなる💻嫌い・苦手な同僚によく当たる💦便汚染が多すぎる…🤣自分の時に限って消耗品が切れる…座ったとたんにPHSが鳴る📱あまりないです🙅その他(コメントで教えて下さい)

628票・2024/12/18

ありますありませんその他(コメントで教えて下さい)

686票・2024/12/17

いますいませんその他(コメントで教えてください)

700票・2024/12/16
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