介護職だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

35人のフロアをスタッフ2人で回すのですが、食事介助しないとい...

介助・ケア

犬に癒される

有料老人ホーム, 実務者研修

9日前

35人のフロアをスタッフ2人で回すのですが、食事介助しないといけない入居者いるし服薬は介護職員の仕事。 夕食後はパジャマに着替えさせたり排泄介助。その中で服薬が遅かったとかお茶がすぐ来ないと機嫌が悪くなって部屋に戻って部屋でギャーギャー叫ぶ方がいます。 スタッフの対応のせいになります。 機嫌が悪くなる人って他にも結構います。スタッフが2人で認知症の訳がわかってない方を説得するにも時間に追われる為気持ちに余裕がなくなり声を荒げてしまいます。本当は丁寧に対応したいです。やはり介護に向いてないかな? 今日は経管栄養でバルーンの男性入居者が動いていてセンサー鳴ってばかりでした。この方を車椅子に乗せて排泄介助するのにドアの側に止めて見てないと動いてしまうので女性入居者の時は見えないよう配慮しましたが申し訳なかったです。息子が働く特養ではこのようなわがままな入居者はいないし、経管栄養の方は動かないと言ってます。うちの施設の経管栄養の方たち全員動いて転倒してます。有料で働いている方、どのような感じですか?
有料老人ホーム
ケア
ストレス

回答


お疲れ様です。 私のいる有料は50名を夜勤帯で看護師含めて3-4名で見ています(服薬は介護、看護師は主に食介に入る)。 ナイトケア必要な方は3名だけなので臥床するまでが忙しいですね。 それでも、忙しい時認知症の方に物盗られ発言を繰り返される等するとどうしても優しい口調では話せないです…。 経管の方は10名ほどで、1人だけ歩行器で歩き回る方がいますが他はいわゆる寝たきりの感じの方です。 利用者さんの性格面?は比較的穏やかで落ち着いた方が多く、サービスを超えた理不尽な要求をされたりはほぼないです。認知症の影響で状況を理解できずワガママと捉えられてしまう言動をされる方はまあいますが、それは仕方ない。 ちょっと気になったのが、利用者が不機嫌になったり落ち着かなくなるのはスタッフが原因だとする雰囲気ですよね。 きっと皆、どう対応すれば落ち着くのか分からない、あるいは丁寧な対応ができるスケジュールではないからそのような結果になるのですよね? 現場のスタッフだけでなく、他職種を巻き込んで全員で対応を考えていくのが正解だと思います。投稿文を読んだ限りでは、文句を言わぬ現場スタッフに責任を押し付けているように見えてなりません。

2022年05月14日 16:27

早速のコメントありがとうございます。 丁寧に対応できるスケジュールではないです。1時間で10人はナイトケアします。居室への誘導する方もいるので余裕ないです。入居者たちに青アザが多く、怪我するのは丁寧に対応してない証拠です。オムツの当て方もすごいですね。食事介助もすごいです。誤嚥性肺炎になるのは当然です。スピード重視になっているのが若い子たちです。 うちの施設は全員で対応を考えることは全くないです。 今回の入居者は自分優先にしないと機嫌が悪くなる入居者かなりいます。認知症の方で家族に電話して家族からクレーム入る方もいます。そういう方を優先されるのは納得いかないです。 皆同じ利用料払ってますし。人数多いから待たされる方は絶対いるし、体調が悪くて早く居室に戻してあげたい方も時にはいますし。 私はデイサービスから有料ですが、特養からこの有料に来た方はここの有料は他の有料より大変だと言ってました。 今回は看護職員が介護職員の対応がと言って来ました。 申し送りで夜勤者に伝えたみたいです。何か言った訳でなく、薬が少し遅くなっただけです。 お茶は席に座ってすぐ出さないと食事を食べないと言う方です。たぶん怒ったら面倒だからちゃんと対応しろって事なのでしょうね。ご機嫌取りが必要な有料で働いているのが嫌になってます。

2022年05月14日 17:51


自己主張する方ほど優先されてしまうのは私の所でも確かにありますね…物言わぬ利用者ほど後回しになるという。 その点においては、現場レベルでの改善には正直限界を感じています。 信用できそうな上司がいらっしゃれば改善を提案した方がいいですよね、外から入ってきた人にしか見えない問題点もあると思うので案外古参職員は気づいてもいないのかも。

2022年05月15日 05:22

コメントありがとうございます。 私がこの施設に入社して3年足らずですが30人程スタッフが辞めています。私は施設の中では古株になる位置で、以前は施設長に施設で気になる点を面談で話してました。改善されないので付いていけないスタッフは辞めていくのだと思います。オープニングスタッフは全然辞めてますから。2か月近くコロナ陽性者が次次出た事で全員居室に1人閉じこもりで認知症が進んでADLが落ちた方が多数。以前より手がかかる方が増えたんです。自己主張する方は自立なので待つ事も出来る。私達スタッフが大変な思いをしてることを理解してくれて待ってくださる方や労いの言葉をかけて下さる方には本当に感謝です。

2022年05月15日 10:44


バルーンの方は分かるんですが、経管栄養で動ける方がいるのにまずびっくりしました😅今は派遣なので夜勤はやってませんが、多いとき50人を一人で見てた時あります。他フロア職員の休憩、緊急搬送時場合のみでしたが、さらにそこの施設では時間指定のナイトケアが多く1分でも連絡なく遅れると即クレームでした。 管理者は結局夜勤やらないから意味分からないことも言われました。

2022年05月16日 13:09

コメントありがとうございます。 経管栄養の方たちは横にしても動いてしまうので車椅子に乗せて他の方たちが食事中でもフロアで見守りです。お尻に皮剥けありで時々横にするよう看護職員から指示がありますがセンサー鳴って転倒している事も多数あり、経管栄養の方は寝たきりだと思っていたので本当に大変です。しかも認知症入っているので指示が入らないんです。 時間指定のナイトケアは過酷ですね。雑になりそうですよね。 オムツが雑だと横漏れして後で大変だし、雑なトランスも怪我や青アザを作る原因となりそうですね。 有料は特養より楽だと思ってましたが、入居者たちの介護度見たら要介護4や5がかなりいます。近々要介護5の方が入居予定です。人手不足なのに手がかかる方ばかりで職員倒れますよ。

2022年05月16日 14:24


回答を投稿する

ツイートする
シェアする
シェアする

「有料老人ホーム」の質問


  • 質問の一覧を見るニュースの一覧を見る
  • 運営会社利用規約プライバシーポリシー
  • © 2020 Tenxia.inc