先日、重度の障害をお持ちの方で意思疎通困難な方がとてもハッキリ言葉を話...

yuna0108

介護職・ヘルパー, 従来型特養, 訪問介護, 障害福祉関連, 訪問入浴

先日、重度の障害をお持ちの方で 意思疎通困難な方がとてもハッキリ言葉を話し、 とても長く会話が成立しました。🥺✨ 時々、言葉を発する方なんですが 会話がとても難しく、コミニケーションがとれたことが 本当に嬉しく感じました。 私が担当の方は コミニケーションを取るのが難しい方が 多いのですが、こうゆう時が本当に嬉しい瞬間です❤ 皆さんが、お仕事していて 嬉しかったなー!達成感あったなー!ってことを よければ教えて下さい。😄✨

    2022/05/25

    4件の回答

    回答する

    お疲れ様です✨ わかります~ 嬉しいですよね… 私も普段意志疎通難しい方の担当です。いつもサービスに訪問し、ご挨拶の際に声返し手を握らせて頂くのですが、しっかり握り返して下さり凄く嬉しく思いました✨

    2022/05/25

    質問主

    コメントありがとうございます❤ それは、嬉しいですね。🥺✨ なんであんなに嬉しいんだろう!! と思いますが、仕事頑張ろう!!と 思えますよね。。💪🍀

    2022/05/25

    回答をもっと見る


    「成功体験」のお悩み相談

    成功体験

    生活相談支援員をしながら、施設で働くことは可能ですか?

    モチベーション愚痴人間関係

    なかじ

    介護職・ヘルパー, 従来型特養

    02024/03/15
    成功体験

    訪問介護で、たまにしかしないとろみ付け。 今まではとろみ付けでダマになる日もあって申し訳ない気持ちで介助してたけど、今日は成功! コツを掴んだかも。 ✖️とろみ粉を入れて→かき混ぜる ○かき混ぜてるところに→とろみ粉を投入して混ぜ続ける 水流ができてるところに粉を混ぜるからダマにならなかったのかな? なんだか気分が良い♪

    食事介助食事モチベーション

    まなてぃ

    介護福祉士, 訪問介護

    42023/03/01

    おもち

    介護福祉士, 介護老人保健施設

    お疲れ様です。 上手にトロミを付けるのって意外と難しいですよね。私も綺麗にできたらテンション上がります。 かき混ぜているところにとろみ粉を入れる方法試してみます!

    回答をもっと見る

    成功体験

    急性期病院でのMSWについてお聞きしたいです。 MSWという仕事自体未経験で入職したのですが、いまいちやりがいが感じられません。まだ始めたてなので感じられないのか、この仕事自体やりがいを感じることが少ないのか。皆さんの意見お聞かせください。よろしくおねがいします。

    未経験ストレス職場

    トンキン

    病院, 初任者研修, 社会福祉士

    32023/09/10

    るるるん

    介護福祉士, 有料老人ホーム

    お疲れ様です。 私自身はMSWでは無いので、質問の答えにならないかもしれませんが…💦 私は前職が病院勤務でした。1病棟に、担当MSWは約1人。何十人もの患者さんやご家族対応をしていて、ドクターやナースとの板挟みにもなっていてとても大変そうだなぁと見ていて思っていました。 ただ、MSWがしっかりしていると、退院調整がとてもスムーズで問題なく退院していただけるので、上手なMSWが担当だととても助かっていました。 早め早めに動いてくれて、ご家族に対してちゃんと説明できるMSWはとても感謝される存在になると思います。

    回答をもっと見る

    話題のお悩み相談

    お金・給料

    ちょっと気になったのですが、転職の際のエージェントの紹介料っていくらぐらいなのですか? うちは、人手不足なのに殆どそういのは使ってないので新人さんは来ません。たまに来るのは、誰々の知り合いからです。 転職活動中ももしかしたら、面接の際エージェント料払いたくないので余程良くないと落とされていることもあります。 およその金額を教えて下さい。

    仕事紹介面接人手不足

    ケン

    介護福祉士, ケアマネジャー, 有料老人ホーム

    202024/03/16

    ハジメちゃん

    グループホーム, 無資格

    僕が以前に見たところでは、その人が社員として1年間働いた時の年収の約3割ぐらいみたいですよ。細かなところは会社次第でしょうけど。 あとは、その人が早くに退職した場合、多少紹介料が戻って来るようです。

    回答をもっと見る

    感染症対策

    次は私のユニットでコロナクラスター発生 一昨日2人の利用者様が熱発で陽性 そして昨日の朝ほとんどの人が咳や声枯れしててうち2人は熱発とのことで検査したら即陽性 昼から隣のユニットでも1人陽性判明 そして一昨日対応してた職員が昨日陽性判明 防護服も着てなかったし対策前だったみたい 昨日時点で9名のコロナクラスターになりました 昨日一日陽性者の対応してたから私も怖いものです いつかかるか 明日も休みなのですが月曜の出勤が怖い とりあえず21日まではレッドゾーンだそうで 忙しくなりそうです

    病気休みコロナ

    もとこ

    介護職・ヘルパー, 初任者研修, ユニット型特養

    02024/03/16
    介助・ケア

    老人保健施設で働いています。 老健の方、職員の配置人数を教えていただきたいです!入所人数もお願いします。 私の働いている施設は 早番1名、日勤2名、遅番1名、夜勤2名 看護師1名です。人数は54名です。 人手が足りずできない業務もあります。

    老健

    kyynelmuisto

    介護福祉士, 介護老人保健施設

    12024/03/16

    はなちゃん

    介護老人保健施設, 実務者研修

    私も老人保健施設で勤めています。 定員50名で同じ人数のスタッフで働いています。業務チェックリストがありますが毎日必死に終わらせてる状態です。そこに載ってない他の業務は残業か夜勤時にやってる感じです。 業務が多すぎますよね。

    回答をもっと見る

    最近のリアルアンケート

    何人かいる一人はいるいないその他(コメントで教えて下さい)

    340票・2024/03/24

    強いと思う弱いと思うどちらでもないその他(コメントで教えてください)

    730票・2024/03/23

    前残業してる(開始30分前)前残業してる(開始1時間前)前残業してる(開始1時間以上前)前残業しないその他(コメントで教えて下さい!)

    737票・2024/03/22

    チョコ🍫チョコ以外のお菓子🍬日用品アクセサリー💍お返しはもらってない🙅その他(コメントで教えてください)

    694票・2024/03/21
    ©2022 MEDLEY, INC.