利用者の下ネタ

亀吉

介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設

ある女性のご利用者が特定の男性の身体や陰部など触りその後も下ネタ的な発言が目立っています その職員は距離を置いているのですが入浴介助やトイレ介助などにご利用者からセクハラ的なことをされると困っています 上司などに相談すべきでしょうか? 良き対応を宜しくお願いします

2022/07/26

8件の回答

回答する

その職員…の方は、嫌がっておられるのでしょうか? 私は、多少足りとも異性の利用者さんは興味はあってほしい考えです。 長生き小唄にもあるように異性への興味は大切です。まあ、これはあくまでも私見ですが… 私は、グループホーム勤務時には、トイレ介助で触られていました。 今のデイサービスでは、歌がかかると90近いのに、女性とは思えない腰の力でランバダみたく股間を密着してくる方がいます。さすがに他の利用者さんからしたら、えっ!との表情もされるので、行過ぎ感はあるのですが、お伝えしたいことは、職員が男性だし(今は不適切にな表現なの分かっています)、おおらかに、うまく受け止めの姿勢と距離感をもって対応できないかな、と正直思います。 もちろん、職員の方が嫌悪感をお持ちなら、それは話が違います。

2022/07/26

質問主

コメントありがとうございます ご利用者にしたら異性へのふれあいも活力になっていると思うのですが女性職員は違いますから 半数以上が女性職員なので男性職員だけでは対応しきれません

2022/07/27

亀吉さん、お疲れ様です。 報告と相談は違います。先ずは上司に報告して、今後の方針を仰ぎましょう。その上で改善されない様であれば、相談です。 報告は必須。これぐらいは、、、は無いです。程度やどうするかを判断するのが責任者の方や上司です。 で、こう言ったケースですが、個人で解決すべき問題ではなくチームで解決すべき問題だと考えます。なので、先ずは報告を聞いた責任者や管理者の方が、直接その利用者様に止めるよう話をする。→ 他スタッフへの周知を行い、現場を目撃した場合は他のスタッフにも同様に、止めるよう話をして、と指示を出す。(建前で“話し”としているが、“注意”してもいいと許可する事になる)そうする事で、全員で問題を解決する方向に持っていきます。 ここまでして、止めていただけないようであれば、そのご利用者様には利用中止か他施設への移動をして頂く。当該スタッフは何も悪くないのだから、距離をおいたり配置転換をするのは、その利用者様が退去が決まり、退去されるまでの一時的なものに止める。 利用中止は厳しいようですが、だからこそ、そこまで発展しないように、皆んなで注意して何としてでも止めてもらう。 何も、そこまでしなくてもとか、これは出来ないとか言う方もいますが、それ、間違ってませんか? なぜなら、ご利用者様が高齢だろうが、認知症があろうが関係なく、セクハラ自体は犯罪ですからね。“嫌なものは嫌” 被害者をほっておいていいわけないでしょ。 この辺り、管理者の方がどう判断されるかだと思いますが、私だったら「明日は我が身」と思い直ぐに行動に移しますね。 今起きてる事や、もっと酷いセクハラが自分(管理者)の身に降りかかってきても、介護施設で働いている以上これぐらいはよくある事として、我慢して受け入れてくれるんですかね(笑)と思いますが、、、。

2022/07/28

回答をもっと見る


「セクハラ」のお悩み相談

雑談・つぶやき

以前管理者へ昇格した人からセクハラを受けてました。上に報告し、本人から謝罪を受けました。が、未だに同じユニットで、他の同僚からもその事でからかわれてきます。 私は男性不信、うつ病悪化。無理なのはわかってるけど、職場変えて欲しい。男性が気持ち悪い(||´Д`)o

昇格うつ病セクハラ

さゆ

介護福祉士, グループホーム

42021/07/18

ポンポン侍

介護福祉士, デイサービス

上司の事は、お察ししますが、男性が気持ち悪いって。それ、おもいっきり、セクハラではないですか?

回答をもっと見る

愚痴

こんにちは。 私は今、精神的にやられ苦しんでます。 仕事も1ヶ月以上休んでます。 その理由は…… 上司からのハラスメントが酷く 逆流性食道炎になり機能性胃腸症になり 胃痙攣をおこしたからです。 最初は、セクハラ…勤務外で仕事の話があると言われたので渋々会いに行き…無理やりカラオケに連れ込まれ抱きつかれ…ヤバいと思って逃げたのですが それから誘いが酷く、断ったら 今度は嫌がらせが始まり…しなくていい仕事まで押し付けられ出来てないと罵声をあび あげくには、してもない事分からない事なのに ヒヤリハットや自己処理報告までさせられ 変な噂まで流され……他の職員と話すのも怒られ 孤立させられ……精神的に病んでます。 皆さんは、どうしてますか?どうしたらいいですか?

セクハラいじめ施設

さな

介護老人保健施設, 初任者研修

32023/04/11

ポン太 abs

介護福祉士, デイサービス, デイケア・通所リハ, 介護事務, 実務者研修, 小規模多機能型居宅介護

職場には相談したのでしょうか? それでも改善されないのであれば、退職された方が良いと思います

回答をもっと見る

認知症介護

セクハラ、暴力、暴言、暴れて介護拒否、をしてくる利用者さんに対してみなさんどうしていますか?そのまま黙って受け入れていますか?それとも「こういう時はこういう対策をとって防御」などありますか? また言葉での牽制はどう思いますか?(例えばセクハラは触らせて、布団の中へ誘われるに対し「○○さん警察に捕まっちゃうよ?」などの言葉での牽制、暴力する人へは「○○さん、慰謝料とられちゃうよ?」など)脅し文句のようになってしまうのでしょうか?

セクハラ文句暴力

かな

介護福祉士, ユニット型特養

32023/02/17

あいす

介護福祉士, 介護老人保健施設, 社会福祉士

介護職だけで対応を考えないでケアマネに相談します。状況によってはサービスの利用停止にもなりますので、我慢等する必要はありません

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

デイサービス

介護保険スタートと同時に老健の認知症専門病棟のスタッフとして働きはじめました。ケアマネを目指していたので、法人、株式会社を問わず様々な業態の施設に勤務してきました。結婚を機に介護支援専門員として働きましたが、体調を崩して障害者雇用で清掃業務を最近までしていました。 今は無職です。 資格は介護福祉士、介護支援専門員、第一種衛生管理者です。デイケアかデイサービスでの職員を希望しています。 青梅線沿線の社会福祉法人でデイケアかデイサービスの職員は募集していないでしょうか?

資格転職デイサービス

auhiko

介護福祉士, ケアマネジャー, デイサービス

02024/04/18
キャリア・転職

施設長にならないかとお誘い頂きましたが、自信がありません。施設長とは大変な仕事ですよね。

施設長

いま

介護福祉士, 有料老人ホーム

12024/04/18

たっくん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 実務者研修, ユニット型特養

全ての責任を取らないといけないので大変ですよね、、、。 色々な視点から物事を見ないといけないので大変だと思います。

回答をもっと見る

お金・給料

6月から処遇改善が変わるかとニュースなどで話していましたが、詳しくお分かりになる方教えてください。いくらぐらい上がるのか?

処遇改善

いま

介護福祉士, 有料老人ホーム

12024/04/18

垂れ耳

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, 訪問介護, 障害福祉関連

ご参考までに https://www.mhlw.go.jp/content/001223662.pdf

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

勤務時間や曜日が希望調整できる給与水準が今までよりも上がる職員の生活や健康を大事にしてる職場の雰囲気や人間関係が良好そう交通費などの手当が支給される特にありませんその他(コメントで教えて下さい)

623票・2024/04/25

一緒にケアに入りますどうしてもという時だけ入りますケアには全く入りませんその他(コメントで教えて下さい)

735票・2024/04/24

カウンセラーがいます上司との面談が定期的にありますアンケートがありますパワハラを相談できる部署があります何もありませんその他(コメントで教えてください)

751票・2024/04/23

ローソンセブンイレブンファミリーマートコンビニはあまり使わないその他(コメントで教えてください)

769票・2024/04/22
©2022 MEDLEY, INC.