訪問介護ってどんな感じですか?

りんごちゃん

介護職・ヘルパー, 看護助手, 有料老人ホーム, 初任者研修

現在有料老人ホームで育休をとっている2児の母です。 12月で下の子の育休が終わり週4、9時16時でパートに復帰する予定なのですが、時給等を考えて訪問介護等に転職したいなぁと考えだしました。旦那の扶養から抜けたいのですが、子供のことを考えると週4、9時16時が理想でなんて話をしていたら、訪問介護は稼ぎたいママにはいいよとおすすめされました。 ただ訪問介護はやすみが取りずらいと聞いたこともあり、実際どうなのか知りたく、もしママさんで働いている方居ましたら詳しく教えていただきたいです。 ①訪問介護大変ですか? ②週何時間、どのくらい働いていますか?稼ぎはどうですか? ③子供のこと(突然の発熱など)で休みやすいですか? ④どんな会社がおすすめですか?

2022/05/25

8件の回答

回答する

訪問介護でパートしてます。 大体買い物、掃除、料理などの家事の生活支援で時給1200円、入浴などの身体介護で時給1800円です。 自家用車で移動時間はお給与になりませんが、あいた時間で買い物したり、近ければ自宅に帰ったり、家が遠ければコンビニの駐車場で休憩したりしてます。 シフトは融通もききやすいですが、自分が熱があるとか体調不良でないかぎりは当日に突然休むのはできそうにありません。 訪問先に行くときに追突されて、急遽休んだことはありますが事情的にしかたないことです。 1週間前にシフトを決めて週のスケジュールをもらう感じです。 そのためシフトをもらってから、利用者の住所や行くのにかかる時間も考えて買い物の予定を組みます。 スケジュールは 9時から10時 ○○○様生活支援(買い物、掃除) 10時30分から11時30分○○○様(入浴介助) 13時から14時半○○○様(オムツ交換、掃除、料理) といった感じで移動時間踏まえてスケジュールを組んでもらえます。 11時半から13時までで休憩と移動時間は15分くらいだから近くで買い物したりもします。 わたしは不要範囲内でパートしていますが、1日3件くらいの訪問で年間130万超えないようにしていて125万円くらいです。 慣れるまでは同行してもらったり、一人で対応できない人は断ってほかの利用者さんをつけてもらえます。 腰が悪いパートさんは身体介護なしもできますので、やりやすいかなと思いますが、子どもさんの体調で突然休めるかどうかは就職先によるかもしれないですね。

2022/05/25

質問主

詳しくありがとうございます。 職場によって様々な部分が多そうな印象を受けました。 色々あちこちの事業所に見学等いって、話を聞いてみたほうが良さそうですね。 ありがとうございました。

2022/06/15

お疲れ様です✨ ①訪問介護が大変です。 私も色々経験しましたが、訪問介護は究極だと私は思っています。 利用者様と一対一又は、そこに御家族がいる場合もあります。 施設と違い利用者様宅の品物で対応しなくてはいけない。又、出来る事、出来ない事あります。 理解されてる御家族、又利用者様もいますが、真逆の方もいます。 ②あくまでも私の場合ですが… 曜日によりかたよりもありましたか、週30時間前後でしょうか… 稼ぎに際しては、事業所によりけりもあるとは思います。 ③事前にわかる場合は調整可能もありえますが、体調不良の場合は、サービスが入ってる場合、代役をたてないといけません。管理者、サ責又 同僚の理解も必要です。 ④事業所に関しては一概にはいえないと思います。 お知り合いなどに訪問介護されてる方に教えて頂く又、転職紹介会社の型などにアドバイス頂くのもよいかと思われます。 私の場合、訪問介護に在籍していた期間はあまり長くありませんでしたが色々勉強になったのも事実 気になるようであれば、経験してみるのも大切な事だと思います。 応援してます✨

2022/06/15

こんにちは、訪問介護のパートです。 ① 私は50代で介護の資格を取って訪問介護しか働いたことがないので、他と比べて大変かどうかはわかりませんが、介護職が仕事を辞める一番の理由が職場の人間関係と聞きます。訪問介護だとめったに同僚とは会わないので職場の人間関係で悩むことはないです。 利用者さんの暴言暴力に悩まされたことはありましたが、胃が悪くなりそこは辞めさせてもらいました。 他の方が、おうちに家族がいて気を使う…と書かれていますが、私のほうでは一人暮らしの方が多く、たまに家族がいても別室にいて顔を合わせることは少なく、またお会いしても私の場合、気を使うことはないです。 ② 私は月に45時間、手取り7万円ほどです。週に3日、1日に3〜4件行ってます。 うちの町では少ししか働きたがらない人が多いらしく、社員さんからは「働けるならもっと行ってほしい」とお願いされます。 ある登録ヘルパーさんが、わざわざ電車に乗って他市からこちらの事業所に来ていて、なぜわざわざ遠くから通ってきているのか聞くと、その人の地域ではバリバリ稼ぎたい人が多くて仕事の争奪が激しく、十分な仕事をもらえないから…とのことで、その人は朝から夜まで1日7件8件と行っていて1ヶ月30万円台後半まで稼いでるそうです。それには体力も必要だと思います。私は 50代後半という年齢のせいか1日4件が限界です。 ③休みやすいかどうかは職場による違いが大きいと思います。上司の性格、あと人員の余裕があるかどうかですね。 うちの子供はもう大きいのですが、急に明日家族で遊びに行こう!となって、ダメ元で上司に言ってみたら、前日のお願いにも関わらず3件の仕事を誰かに交代してもらえて休ませてもらえたことがあります。 ④ 私は二つの会社を掛け持ちしていました。一つの事業所は書類が少なく楽です。時給に最初から15分の移動手当が含まれているので面倒な移動時間管理のための書類はありません。 先月で辞めた会社の方はややこしい書類が多く、書類は家で書くのでサービス残業みたいなものでした。どれぐらい提出書類が多いのか、事前に確認することをお勧めします。

2022/06/15

回答をもっと見る


「育児」のお悩み相談

お金・給料

産休、育休中に副業した場合なにかしらの申告は必要ですか? その場合どうしてたのかできれば詳しく教えて頂きたいです。

育児副業

このもん

介護福祉士, 介護老人保健施設

32023/09/30

リリー

ケアマネジャー, 訪問介護

副業して年間20万円以下なら申告は不要です。 しかし、副収入の金額に関わらず確定申告はしておいた方が無難です。 https://biz.moneyforward.com/tax_return/basic/58133/

回答をもっと見る

職場・人間関係

私は今妊娠4ヶ月です。 医療型有料老人ホームの正社員として勤務していますが、産休に入るまではなるべくなら、夜勤やりたくありません。 職場の人には妊娠しており、体調不良が見られるかもしれない、夜勤入り当日に体調不良で休まれても融通が効かないから、診断書を書いて貰ってくださいって言われました。 産休まであと5ヶ月程ありますがどのように書いてもらうべきだと思いますか? ◆診断書あれば夜勤なし、正社員で続ける事が出来るって言われています。

妊娠育児体調不良

Na

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 病院, 初任者研修, 実務者研修

32023/08/25

かな

介護福祉士, ユニット型特養

えっ…診断書ですか…?!厳しいですね(; _ ; )母子手帳じゃダメなんですかね… 産婦人科の先生に現状お話し、診断書が必要な旨伝えれば良いように書いてくれると思いますが…私の時は診断書と言われなかったのであれですが… お体お大事にされてくださいね。

回答をもっと見る

子育て・家庭

悩む~😣私が多分社員で、産休育休から復帰したスタッフなので、働き方がいまいちわからず🙄🙄とりあえず時短勤務にしてくれたけど、有休が減るし、今月から1時間早く出勤になり、子供は、早朝保育になり、毎朝バタバタです😬😬 8月に社員が一人辞めるから、また忙しくなるし、契約社員かこのまま正社員か、悩む😑😑

復帰育児正社員

まめちゃん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム

32023/07/05

かかかかかか

介護福祉士, 生活相談員, デイサービス

育児に仕事にお疲れ様です! 私は(出産は相当昔ですが😅)、仕事は子供が成長したらいくらでも出来るから!と割り切って、子供が小さいうちは仕事から離れてました。 各々事情は違うでしょうからなんとも育児に集中して小さい子供と過ごしたあの時間は、今思えばとても幸せだったなぁ…と思います。

回答をもっと見る

👑お金・給料 殿堂入りお悩み相談

お金・給料
👑殿堂入り

手取り17まじか… どうやって生活すんだこれ 介護士さすがに給料低すぎるでしょ 高校生と同じやって 人が増えて残業減るのはいいけど生活は苦しいよ せめて20乗ってくれないときついて

残業給料モチベーション

たなか

介護職・ヘルパー, ユニット型特養

412023/04/05

春夏秋冬くん

介護福祉士, 従来型特養, デイサービス, 訪問介護

お疲れ様です。 夜勤無しになると手取り15です。 17はいいですね。

回答をもっと見る

お金・給料
👑殿堂入り

皆さんのお給料教えて欲しいです 介護始めて3年。 昇給はあるも引かれたら金額変わらず… 私は、関東勤務。 ユニット型特養、夜勤16時間1人 6000円×5〜6回 残業ほぼなし。 基本給17万円 (資格手当 処遇改善+特定改善3.5万、夜勤手当込み) 月に手取りで19万円程です。 ボーナスは夏と冬 合計、手取り50万円ほど 介護は低いと言われていますが このまま続けて、どれ程の給料になるのか 参考にしたいです。 地域差はあると思いますが 勤続年数(介護歴) 初任給と今の給料を教えて下さい

昇給処遇改善ボーナス

koto

介護福祉士, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

502021/06/13

ちえ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, デイサービス

はじめまして(*´-`) 介護福祉士27年ですが、現在はデイサービスで手取り23万円です(今のデイサービスでは18年勤めています 特養での初任給は27年前18万円位でした 夜勤手当があって手取りは22位でした) 夜勤がある施設なら、もう少し手取りがあると思いますが… ボーナスが少ないので副業を考えています 手取り30万には、責任者か何かじゃない限りはなかなかならないですね 考えてみれば、30年近く勤めていても、お給料はさほど変わっていないですね 時代が変わっても介護職の待遇はあまり変わらないです あとは、やりがいを感じるかどうかだと思います

回答をもっと見る

お金・給料
👑殿堂入り

介護士で月給手取り35万ボーナス無しって普通?

ボーナス手当給料

こころ

介護福祉士, 有料老人ホーム

262023/07/28

koo

介護福祉士, ケアマネジャー, サービス提供責任者, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, ユニット型特養, 居宅ケアマネ, 障害福祉関連

年収が420万で高い方だと思います。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

キャリア・転職

結婚を期に介護施設を退社して、4年ぶりに時短のパートとして働こうと思います。 年齢は43歳です。若い頃(20代)に転職が多く、6回ほど職を変えました。就職氷河期だった為ほぼアルバイトです。 34歳で介護職に正社員として就職し、5年ほど働きました。 職歴を書こうとすると、7つくらいになってしまい、どのように書いたらいいか迷います。 また、職務経歴書は付けるべきでしょうか? あまり職歴が多いと採用されにくいでしょうか…

パート転職

ねこ

介護福祉士, 有料老人ホーム

62024/04/04

もふもふ

介護福祉士, 介護老人保健施設

はじめまして! 私も職場はたくさん変えました🤣 今のところで6社目ですね😂 私は全部細かく書いています!会社側がどう捉えるかはわかりませんが、私は転職が多いということはその分経験が豊富と思っています✨ 職歴だけで判断するような会社ならこっちから願い下げです❗️履歴書はあくまでもただの情報なので、本人をきちんと見て話をした上で決めてくれる所で働いた方がいいと思います🤗

回答をもっと見る

きょうの介護

ユニット型特養です 認知症の方で頻回な徘徊あり 歩行は安定してるんですが靴の着脱が分からなくなってしまっています 日中行動パターンは居室で寝て起きて食席に座るを繰り返しされています 靴を履いたままベッド上で寝て起きたら靴を脱いで食席まで 靴を履く行為事態はご自身でされます ただ履いたり履かなかったりという行為で靴下のまま歩かれる事によっての転倒リスクを考えています 片方だけ履いている、などもあります 何かアドバイスいただけたら嬉しいです どうしたらいいのかな...

特養ケア介護福祉士

ゆうき

介護職・ヘルパー, ユニット型特養

82024/04/04

me

介護福祉士, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養

離床センサーで、介助対応していました。

回答をもっと見る

資格・勉強

今後のことを考えて、ケアマネを受験しようかと思っています。体力的な面で長く介護福祉士として働いていきたいからです。 皆さんはどんな勉強方法をしましたか?おすすめの問題集や勉強方法があれば教えてください!

ケアマネ介護福祉士

kyynelmuisto

介護福祉士, 介護老人保健施設

12024/04/04

me

介護福祉士, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養

web(過去問アプリ)入れてます。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

3月ボーナスあります🥰3月ボーナスはありません😢ボーナス自体ありません💦その他(コメントで教えて下さい)

632票・2024/04/11

あります🙋ありません🙅食事の提供はありません🤓その他(コメントで教えてください)

709票・2024/04/10

16時30分17時17時30分18時18時以降その他(コメントで教えてください)

813票・2024/04/09

日勤8時間、夜勤16時間の2交代制8時間ずつのの3交代制その他(コメントで教えてください)

769票・2024/04/08
©2022 MEDLEY, INC.