介護職だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

訪問介護の職種はデイサービスや特養などに比べて極めてスタッフ不...

施設運営

あたちー

介護職・ヘルパー, 訪問介護

2ヶ月前

訪問介護の職種はデイサービスや特養などに比べて極めてスタッフ不足です。他の事業所より給与や手当も充実しているように設定見直しをしました。 求人媒体も多く利用しています。ですが、応募は来ず、どうしたらスタッフ不足を補えるか教えてほしいです。 もし県外や遠方のスタッフがいるのであれば寮の完備も考えております。定着も不安ではありますが現在の状況では考えざるを得ません。 ご意見をお伺いしたいです。
仕事紹介
手当
職種
給料
訪問介護
特養
デイサービス
職員

回答


私の中ではハードル高いなと思います 施設で有れば他の職員がおり、何かあれば助けてもらえる安心感があります 訪問介護は基本1人になるのでスキルが求められる 料理や掃除のスキルも あと訪問先のルールややり方があり、多様性が求められる 等が敬遠してしまう理由です あくまでも個人の意見です 看多機に勤めていた時に訪問介護してました 訪問看護に同行し、排泄や清拭等のケアも行ってました 家族が見守る中でケアするのはとても緊張しました 利用者様にとっては自宅で過ごせるメリットは大きいと思います 家族の負担軽減のためにとても大切なサービスだと思います

2022年08月05日 02:17

ご経験上のご意見はとても参考になりありがたいです。 ご理解のあるご意見をありがとうございます。

2022年08月05日 02:57


どうしたら訪問に応募が集まるか?は分からないですが、私が訪問に行かない理由は①虫が大嫌い。②汚れた部屋に嫌悪感。③移動手段が自転車とかバイクでは辛過ぎるから。 なので、車での移動がOKなら、少しは違うかも?と思います。 知人は猫アレルギーで訪問は避けてました。

2022年08月05日 02:19

カイゴカイ様のご意見はとても貴重です。 猫アレルギーや犬アレルギー、天気の悪い時の移動もありますし、色々なこだわりのある方も多く馴染むまで時間がかかり結局、拒否の場合もありますから、とても尊重できるご意見です。 ありがとうございます。

2022年08月05日 03:01


訪問介護を辞めた者達で話していると…、事業所によって違う部分もありますが、特にパートだと、訪問先から訪問先への移動時間が勤務時間にならない(拘束時間が長くなるだけ)。また、自家用車を使う場合、移動手当一件300円とか支給されてもオイルやタイヤ交換の頻度があがり割に合わないよねって話になります。 あとは、休みがとりにくい点でしょうか。 ただ、施設のようにスタッフ間のストレスはかなり軽減されますのでそこはメリットだなと感じています。 私自身、かけもち先で訪問介護も行っていますが、重度訪問7時間とか、身体3時間などのお仕事を受けています。1日7件の訪問件数、移動になると時間のロス(給与には反映されない拘束時間)がかなり発生してしまうもんなぁ…といったところです。

2022年08月05日 03:38

はじめまして。 暑い中のお仕事お疲れ様です。 確かにマイカーを使ったり移動時間のムダや待機時間をロスタイムと考えるのは単純に普通です。 訪問介護は特殊だと思います。改善を求めるには課題が多すぎますね。

2022年08月08日 00:43


お仕事ご苦労様です。うちの事業所も同業です。求人も大変ですね。よく分かります。給与や手当の設定見直しをされたみたいですが、他社との差別化を一新しないと難しいと感じました。うちの給与体制は、 初任者研修所持のみで年収350万円 実務者研修までは、年収400万円 介護福祉士は、年収550万円 介護福祉士+サ責業務は、年収700万円です。福利厚生として、 社用車あり。ガソリンカード支給。税金、車検、保険、会社負担。私用も可。タイヤ、オイル交換等メンテナンス費用会社負担。100円パーキング会社負担。 コロナ保険、傷害保険あり。マスク、グローブ、消毒液、ハンドソープ等会社支給。抗原検査キットは事業所に完備(残約400回分)。新米がシングルマザーには60k/年間。旦那さんありは30k/年間。資格取得費用すべて会社負担。などなど。社員、パートさん関係なく、同条件です。こんな感じを打ち出した途端に求人がくるようになりました。今では求人を精査してお断りする場合もあります。参考になれば幸いです。 頑張ってください😄因みにこれが私専用の社用車です。

2022年08月05日 05:03

福利厚生の充実さにうらやましいです。 やるからにはよほどの努力がなければ厳しいと感じられました。 予算の事もあるので複雑です。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

2022年08月05日 11:38


以前ヘルパーをしていました。 登録ヘルパーを辞めた理由は収入の不安定さです。キャンセル時の穴埋めはなく、忙しい時には人員が欲しいけどそうではない時は要らない、という感じはどの会社も感じました。 最低限欲しい金額分のサービスは入れるのか。もし自分がヘルパーに戻るとなったら、その辺の保証を重要視します。

2022年08月05日 05:48

こんにちは。ホントそうです。 キャンセル→見込み収入なし ミスする→ハイ、担当外れてね、 社員優先だから〜登録さんは忙しい時は稼がせてあげるけど利用者飛んだり亡くなったりしたらあなたの担当社員に渡すから〜 みたいなことされちゃやってられませんよね。 施設に戻ろうかなと思ったりします。

2022年08月07日 22:31


こんにちは。 今登録ヘルパーです。 私は今「目標とする年間収入を得たい」ですが、他のヘルパーは「子供が小さいから暇つぶし」感覚の人もいます、1時間で帰れたりしますからね。 まぁそういう人は「当日いきなり子供が熱でたから」と休むから上が「使えない」と言ってました。身体できたりしたら短時間で高収入でしょうけど。 結局訪問ヘルパーは現役引退した暇な人がいいと思いますね。歳も近いから親近感が湧くんじゃないんですか。 仕事できなくてもやめないと思います。 実際仕事できるできないに関わらずお金が欲しい人はやめません。ブツブツ文句言っても年寄りヘルパーはやめてるのみたことないです。 若い人は情報が早いから条件がよければやめていくと思いますね。 私自身他のところでグチを言いましたが、訪問ヘルパーもちょっとミスしただけで担当外したり、社員遊ばせておくわけにはいかないという理由で簡単に登録ヘルパーから担当者を取り上げて社員にまわして、登録ヘルパーをおざなりにしたら。そりゃ嫌になりますよね。

2022年08月07日 22:40

ちのっち様はじめまして。 暑い中のお仕事お疲れ様です。 登録ヘルパーさんがいないと回らないのに同情します。 口ばかり上司や会社も多いのも分かります。 近いところではヘルパーも年配者が多くなり老々介護だ、と多く聞こえて来ます。 ボーナスもヒヤリハットを書いただけなのに減給とか…そこは最低と思いますが、蓋を開ければそうなのかと… 若い人は専門学校や大学に行ってまで資格を取得しているのに、介護職に就かない方は多いですね。 なんのために学校に行ったのか? 残暑で大変ですがお体に気をつけて下さい。応援しています。

2022年08月08日 00:34


回答を投稿する

ツイートする
シェアする
シェアする

「仕事紹介」の質問


  • 質問の一覧を見るニュースの一覧を見る
  • 運営会社利用規約プライバシーポリシー
  • © 2022 Tenxia.inc