コロナ

じゅん

介護福祉士, ショートステイ

10人のフロアのうち3人の利用者が陽性になりました。 2人は無症状なんですけど、1人は39.6℃熱で意識朦朧、痰の絡みが酷くて枕にまで流れ出る状態です。 ただspo2は98〜100と安定しています。 元々誤嚥性肺炎を繰り返してて、今回も肺炎起こしてるかもねって看護師さんが言ってました。 ただケアマネさん達に確認してもかかりつけの病院のコロナ病棟が満床で、他の病院も受け入れが難しい状態だと。そりゃそうかと思うけど…重症病棟の数って前と一緒なんですかね?今のコロナは重症化しにくいと聞いてます。重症者病棟を減らしてもう少し受け入れできないのかな?と思ってしまいます😢そんな都合のいい話しないですよね、、

2022/11/24

4件の回答

回答する

前と一緒なんじゃないですかね? それに全体的にまたコロナの人数増えてきてますし、満床になってしまうんでしょうね。 病院には本当に重症にならなきゃ入院できませんといわれました。

2022/11/24

質問主

コメントありがとうございます。 やっぱり前と一緒なんですかね?おそらく中等症に当たるんじゃないかとのことだったんですけど、受け入れは難しいんですね😭

2022/11/24

回答をもっと見る


「感染症」のお悩み相談

排せつケア

制服は…職場で洗濯しますか?自宅ですか? 制服貸与と、私服と、全然違うと思いますが…職場で洗濯する方が少ない? 汚染や、感染症を考えると職場で洗濯の方が合理的だと思うのですが…皆さんの職場はどうですか? また私服や、貸与で自宅洗濯の場合、汚染した時はどうされていますか?

制服感染症グループホーム

にゃにゃ

介護福祉士, グループホーム

72024/02/07

もやこ

介護福祉士, 小規模多機能型居宅介護

コインランドリーです。 ぜったいに家の洗濯機ではやりません。少なからずおしっこや便の飛び散り付着と歯磨きの水が飛んだり落屑や唾液などまみれだと思うと洗えないです。 職場で洗濯しようかな、、と思います。 いちいち出費です。

回答をもっと見る

感染症対策
👑殿堂入り

新型コロナウイルスが5類に引き下がり、マスクの着用も個人の自由になってますが、皆さんは、外出する時など変わらずマスク着用して出掛けますか?私も外しても良いのなら外したい気持ちと、職業柄上外さない方がいいのかなという気持ちで、迷ってしまいます。皆さんはどうですか?

感染症マスクコロナ

グループホーム, 初任者研修

302023/05/10

すぉい

介護福祉士, ユニット型特養

私は外しませんね、逆にコロナ禍でずっとマスクをつけていたからか感染や職業柄云々よりもなんとなくノーマスクで出歩くのが恥ずかしい気持ちが出てきてるので…笑

回答をもっと見る

感染症対策

疥癬が治まって1ヶ月後にまた広まりました。 私はマットレスの交換、居室を一掃した方がいいと上司に話したんですが流されて終わりました。 再発しないためにどのようにするのが得策でしょうか?

感染症人手不足

このもん

介護福祉士, 介護老人保健施設

22024/02/08

モックン

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ユニット型特養

ユニット型の特養で勤務している者です。 うちの施設でも同様のことがありました。一度治った後はその後の事はわからないので、疥癬になった方の介助をなるべく最後にするぐらいの対応に留めました。ただ再び怪しい症状が出たらすぐ皮膚科に通院し、すぐに隔離して対応しました。

回答をもっと見る

👑感染症対策 殿堂入りお悩み相談

感染症対策
👑殿堂入り

入浴介助にて、浴室内でサンダル履かれてますか? 感染症の件もあり履いてますが、中には特にベテラン職員は「自宅と同じように接しないといけないからサンダルは失礼」と履かない方もいます。気持ちは分かりますが感染症や衛星面の件もあって自分の身は自分で守りたいので履いてます。若い職員とベテラン職員で履く履かないとで割れてます。 皆さんの所はどうでしょうか? ちなみに、私の所は個浴対応です。

感染症健康入浴介助

ムニ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ショートステイ, ユニット型特養

422023/05/04

さくら

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ユニット型特養

こんにちは! 私の職場では長靴とサンダルに別れてます。 人それぞれ考え方が違うと思いますが、私はサンダルで対応してます。終わったあとはソープで洗いドライヤーで乾かしてから靴下を履いてます。ということでうちの職場では履かない人はいません。

回答をもっと見る

感染症対策
👑殿堂入り

デイサービスで働いています。感染症対策として湿度を50〜60%に維持したいと思っています。多分、常に湿度30%くらいしかないのではないかなと。空気は乾燥し、みんな咳をしています。湿度計も加湿器も予算がおりません。加湿器を使用せずに湿度を上げる方法があったら教えてください。

感染症デイサービス

なみ

介護福祉士, デイサービス

302024/02/08

KSK

ケアマネジャー, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, 病院

おはようございます。 タオルを干すくらいしか思いつかないですねー。ウチはタオル類は乾燥対策で部屋干しでしてます。全然アイデアがない..すみません。

回答をもっと見る

感染症対策
👑殿堂入り

お仕事お疲れ様です。 コロナワクチンについて 何回打ちましたか?教えてください。

看護師コロナ職場

ひろちょ。

看護師, 病院

522023/01/09

ムニ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ショートステイ, ユニット型特養

帯状疱疹や蕁麻疹とか重なって、何だかんだでまだ2回しか打ってないです。3回目は今、赤ちゃんの子育てで忙しく、いつ打とうか悩み中です。 周りはもう4回目打ってるか、逆に持病の理由で全く打ってない方もいます。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

キャリア・転職

転職を検討していますが田舎ということもありなかなか良い求人がありません。 現在年間休日125日、賞与4.5ヶ月という良い条件の職場に在籍していますがパワハラ、虐待が常習的に行われていることや理不尽なシフト調整等様々な不満があり、転職を検討しています。 そろそろ相談業務につきたいという気持ちもあり探していますが、いつも求人が出続けている施設や、給与や休みが極端に少ない求人ばかりです。 半年くらい求人を見続けていますが、なかなか良い条件のものが見つかりません。 高望みしているわけでは無く、ある程度下がることは覚悟の上で探しているのですが...。 皆さんはどのように転職先を見つけているのでしょうか?

就職仕事紹介転職

はる

介護福祉士, 障害者支援施設

32024/03/29

けっけ

生活相談員, 従来型特養

初めまして。 私は病院でソーシャルワーカーを経験、その後転職サイトを利用して現在特養の生活相談員をしています。 転職サイトを利用すれば全ての希望を通すのは難しいですが、はる様の経験も含めて転職サイトの方が探してくれますよ!

回答をもっと見る

特養

私は特別養護老人ホームで生活相談員をしています。 現在、介護職の方が働きやすい環境を整えれる様日々検討しています。 介護の仕事でこういう物を使って負担を軽減していますというものがあれば教えて欲しいです。 介護物品や介護方法等。

生活相談員看護師特養

けっけ

生活相談員, 従来型特養

12024/03/29

なご

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, 有料老人ホーム

私が特養で介護士として思った事は、機能訓練士による利用者の移乗方法の見直し、排泄介助の見直し、機能訓練士から介護士へのトランス指導でした。腰に負担をかける見様見真似の介助、身体状況の更新がないままの互いに負担になる無駄に必ずトイレやオムツ、入浴介助は疑問でした。何故、この支援方法なのかを一度見直し、モニタリングしてカンファはいかがでしょう。一介の介護士から中々上に挙げられないし、疑問持たないままに支援してる方もいらっしゃるのでは?それは施設が従業員を大切にしていると思って貰える事にも繋がると思います。

回答をもっと見る

資格・勉強

介護福祉士受験した方、介福取得されてる方にお聞きします。 再提出の実務経験証明書を送る際の封筒はどのようなものでしょうか? 受験手引きを、紛失してしまい分かりません。 普通の封筒でもよいのでしょうか?

介護福祉士

あったん

介護職・ヘルパー, グループホーム, 実務者研修

32024/03/29

カスミソウ

介護福祉士, 介護事務, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

大事な書類なので私は、簡易書留で送付しました。 受験手引きをなくしたということですが、センターに電話されましたか? 確か紛失時のことも書いてあったような気がします。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

NHK民放歌謡曲などのDVD時代劇などのDVDYouTubeテレビは付けていませんその他(コメントで教えて下さい)

160票・2024/04/06

ボディータオル普通のタオルスポンジ素手入浴介助はしませんその他(コメントで教えて下さい)

704票・2024/04/05

今のところ皆勤賞です♡1度だけ休みました~何度か休んでいますよく、休んでます😌その他(コメントで教えて下さい)

698票・2024/04/04

排泄介助入浴介助食事介助シーツ交換レクリエーションや準備日誌の記入事務仕事食事の準備時間に追われていませんその他(コメントで教えて下さい)

751票・2024/04/03
©2022 MEDLEY, INC.