何度もすみません。食欲不振が2週間程続いています。病院に行った方がいい...

スカイ

介護職・ヘルパー, 従来型特養, 実務者研修, ユニット型特養

何度もすみません。 食欲不振が2週間程続いています。 病院に行った方がいいと思うんですが、何科を受診していいかわからないので教えて下さい。 今日、1日入浴介助やったんですが、昼食あまり食欲がなく食べれませんでした。

2021/03/25

1件の回答

回答する

内科かな??? とりあえず食欲不振は色々な 病気の可能性あるので、、、 わたし食欲ないなあってなんか体 だるいなあって 感じてたらそのうち39.0とかの 熱出て心臓からきてたことが ありました! 体からくるものもありますが 心が悲鳴を上げてる場合もありますので 心療内科などの受診も検討 してみるといいかと思います

2021/03/25

回答をもっと見る


「食欲」のお悩み相談

感染症対策

今施設で広がっているコロナ感染者症状 1 鼻水がでる。なんか調子悪いなあ  その日PCR陰性 2 発熱 38度以上がポンとでる。咳が同  時期からでる。この日PCR陽性 ほぼ鼻水出始めて翌日の発熱 3 2.3日比較的高い熱が出るがカロナールとクーリングで37度台になる。 4 平熱に戻り隔離を10日実施 このような経過です。 喉の痛みがないので、みなさん食欲があります。 同じように経過されていますか? PCR陰性の翌日陽性がほとんどです。 陰性だからと安心できないですよね?

食欲病気看護師

ベリーベリー

ケアマネジャー, 看護師, 介護老人保健施設, 居宅ケアマネ

72022/09/10

きょうこっち

介護職・ヘルパー, サービス付き高齢者向け住宅, 実務者研修

あたし自身がコロナの症状を話しますね(..) 体がだるくて熱を計ると37.0でしたが旦那が先に 陽性だったので発熱外来に予約をしてPCR検査しました( ゚∋゚) 病院でもらった薬を飲みながら結果を待っていましたね その時は鼻水が出て咳がずっと続いて結果あたしも陽性だったので 隔離を解除して薬を飲みながら様子は咳と鼻水が出ていましたね(..) 熱はほとんど平熱で薬が切れて最終日を迎えました(*^^*) 保健所からOKのメールが来たので終わったって思いました

回答をもっと見る

健康・美容

おすすめのプロテインを教えてください。暑くなると、食欲不振→プロテインが命綱になります。 普段はサバスのチョコレートかココア、バニラが 好きです。でも、飽きてきました。。。 フルーツやスポーツドリンク味は苦手です。 マイプロテインはソイもホエイも苦手。。。

食欲モチベーション

なみ

看護師, 訪問看護, 訪問入浴

52023/05/27

おすし

私はこの一年くらいこれです。日本新薬 WINZONE(ウィンゾーン)ホエイ プロテイン パーフェクトチョイス 1kg リッチバナナ風味 国内製造 11種ビタミン 4種ミネラル whey protein 100 https://amzn.asia/d/a7sQZMW すごくよく溶けるのとどの味も美味しいのでリピートしてます!

回答をもっと見る

健康・美容

ここ五日間くらい、あまり食欲がない。ゲップも酷い。お腹は空くけど一口食べたらもう食べたくない。ストレスか逆流性食道炎だとは思うけどもしガンだったら…と悪い考えが浮かぶ。食べてない分、体重は減るけど熱発とかはなし。心配ではあるけど胃カメラとかの検査になったら怖い…。

食欲病気ストレス

りりぃ

介護福祉士, 生活相談員, デイサービス

122020/06/22

ナンシー

介護老人保健施設, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, 実務者研修, ユニット型特養

こんばんは。水分だけでもとれないです? もしストレスが原因ならば、好きな飲み物や食べ物なら食べてみたりが良いかもしれません。しかし食欲が無く、吐き気があるみたいだからむりやり食べるのはやめたほうが良いかも?食べたいな…と感じたときに一口食べてみて お?いける? と感じたらゆっくり二口目…とかはどうですかね?私も数年前に低栄養状態になり、エンシュアリキッドにお世話になってました。因みにコーヒー味が一番美味しかった記憶があります。栄養があまりとれなくなると気持ちの視野が狭まり、頭もスッキリしないかと。 あと…ストレスだけが原因ではないかと💦 ここ最近は気温、湿度も変動が激しいのも多少は関係しているかも? さすがに5日間ほど食事量が減り、それにより体重があからさまに減っているのが心配です。 たしかに胃カメラは違和感を感じて、麻酔が効かず私も何度も おえ! ってなりました。気持ち悪いし、怖いですもんね。愚痴や相談に付き合ってくれる人が身近にいれば心強いのですが💦 なんか上手く言えなくてすみません。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

介助・ケア

過去に6ヶ月間入浴を拒み続けた利用者がいました。 体か痛い、今日は風邪気味でと拒否を続けました。 色々な職員が入浴を促すも拒否。家族に説得してもらうも失敗に終わり。更衣も拒否、結局そのまま退所されましたが、皆様はそのような経験ありますか?

病気家族入浴介助

ひまわり

介護老人保健施設, 実務者研修

42024/04/10

なーさん

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 訪問介護, 初任者研修

こんにちわ。 入浴拒否の方いらっしゃいました。年に2〜3回、特定の職員の介助でないと入らないし他の排泄などのサービスでもこだわり強い方でした

回答をもっと見る

介助・ケア

施設内でスマホを持った高齢者がチラホラいますがあと数年後にはまだ増えると思います。 そしてSNSに職員を盗撮してアップされたりする未来がそう遠くないと思います。 皆様はどうお考えでしょうか

SNS施設職員

ひまわり

介護老人保健施設, 実務者研修

22024/04/10

me

介護福祉士, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養

アップしたら、退去+刑事事件で告訴するでしょうから、個人情報漏洩、名誉毀損、営業妨害等で損害賠償を支払って頂く事になるでしょう。キーパーソンの方にも、"責任を取って頂きます"旨、書いてあるか、追加されるか?…という感じでしょうか。また、その時、考えると思います。

回答をもっと見る

お金・給料

夜勤専従をされている方に質問です。 お給料は手取りいくらもらっていますか?

夜勤専従給料モチベーション

タケル

介護福祉士, 有料老人ホーム

02024/04/10

最近のリアルアンケート

先輩よりも先に帰ってはいけないサービス残業は当たり前夜勤で差し入れを持ち寄る変なルールはないその他(コメントで教えて下さい)

641票・2024/04/17

行きます(行きました)行きません(行きませんでした)その他(コメントで教えてください)

707票・2024/04/16

服や靴下、靴など…衣服系エプロン文房具化粧品や日焼け止め新調したものはないその他(コメントで教えて下さい)

742票・2024/04/15

毎回お菓子交換します人によりますお菓子交換はしませんワンオペ夜勤です夜勤がありませんその他(コメントで教えてください)

806票・2024/04/14
©2022 MEDLEY, INC.