介護職だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

トイレ頻回

認知症介護

じょーかー

病院, 無資格

2ヶ月前

5分に1回はトイレに行く利用者さん、皆さんはどう対象されてますか?
トイレ

回答


受診ですね~!

2022年07月25日 13:46


お疲れ様です。 うちにも多い時は5分に一度位の頻度でトイレに行く利用者さんおられますが、なぜトイレに頻回に行かれるのか原因が分かれば良いのですが、なかなか難しいですね。 一つひとつ可能性を消していくのであれば、かかりつけ医に相談して検尿で膀胱炎など尿路感染がないか確認する、泌尿器科受診して(かかりつけ医でも対応してくれるかもしれませんが)過活動膀胱の薬を処方してもらい試す、など泌尿器の病気がないか調べてもらうのも良いかもしれません。 結果、膀胱炎もなく、過活動膀胱の薬を飲んでも効果がなければ、それ以外の認知面や精神面の問題かもしれません。 漠然とした心理的な不安からトイレに行く方、排泄の失敗をしないようにという思いが強くてトイレに行く方、認知症により行った事を忘れる方、トイレに行く事がクセになり固定観念のようにこだわる方など、様々な要因が複合的に出ている事もあるので、何をしても改善せずにいる方もおられます。 偶然上手くいったケースで、過活動膀胱の薬を服用しても全く効果が見られず、不安な様子が多い方だったのでかかりつけ医に相談したところ抑肝散を処方、服用し始めてしばらくすると、不安な様子は変わらずですがトイレの頻尿が改善した方がお一人おられました。ただ、同じようにしても全く変わらない方もおられましたので、本当、偶然の産物だったように思います。

2022年07月25日 14:40


ベストなのは受診して治療。まぁ、主治医が内科の先生とか多いし、対応してくれない場合もあるよね。内服薬で利尿作用のあるものを飲んでたりとか。 介護で出来るなら、記録をしっかりとること。医者看護師に状況を詳しく伝えるため。 水分摂取やカフェイン摂取が多くないかも見ておいた方がいい。 あとは、気分転換をしてあげたり、集中出来るものがあれば、そういった事を色々試したりとかだね。 トイレが頻回な人は脳、膀胱、前立腺、それを繋ぐ神経などに問題がある場合や膀胱炎の可能性もあるので、そこも踏まえて記録をとり、他業種連携に持っていくのが介護の専門性かと思います

2022年07月25日 14:48


先ずは本当にトイレで排尿されているか、確認してから医務やケアマネに相談ですかね。

2022年07月31日 09:23


回答を投稿する

ツイートする
シェアする
シェアする

「トイレ」の質問


  • 質問の一覧を見るニュースの一覧を見る
  • 運営会社利用規約プライバシーポリシー
  • © 2022 Tenxia.inc