転職、どこがいいんでしょうか?

もも

グループホーム, 初任者研修

今、グループホームにいるのですが、人間関係とかその会社の方針がどうも肌にあわなくて、転職を考えてます。 もともと接客業なので、お客さんを喜ばせたいとか笑顔がみたいとか気持ちによりそいたいとかそういう願望が強くて、ただ利用者さんに依存されてしまうんです。お客さんを前向きにしてしまう傾向にあるのですが、老健むきでしょうか?それとも、デイでしょうか?今のところは自由もなくわがままいえば寝かしつけられてしまい、みていて心が病みます。どうかアドバイスをください

2022/08/25

10件の回答

回答する

私もグループホームで働いていた時、もっと利用者様と関わる時間が欲しいと悩みましたが、人員不足を理由に業務が次々にあって、改善を試みてレクリエーションの時間を設けたりしましたが、結局は共感してくれる職員や上司がいないと、根本的に変えるのは難しいと感じました。 私は今までの経験では、有料老人ホームが良さそうな気がします。他の施設より「お客様感」があるなと感じるし(良い意味です)担当した方には特に声をかけたりニーズを聞き出したりして、やりがいがあるかなと思います。ただやはり、どこもそうですが入職してみないとわからない部分はありますが、最近はホームページだけでなくインスタなども取り入れている施設もありますので、少しでも雰囲気がわかるかもしれません。デイサービスは普段自宅で過ごされている方々なので、介護というよりサービス業の感じが強いと思います。 利用者様が寂しそうにされていると、切ないですよね。色々なタイプの施設があるので、心が病んでしまう前に楽しいと思える職場に出会えるといいですね。

2022/08/26

質問主

はい、いい職場に出会えるといいなぁと感じます。もと特養の人は効率ばかりで、自分が用のあるときしか利用者さんに、話しかけなくて、利用者さんと話す時間よりも自分達がおしゃべりする時間に重きをおくようです。

2022/08/26

以前コメントくださってありがとうございます。 たまたま投函見つけたので! 実は私もにくきゅーうさんみたいに、グルホで悩む時期ありました。 人間関係だけではなくて、会社の方針も合わなくなり… モヤモヤ過ごして、思い切って辞めました事あります。 グルホって楽しいですけど、入居者さまと距離が近い分依存されますよね。それが疲れるんですよ。また職員もそのせいか 疲れてきて… ギスギスしやすい部分もあったりします。 もし転職なさるなら、今後何をみにつけたいかによるかも知れませんよ。 もちろん施設毎の役割の違いを理解した上で… 身体介助や医療職との関わりなら、老健は勉強になるだろうし、レクが好きならデイ。 有料は 意外と選び方次第です。住宅型と介護付とは動きが違いますので💦 あとは 施設ではないですが、訪問のヘルパーはどうですか? お1人にお1人の生活に(本来の家庭の生活)に寄り添う事が出来ます。 訪問時間は限られてるので、依存されようがないので安心かと思います。 私もにくきゅーうさんの介護感に近い考えで、寄り添ってたり、利用者さんとしっかり関わりたいと思っています。 しかし グルホ以外の施設系は、以外と時間に追われて 例えばデイは 帰り時間が決まってますし、その時間内で と言うタイムスケジュールがしっかりしたところもあります。(デイは色々なので、探しようではあります) また有料でも住宅型は施設内の訪問の為、 スケジュール通りに動かなきゃなりません。 なかなかそう言ったところだと、お1人お1人にコミュニケーション取るのが難しいですが(訪問だと限られた人、デイだと全体を見ると言う感じ) ある方に言われたのが 例え忙しい施設でも、誘導する時に声掛けたり、食堂にみえた時に声掛けたり 結局は自分のやりようだと 言われた事があります。 どんな施設にいても、自分の目指すところを崩さなければいい仕事が出来るとの事。 私はそれでも グルホから転職したけど、やっぱりグルホの良さを追求したくて 出戻りです(笑)

2022/08/27

回答をもっと見る


「グループホーム」のお悩み相談

新人介護職

新しい職場に入社して、思うことがあっても、言いたいことがあっても意見は言わないでと言われました。 いつ頃から意見を言ってもいいのですか? 誰か教えて下さい。宜しくお願い致します。

入社先輩上司

カスミソウ

介護福祉士, 介護事務, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

212023/11/19

タケポン

介護福祉士, 有料老人ホーム, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, 病院, 初任者研修, 実務者研修

いいえ、遠慮はすべきではありません。新しい意見を取り入れる度量がないなら、その施設にも見切りをつけるべきでしょう

回答をもっと見る

恋愛・結婚

ものすごくレアだとは思いますが、職員さんとご利用者さんがご結婚されたケースってありますか?

訪問看護有料老人ホーム訪問介護

にゃむりん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護

92024/01/11

くさ

サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 実務者研修

職員と利用者さんと結婚は無いと思います。 利用者さんのお孫さんが見えた時に好きになることはありますが…。

回答をもっと見る

きょうの介護

帰宅願望。 認知症の方は、感じている事をリアルに今生きてる。 毎日毎日の事ですが、、、 昨日。 帰宅願望強いご利用者様への対応のなかで、 この方の思い、心、言葉を聴きながら この方に重ね合わせながら そうだよね、 帰りたいよね。 何で帰らせてもらえないのか わからないよね。 涙が出そうになった。 スタッフが致命的に足りなくて 回らない職場のなかで 胸が締め付けられた。 認知症専門のグループホームでありながら 対応しきれていない現状と自分自身に 苦しくなった。

帰宅願望認知症グループホーム

メロンピー

介護福祉士, グループホーム

122024/01/30

玄徳

介護福祉士, 生活相談員, 施設長・管理職, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 居宅ケアマネ, 社会福祉士

お疲れ様です。 本当に毎日対応に追われて、お難儀なのを切に感じます。 お辛いですよね。 今そこに居なきゃいけない理由なんて無くて、家族と施設の都合なのですから。 わかっていても、ジレンマに苛まれますね。 まず、悩みすぎず、リフレッシュしながらご自愛下さいね。

回答をもっと見る

👑キャリア・転職 殿堂入りお悩み相談

キャリア・転職
👑殿堂入り

皆様、お疲れ様です。 以下の選択肢の中で将来取得に向けてチャレンジしたい資格はありますか? ①介護福祉士 ②社会福祉士 ③精神保健福祉士 ④介護支援専門員 ⑤看護師・准看護師 ⑥理学療法士 ⑦作業療法士 ⑧言語聴覚士 ⑨社会保険労務士 ⑩その他(コメントで)

精神保健福祉士社会福祉士看護師

くまきち

介護職・ヘルパー, ケアマネジャー, 精神保健福祉士, 初任者研修, 実務者研修, 障害福祉関連, 障害者支援施設, 社会福祉士

282022/03/19

まー君

介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設, 実務者研修

介護福祉仕とケアマネですね。

回答をもっと見る

キャリア・転職
👑殿堂入り

以前の職場で、利用者のクレジットカードを不正に使用して逮捕された人がいました。当然解雇されました。そのあと自分も転職したのですが、先日その元介護員が訪問入浴を知人と立ち上げたってことで、事務所に挨拶にきました。 お互いビックリ。 当時はすごく腹が立ってましたが、今は新たな出発を影から応援したいという気持ちになっています。でも一方では、その過去を知っている以上その人が働いている訪問入浴事業所を紹介するのはどうしても躊躇してしまう現実があります。 うちの地域は訪問入浴が極端に少なく、10万人規模の自治体に対して事業所が3つしかありません。背に腹は代えられない状況もあります。皆様であれば、その人が働く事業所しか選択肢がなかった場合、紹介しますか?

訪問入浴仕事紹介入浴介助

だーまん

介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 従来型特養, ショートステイ, 訪問介護, 居宅ケアマネ, 障害福祉関連, 小規模多機能型居宅介護

242022/03/06

ぽちどあ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士

その人は外してもらうと、思います。原因は、わかるよね?って言って。私のところも職員のお金をスタッフ全員で4万くらい盗んだ方がでたとき、全員解雇されたのに、盗んだ本人は残った、、そのあとやめさせられた他のスタッフにやりこめられ、飛んだという話を聞きました。他県でやり直すなり、するでしょうから、制裁はしないと、問題が起こってから、知ってましたでは、すまないから、と一言いうか、見て見ぬふり、それが応援なのかは難しいところですが。どのみち逮捕歴を理解して雇っていらっしゃるなら、外してもらえるのがその訪問入浴でオッケーなのかは、一応伺ってみてもいいかと。困るのは利用者なので。まあ訪問入浴なら1人でくることは少ないので、そのへんのところも考慮できますが。 生活保護の家庭の年金日に合わせてお金を借りに行くスタッフもいましたね。まあ、この業界多々聞きますがお縄にするのも利用者が覚えてないだけに、目をつぶっていて、知らなかったならいいのですが、知っているだけに、困りますよね。他の方の意見も気になるところです。

回答をもっと見る

キャリア・転職
👑殿堂入り

介護の仕事で、何歳まで働きたいですか? 私の市はケアマネジャーが高齢化しており、70代で現役バリバリの方が多いです。 年金もあてにならないので、働ける間は仕事をしたいですが、年々身体はしんどくなるでしょうか。 ちなみに私は40代後半です。

居宅ケアマネモチベーション

ぼんぼん

ケアマネジャー, 居宅ケアマネ

682023/12/16

白黒チャン

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム

因みに自分は今58歳ですが何とか体が動いてます。そろそろ体力が限界にきています

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

キャリア・転職

グループホームで管理職、ホーム長をしている方に質問です、 業務内容はどのようなことをされていますか? また、お給料はどのくらい貰えるのでしょうか?

管理職給料モチベーション

タケル

介護福祉士, 有料老人ホーム

02024/03/30
新人介護職

仕事始めて来月で3ヶ月に入りますが仕事合わないとなったら試用期間中なら辞めたり出来ますか? 他に変わろうか悩み中。

職場職員

あゆみ

介護福祉士, ショートステイ

32024/03/30

ひけしんぼ

介護福祉士, 看護助手, ショートステイ, デイサービス

試用でも本採用でも辞めることは出来ます。 ただし、どのくらい前までに職場へ伝えるかが決まっているので就業規則を確認してみてください。

回答をもっと見る

キャリア・転職

興味のあった介護業界に未経験で挑戦しようと思い、正社員募集の求人に応募したところ内定をいただけたのですが… 一人で夜勤含めすべての業務できるまでは試用期間(3〜6ヶ月)としてパート雇用になります。 県の最低時給賃金で処遇改善手当は正社員雇用に切り替えた後に支給かつ試用期間中は本来の半額支給です。と説明がありました 介護業界ではありふれた条件なのでしょうか? 辞退して他探すか悩んでおりますのでご意見いただけたら嬉しいです

正社員転職

さすらいの犬

介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設, 初任者研修

52024/03/30

けっけ

生活相談員, 従来型特養

初めまして。 私が勤務している特養でも、未経験の場合はパートからという流れがあります。 また、6ヶ月以上たっても正社員に慣れていない方もいました。 多分ですが、そういうところは多いのだとおもいます。 逆にすぐに正社員にしますという施設は少し疑った方がいいかもしれません。(給料、人間関係等)

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

NHK民放歌謡曲などのDVD時代劇などのDVDYouTubeテレビは付けていませんその他(コメントで教えて下さい)

639票・2024/04/06

ボディータオル普通のタオルスポンジ素手入浴介助はしませんその他(コメントで教えて下さい)

752票・2024/04/05

今のところ皆勤賞です♡1度だけ休みました~何度か休んでいますよく、休んでます😌その他(コメントで教えて下さい)

728票・2024/04/04

排泄介助入浴介助食事介助シーツ交換レクリエーションや準備日誌の記入事務仕事食事の準備時間に追われていませんその他(コメントで教えて下さい)

770票・2024/04/03
©2022 MEDLEY, INC.