介護職だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

産休・育休を取って復帰された方へ

子育て・家庭

mayo

介護福祉士, 生活相談員, デイサービス

2ヶ月前

まだ独身です。今後、結婚しても出来る限り介護業界に携わりたいと考えています。 そこで、産休・育休を取得して復帰された方がいらっしゃれば伺いたいのですが、 ・妊娠中はやっぱり介護はしんどかったですか?? ・介護業務はどの程度していましたか? ・育休中、お給料は支払われる為にどの程度その企業に勤めていないといけなかったか、等 今後の自分のライフスタイルで大切にしていきたい事なので、 もし良ければ教えて頂きたいです。よろしくお願い致します!
妊娠
復帰
育児
職場

回答


コメント失礼します。 あくまでも私の場合ですが… デイサービス勤務だったのですが妊娠中は八カ月まで普通に入浴介助、送迎など含めて通常勤務をこなしていました。正直キツかったです。 結局出血して切迫早産にてお産まで入院しました。 育休条件は 期間契約の場合、育児休業の取得条件は以下のとおりです。なお、日雇いの場合には取得できません。 ・同一の事業主に過去1年間以上、雇用されていること ・子どもが1歳6カ月になる日まで(期間を1歳6カ月から2歳まで再延長する場合は、2歳になる日まで)に雇用契約がなくなることが明らかでないこと 育児休業の申請期限は休業開始の1カ月前までと定められており、また、子どもが1歳6カ月になる※まで育児休業を延長する場合は、1歳の誕生日の2週間前までに申し出ることが必要です。 となっています。 会社にもよると思います。 きちんとサポートしてくれる会社もあると思うので無理のない範囲で頑張って下さいね。

2022年07月22日 00:40

めぐりんさん、ありがとうございます。 8ヶ月まで入浴介助してたんですね。すごい、、 色々教えて頂きたいてありがとうございます😉参考にさせて頂きます。

2022年07月22日 14:34


私は、一人目の妊娠中、安定期に入ったばかりの6ヵ月で切迫早産になり入院しました。 グループホームで人手が足りず、普通に働いていたのが原因だと思っています。 2人目は、切迫早産になりやすいことを考慮してもらい、6ヵ月になってすぐから休職扱いにしてもらいました。 家で安静にしていても、8ヵ月から切迫早産になり自宅で寝たきり生活でした。 妊娠がわかってからは、1人目も2人目も入浴介助と全介助の方の排泄介助は関わらずで働いていました。 一人目は入社して6年目で妊娠して育児給付金をもらいましたが、2人目はパートで扶養に入っていたので、全くの無休でした。 参考になれば嬉しいです。

2022年07月22日 04:22


コメント失礼します。 私はつわりが酷かったので食事、便臭が辛かったです。一人目は夜勤もやってたんですが、気持ち悪さに耐え難く3ヶ月目で免除してもらいました。 業務は入浴は免除、移乗は重たくない人以外、自分でできる範囲を伝え配慮してもらってました。二人目は流れやすくなるからと周囲の方がすごく気を遣って頂いてました。 私のところは育休手当てをもらうのに2年勤めてから…だったはず。その企業によると思います。 経験上産前後は無収入なのでその分の蓄えはあった方がいいですね。

2022年08月03日 02:41


今年4月終わりに、育休から復帰しました。 通所リハ勤務で、入浴は外介助で上半身の着脱のみ、送迎は初期は免除されて安定期入って復活、それ以外は無理のない範囲でしていました。コロナ禍の里帰り出産で、2週間待機の規定があって、9ヶ月に入ってすぐに実家へ里帰りしました。 仕事自体は、かなり配慮してもらっていたのですが、少ししんどかったです。つわりはかなり軽い方でしたが。 育休の規定等は、詳しく説明してくれている方がいるので省きます。貯金は今からしておいて下さい。

2022年08月08日 03:58


回答を投稿する

ツイートする
シェアする
シェアする

「妊娠」の質問


  • 質問の一覧を見るニュースの一覧を見る
  • 運営会社利用規約プライバシーポリシー
  • © 2022 Tenxia.inc