介護職だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

ADLについて

介助・ケア

めりーさん

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 初任者研修

7日前

利用者さん自身で洗髪できるのにしてあげますか? ご自身で足元まで洗えるのにしてあげますか? 出来る事を見守りするのも介護だと思うのですが、それが良くない!全部やってあげて!と注意を受けました。 皆さんは利用者さんが出来る事までやって差し上げますか? 自立支援を促し介護士の負担を減らし 利用者さんの健康維持にも繋がると考えられているのが最近の教え 昔は全部してあげるのが介護だったそうです。 昔に勉強された方とは話が合いません。
有料老人ホーム
入浴介助
施設

回答


難しいですよね 長く介護職をされてきた年配の方は特に、今までのやり方にこだわられる方が多い様な気がします 汗  もちろん、皆さんそうではないと思いますが。 できることはしていただき、見守るのがいいとは思いますけどね!!

2022年09月17日 22:25

ご回答ありがとうございます。 ご意見聞けて嬉しいです! 自立支援が出来ない施設に私は向かない事が分かりました。 見守りって大事な介護ですもの!!

2022年09月18日 10:18


時間、利用者の特性で判断しますかね?ただ自身でやっても洗い残しはあると思うので、尊厳を傷つけない程度に洗ったりします。あと衣類を自分で選べるなら選ぶのも自立支援の1つだと思います。

2022年09月17日 23:04

ご回答ありがとうございます。 気持ち救われます。 洗い残しや届いていない所はお手伝いさせていただいてましたが 利用者さんが施設長に「洗ってない!洗ってもらってない!」とクレームを入れてきたのです。 洗ったし洗わせていただいたし、ヘアードライヤーまでしているのに覚えていないのです。それを私が何もしていないと言って来たので心が苦しくなり質問させていただきました。 ありがとうございます。

2022年09月18日 10:21


私も働き出して直ぐの頃に『介助した方が早く終わるからやってあげねて』と言われた事があり、『ADLに合わせた自立支援しないんですか?』って答えた所、『何十人とお風呂入れなきゃないのに自分でやってもらってたら終わらないわ!』と言われた事があります。 新設オープンの施設だったので、半数が新卒でみんなで上司に報告したところ、昔ながらの方も渋々?考えを変える様に頑張ってましたよ。 自身で洗髪できる方でも『昨日寝違えたの。だから今日は髪洗ってもらえる?』といったその日の体調等で介助する事はありました。 そういった時は、記録にも書いてます。 一つ一つの介護には根拠がありますので、記録する事で誰もがわかりますよね。 自立してる方こそ、入浴介助中の関わりで日々の変化等を観察したり聞き出せる時間だと思います。

2022年09月18日 02:50

ご回答ありがとうございます。 その時の調子でお手伝いさせていただく事もありました 洗い残しがあってはならないので襟足部分お手伝いさせてくださいねーとか行っていました。 利用者からのクレームが上司に行きました。 「洗ってない」「洗ってもらっていない」 ご自身でできる事は行っていただきたく見守り出来ていない所をお手伝いさせていただいていたのです。 なのに… 結果的に施設長から全部洗ってあげて!! ADLはいいんですか?出来る事を奪って良いのですか?一気に落ちて行きますよ? 見守る事も介護だとおもいます。 と言いました。 通じませんでした。時間は40分あるんですよ利用者さんのペースで出来るのに さっさと洗って終わらせてで良いそうです。 動けるのにやらない… 自立支援=介護なのに一切通りませんでした。残念です。

2022年09月18日 10:29

めりーさん。 それは辛かったですね。 施設長までがその考えだとそこから改革するのはなかなか大変です。 介護の意味も介護職の役割も理解できてないのかもしれませんね。 介護職=召使とでも思ってるのかしら。 ごめんなさい。なんかちょっとめりーさんの気持ちを思うと悔しくてムキになっちゃいました(笑) でも、正しい事は正しい結果にいつかなります! 今の気持ちを大切に利用者さんと向き合ってくださいね。

2022年09月18日 10:52

えだまめさん。 共感してくださりありがとうございます。 召使いでもないから何でもYesとはいかないですよね 介護士として習った上でやってるのにな… 赤ちゃん言葉を使い何でもしてあげるようです。 私はその赤ちゃん言葉にも限界です! 色々と募るものが多くあるので私には介護職向かないのだとおもいます。 ありがとうございます!

2022年09月18日 12:50


昔がどのくらいかわかりませんが、20年以上前いた特養では3時間位かけて40人位入れてました。その時はできない人に手が必要なので、出来る方はやってもらってましたよ。洗い足りないところは介助しますけどね。同時に数人入ってるので逆に全部やってあげるなんてできなかったです。 事業所にもよるのではないでしょうか。 確かに自立支援の考えは介護保険制度開始頃から言われてるとは思いますが、できることはしてもらい、できないことを手伝うのが介護だと思います。

2022年09月18日 03:10

ご回答ありがとうございます。 そうですよね! できる事はしていただき、出来ない事をお手伝いが介護ですよね!! そういった考えの施設で働きたいです。 もうやる気も自信も失いましたけども… 過去にデイケアでは2時間で3つの浴室で1人10分と決まっていました。 今は1人40分も時間あるのに残念です。

2022年09月18日 10:35


自立支援を重視していない経営方針の事業所はたしかにあります。そんな変なとこは、すぐに辞めるだけですね。

2022年09月19日 14:00

ご回答ありがとうございます。 本当に変な施設です。 自走出来てもしないで!とスピーチロックです。出来るんだからしたら良いやん!と思うのです。全部してあげて!とは介護職員のお仕事ではありませんよね。 今は息子の付き添い入院生活でして、バーンアウト逃れましたが相当ストレス感じました。9月末で退職を伝えます。

2022年09月20日 01:18


私も 随分以前にとりました。 確かに 職員が着脱から 全て やってあげて下さい と いわれました。 ただ 派遣で複数の施設いきましたけと 利用者様本人ができることはやってもらう できないこと やりづらいことは お手伝いしてる 施設 多いです。時間 かかっても(限度ありますが)やってもらってます。 いかに ADLを落とさないか です。

2022年09月20日 00:39

ご回答ありがとうございます。 そうですよね! いかに出来る事を維持し出来ない事は出来るように一緒に考えて見つけ出し健康に長生きしていただきたい。 今の施設は、入ったら皆ターミナルなの? それとも王子様お姫様ですか? 逆に動けない利用者さんアレを取って欲しい 靴下脱がして欲しい!と細かい事は進んでやって差し上げようとしないのです。 バーンアウトになりそうに成っていました。 凄いショックで凄いストレス感じ 私のやりたい介護ではないとハッキリと分かりました。

2022年09月20日 01:23


自立している方は見守りで良いと私は思います。どうしても洗い足りてなさそうなところとか、必要があれば手伝った方が良いと思います。それに、出来るのにやってもらえるとわかると、めんどくさがってやらなくなってしまう方もいらっしゃいますよね。時間の枠の関係で、手伝う事があるのだとしたら、うまくやらないといけないですよね。

2022年09月20日 01:43

ご回答ありがとうございます。 その共感あるお言葉が私の救いです! ありがとうございます。 めんどくさいから、疲れるからやらない 「洗って!」出来るのに? 「自分でやるの?」出来る事はご自身でお願いします。出来ない事はお手伝いさせてくださいお願いします。と…。 そしたら「洗ってない!」「洗ってもらってない」と上司に報告され 出来るのにやらない利用者です。 他の職員が何でもやってしまうから、見守りだと何もやって貰ってない!と言うのです。 それで私はこの施設とは全く合わないので辞めます。 精神的に凄く疲れました 長く元気でいて欲しいと思って取り組んでいたのに… 衰えさせて介護度上げる作戦かな?とか思ってしまう程に衰え速いなーと感じています。 ど素人しかいない施設に感じます。 何にも勉強になりません。 排泄介助が上達した事は嬉しいですけども。

2022年09月20日 01:56

すごいわかります!そういう場面想像ついちゃうから笑えますよね、、笑 やってくれない!とか、、え。ってなりますよね。それに、そっち信じるの、、?ってなります笑 都合の良い事言う高齢者の方はたくさんいますよね。なぜ、良かれと思ってやったことが裏目にでるの?と日々嘆いてます。 どこも同じようなのですね。それも、この業界の悲しさです。。 頑張りましょ。負けてはいられないですね。

2022年09月21日 08:27

介護あるあるですよね 認知症の恐ろしさ… 家族内でそう言う事が起きても流せますが 仕事でこの場面は相当きついですよね そして私が疑われると言う… 腹正しいですわ〜笑笑 笑っておきましょう!!

2022年09月21日 08:32

だんだん現実に慣れてきて、もはや無になる瞬間あります。 他人だから許せる事もあるかもしれないですね。自分も予備軍、、頭はっきりしているうちに色々紙にでも書いて残しておこうと思います笑

2022年09月21日 15:36

はい!そうですね! 記して残して置くとはとても良いアイデア💡だと思います。 日々の生活には刺激が大事!とも言えるかもしれないですね!

2022年09月22日 01:49


できることが少しでもあれば、していただきます。かなり入浴中に「ご自分でどうぞ」ってお声掛けしてますね。シャワーを使われること、垢擦りタオルで身体を洗われること等。洗い残し,手が届かないところには気をつけてますが、時間がかかるとは感じませんね。していただいている間に私は他の作業をしてますよ。  それでなくても、1日の中で,身体を使う,手先を使う時間はそんなにないわけです。 昼間にしっかり動いて夜にしっかり睡眠を取っていただけるように、ADLを落とさないために私たちは考えて介助をしたいですね。

2022年09月20日 15:21

ご回答ありがとうございます。 そうですよね! 安全な環境でご自身で洗っていただき、運動にもなるし刺激にもなり動作を観察出来ます。とても大事な入浴だと私は思っています。職員が全部やってしまうとせっかくの運動の機会が何もせず終わってしまう 自身でやる事で脳にも良いはずだと思っています。 もうこの施設は、ターミナルの方しかいないと思ってあと1ヶ月少し頑張ります。 施設に入って来て数ヶ月で歩けなくなった方が何人もいらっしゃるそうです。 その方、もう膝がかたまって踏ん張る事もできないです。

2022年09月21日 08:08


もしその苦情が同僚から上司へ伝わったのだったら許せないですが 今回は利用者様から上司へなので その利用者様に納得していただくのであればその利用者さまに、自立支援について理解して合意して頂くことになるのかなと思います。 うちにもやればできることをしない利用者様いらっしゃいましたが、こちらで概ねさせてもらってましたね。それは、利用者さまが希望されていたからです。 私でも、習慣にないことで、一般的にみたら当たり前なことをやってないことあるとおもいますが、それをやりたくないのにやれと言われるのは苦痛なので、、、難しいですね。 それとは別に利用者さんの訴えを聞かないのは辛いですね。 とらないにしても、なにか理由(異食など)があって丁寧に対応していれば大丈夫だと思いますが。 現場は正直介護員と時間に限りがあるので、全部全部理想どおりになるのは難しいと思いますが、より良いバランスで利用者様がここに入所してよかったと思える施設で働きたいなと私も思います。

2022年09月20日 15:36

ご回答ありがとうございます。 もしかしたら、他の職員からかもしれないですか色んな事を言われました。 自立支援のお話し何度か入浴中に言いましたが何も覚えていません。 今日は何かしんどい…とか何か理由が有れば洗わせていただきますけども 命令口調で「洗ってや!」と言われる事も… ご自身で出来る事はやりましょうねと促し、出来ない所はお手伝いさせてくださいお願いします。と伝えました。 他の職員が全部やってしまってるからやって貰えるのが当たり前だと思っておられます。 そんな考えの施設は介護職員のお仕事が増える一方ですし、大事な書類などが疎かになっているように思います。 利用者さんの為に自立支援を促し健康で長生きしていただける施設を探します! ありがとうございます!

2022年09月21日 08:21


回答を投稿する

ツイートする
シェアする
シェアする

「有料老人ホーム」の質問


  • 質問の一覧を見るニュースの一覧を見る
  • 運営会社利用規約プライバシーポリシー
  • © 2022 Tenxia.inc