介護職だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

かなり弱気に

雑談・つぶやき

勘吉2世(実は勘吉)

介護職・ヘルパー, 初任者研修

1ヶ月前

再就職してから数日が経ちました。 慣れない仕事で覚えることも多く、頭がパニック状態。 でも利用者さんと接しながら仕事ができるのは楽しいなと思いながら仕事に行っていますが、 ちょっと イライラするので聞いていただきたいと思い書き込むことにしました。 実は、月末に 1ヶ月のシフト表が出ますが、職員の人数が少なかったり、利用者様の関係で シフトが変わるという話を面接で聞いてはいましたが、入職してまだ一週間くらいしか経っていないのに、8月に入社してから来週前分までで分かっているだけですが、 勤務時間変更が2回ほどあります。 新人の私にまで時間変更を依頼すると言うくらいなので本当に足りないんだなと思わず笑いが出ちゃいましたが、これからも こんなに頻繁に勤務変更が出る可能性があれば、転職したばかりですが、再転職も考えないといけないかなとかなり弱気な気持ちになってしまいました。
再就職
勤務変更
入社
イライラ
シフト
新人
退職
転職
ストレス
職員

回答


転職後はいろいろ気疲れもあると思うので、余計にちょっとした事が不安にはなりますね。頻繁に勤務シフトが変更されるのはちょっとした事では無いですが…。ちなみに、勤務の変更はどの事業所でもけっこうあると思います。ギリギリの人数で体調不良や欠勤が続いたりとすると、出勤できる人員で何とかやりくりしないといけないので…。 まだ転職後すぐで分からない内情もあると思いますが、そういったことが日常的にあり、管理者等上の立場の人から申し訳ないという気持ちが見えないのであれば、きっとその事業所ではそれが普通なのかなと思います。今後も当たり前のように勤務変更が繰り返されるかもしれませんね。 もちもん生活リズムやプライベートの予定にも影響すると思うので、ご自身で耐えられないと感じれば転職も視野に入れてもいいと思います。ただ、頻度は違うにしても勤務変更はどこの事業所でもあり得る事なので、自分自身がどこまで受け入れられるかかなと思います。無理なさらずに!

2022年08月06日 15:38

コメントありがとうございました。 勤務変更があるのは、ある程度覚悟はしていましたが、入社してまだ 一週間ほどの中で何度もあったため、生活のリズムが定まらないため、仕事に対しても、集中力が欠けて、言われたことを忘れてやらなかったり、逆にやっていても、大丈夫かな。と要らぬ心配をすることもあり、自分に対してものすごく落ち着かない状態でいます。 また勤務変更がプライベートに悪影響を及ぼしているのかということについては、そんな影響はないのですが、ただ生活のリズムがうまくできていないのでそれによる気苦労やストレスがかなり溜まってることは事実ではないかと自分では思っています。

2022年08月06日 22:42


私も入職して2ヶ月です。50代で初めて正社員になりました。どこの施設でも人が足りない……の割には仕事量も多く ヘトヘトです。多分まだお若いのかな? 体力的に我慢できるようなら少し頑張ってみて下さい。できることが増えると楽しくもなりますよ。私も少しづつですが慣れてきました。笑 でも精神的に無理な用であれば無理せずに。

2022年08月08日 03:32

コメントありがとうございました。 正社員ですか、いいですね。 私はもうじき還暦になるおじいちゃんなのでさすがに正社員では無理ということでパートで働き始めましたが、 さすがに勤務変更勤務変更の連続だと 体が馴染んでないところに来て 生活のリズムをおかしいままになっているので かなり辛いというのが正直なところです 。 ただ利用者さんと接する時間が割と長くあるので 仕事の面についてはあまり不満はないかなと思いながらも、余裕のない中で仕事をしてるといろんなことを考えて、また落ち込まないかと思って不安で仕方がないです いかんせん入社してすぐ勤務変更の連続で、体が馴染んでいないと言うところで、ちょっとめげて書き込みをさせてもらいました。

2022年08月09日 16:24

還暦であるのにお仕事され始めてすごいなと思います。辛かったり、愚痴も言いたくなる時ほんと沢山ありますよね。 書き込みされて少し気持ち楽になりましたか?なかなか同じ職場の方には愚痴も言い難いですよね。入社して間もなければ特に。私も職場で以前からいる方からは色々聞かされるし、文句も言われますが私からはなかなか言えないのが現実です。 皆さんのつぶやきを見ていると うんうんそうそうといつも同感しています(笑)頑張って下さい。

2022年08月10日 03:32

重ね々々のコメントありがとうございました。 なにせ自営業だったもので、年金も少なく、まだまだ続けて行こうと思ったけどコロナで仕事が減り、借金を背負うよりはと思い、自営業を辞めることにしましたわけですが、 20数年ぶりの勤めになるのでやっぱり勝手が違いますよね。大変です。 でも利用者さんと接しているのは好きなので もう少し慣れたらこのまま続けていくんじゃないかな希望を持って頑張っていこうと思っています。 ご心配いただきありがとうございました。

2022年08月10日 15:33


回答を投稿する

ツイートする
シェアする
シェアする

「再就職」の質問


  • 質問の一覧を見るニュースの一覧を見る
  • 運営会社利用規約プライバシーポリシー
  • © 2022 Tenxia.inc