介護職だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

コロナ感染について

感染症対策

介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設, 初任者研修

1ヶ月前

私としては今誰が感染してもおかしくない為、1人のせいではないと思いますが こういうとき陽性となった方へ、なんと声をかけてあげたらいいか。フロアスタッフの悪口見たくなっているのはどうしたらよいでしょうか?
欠勤
感染症
マスク
体調不良
夜勤明け
家族
トラブル
コロナ
休み
上司
ケア
介護福祉士
愚痴
夜勤
人間関係
施設
職場
ストレス
職員

回答


施設長や事務長からは頑張って乗り切ろうと仰ってましたが現場のリーダーが相手を責めるような発言が多いので難しいですね、、 出勤日からもやはり陽性スタッフが感染させてしまったのでしょうか?

2022年08月13日 06:24


お疲れ様ですm(*_ _)m 最近感染し解除になったのですが… その時は熱発の前2日…の濃厚接触者探しを職場がしてました。 夜勤でしたのでその時いた利用者さん全員が対象になりましたけど 接触時間やマスクの有無(マスクはお互いしてたかどうか)で かなり利用者さんは限定されました これは保健所指導もあるのかな?と思いますので地域差はあるかもです。 うちはちょくちょくと家族が…等でスタッフの陽性者があったので 責められたりもなくなんなら自分がワクチン打ってないので余計に心配かけたような…感じでした。 出勤したら普通に謝罪しましたけど、みんな大丈夫??と 後遺症っぽい症状があるのでまだ周りに迷惑かけてますが やれる事やるだけなので 戻られた時に無理だけさせないであげて欲しいです。 大変やったね、無理せんでね等普段の体調不良と同じでいいと思いますよ

2022年08月13日 09:47

隔離対応されていたのですね、お疲れ様です。 今回も全利用者検査しての利用者陽性なのでスタッフのメンタルが心配で....自身が感染させてしまったと感じているかなと思うのですが、やはり普段と違う感じだと向こうも気を使いますかね....。

2022年08月13日 15:20

ちなみにですけど感染源はそのスタッフでは無いと保健所は判断しますね 前2日はお休みなのでそのスタッフもどこかでもらった…との判断になります。 気にするな…と誰が陽性になってもおかしくない時期ですし

2022年08月13日 15:28

発症日の前後2日(計5日)が感染力が高いとは思うのですが、 施設より利用者の抗原検査をするようにと通達あり利用者感染が発覚しており他のスタッフが陰性、利用者は隔離となっているので恐らくそのスタッフであると.... スタッフは保健所のPCR検査を提出+グループLINEにも陽性スタッフが感染させてしまったかのように取れるニュアンスの記載がありましたし、私自身も 戻ったときにまた一緒に頑張って乗り切ろうと思います…!

2022年08月13日 20:09


お疲れ様です こればっかりはしかたないのに、責めるなんて人間どうかしてます! うちの職場は誰一人責めないし、むしろ大丈夫ですかーゆっくり休んでくださいってなります 感染した職員はお世話かけますとか、迷惑かけますの一言で十分とは思いますけどね コロナに文句ゆえよってなりますね むしろ悪口ゆってるお前が感染しろってなりますw

2022年08月14日 13:57

対策をしてないから感染させるんだ と電話で怒られているのを聞いてしまい、中2日休みではありましたが陽性スタッフが感染源であると決めつけた発言が多いので😣 元々人が少なくギリギリで回しているので残業もおおく、勤務調整もままならないので不満も溜まっているのかも知れません。

2022年08月15日 12:00

お疲れ様です にしてもないですねー うちも人いなくて脱落すると大変だけど、なんら文句でません むしろ頑張って乗り越えましょーみたいな感じです、上司は

2022年08月15日 14:53

直接言われた訳ではないので、電話を聞いた会話になってしまいますがほぼパワハラにしか思えませんでした。 勤務が休みになるため公休で賄えないので年休など使わなければならないのですが、、ため息の後、有休ですか?リフ休ですか?と詰め寄っていたので、きっと精神的に辛いだろうな...と。内線電話はステーションとフロアの間にある為、こちらの電話の声はフロアに丸聞こえなので....陽性スタッフもフロアに聞こえているのは分かってるはずなので😢 一緒に頑張ろうと士気を上げてくれる方で羨ましいです....。

2022年08月16日 23:51


回答を投稿する

ツイートする
シェアする
シェアする

「欠勤」の質問


  • 質問の一覧を見るニュースの一覧を見る
  • 運営会社利用規約プライバシーポリシー
  • © 2022 Tenxia.inc