敬老会のプレゼント何か良い案ないですか…😭

松子

介護福祉士, 初任者研修, 実務者研修, 小規模多機能型居宅介護

敬老会のプレゼント何か良い案ないですか…😭

2021/08/29

10件の回答

回答する

新聞を読む方なら、二十歳の時の新聞のコピーとかはいかがでしょうか?

2021/08/29

質問主

ありがとうございます! とてもいいですね! 参考にさせていただきます!

2021/08/29

回答をもっと見る


「敬老会」のお悩み相談

施設運営

皆さんお疲れ様です🙇 さて先日(15日)に自分の施設でも敬老会をやりました。昼食は豪華なお重にしてもらって、おやつ前にはレクをして盛り上げ記念品を贈呈しました。 そういう場にうちのリーダー様は毎年わざと休み(今回は明け)で不在、そして施設長はあいさつにすら上がって来ませんでした。マジで有り得ないと感じていますが、他施設ではいかがでしたか❓気になって投稿しました😱

敬老会レクリエーション休み

ゆっき

介護福祉士, 有料老人ホーム

22023/09/16

とも

介護福祉士, 訪問介護

施設長やリーダーの人柄かもです。最悪なのは準備は人任せで口だけだして、当日は全て自分のお手柄のように振る舞うリーダーかなー。うちのリーダーは 良いとこ取りだよ。

回答をもっと見る

レクリエーション

敬老会の行事担当になりました。 みなさんの所では、どんな催しをされますか? 外部からのボランティアとかお迎えになりますか?

敬老会行事グループホーム

ともちゃん

介護福祉士, サービス提供責任者, グループホーム

102023/07/27

さらら

看護師, ショートステイ

行事担当お疲れ様です。 以前の職場で行われていた敬老会の内容を紹介したいと思います。 コロナ前は、エイサーや音楽演奏の方がボランティアで来てくださっていました。 日常で使えるもの(タオルや歯ブラシ、トートバッグ、診察券入れ)をお渡ししたり、紅白饅頭をおやつに出したりしていました。 参考になれば幸いです

回答をもっと見る

レクリエーション

敬老会のプレゼントは何をあげたら良いでしょう?去年はひざ掛け、一昨年は歯ブラシでした

敬老会

ユズパパ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム

32023/06/20

しの

介護職・ヘルパー, 看護助手, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, 病院, 無資格

ユズパパ様、日々の業務お疲れ様です 私が勤めていた職場では、写真立てを贈った事がありますよ! 贈った写真立てには職員と一緒や、利用者さん同士や、ご家族と一緒に撮られた写真を入れていました。 参考になれば幸いです。 体調に気をつけてお過ごしくださいね!

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

介護用品・用具

今度働く有料でおしも拭きに自動おしぼりを使用しているんですが、みなさんのところでは排泄時に使用していますか?感染対策らしいんですけど、乾いたタオルや陰洗ボトルは共用で使うのかしら?

まるみ

介護福祉士, ケアマネジャー, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, デイサービス, デイケア・通所リハ

132024/03/12

me

介護福祉士, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養

これは、使い捨てのおしぼりですか?

回答をもっと見る

老健

老健の支援専門員兼施設ケアマネです。 老健勤務の方に質問ですが、4月からの介護報酬改定で、在宅復帰、在宅療養支援機能加算の支援相談員の配置割合で社会福祉士の配置ありだと評価されるようになっていますが、支援相談員は専属でなければならないか、施設ケアマネとの兼務の社会福祉士でもいいのかわかる方いらっしゃいますか?

復帰加算社会福祉士

モンスター

介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 介護老人保健施設, 社会福祉士

02024/03/12
介護用品・用具

老健勤務のリハビリ職です。 うちの施設では、入所時施設内で履く靴を2足持ってきていただきますが、入所中で浮腫が増大し、靴が入らなくなったなどの理由で新たな靴が必要になった場合、施設でリハビリ職が靴を選定し、施設を通して発注しています。 皆さんの施設では靴が新たに必要になった場合はどのような方法を取られていますか? 以前と同じ靴であれば、ご家族に買って持ってきてもらうこともありますが、浮腫や外反母趾など、足の状態が変わった事が理由での靴の購入の場合、リハビリ職が関わることがありますが、ご家族や業者に連絡を取ることから一手に行うので靴一つの購入もそれ相応の時間が必要となっています。 他の施設ではどのようにされているか教えていただけるとありがたいです。

リハビリ老健ケア

レンレン

PT・OT・リハ, 介護老人保健施設

12024/03/12

モンスター

介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 介護老人保健施設, 社会福祉士

老健の支援専門員兼施設ケアマネです。 うちの施設もだいたいは同じで家族がこだわりがあったり値段を気にされる方であればこんな靴がいいと伝え、家族に購入して来てもらうこともありますが、大半は施設に任せますとの回答が多いのでこちらで選定して施設から福祉用具業者に依頼しています。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

トイレ出入り口や窓壁紙や内装収納耐震や外観特にありませんその他(コメントで教えて下さい)

248票・2024/03/20

排泄介助嘔吐物の処理入浴介助食事介助シーツ交換洗濯物たたみ施設での料理苦手なものはないその他(コメントで教えてください)

707票・2024/03/19

備蓄しています備蓄していません分かりませんその他(コメントで教えて下さい)

691票・2024/03/18

アイマスクを着けます👀耳栓をします👂髪をほどきます👒着替えます👕化粧を落とします💄そのままです😊仮眠時間はありません夜勤をしていませんその他(コメントで教えて下さい)

774票・2024/03/17
©2022 MEDLEY, INC.