日中の排泄について

さい

介護福祉士

定時排泄について 現在日中から夕方就寝までのベッド上でのオムツ交換を食後(9.13.15.20時)行なっています。 皆さんのところに比べて排泄回数は多いですか? 普通だと思うのですが。。 お昼後13時の排泄を飛ばす案が出ているのですが、食後の排泄を飛ばす理由がただ職員の負担軽減の為にしか思えず納得がいきません。 夜間の定時排泄を減らすのは睡眠の確保と理解は出来ます。 今の時代そうゆうケアは支流なんですかね?

2022/07/31

8件の回答

回答する

お疲れ様です✨ 私が特養のときは2時間に1度オムツ交換を行っていました。褥瘡予防と少しでもオムツの気持ち悪さを軽減する為でした。 なのでこれ以上少なくしてしまうと感染症や褥瘡のリスクが心配になります。 職員不足で負担もわかりますがこれではさいさんも納得いきませんよね😭

2022/07/31

質問主

オムツの性能も上がってと分かりつつも色々な感染が考えられる為食後の定時排泄を抜くのかーと考えが古いんですかね。。 周りの意見も聞きつつ納得するまで話そうと思います! ありがとうございます!

2022/08/02

回答をもっと見る


「デイサービス」のお悩み相談

職場・人間関係

入社2日目に、管理者にやめたいと伝えたら、まだ早い、おばあちゃんの為に介護始めたいって思いはどこに行ったか分からないし、何が不安かさっぱり分からないと怒られました。 デイリハで働いてますが、利用者43人を介護士6人で見てます。 日本人の先輩は優しくて質問しやすいですが、技能実習生は言い方もきつく先輩風を吹かしてます。私が介護未経験なのでバカにされてるのかな、、と思うほどで。。 なんで外人はこんなだろうと甚だ疑問です 今は両親がコロナにかかり私も出勤停止になってますが、コロナ明けても出勤したくありません。。 また管理者に伝えたとしても分かってもらえないと思います 2日で辞めたいって早いですか? キツイ回答はご遠慮願います お局様からの回答はご遠慮願います。お局様がいるから新人が潰れていきます。新人を潰すお局様は介護業界からも去って頂きたく思います

モチベーションデイサービスケア

あーさん

介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設, 初任者研修

172024/02/02

りんりん

介護福祉士, デイケア・通所リハ

お疲れ様です。 日本人、外国人関係なく、そういう正確なんですね、きっと💦 それか日本語がまだあんまりで言い方がキツくなってしまってるとかかもしれません。 そういう方いますよ、普通に慣れてくれば誰にでもそんな態度なんだと気付くかもしれません。 2日でも2年でも辞めたい物は辞めたいですよね。分かります😌 もう少し仕事に慣れて来たら気を楽にはたらけるかもです!

回答をもっと見る

介助・ケア

介護技術について。結婚してからずっとデイで、通所系に勤めて11年になります。 独身時代は特養で、今の特養とかどんなのか分かりませんが、昔ながらの夜勤なら30人1人で見る👀な施設でした。 なので色んな介助を勉強出来たし、技術もその頃は身についていたと思います。 結婚後勤めたデイは小さい所で身体的に介助が多くある方は少なく、車椅子の方もいないくらいでした。 今はデイケアですが、オムツ交換が昔みたいに上手く出来ません。。 昔はもっと上手く早く出来たのになぁと落ち込みます。 やはり技術はずっとやっていないと落ちますね。。

モチベーション特養デイサービス

りんりん

介護福祉士, デイケア・通所リハ

112023/11/03

ktfs

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス, 病院, 初任者研修, 実務者研修

私も職場を変わった時に思いました。 出来ていたことを久しぶりにすると出来なくなっていましたね。 特に、オムツ交換は技術の落ち具合が見えるように感じました。

回答をもっと見る

新人介護職

お疲れ様です。 2月から新しい職員さんが入ると今日聞きました。全く介護のお仕事をされていない方だそうで、私自身もまだ4ヶ月目です。(介護のお仕事自体は15年以上です。) 毎日1人づつその人につくようになっているのですが、金曜日の日にまさかの私がつくことになっていました。管理者の方に間違いではないか確認しました。流石にまだわたしも覚えることがたくさんあり、聞いたりしていることも多いので……。すると間違いではないと、大丈夫、いつも通りでいいよ、ちゃんと出来てるから!と。自信ないのでと伝えましたが、そのままつくことになりそうです。 まったくの初めての方の場合、どこをどのように教えていったらいいのか、こうやって教えるといいとかあれば教えて頂けたらと思います。よろしくお願いします。 ※出来ましたらそんな4ヶ月の新人に任せる管理者やばいとかそういうコメントは避けていただけたらと思います。

勉強デイサービス職場

えり

介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス

142024/01/29

ハジメちゃん

グループホーム, 無資格

僕が最初に働いた特養では、利用者とのコミュニケーションがメインでしたが、トイレ介助などは見て教えていくことから始めました。2週間後くらいから少しずつ、先輩が見てるからやってみてという具合にだんだんとって感じでした。人によってやり方が多少なり違うこともありましたが、みんなのを見て自分がやりやすいなと思う方法で大丈夫だよと言われたりもありました。 最初なんで何がわからないのかということが不明だったりすると思いますもんね。

回答をもっと見る

👑介助・ケア 殿堂入りお悩み相談

介助・ケア
👑殿堂入り

車椅子からベッドなどへの移乗際に、 利用者様の足の間に職員の足を入れて 移乗するのは、禁止になったのですか? 10年くらい前にそうなったと、 利用者様本人が言ってました。 他の職員もそのような事を言ってました。 でも職員によっては足を入れないと移乗出来ない、 という人もいて、その言っていた利用者様は 下半身が完全麻痺なので抱えた時に万が一 ズレたりした時に、足が挟まっていれば 支えられると、職員は言ってました。 それに職員の足を軸にして移乗するので、 腰への負担も減ります。 皆様はどうされてますか?

ケア職員

れな

介護福祉士, 有料老人ホーム

142024/02/22

なご

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, 有料老人ホーム

利用者の尊厳に付随すれば、入れない方が好ましく、今のテキストでは入れていません。が、統一見解はありません。禁止はされていませんが、今の介助方を見直すのも知識としてはありかと思います。

回答をもっと見る

介助・ケア
👑殿堂入り

入浴介助を行うときは手袋をつけますか?うちの施設は今までつけていなかったのですが、最近つけるようになりました。感染対策として。利用者さんにB型肝炎などの感染症がなくても手袋をつけます。私としては安心なのですが、古参職員からは、利用者に失礼でしょと声があがっています。手袋つけても別に問題ないと思いますが。

感染症入浴介助

けい

介護福祉士, ユニット型特養

432024/02/28

もやこ

介護福祉士, 小規模多機能型居宅介護

失礼ではなくお互いを守るためですよね! 何するにしても手袋してたいです。

回答をもっと見る

介助・ケア
👑殿堂入り

現在52歳です。 今までホームヘルパーをしてましたが、掃除、調理などの生活介助よりも、オムツ交換などの身体介護のほうがやりがいを感じてます。そうなると施設系に転職しようかな?と思ってますが、夜勤に不安を感じてます。 50才すぎて、夜勤を開始された方がいらっしゃったら体力、気力的にどうなのかを教えて頂きたいです。

有料老人ホーム転職介護福祉士

アルプスのペーター

介護福祉士, 訪問介護

292023/07/27

白黒ちゃん

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 実務者研修

今自分は58歳です正直夜勤しんどいです

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

キャリア・転職

特養で働きたいと思っていますが、特養での仕事はどんなことを主にしていますか?また、求められる人材はどんな人材ですか?私は40代で、介護の経験は10年ほどありますが、職場を転々と変えてしまっています。このような人材でも採用されることはありますか?ご意見をくださればありがたいです。よろしくお願いいたします。

転職特養

バード

介護福祉士, 有料老人ホーム

22024/03/31

me

介護福祉士, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養

ユニット型か従来型で全く違います。ユニット型ですか〜?

回答をもっと見る

認知症介護

認知症の男性の独歩の方です。夕方になると決まっていつ帰れる?俺は帰るんだよ!と不穏になります。 明日帰る日だから泊まっていきましょあと声をかけ落ち着く時もあればおさまらないときもあります。 皆さんは帰宅頑張が強い方への対応どうしてますか?

認知症特養

kaanna

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ユニット型特養

52024/03/31

らく

介護福祉士, 有料老人ホーム, グループホーム

私もそれが聞きたい。 以前いた施設の方は もう夜になるから明日にしましょう。雨が降ってるから明日にしましょう。明日電話してみましょう。などで大丈夫だったんですが 今対応している方は 帰ります!なんで閉じ込めるの!警察に電話して!などと 扉をガタガタと開けようとされ 不穏がすごい。そして帰りますのガッツがすごい。話を傾聴し落ち着かれても すぐまたそれが始まってエンドレス。ショートスリーパーの方なので夜間もずっとこの状態。 一筋縄ではいかないですよね。 全く回答になってなくてすみません。

回答をもっと見る

レクリエーション

毎日体操などのレクをされていると思いますが 1時間ずっとYouTubeの介護体操流しっぱなしなんですが 他の施設もこんな感じですか?スタッフは一緒にせず勝手にさせてる感じです。 前の施設は スタッフが一緒にラジオ体操してペットボトル体操 棒体操 かかとあげや早口言葉などをしてました。 こんなのでいいのかと不思議で。

リハビリレクリエーション施設

らく

介護福祉士, 有料老人ホーム, グループホーム

62024/03/31

me

介護福祉士, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養

良くはないと思います。しない人や出来ない方の、一部介助しながらの体操もあると思います。一緒にしています。その間、職員は何をされていますか?業務でしょうか?余り力を入れていないのか、職員が足りないのでしょうか?

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

名前を書く名前を書かない冷蔵庫がないその他(コメントで教えてください)

554票・2024/04/07

NHK民放歌謡曲などのDVD時代劇などのDVDYouTubeテレビは付けていませんその他(コメントで教えて下さい)

719票・2024/04/06

ボディータオル普通のタオルスポンジ素手入浴介助はしませんその他(コメントで教えて下さい)

785票・2024/04/05

今のところ皆勤賞です♡1度だけ休みました~何度か休んでいますよく、休んでます😌その他(コメントで教えて下さい)

755票・2024/04/04
©2022 MEDLEY, INC.